Red HatとTurbo Linux、どちらを購入すべきか

このQ&Aのポイント
  • Windowsユーザーが初めてLinuxに挑戦する際、購入するのはRed HatとTurbo Linuxのどちらが適しているのか迷います。エディタと表計算ができれば良いという要件を考慮して、選択すべきOSを検討します。
  • Red HatとTurbo Linuxの両方には各々の利点があります。Red Hatは企業での導入が多く、信頼性と安定性に優れています。一方、Turbo Linuxは初心者にも扱いやすく、操作性が良いと評価されています。
  • お使いのマシンのスペックを考えると、ノートPCにインストールする際には一部の制約があるかもしれません。しかし、現在のLinuxディストリビューションは多くの場合、ノートPCにもインストール可能です。追加の設定や調整が必要かもしれませんが、十分に利用できるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入するのはRed hat かturbo linuxか?

今までずっとwindowsを使ってきました。 いくつか初心者向けのLinuxの書籍を読んで、いよいよチャレンジしてみようかと思います。 そこで質問なのですが、購入するのは、Red hat かturbo linuxのどちらが良いでしょうか? とりあえず、アプリとしてはエディタと表計算ができれば良いです。 なお、私の使っているマシンは、 デスクトップPC:celeron900MHz、メモリ256MB、マザーボード biostar M6VLQ ノートPC:panasonic A1R 366MHz,128MB です。 やはり、ノートPCにインストールするのは難しいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27092
noname#27092
回答No.1

RedHatは、Enterprise版(大規模サーバ向け)に集中するために、 それ以外については、サポートを終了しています。 RedHat 9も、2004年 4月30日でサポートを終了しています。 (Fedora Legacy Projectがアップデートパッケージの提供を続けていますが) ので、 もし、市販のパッケージを購入されるのなら、 Turbo Linuxの方が良いのではと、思います。 Turbo Linuxのホームページのダウンロードのコーナーから Turbo Linux 10 Desktopのトライアル版をDLして試してみるのが、 良いのではないでしょうか。 Turbo Linux 10 Desktopの特色については、参照URLを。 また、購入前FAQのコーナーもありますので、 じっくり読んでみるのが良いかと、思います。 Turbo Linux 7 Workstation のFTP版をちょっと触ったことがありますが、 使いやすかったです。日本語環境も良かったです。 >ノートPCにインストールするのは難しいので 一般的に言って、難しいといわれていますが、 サポートがあれば、大丈夫では?

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/10d/
kbannai
質問者

お礼

ありがとうございます。RedHatは販売してないみたいですね。お奨めのトライアル版をDLして試してみます。

関連するQ&A

  • Red Hat Linux9で使える無線LAN

    こんにちは Red Hat Linuxでサーバーを開きたいのですが Red Hat Linuxに対応している無線LANカードはありませんか? ちなみに私が作ろうとしているサーバーはノートです。 回答を待っています。

  • Red Hat Linux インストールについて

    DELL製PowerEdge700にRedHatLinux9をインストールしたのですが、何度行っても Red Hat Linux (****)swp Red Hat Linux(****) の二つインストールされてしまいます。 ほかのPCではこのようなことがおきなかったのですが、 このswpとはいったい何なのかわかりません。必要なのかどうなのかもわかりません。 このswpの意味や削除方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Red Hat Linuxの立ち上げ方

    こんばんは。ご教授よろしくお願いします。 Red Hat LinuxでPCに電源を入れてloginとpasswordを入れた後、何をすればいいかわからず立ち上げること ができません。 このカテゴリーで検索してみたのですが、うまく検索できませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • Red Hat Linux 8.0インストールについて

    Red Hat Linux 8.0インストール方法について教えて下さい! 『はじめてのRed Hat Linux 8』(書籍)を購入し、付属CD-ROMの“Red Hat Linux 8.0”をCD-ROMからインストールしたのですが以下の状況でインストールできません。停止してしまいます。 1.CD-ROMからRed Hat Linux 8.0 ディスク1からマシンを起動する。 2.インストーラの起動画面が表示される。  boot:<Enter>キーを押す。 3.Found and enabled local APIC! Initializing CPU#0 Detected 1666.745 MHz processor. ~  ~  ~  (途中省略)  CPU:AMD mobile AMD Athlon(tm)XP-M 2200+ stepping 00 Enabling fast EPU save and restore . . . done. Checking ‘hit’instruction . . . OK. Checking for popad bug . . . OK. POSIX conformance testing by UNIFIX enabled ExitINT on CPU#0 ESR value before enabling vector:00000002 ここで停止してしまい<Enter>キーを押しても何もなりません。  私が思うには、『Enabling fast EPU save and restore . . . done.』が問題があるのではないかと思うのですが・・・。  停止してしまう原因を教えて下さい。  よろしくお願いします。  

  • Linux

    最近よく耳にするるんですが、 Red Hat Linux Vine Linux Turbo Linux いったい、何がどう違うんですか?

