• ベストアンサー

牛乳パックorダンボールで作る大きなお家のつくり方知ってる方いませんか?

私は障害者施設で働いているのですが、利用者の方々は室内でおもちゃ遊びをしていることが多く、遊びの場がデイルームの床にマットを敷いた簡単な場になっています。  そこで、デイルームに牛乳パックやダンボールを使って大人が中に入ってゆっくり遊べるようなお家を作れればと思っています。対象が子供ではなく大人の方なため中に入って窮屈にならない程度の空間、強度のあるお家を作りたいです。そこで、つくり方、もしくは作る場合の注意点、アドバイス等わかる方いらっしゃったらお願いします。  人数的には大人が一人、二人入れるのが理想なのですがそんなに大きいのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.1

手作りの遊び道具-まほちんのはなつむり http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/writer/017/body.htm 作る場合の注意点、上記、URL内の 6.怪我を防ぐ作業で○の部分の金具は必ず、ペンチ 等を使い怪我の恐れがある為、全て取り外しておきましょう。 家づくりエポック http://www.sam.hi-ho.ne.jp/shogo_mori/hausbau/hausbau.html もし、ある程度の強度のあるお家を作りたいのでしたら、上記、URL内の三角をいくつか繋ぎ合わせて作った お家等は強度があるようですが。 あくまで、参考程度にしかならないと思いますが、如何でしょうか。

参考URL:
http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/writer/017/body.htm
tsubastian
質問者

お礼

ありがとうございます。くわしくつくり方がのっていたので参考になりそうです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 牛乳パックで家作り

    牛乳パックで家を作る計画です。 屋根は、プラスチックを使います。屋外に置くため、紙では無理があると思われるためです。 それ以外の壁やできれば、床部分も牛乳パックを使って作りたいと思っています。 どなたか、作られた経験のある方、アイデアをご存知の方教えてください。 今苦心しているのは、柱部分です。子供たちがつなぐと、真っ直ぐの長い柱が作れません。 どのように作ると、作り易いのかコツを教えてください。 現在は、四角いまま、中に詰めて、ふさいだものをつなぎあわせています。塞ぎ方が上手く行かないためか、つなぐと曲がるようです。 他の部分はまだ作っていません。 よろしくお願いします

  • 家の強度

    私は、2階の6畳程の部屋をトレーニングルームにしようと思っているのですが、強度は大丈夫でしょうか?床が抜けたりしませんか?家は結構新しいです。 床はフローリングです。ジョイントマットでも敷こうかと思っております。 何kgくらいまで耐えられるでしょう?

  • コワレモノを雑に扱うゆうパック!

    メーカーのダイレクト通販で新品のパソコンを購入しました。楽しみにしながら商品の到着を待ち詫びていたものの、配達員が自宅玄関の床に落とす勢いで置いていき、あまりにコワレモノ扱いが酷いと思いその場で指摘しましたが、この配達員は悪びれた様子もなく、そうですか?などと言って去りました。ダンボールもどういうわけか凹凸にあちこち変形箇所が。。。 ゆうパックって雑なんですか?パソコンの状態が心配です。

  • 3歳男の子。家での遊びが知りたいです。

    3歳の息子がいます。 最近家で遊ぶのに限界を感じていて、親子で楽しめるおもちゃや遊びを教えてほしいです。 息子は、トーマスが好きで、レールはいくつかあります。希望としてはそのレールを活かして大規模なものを作りたいのですが、やり方が全然分かりません、 いつも丸くレールをくっつけてただトーマスを走らすだけです。 もちろんすぐ飽きて結局DVDを見せてしまいます。。。 あ、トーマスにこだわっているわけではないです。 ちなみに絵本は大量にあって、よく読んであげていますがずっと読むのがきついです。 狭い家なので室内用の滑り台やブランコはおけません。 なので、ちょっと凝ったおもちゃを買いたいのですが、おすすめのサイトはありますでしょうか? できたら安いところがいいです。 分かりにくい文章で申し訳ないのですがよろしくおねがいします!

