• ベストアンサー

三相電源で単相モータ

三相電源で単相モータを動かすことってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.3

どんなモーター(用途)かなどもう少し情報が欲しいですが、電圧、周波数が合っていれば、3相のうち1相を使えばできます。 注意としては3相のバランスが極端にずれないようにすること、3相の1相が事故(1相が断線など)になった場合モータに2倍の電圧が印加され焼損したり可能性があります(3相がデルタ結線の場合)。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

出来ます。 しかしユーザーの会社規定によっては3相側のバランスが崩れるので許可しないところもあります。

回答No.4

結果としてはできます。 ただしモーターの電圧が同じである場合に限ります。 接続としてはshippoさんの回答の通り 3本のうちの2本を使えばOKです。 参考までに、複数の単相モーターを使用する際には できるだけ分配すると容量も少なく済みます。 (R・S、S・T、R・Tなどに)

• shippo
回答No.2

三相電源のうちの2本の線を単相モータに接続すれば動作するはずですが、電圧や結線状態の確認などは必要になります。 ただし、間違って接続すると焼損する可能性もありますし、感電事故などもありますので知識のある専門家にお願いして接続した方がいいと思いますよ。

• poor_Quark
回答No.1

できます。

参考URL:
http://search.orientalmotor.co.jp/support/faq/search/ac/ac_32.html