• 締切済み

商空間系建築専門の方への質問です

デパートや地下街等の商業空間にある様々な構成要素の正式名が記載された本(建築学会のような建築系の団体が定めた用語集)があるとお聞きしましたが、その本のたタイトル・出版社・著者等どなたかわかりませんでしょうか? 具体的には、天井や壁の上の方に付けられた店舗看板・ディスプレイ用のショーウィンドウ等の店舗ファサードの各要素の正式名、間口が全面開口している店舗・壁があり間口が限定されている店舗・屋台やブースのような仮設の店舗など各種店舗形態の正式名、天井に吊るされているセール等の告知が記されているパネル広告やフラッグ広告・額に入った広告・バックライトが仕掛けられている広告等の各種広告形態の正式名などが知りたいです。 知りたいものの種類が多岐にわたるので、店舗形態だけ等の部分的な回答でもかまいません。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.1

商業系の専門家ではないので該当する巻は持っていないのですが、設計の際によく参照する「建築設計資料集成(建築学会編)」のうち、業務・商業の巻ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.mediawars.ne.jp/~tairyudo/tukan/tukan306.html