• ベストアンサー

牛乳パックorダンボールで作る大きなお家のつくり方知ってる方いませんか?

私は障害者施設で働いているのですが、利用者の方々は室内でおもちゃ遊びをしていることが多く、遊びの場がデイルームの床にマットを敷いた簡単な場になっています。  そこで、デイルームに牛乳パックやダンボールを使って大人が中に入ってゆっくり遊べるようなお家を作れればと思っています。対象が子供ではなく大人の方なため中に入って窮屈にならない程度の空間、強度のあるお家を作りたいです。そこで、つくり方、もしくは作る場合の注意点、アドバイス等わかる方いらっしゃったらお願いします。  人数的には大人が一人、二人入れるのが理想なのですがそんなに大きいのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayama613
回答No.1

手作りの遊び道具-まほちんのはなつむり http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/writer/017/body.htm 作る場合の注意点、上記、URL内の 6.怪我を防ぐ作業で○の部分の金具は必ず、ペンチ 等を使い怪我の恐れがある為、全て取り外しておきましょう。 家づくりエポック http://www.sam.hi-ho.ne.jp/shogo_mori/hausbau/hausbau.html もし、ある程度の強度のあるお家を作りたいのでしたら、上記、URL内の三角をいくつか繋ぎ合わせて作った お家等は強度があるようですが。 あくまで、参考程度にしかならないと思いますが、如何でしょうか。

参考URL:
http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/writer/017/body.htm
tsubastian
質問者

お礼

ありがとうございます。くわしくつくり方がのっていたので参考になりそうです。ありがとうございます!