• ベストアンサー

単相は電灯用で三相はモーター用に使用するそうですが

単相は電灯用で三相はモーター用に使用するそうですが、三相電源に電灯を繋ぐとどうなるのでしょうか? また単相電源にモーターを繋ぐとどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaban
回答No.2

3相は100Vではありません。100ボルトの倍付近の電圧が線間、対地間に表れる電源です。  したがって、100ボルト用の器具をとり付けると絶縁破壊が起きて100ボルト用の器具が壊れます。  ランプに限らずどの器具にとっても危険です。 火事になるかもしれません。 感電し痛い思いをするかもしれません。 やけどの危険もあります。 3相モーターを単相の電源につなぐと、電気は流れているのにモータには回転が始まらない。モーターの用を成しません。  一般の人が面白半分に電線をつないではなりません。  普通は製造元でコンセントとプラグの雄雌形状が混用を避ける様に定格規定されています。  コンセントとプラグは別の物を取り替えたりしないようにお願いします。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

電気に詳しい方ではなかったのでしょうか? 小学生の勉強でも出てくる程度の基本の話もあるようですが。 >単相は電灯用で三相はモーター用に使用するそうですが、三相電源に電灯を繋ぐとどうなるのでしょうか? 電圧に問題なければ光りますが。 ただ、相間負荷に不平衡が起こるので、勝手には出来ませんか。 >また単相電源にモーターを繋ぐとどうなるのですか? 回るものもあるし、回らないものもある。まともに回らないものもある。逆回転するものもある。 モーターの基礎的な話ですね。