• ベストアンサー

郵便為替を紛失してしまいました(泣)どうしたらいいでしょうか

こんばんは!先日、オークションで出品し、 代引きでお支払いいただいたのですが、 その引き換え金である郵便為替を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか? 本当に泣きたい気分です。できればすぐに お返事いただきたいです。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru5
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.1

基本的には現金と同じなので、もしも外で落としたりしてしまったのであれば第三者に払い戻されてしまう可能性はあります。 が、例えばシュッレッダーにかけてしまったなど、明らかに為替証書自体が滅失した場合は大丈夫です。有効期間を過ぎれば再発行もできるようですね。 ただし、質問者さんのお手元には証書番号などがないので、支払人に協力してもらう必要があると思いますが。 郵便局で質問されるのが手っ取り早いと思いますが、参考までに↓の第32条をどうぞ。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/059.HTM
airiairi17
質問者

補足

こんばんは!早速、お返事をありがとうございます!! 証書番号は控えてあったので、 わかるので大丈夫です。 どこで落としたか思い出せないのですが・・ 為替を引き換えるときって、身分証明書などは 確認しないものなのでしょうか? たびたびすみませんが、よろしくお願いします・・

その他の回答 (2)

  • saru5
  • ベストアンサー率34% (41/118)
回答No.3

#1です。 証書番号があるのですか!良かったですね。 身分証明書は持っていかれたほうがいいみたいです。↓ 警察にも届けておかないといけませんね。 悪い人に拾われませんように。

参考URL:
http://kan-chan.stbbs.net/kawase.html
airiairi17
質問者

お礼

今日、郵便局に身分証明書と、荷物番号をもって いったところ、無事に、再発行してもらうことが できました!!あと、5日くらいで 再発行の為替が届くそうです。 あと、勝手に、他人にひき下ろされないように、 いったん、その為替にストップをかけてもらったので もう大丈夫です!! なんか今日はすっきりしました。 為替をなくす人もあまりいないと思いますが、 万が一なくしても、再発行は可能ということで 安心ですね。。 いろいろアドバイスいただいて本当に助かりました ありがとうございました!!

airiairi17
質問者

補足

こんばんは!たびたびありがとうございます!! 自分のどじさ加減に、ほとほと泣きたくなりました。 明日、朝イチで問い合わせてみるので、またどうなったか報告いたします。 もしよかったら、また見てくださいね!!

回答No.2

元・郵便局員です。 >為替を引き換えるときって、身分証明書などは確認しないものなのでしょうか? 必ず確認する必要があるのは、証書金額が200万円を超える場合です。(本人確認法) また、受取人指定がされている場合も、原則として本人確認書類を提示していただいて、引き換えることとなります。 普通為替証書の場合は、端末で証書番号を打ち込み、払い渡されていないかすぐに確認できますので、ここで、支払い済みでなければ、再発行の請求を行うことができます。 再発行可能なのは、受領証をお持ちの、落札者の方となります。 落札者の方に再発行請求に行っていただけないか、また再度送付いただけないか確認いただいて、郵送料を負担いただくなどの配慮を示しつつ、お願いしてみてはいかがでしょうか。

airiairi17
質問者

お礼

こんばんは!必ず本人確認するという 回答をいただいて安心しました。 ただ、問題は再発行してもらえるかどうかですね。 明日、朝一で電話し、問い合わせてみたいと思います。 というのは週末は、こういった質問に答えてくださる 方が局にいないので、埒があかないのです・・ 落札者さまのほうにも、メールしておきました。 まだ連絡はきていませんが、一応伝えておいたので 大丈夫でしょう・・・ 本当に自分のドジさがいやになりました・・・ 元郵便局員をされていた方ということで 大変、参考になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便為替を紛失してしまいした。再発行は可能なのでしょうか?しかし、問題が・・・。

    某プロバイダの割引キャンペーンの特典を、”郵便為替(以下、「為替」)”で受け取ったのですが、その為替を私の不注意で紛失してしまい、払い戻しが出来ず、困っています。 為替の”証書番号”がわかっていれば、再発行が可能、という情報をネットで見ましたので、為替の発行元である、某プロバイダに問い合わせてみたのですが、「証書番号の管理は行っておりません/受取後の紛失に関しましては、一切責任を負いかねます」との回答をいただき、証書番号を判明するのは困難になってしまいました。 何か、他に為替を再発行する方法はございますでしょうか? 今回の件の原因は、完全に自分のに不注意によることで、それは重々承知しております。しかし、金額もそれなりに大きいので、もし、まだ再発行の手段があるようだとしたら、何とか知りたいと思い、皆様のお知恵を拝借させていただければ、と思う次第です。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 郵便普通為替証書について