  • Red Hat

    ただいまLinuxの勉強をしようと思い、Red Hat7.2 を使用 したいと思っています。PCは自作して、40GBのHD にWindows98とRed Hat7.2 をインストールしようと思ってます。 Windows98は8GBにしてインストールし、その後にRed Hatを インストールします。その後、Windowsは起動するのですが、 どうしてもRed Hatが起動しません。起動しないとゆうよりは、 立ち上がってから画面が落ちてしますのです。システム自体は 稼動しているようです。 色々知り合いなど詳しい人にも聞いているのですが、1台のHD にパーテンションを分けてインストールするので難しい部分が あるようです。どなたら経験者や、詳細が記述されているHP など御存じの方、いらしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • win2000とRed Hat Linux7.1の共存でLinuxが起動できない

    Linuxの知識が全然無いのに古いマシンにwin2000とRed Hat Linux7.1の両方をインストールしてマルチブート環境を作ろうと、無茶な事を実際に始めたのですが以下のような症状が起こりました。 -----私が行った手順----- CPU K6-2 400MHz RAM 160MB HDD 実際3G(理論値3.2GB)のPCのHDDをfdiskにて半分に切りました。 Cドライブにwin2000をFAT32でインストールして、これは正常にできました。 winを起動後、DドライブをFATでフォーマットしました。 LinuxをGUIでインストールし、Disk Druidと言う所でhda1がwinを入れた所なので「/boot」をhda2で35MB 「swap」をhda5で128MB 「/」をhda6で1393MBとしました。 最後にbootディスクを作りました。 再起動後、画面の左に赤帽子をかぶった人とRed Hat Linux7.1と書かれたロゴが出ていました。 右には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっていました。 DOSを選択するとwinは正常に起動できました。 ここからが問題なのですが linuxを選択すると「OK」の文字が次々に出てくる画面が出てきて最後にlocalhost loginと出るのですが1秒ぐらいすると画面が「カチ、カチ」と切り替えるような音がして、そのままループ状態です。 bootフロッピーで起動するとboot:と出ました。 ここから何をしてよいか分かりません。 最終的には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっている所で両方起動できるようにしたいです。 (1)フロッピーを入れて再起動 (2)~~~とコマンドを打つ。 (3) (4) のように流れ図で教えて下さると助かります。 よろしくお願いします!

  • Windows MeとRed Hat9のデュアルブートに関して

     こんにちわ、はじめまして。 私は、MCPとCCNAを取得して次はLPICを取得しようと 考えております。  勉強のために自宅のWindows MeがインストールされているPCにRed Hat9をデュアルブートしたいと思っております。  雑誌にてRed HatのCD-ROMを取得したのは良いのですが、マニュアルの解説が乏しく、不安だらけです。。。 質問1 初歩的な質問で恐縮ですが、やはり一度、     Meを削除してMeを再インストールして、     HDDをMeとRed Hatに分けてから、Red Hatを     インストールしないと駄目でしょうか? 質問2 PCのスペックは、     機種名:SONY VAIO PCG-QR1/BP     CPU :Celeron 500MHz               HDD :10GB メモリー:64MB     このスペックでデュアルブートは可能ですか?  何か、駄文ですいません。。  何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • Red Hat Linux9をVirtual PCにインストールしたい

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 FTPでDLしたRed Hat Linux9をVirtual PCにインストールしたいのですが、どのように設定したらいいでしょうか? あと、どのようにしたらFTPでDLしたLinuxをインストールできるのでしょうか? Linuxの知識が全くないもので・・・よろしくお願いします。 Linuxについて教えていただけると幸いです。

  • turbolinux7とred hat7.2について

    (1)最近linuxを勉強しようと思い、ノートパソコンを2台それぞれturbolinux7とred hat7.2をもともと入っていたwindows osをpatition magicで削除し、linux用にディスクをformatしてインストールしたのですがうまく動作しません。無理があるのでしょうか? 古いバージョンでないとだめなのでしょうか? windows xpが入っているpcでもデュアルモードでインストールしましたがやはりlinuxは動作しません。 (2)linuxから元のwindowsに戻すにはどうしたらいいのですか?