  • 2歳児の家遊び 夫に遊び場所を制限されます

    2歳児(男の子)の家遊び 夫に遊び場所を制限されます(長文です・・) 2歳4ヶ月の男の子がいて、現在妊娠7ヶ月(男の子の予定)のものです。現在私31歳、夫37歳。 家を新築して、1年が経ちますが、床が傷つきやすい無垢の床で、夫がそこで子供がおもちゃ等で遊ぶのをとにかく嫌がります。リビング17畳、和室4,5畳が1階にあります。 和室4,5畳に子供用のマット(よくある、マス目になってるもの)を敷いていて、そこでしか遊ぶなと言っています。 子供に「おもちゃはそこ(和室)であそんで!!」と、リビングで遊ぼうとするたびに注意しています。 その時は「は~い」と和室に行きますが、しばらく経つとまたリビングで遊びます。 わたしはせっかく広い家に住んでるんだから、自由に遊ばせてあげたいという方針ですが、自由に遊ばせてると、せっかくしつけているのに!!とすごく機嫌が悪くなり怒ります。 私は普段パートで働いていて、平日は保育園に預けているので、丸1日一緒にいる日は少ないのですが、帰ってきてからや、土日は本当に苦痛だし、私自身も夫に気を使い、疲れます。 保育園がお休みの日など、丸1日一緒にいますが、一つの場所でおとなしく遊んでいるなんて、まずないです。無理です。 家事もしなくちゃだし、いちいち見てられないですし・・・ ちなみに土日(旦那が休みの日)は、夫は朝遅くまで寝ていて、起きてから私が家事するから見てて欲しいというと、自分の親(同じ敷地)に預けて、のんびりしています。 夏は部分的にカーペットを敷いていますが床暖房なので、冬は外しています。 一度、こんなに気を使うのは嫌だから、全体に床暖房OKなカーペットとか敷きたい、と言ったら、見た目が悪くなるからイヤだと言われました。 自動車や、乗るおもちゃや、クレヨンも禁止です。(床が傷ついたり、床や壁に落書きされたらイヤだからだそう) 元気いっぱいで、好奇心旺盛、色々遊びたい時期なのに、色々と我慢させていて、将来に影響がでないか心配です。 しかも次の子も男の子で、仕事も辞めて家にいるようになり、ますます激しくなりそうなのに、こんなんじゃ家にいるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。 帰ってくると、床の傷にチエックをされたりします。 おもちゃも散らかしっぱなしにしておくと、すぐに片付けられてしまいます。 私も限界だし、こんな環境で子供には影響はないんでしょうか・・・心配です。

  • コルクマットで猫の爪とぎ

    自分で床リフォームをやろうと思います。断熱や防音を考え、コルクマットを検討しているのですが、室内猫2匹飼ってます。ネットなどで売られているパズル式嵌め込み?のコルクマットの耐久性はどうでしょうか?猫の爪などですぐボロボロになってしまうでしょうか? 普通にカーペットもイマイチ。。。実際にジョイントコルクマット使用している方、引っかき強度、耐久性など教えていただけませんか?

  • チワワが家のあちこちでおしっこをしてしまいます。

    娘の家のチワワ♂3歳(室内犬)のことでご相談です。 一ヶ月に一度、一週間程度このチワワを拙宅で預かることがあるのですが、最近になって家のあちこちでおしっこをしてしまうようになりました。 2歳半くらいまではおしっこの躾も上手くいっていて、おしっこシートの上でちゃんとしていたのですが、ここ数ヶ月家の中のバスマットやキッチンマット、床の上などでしてしまいます。3回のうち1回はおしっこシートの上でしますが残りはこのような状態です。 しかもここ数日、片足を上げて柱にひっかけるようにもなってしまいました。 具合が悪い様子もなく、原因が思い当たらないのですが・・・ しているところを発見できたときはすぐに叱るようにしているのですが、あまり効果はありません。ちなみに娘の家ではそういうことは無くおしっこシートの上でしているようです。 どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子供の室内遊びを教えてください

    今年幼稚園卒園の女の子がおります。卒園の想い出に我が家でクレープパーティーをする予定なのですが、我が家は狭いアパート暮らしでおもちゃも豊富にはありません、お友達は一戸建ての子がほとんどで、中には家に来ると狭いだの退屈だのと可愛くない事を言う子もいて腹立たしいのですが、退屈だと言わせないためにも何か皆で楽しめる室内遊びを教えて下さい。先程も書きましたがなにせ狭いので、場所を取らない遊びで人数は6人です、宜しくお願いします。

  • 留守番のさせ方について

    パピヨンの♀を飼ってます。生後30日でうちに来て今日で42日なのですが、将来昼間は誰もいなくなるので留守番をさせる時に、半分をトイレにしたゲージに入れておくのと家の中を自由に動けるように留守番させるのとどっちがお勧めでしょうか? 性格は暴れるときはおもちゃ振り回してますが、そんなに興奮することもなくひざに乗ってきてなでられているのも好きみたいなのでどっちかというとおとなしい子のような気がします。(42日なのでなんとも言えませんが^^;) ダンボールから出してほしくて鳴くこともなく、鳴いても1分もしないうちにあきらめて一人で遊んでます。 室内で飼うの初めてなのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家庭科の課題

    今家庭科では、幼児の事を勉強しています。 来週から、幼児が遊べるようなカンタンなおもちゃを作る事になりました。 制作時間は合わせて4時間で、凝らなくてもいいとのことです。 昔の生徒が作ったおもちゃ作品を見たのですが、 いいな、と思ったけど真似は嫌なのでどうしようか迷っています。 素材は布やペットボトルや牛乳パックなどを使います。 私としてはおもちゃ一つで色々な遊びが出来るものはないかな、と 検討中ですがどれにしたらいいかわかりません。 耐久性、興味と関心、安全性、工夫して遊ぶ 4つの点で採点するそうです。 何を作ったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう