納得したはずなのに、情けない自分に。

このQ&Aのポイント
  • 同僚に告白し、はっきりしない返事をもらった後、誘ったことを後悔している。
  • 同僚は高嶺の花と思っており、自分に言い寄ってくる男が多いと思っていたが実際はほとんどないことに驚いている。
  • 職場が違う場所に配転してしまったため、会って話す機会がままならず、自分を知ってもらうチャンスがないことに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得したはずなのに、情けない自分に。

 一昨日、再度同僚の気持ちを聞くことができました。 今までどおり仲良くやっていきたいとのこと、今の状態は同僚と言う思いのほうが強いとのことでした。  二ヶ月前に同僚に告白しました。その二週間くらい後、なんとなくはっきりしない返事をもらったので、なんとかならないものかと押してしまい、その後何回か食事等に誘ってしまい後悔しています。  二人ともフリーだし、自分に対しては、良い人と言っていました、そんなことで、この返事に対して自分との仲が不仲になるのではないか?同僚同士の和が崩れてしまうのではないのか?と一ヶ月間悩んだそうでとても悪いことしたなあと思っています。  同僚は高嶺の花と思ってたので、こんな風に言い寄ってくる男なんていっぱいいるだろうなと思いました。しかし、こんな風に言われるのはほとんどないということでびっくりしています。  昨日までは、そんな同僚に告白し、悩むほど誠意を持って返事を返してくれたことに対して感謝し、またそれによって自信がついたと思っておりました。また、同僚が楽しく仕事に打ち込めるよう、前以上仲良くしかも普通に接しなければという思いでした。  一応納得したはずなのですが。 しかし、今日は、どうにかならないかとまた考えてしまう男らしくない自分になってしまってます。  職場が10月から違うところに配転してしまったので、なかなか会って話すことなどままならないし、それにこんな風に言われているならばあまり、メールとか個人的にしないほうがいいかなあと思っております。 今まで以上に仲良くって言ったってほんと何ヶ月に一回あえるかどうかわからないし、こっちを知ってもらうチャンスなんてないだろって考えてしまう。良い人だけでは恋愛感情にはなりえないし、どうしたらよいのかと考えてしまってほんとに情けないです。

  • h-_-h
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.1

辛いね。 「好き」な気持ちの持って行き場がないんだろうな。 思いを告げることで、盛り上がっているしね。 だけど、NOだった。 冷静に現状を受け入れて、 自分で気持ちをおさめるしかないね。 ここはがんばるしかない。 男が恋愛を成就する鍵は、「積極性」だと思う。 さらに、人が生きていくうえで大事なのは、 自分の希望に向けて、「一歩」を踏み出すことだと思う。 自分がとった行動を、後悔する必要はない。 ひとつの行動で、ある結果が出たら、 またよく考えて、次の「一歩」を踏み出せばいいだけだ。 友達・良き同僚となるための一歩を踏み出すか、 捲土重来を期しての一歩を踏み出すか、 少し考えるべきだと思うな。 どのみち、良き同僚からのリスタートだよね。 自分自身の気持ちを落ち着けるためにも、 しばらくは、メールとか連絡はとらないほうがいいんではないかな。 断られたことには違いはない。 けじめをつけよう。 そろそろ年末も近づいてきた。 同僚で集まる機会とかもあるでしょ。 そのあたりから、またチャンスを狙ってみてはどうですか?

h-_-h
質問者

お礼

 早速回答くださいましてありがとうございました。 yoyomanさんのおっしゃるとおりのことを頭の中で整理しようとしていたところですが、 平常心にかけてしまい。回答読んで幾分、落ち着きました。  自分には、なにが足りなかったのか把握し告白については時期尚早だったと思っております。好きな感情だけで冷静さを失っていたように思えます。 彼女は、今は様子見をしたいという感じでした。    次回があるならば、違う自分でない限り同じ目にあう。 今、彼女が思っている自分に対するイメージを忘れるか、 それ以上の自分をだせるかと言うところが次の目標かと思います。  不合格なんでしょうね今の状態では、まだお互いよくわからない部分もあり、 彼女の悪いところも私自身が把握した上でのこと。安心して身をゆだねるには情報が足りなすぎるってところでしょうか?  手に届きそうなので、本当に悔しくてしかたない気持ちが大きい。 それを無理やり収めようとしましたがちょっと無理でした。  しばらくは事上摩錬ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

同僚って言っているとこが何かヤダなぁ・・・ ちゃんと大好きな人って言ってほしいな^^

h-_-h
質問者

お礼

 そうですね。 大好きな人です。 なんとなく彼女に同僚と言われたらそんな風に こちらもつい同僚って表現をしてしまっていました。(反省)  ぐだぐだ悩んでいないで、 時間をおいてもう一度彼女の心に触れてみる、 そして自分の心も触れてもらう。 それしかないと思っております。  

