• 締切済み

上海について

主人が12月付けで上海転勤が決まりました。聞くところによると、かなり都会にようですが、今、3歳の息子がおり、私は現在妊娠5ヶ月で、出産後、2,3ヶ月で行く予定をしています。一番気になることは、医療機関です。乳児を連れて行くので、何かにつけ不安なのです。それと、息子は大体すませましたが、日本でうけている予防接種などはうけられるのでしょうか。又、赤ちゃん用品(衣服、オシメ、ミルク、離乳食、幼児食など)など充実してますでしょうか。予め持って行っておいたほうがいい物は引越しの時に買いだめしておこうと考えています。住居は日本人が多くいる地域を考えているようですが、主人は立ち上げで行くので、前任者はおらず、日本人ただ1人なので、主人も実際の生活については良きアドバイスをいただける人がいないようです。引越しも、持ち込んではいけない物など、あるのでしょうか。電化製品は今使っている物を持っていくつもりにしていますが、テレビ、ビデオ、DVDなどは持っていってもつかえないのでしょうか。来年は子供も幼稚園なので、教育機関もどういった感じなのか、しりたいです。なんでも構いませんので、何か知っておられたら、情報ください。よろしくお願いします.

みんなの回答

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 幼いお子さんを連れて海外赴任は心配ですよね。 わたしは上海在住ですが、最近日本人をはじめ多くの外国人が暮らしています。日本人だけでも3万、4万といわれています。 まず医療機関については高くはなりますが、日本人の医師、または日本語を話せる中国人医師のいるクリニックは増えてきました。 上海で出産する日本人女性も増えていますよ。 場所によっては日本の健康保険が使えますし、家族用の海外旅行保険なども手配されたらよいでしょう。 予防接種もわたしはインフルエンザを受けたことがありますが、ものによっては受けられるかと思いますし、帰国時に受けることになるでしょう。 赤ちゃん用品も充実してきてますよ。 森永の粉ミルク(合弁で工場があります)とかピジョン(同じく合弁で工場があります)の赤ちゃん用品もあります。 日本からも少し持ってきておいて、実際上海に赴任されてから買い物がてら下見に行ってみてください。 わたしは出産経験がありませんので、はたしてそれがお気に召すかどうかは保証できませんので・・・ 買い物も日本食材店も多くありますし、シティスーパーやそごうの地下にもスーパーがありますし、慣れてきたらローカル系の大型スーパーで買い物されるのも楽しくなります。以前に比べて本当に便利になりました(^_^) 家電は電圧が違うので日本から持ってきても意味がありません。 何から何まで持ち込もうとすると引越し代だけでバカにならない金額になりますし、だいたい大きな家具はアパートに付いています。 どうしても使いたいもの、日本でしか手に入らないものなどを持っていくようにされてはいかがでしょうか? お子さんの教育関係、小学校・中学校は日本人学校がありますし、幼稚園も日系ならオイスカ幼稚園、美しが丘幼稚園があり、どちらも市内に2、3箇所ありますし、インターナショナルスクールの幼稚園もあります。それだけ日本人のお子さんが増えてきているということです。 から安心されても大丈夫かと思いますよ。 ただ、最近は子供数の増加で定員満のところが多いようですが・・・ 実際住んでいる者の意見としては、中国の中では上海がもっとも便利ですし、日本の田舎よりも便利ですし都会です。 中国の習慣や文化になじむまで戸惑いはあるかもしれませんが、少なくとも(家族で)「暮らす」という面ではご心配に及ばないと思いますよ(^^)v

kaoken
質問者

お礼

実際に住んでる方からご意見をいただけるとは思っていませんでした!大変参考になりました。行けば何とかなりそうですね。安心しました。どうもありがとうございました。

回答No.2

上海なら、少し高いですが、スタッフもみな日本人の日本人のための病院がありますよ。 もし虹橋地区にお住まいになるのでしたら、日本人ばかり住んでいますので、そういう日本人専用の施設もいっぱいあると聞きました。 電化製品は電圧が違うので、わざわざもって行くより向こうで買ったほうがいいと思います。 特にテレビは大きいし、向こうにもいいものはありますから。

• takebou
回答No.1

未知の世界に踏み込むのはさぞかし不安でしょう。 私も先日まで上海に出張していたのでわかる範囲で・・・。 電気製品はそのままでは使えません。電圧が違います。220V→100Vの変換機が必要となります。 ドライヤーや電気カミソリなどは海外仕様になっていて、そのまま使えるものもあります。 ただ、テレビ、ビデオは使い物にならないでしょう。電波方式が違うので電波を受信しても映りません。ビデオ再生セットとしてしか使い道はありません。 私の場合は、日本人がいっぱい住んでいるマンションに住んでいたのですが、そこでテレビ等は貸してもらっていました。 この地区には若いご夫婦もたくさんいらっしゃいましたので、子供用品は無いことはないと思いますよ(私、独身なのでまったく気にしてませんでしたが・・・)。 日本人学校や幼稚園などもありました。 ご主人がどちらにお勤めなのかわかりませんが、乳幼児をお育てになるのでしたら、上海浦東地区はお勧めできません。空気が東京よりも汚いです。 それと、物価ですが、電気製品以外は日本より遥かに安いです。ただ、食事を日本食にこだわってしまうと、日本並になりますが・・・。マックやケンタッキーは日本並みの値段でした。メニューが違いますけどね。 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.explore.ne.jp/index.phtml?r=sh
kaoken
質問者

お礼

URL大変参考になりました。どうもありがとうございました!