• ベストアンサー

履歴書に「サービス残業お断り」とかく

サービス残業をさせられて かなりいやな思いをしました。 サービス残業があるところはいやなので 履歴書にはサービス残業お断りとはっきりと書いてます。書類選考に出します。 ところが就職講座で「企業が煙たがることは書いてはいけない」といわれました。 もちろん私がしていることもそれに該当していると思います。 ではどうしたらいいのでしょう。 ほかにも転勤はいやですと書いてもいいと思ってますが会社から「この人うるさそうだな」と思われるリスクがありますね。 大概の企業でサービス残業があるのですか。 そうだとしたらできればで結構ですがデータを示してください。 もしそうでないとすればやはり主張すべきは主張しないとだめだと思うのですが。迷ってます。 アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

企業で人事採用と少々の労務管理の経験のある者です。 まず、サービス残業は他の方々の回答通り違法です。質問者様の「サービス残業があるところはいやなので」ですが、好んでサービス残業をする方は皆無でしょう。 サービス残業の有無ですが、一時期よりはましになったとはいえ、まだ多くの企業で残っているようです。幸い私は以前の会社、現在の会社ともありません。企業の必要で残業した分は給料に反映されますが、どうしても仕上げたい仕事がある場合は自主的に残る場合もあります。もちろんその場合は手当てはつきません。もしこれでも付いてしまうと給料の厳しい昨今、ダラダラと仕事もないのに無駄に残る人も出てくるでしょう。 質問者様が履歴書に記載されている「サービス残業お断り」ですが、はっきり言いましてお勧めしません。そのような事は実際に内定を獲得し、実績をあげてから拒否すべきものだと思います。私が担当でしたら書類の段階でパスしますし、他の担当でもほぼ同様かと思われます。 私の意見は決してサービス残業を肯定するものではありません。主張の方法・タイミングが少々ずれているような気がしてなりません。 企業での面接というのは言い換えれば「自分」という商品を売るテストです。どのような売り方ならお客様が「買いたい」・「買いたくない」と思うかを考えて面接に望まれれば。と思います。 仮に品質に間違いがなく、魅力的な商品だとしても販売時に「返品・返金は一切しません。どうあってもいたしませんよ」と強くアピールされると購入意欲が下がりませんか? がんばってより良い転職活動をして下さいね。

その他の回答 (14)

• Admiral
回答No.4

その履歴書で採用されたら奇跡だと思います。 あなたが特に他人より優れているのであれば別ですけど、サービス残業をしても働きたい人はいくらでもいるこの時代に、難しいと思いますよ。 それに、サービス残業させる気がなくても、そんなことをあらかじめ書かれていたら、会社としても気分が良くないですよね。リスク以前に常識を疑われると思います。 例えに迷いましたが、 例えば、あなたが突然友人に「お金は貸さないよ」と言われたら、「?」って成りますよね。 貸してと頼んでもいないのに、無意味にいきなり断られたら、怒るでしょうし、意味がわからなくなると思います。 あなたの履歴書は、例のような意味不明な内容になります。 もちろんサービス残業は違法ですし肯定しているわけではありません。

noname#8311
質問者

お礼

例えが大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

• matrix4
回答No.3

残業代が出るかどうかは、面接で確認しましょう。 書類選考で、サービス残業お断り・・だと選考されにくくなるかもしれません。 IT系、販売系、営業系だと残業代が出ないかもしれませんね。 大小あまり関係はないかもしれません。

• neKo_deux
回答No.2

前の会社の退職理由として、残業を行った際に給与が適正に支払われなかったので自主退社したような旨を書いては? 「賃金の支給不適正による自主退社」 「賃金の不払が原因による自主退社」など。 就職時の面接の際には退職理由は大抵聞かれるものですし。 > 転勤はいやですと書いてもいいと思ってますが 志望動機に「自宅からの通勤の環境が非常に良いので」とかを書いて履歴書を出しておけば、何か主張する根拠にはなるかも? とはいえ、こちらは会社の都合ですから転勤先で新しい住まいを探すのに補助があるか?とかを選定条件に入れるとか。 -- > そうだとしたらできればで結構ですがデータを示してください。 「サービス残業 実態」「サービス残業 パーセント」とかのキーワードで情報収集するとよろしいです。 連合 日本労働組合総連合会 - 労働・生活を考える/賃金・雇用を考える/不払い残業 http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/kangaeru/koyou/overtimework/enq_kekka/index.html など。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/kangaeru/koyou/overtimework/enq_kekka/index.html
noname#8311
質問者

お礼

ありがとうございました。 通勤環境がいいというせりふは履歴書に加えてみようと思います。 間接的に転勤を嫌がっていることになりますからね。

回答No.1

サービス残業は違法行為です。 入社しようとしている会社で、 違法行為が行われていると疑っているような人は、 『性格が悪い』と判断されて落ちます。           どうしてもサービス残業をしたくないのであれば、 公務員になるか、起業しましょう。 そうすれば、ほぼ確実です。