関連するQ&A

  • 別れたけれど、どう自分を納得させればいいのか…

    10日ほど前、5ヶ月間付き合った彼と別れました。酷い別れ方でした。 彼とはラブラブで付き合ってきて、喧嘩したことさえありません。彼は毎日電話をくれたし、常々「愛してる」「感謝してる」と言ってくれていました。 ところがある日突然、電話で一方的に喧嘩を売られ、そのまま切られて丸1日音信不通。やっと「今は冷静に考えられないから、当分そっとしておいて」とのメールが来ました。言われたとおり3日間は待ちましたが、その一方的に距離をおくという彼のやり方に、もはや信頼関係は崩れたと思い、私から別れを告げる意味で「鍵を送って下さい」とメールしました。すると、待っていましたとばかりに「ごめんね。鍵は送るね。今までありがとう。お元気で」というメールが…。 あまりのことに呆然としました。そして、彼が電話で喧嘩を売ったのは、あらかじめこのシナリオを狙ってのことだったのだと確信しました。彼は人の気持ちを把握するのが非常にうまい人なので…。 ところが、その日の晩、彼から電話がかかってきました。私はいまさら彼の言葉は信じられないので無視したのですが、すぐにメールが届き、「怒ってるよね。電話してごめんね。○○ちゃんとは嫌な別れ方はしたくなかったから…。きっと傷つけちゃったよね。○○ちゃんのこと忘れるのは時間がかかると思うけど、今はやるべきことを頑張るよ。本当にごめんなさい」と書いてありました。 その後、ちゃんと鍵は送り返されてきて、私も彼の嘘はこれ以上聞きたくないし、彼を完全に忘れ去りたいと思い、メールも電話も着信拒否に設定しました。 彼は最低の男だった。そんな男を信じてきた私がバカだった。こんな男だということが早く分かって良かった。お金を騙し取られたわけでもないし、いい勉強になった…。 そんなふうに考えて自分を納得させようとするのですが、ふと優しかった彼を思い出して苦しくなります。嘘だったのかもしれないけど、今まで付き合った人の中で一番私を大事にしてくれました。…そして、一番酷い振り方をしてくれました。彼は以前、「もし別れることがあっても、ちゃんと向き合ってお互いに納得するまで話し合いたい。それが好きだった人に対する最低限の礼儀。今までもそうしてきた」と言っていました。大嘘つきです(><) 別れた理由も分からず、私から言いたいことは何一つ言えず、いい思い出だったと振り返ることもできず、このままではずっと消化不良になりそうです。もう理由なんてどうでもいいんです。どうせ彼の身勝手な理由です。単に他に好きな人ができたのかもしれないし、それは責めません。でも、この別れ方は酷いです…。 彼からの最後の電話に出れば良かったのか…?と考えることもあります。でも、彼からは自己保身の言葉か、嘘しか出てこないと思ったんです。これ以上、傷つけられるのも失望させられるのもイヤだったんです。 最近ふと思いついたのは、私が自分自身の心にけじめを付けるために、彼に手紙を送ることです。言いたいことはただ「こんな卑劣な別れ方を選ぶ人だとは思わなかった。それが残念でならない」それだけです。返事は要りません。むしろ、返事はしてほしくない。逆切れされても、言い訳されても、謝られても、それが本心かどうかが信じられないのですから…。彼が読まずに破り捨てても、それで構わないような気もするのです。あくまでも、自分自身のけじめとして行うことで、いわば私の自己満足ですから。…あ、でもちょっぴり、彼が良心の呵責を感じてくれることを期待してしまっている自分がいます。彼が根っからの悪人だとは信じたくないという思いが…。 こんな手紙は出さない方がいいのでしょうか。こんな卑劣な男には、何を言っても通じない、通り魔にでも遭ったと思って泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうやって自分を納得させたらいいのでしょうか…。 自分でも何がしたいのか、何を望んでいるのか、よく分からない状態です。確信できるのは、彼とヨリを戻したいなどとは毛頭考えていないということだけです。 冷静な第三者として、ご意見を聞かせて下さい。

  • やはり納得がいかない

    以前にも質問したのですが、また思い出しては、腹が立ちます。 告白してアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になったり、その予定ですら、1週間前にキャンセルされたり。メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。告白への明確な返事もありませんでした。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。そして告白の件も同僚に話したようです。でも最近、仕事で融通をきかせました。頼むときだけは甘え戦法でメールがきていました。 そして、会えば世間話もするようになったのですが…。感じ悪い時もあります。 仕事の融通は、以前の彼女の対応を思い出し、自分の都合のいいときだけと感じ腹も立ったので、最初は融通をきくつもりはありませんでした。しかし、恋愛と仕事は別だし、仕事全体の流れを考えてのことでした。彼女への好意からではなかったつもりです。 でも、その仕事がおざなりで、適当にこなしたよう見えます。言い方を変えれば手を抜いたような…。自分の要求が通ればこれですか?という感じとともに腹が立ちます。要望を聞いた自分に落ち度がありますか? また思い出しては、腹が立ちます。

  • 好きと言われたはずなのに・・・

    知り合って5ヶ月の彼のことで相談です あるきっかけで知り合い好きになり1ヶ月目に告白しましたが、「今のところ誰かと付き合う気はないし。友達なら。」と言う返事でした それからはただの友達みたいな関係でいましたが、先月のバレンタインにチョコをあげたら「オレもお前が好きだ。」と言われました とても嬉しかったのですが、その前後でまったく変化がないんです 好きだといわれる前も、言われた後も、メールは私からばかりで返事は週1回くらいしか返って来ません いつでも自分のことや仕事や彼の友達のことが優先され、私は後回しでほとんど会えません こういうタイプの人と付き合ったことがないので、戸惑っています このような人ってわりといるのでしょうか? もっと仲良くしたいのですがどのようにすれば上手く行きますか? それとも、考えたくはないですが、チョコをもらったお礼のつもりだったのでしょうか?

  • 避けられていたはずの彼から・・・

    自分の誕生日に前に振った女の子から「お誕生日おめでとう」とメールがきたらどう思いますか? お礼の返事をしますか?無視しますか? 最近、前に告白して振られた男友達の誕生日にメールをしてしまいました。 振られたあと未練のあった私は、こっちから数回メールを送ったんですが、避けられてしまったようで、彼とは音信不通状態でした。 今はもう未練はありませんが、彼の事をふと思い出したので、迷惑だとは思いつつメールをしてしまいました。 きっと返事は来ないだろうと思いましたが。 そしたら、彼から普通に「ありがとう」と返事がありました。 私のことを避けていたはずなのに・・・。 一度避けた人に返事をすることってありますか? 誕生日のメールは別ですか? 私がしたことは良くないことだったと思いますし、これを機に彼にまたメールしようとは思ってはいません。

  • 両想いのはずなのに・・・告白されない。

    20代女性です。 趣味のサークルを通じて知り合った男性がいます。 知り合って半年、ここ2カ月で4回くらいデートし、脈ありだと思います。 脈ありだと感じる行動・言動 ・デートの後、「もっと一緒にいたかった。また遊ぼう」というメールが来る ・私が行ったことのない場所があると、「じゃあ次そこへ行こう」と言う ・二日続けてデートしたことがある ・手を合わせたり手相を見たり、よく手を触る ・「雰囲気があるよね」と言われたので、「サークルの他の人にも言われた」と伝えると、男か女か、男であれば誰なのかを問いただされた ・花火大会に誘われた ・土日に仕事や先約がない限り、デートに誘ってくる 私としては両想いだと思うのですが、これで告白されないと、逆に自分の勘違いなのかと不安になってきました。 上記の脈あり行動があっても、告白がないということは仲の良い友達としてしか見られていないのでしょうか。 私も彼が好きだということを、アプローチしきれていないのでしょうか。 メールで「楽しかったです、また遊びましょう。」と返事をしていますし、彼がじゃれてくる時は同じくじゃれたりしているのですが、シャイな性格なのであまり好き好きオーラを出さないようにしています。 今が一番楽しいはずなのに、不安で胸が押しつぶされそうです。 よろしくお願いします。

  • 自分を磨いて、振られた女性に再挑戦したい!!

    男、24歳です。 先週、職場の同僚に告白しましたが、「恋愛感情はもてない」と言われ、振られました。 自分はこれから、自分を磨いて彼女が自分を追いかけてくれるぐらい頑張りたいと思っています。 再告白はいつになるかわかりません。ただ、彼女に新しい彼氏ができたり、結婚したりしたらあきらめます(笑) 仕事を頑張り、自分を変えて生きたいと思います。 たとえ、自分を変えて、思いが届かなくても自分のためになると思います。 再挑戦するにあたって、こんなことを心がけましょうってことがあったら教えてください。

