解決済み

乳児連れの海外旅行 持っていって便利なのは?

  • 困ってます
  • 質問No.857194
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (156/166)

来月、主人の社員旅行があり、韓国に行きます。
息子は10ヶ月なので、離乳食や持ち物など色々悩んでいます。
韓国でのBFってどうなのでしょう?やはり日本のものを持っていったほうが良いでしょうか?

また、ベビーカーは持っていったほうが良いでしょうか?
乳児連れでの海外旅行で、持っていって良かったものがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (334/1267)

ベビーカーと、抱っこ系の紐は必需品だと思います。
おすすめはこれらを両方兼ね備えた「おんぶっこバギー」。検索すれば出てきます。ヤフオクなどでも出ていますが、大変重宝です。

おやつや薬など、普段使っているもので、代用できそうにないもの、は持っていったほうがいいと思います。
飲み物(飛行機の耳対策ネ)も、もらえますが、離陸直前はアテンダントも忙しいので、離陸寸前までなかなか来てもらえず、やきもきした事があるので、それ以後は小さな飲み物を手荷物に入れるようにしています。

機内は寒いし、冷房も効いてる現地もあるので、カーディガンとタオルケットは必需品です。ケットはベビーカーの目隠しや日よけにもなるしね。

それから、うちのベビーは旅行だとすぐ便秘したので、「浣腸」用品は必需品でした。

退屈すると奇声をあげたりするので、音の鳴らない、でも光を発する、動きのあるおもちゃがグーでした。

飛行機の気圧の変化で、到着頃、ウンチをしやすいので、おしりふきは大目に。着替えも一組は手荷物で。

よく物を落とすので、おしゃぶりホルダーとか、おもちゃホルダーとか、哺乳瓶ホルダーなどは必需品でした。旅先で無くすと、すぐには買えなくて困るものネ。

赤ちゃんは用意周到にしたので、自分の服は一組だけで
化粧品も忘れ・・。って感じでした。旅行なら、そちらの方も忘れずに。楽しい社員旅行を。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

具体的な事例を多数ありがとうございます!
おんぶ紐、お店で下見してきていて、ウェストポーチになるやつが良いのかなぁと考えていたところでしたが、「おんぶっこバギー」良さそうですね!!
新しいおもちゃも見てきたのですが、「音がしない」となるとなかなかなくて…。なるほど、「光」と「動き」がポイントですね!あと、ホルダーも。しっかり頭に入れて買いに行こうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 23:54:18
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

韓国ならおかゆがたくさんあるので、特に食べ物の心配は、大丈夫じゃないかと思うのですが。

ベビーカーは、空港での順番待ちなどでも役立ちますので、持って行かれたほうがいいかと思います。

あと、病気にかかるかもしれませんので、かかりつけの医師に言って、薬を出して貰えばいいのでは、と思います。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

早速の回答ありがとうございます。
ベビーカーは空港でも便利そうですね。やはり、持っていこうと思います。
おかゆなら取り分けできそうですね。
薬は、何の薬といえば良いのでしょう?風邪とか?病気になっていないのに、くれるものなのでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-15 22:58:29
  • 回答No.2

つい最近、子供を連れて韓国に行ってきました。飛行機に乗る時間は大体2時間半くらいですよね。
たかが2時間半、されど、、と思いました。
国内線に比べて、やっぱり長いですよね。運良く寝てくれたとしても、2時間半は寝てくれませんね…。

ベビーカーは持っていった方がいいと思います。
私はホテルがベッドだったので、ちょっとした時に子供を置こうとしても、ベッドから落ちそうで、そういうときにベビーカーに置いたりしていました。
買い物や移動の時も、何かと便利ですよ。10キロはやっぱり重たいですよね。。。

離乳食は、もし即席を利用したりしているのであれば、いくつか非常用に持っていった方がいいと思います。英語圏と違って、例えスーパーなどに行っても、何が入っているのか読めませんし、けんとうもつきません。できれば子供用のスプーンも。あちらにあるスプーンはどれも大きくて、金属製ばかりでした。

飛行機の中は、おもちゃやママの鏡や小物を小出しにして飽きさせなくしていれば、どうにか持つと思います。あと離着陸時用の飲み物ですね。おっぱいでも大丈夫だと思います。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

経験者からのアドバイスとても嬉しいです!
飛行機が一番心配なんです。ぐずったら、と思うと。。。
新しいおもちゃとか用意しようと思っていましたが、「小出し」がポイントですね!鏡もいいですね!
いつもは、あげていませんが、離着陸時用(耳のエア抜きですよね)にジュースを持っていこうと思います。マグマグでも大丈夫ですよね?
ベビーカー、ホテル内でも大活躍ですね。持っていきます。
離乳食はいつもは、手作りですが、外出時にBFも使っているので、「非常用」として持っていこうと思います。
色々ありがとうございました。助かりました!!
投稿日時 - 2004-05-15 23:09:26
  • 回答No.4

#1です。お返事ありがとうございました。

かかりつけのお医者様ですと、お子様の状態を把握しておられると思いますので、熱さましの薬や、かかったことのある病気に関連したお薬を出してくれると思います。

旅行に行くので、生理をずらしたい時、お薬を出してくださいますよね、そんな感じで、出してくれましたので、かかりつけのお医者様にご相談になってみてください。しかし、10か月なら、まだご病気されていらっしゃないでしょうか。今のところ、健康体であるなら、取り越し苦労かもしれませんね。ただ、万が一を考えて、韓国で取り次ぎできる病院を旅行代理店にお聞きになったほうがいいかと思います。
お礼コメント
pink-jitensya

お礼率 93% (156/166)

再度の回答ありがとうございます。
そうなんです、今まで医者知らずできたものですから。
しかし、離乳食で鶏肉でジンマシンがでたこともあり、今日小児科でアレルギー検査をしてもらいました。自宅ならいざしらず、海外でアレルギーがでても不安なので。。。その際、旅行に行くと相談したら、色々な風邪の症状に効くよう風邪薬と座薬を処方してもらいました。
dakahanaさんのアドバイスがなければ、行かなかったと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-18 00:05:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