    こんにちは。 郵便普通為替証書について教えて下さい。 先日オークションにて郵バック代引きにて発送し、商品を無事受け取ってもらい手続きは完了したのですが、ぱるるの口座を持っていなかったため、落札金額の受け取りを為替で手続きしました。 この場合どの位で郵便普通為替証書が自宅に送られてくるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 定形外郵便の紛失について

    先日、某オークションにて商品を購入しました。出品者の住所は、私の住所から2~3キロ位の距離でした。入金を済ませて品物の到着を待っていたのですが、なかなか荷物が届かず発送状況を伺うと発送済みとの連絡をもらいました。もしかすると紛失の可能性があるとして、郵便局に紛失届けを出してくださいと連絡しましたが、まだ行動を起こしていないと思います。そして、私のほうからも調べるので詳細を知らせて欲しいと連絡しましたが、連絡なしです。 定形外の紛失は保障しないとありますが、出品者は、品物を発送すればそれで完了なのでしょか? 品物が届かないなら、お金を返してもらえたらそれが一番ありがたいと思いますが、たぶん断るでしょう。どちらも気分を害さない解決方法はないでしょうか? もう一点、気になるのがこんな近くで荷物がなくなるのかと不思議で仕方ないです。

  • オークションでの 普通郵便代引きについて・・・ 

    インターネットオークションで落札したんですが、 私は「普通郵便代引きでお願いします」と伝え 出品者様から、わかりました といったメールが来ました しばらくして 「支払いは為替でいいですか」というメールがきました この場合の代引きって、配達員さんに代金(送料など全て込みの)を 渡すだけでいいのでしょうか? 私が配達員さんに代金を支払う以外に しなければいけないことはありますか?(郵便局にいくなど …) 為替での支払い  について無知なので どうすればいいのか困っています 教えてください

  • 郵便為替について

    よくオークションとかの支払い方法で郵便為替というものを見かけますがどうゆう支払い方法なんでしょうか? また中学生でも郵便為替による支払いはできますか?

  • 「郵便振替」・「郵便為替」??

    「郵便振替」・「郵便為替」 噛み砕いて言うと、結局何ですか? 違いと意味をどなたか小学生でも解るような説明で教えてください。>< 代引きをする際に選べるようですが、なんかピント来ません。

  • auオークションでの普通郵便代引

    auオークションで商品を競り落としました。 出品者の方に「普通郵便代引でお願いします」と言ったところ、 「何振込みの何配送にしますか?」と返事がきたのですが、 意味がよく分かりません。 代引きは郵便の人が来たときに払うものではないのでしょうか? どういう返事をすればいいのでしょうか?

  • 郵便局普通為替について

    郵便局普通為替について   はじめまして。 郵便局の普通為替について質問があるんですが、今月16日に郵便局から相手先に品物を送りました。品物代金は1500円で郵便局員さんに定形外料金?200円と代金引換250円はこちらもちと言われたので支払いました。ですが、相手との取引では送料と代引手数料は相手もちということになっていました。それを郵便局員さんに伝えたところ、1500円にプラスして下さいということでした。1500円にプラスした450円プラス420円(何の料金か詳しくわかりません。多分送料だと思われます。)で合計2370円でした。 相手が品物を受け取ったのは19日で、「受け取りました。」という連絡もしっかりもらいました。 私は口座を持っていないので普通為替で送ったのですが、相手が料金を払ってからもうすぐ1週間経ちます。 長くなりましたが、   普通為替はポストに届くのでしょうか? また、こんなにも時間がかかるものなのでしょうか?   詳しいかたや、普通為替をよく利用しているかた、どうぞ回答よろしくお願いします。   長文失礼しました。

  • 郵便為替?

    郵便為替をお金に換えてもらうときって 郵便局に持っていってどうしたらいいんですか? ある商品をネットで売って支払いが郵便小為替だったので 先日為替が送られてきたのだけれども、 今までずっと郵便振替だったので初めて見たので 家族の誰も変え方を知りません。 郵便局に為替を持っていって「現金に換えてください」って 言えばいいだけなのでしょうか?

  • 郵便局留め

    郵便局留めと代金引換について質問があります。 1、郵便局留めで代金引き換えは利用できるのか? (差出人の住所や氏名は必須ですが、受取人はどうなのかも教えて頂きたいです。) 2、代引きでの送金方法は「郵便振替」又は「郵便為替」となっているのですが、これについてよくわかりません。ぱるるの口座を持っているのですがそれでいいのですか? 以上です。 宜しくお願いします!