  • 暗中模索。自分の置かれている状態って。。。

    半年つきあった彼に「当分一人にさせて」と言われ、2ヶ月。 今私が置かれている立場がさっぱり分かりません。 彼の中では既に終わっているのか、それともまだ答えが出ないのか。。。 一度手紙で聞いてみたけど、それに対する返事もなし。 私と会いたくない本当の理由すら教えてもらえなせん。 自分なりに推測はできますが、突き放した当人からの話を聞けない以上、 首を絞められたままのようで、ひじょーーーにくるしいです。 ただ一つ分かっているのは、彼が私と会いたがっていないという事実。 これはもう「別れ」と解釈すべきでしょうか??? 男性の場合、本当に「当分一人」になりたいことってあるんでしょうか。 その間、男はどんな思いで過ごしているんでしょうか??? 自分が、どんな思いで毎日を過ごしたらいいのか、はっきりしなくて、 モヤモヤばかりしていて、本当に落ち着かなくて、おかしくなりそうです。こんな状態では、自分のことすらままなりません。 いっそ、いい答えでも、悪い答えでもはっきり分かりたいのですが、 2ヶ月で答えを求める方が性急すぎるのでしょうか???

  • 納得いかない

    告白してアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になったり、その予定ですら、1週間前にキャンセルされたり。メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。その後、彼女に頼まれて仕事上での要望を聞きました。特別待遇のようなものです。頼むときだけは甘え戦法でメールがきていました(無視したり避けたりしていたのに、よく頼めると思います)。 でも、その仕事がおざなりで、適当にこなしたよう見えます。言い方を変えれば手を抜いたような…。自分の要求が通ればこれですか?という感じとともに腹が立ちます。要望を聞いた自分に落ち度がありますか? みなさんだったらどうしますか?

  • 自分から告白しておいて気持ちが冷めてしまったら?

    こんばんは。 少し前にこちらで質問させていただいたのですが、私は片思いの男性に告白して現在彼からの返事待ちの状態です。共通の知り合いからの情報によると、彼は一応返事をしてくれるつもりはあるそうです。 ただ、告白してから1カ月半が経ち(その間に何回か2人でも食事に行ったりしています)、「彼の中で何かが引っ掛かっているのだから、良い返事をもらえても素直に喜べないな」とか「決断力がない…?」などと考えていると、気持ちが少し冷めてきてしまいました。 本当に自分勝手だと思うのですが、正直に今の気持ちを彼に伝えてもいいでしょうか? 彼は真面目な性格なので、もしかしたらまだ本当に考えてくれているのかもしれません。本当に彼に申し訳なくて、なんて言ったらいいのか…でも、彼からもし良い返事をもらえたとして、その時に言うのはもっと酷いしと思うと早く言ったほうがいいでしょうし… 同じような経験された方、いらっしゃいませんか??

  • 自分を出してないのに振られて納得できません

    一度はデートしましたが、まだ話したこともないのにデートに誘ってしまい失敗しました。デート前はメールも盛り上がっていたので、私が男の人と出かけることに慣れてなく、一目ぼれの人だったので緊張で自分をまったく出せなくて、相手にも気を使わせてしまいました。 デート後のメールで迷惑だったんじゃないかなど聞いて、男性はそんな風に思っていないのに決め付けられてると言われてしまい、そこからのメールのやり取りで、白黒つけることを言ってしまい、振られました。思わせぶりな態度をとったつもりはないというので、なんでデートにきたかというと職場の人だから断れなかったそうです。。私が誘ったときにデートの誘いですか?と聞いてきたのに。 デート後のメールはどんどんそっけなくなり絵文字がなくなりました。 彼もあまり人と出かける人じゃなく、どうして良いか分かりませんでした、と謝ってきました。 その後職場でお昼を食べるときに何故か彼の方から近くに来て笑顔で挨拶をしてくれたことがありました。私は緊張で挨拶を返すことしかできませんでした。 最近久々にメールをして返事はそっけないものの少し続きました。デートに誘ったら「僕といってもつまらないですよ」と最初帰ってきて、その後そのことには触れない返信が帰ってきたので、その場所自体が楽しいと返事をし一緒に行ってくれるか聞いたら暫くして「誰かをどこかに出かけるのはあまり好きじゃないし、夏が嫌いだから外に出るのも避けたいので遠慮させてください」といわれてしまいました。 私が一緒に行く人がいないからこもってるというと家にこもってたほうが楽しいですよと言われてしまいました。 私は断られてもしょうがないし私だから断ったんじゃないかと聞くと、私以外でも断るといわれましたが、、、、休みも少ないしなるべく休んでいたいそうです。 私は仕事をやめて違うことをしていますが、おそらく同じ職場の人なら断らなそうです。。。 落ち込みましたが、これでは納得できません。 自分を出せてないなどのモヤモヤをメールで伝えて、お試しみたいな感じで何回かデートして欲しいと伝えようかと思いますがどう思いますか?デートに誘うのは電話で話すべきですか? 私の電話番号は知ってますが相手のは聞くのを忘れて聞いてません;