• ベストアンサー

縄跳びのコツって??

縄跳びの二重飛びとあや飛びのコツ教えて下さい☆ 私はもぅ高3ですが、新体操をやっているので、ロープの種目で二重飛びとかもやります。でも本当に不得意で… 新体操用の縄は太くて重いですし、感覚は違うかもですが、少しでも出来るようになりたいです。 お願いします!!

  • saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以下、若かりし頃(?)縄飛びにハマッていた経験からアドバイスします。 ・一般的に言えること なわは、細くて中身が詰まっているものを選んでください。ある程度の重さが あった方が遠心力が付いて回しやすくなります。 グリップは邪魔にならない程度に長い方が回旋のスピードがつきます。試しに なわの部分を直接握るのと、グリップを握った状態とで飛んでみてください。 回しやすさに違いがあるのを体感できると思います。 なわの長さは、最初は足にひっかからないように長くしますが、慣れてくるに したがって短くした方が楽です。特に後で述べる「二重飛び」のような多回旋系の 飛び方をマスターするには、なわの長さが大いに影響してきます。 【 あや飛びのコツ 】 「あや飛び」は、一回旋する毎になわを持つ手を左右入れ替えながら飛ぶ あの飛び方ですね。 なわを交差させるときに足にひっかかる失敗が多いと思います。そこで (1) 身体の前で両手を十分に交差させる (2) 交差させた両手の位置は常に両腰の同じ位置に来るようにする (3) 交差させた両手が身体から前方に離れないようにする ゆっくりと回し、飛べるようになってきたら少しずつスピードを上げていきます。 リズムに乗ってテンポ良くやってみて下さい。 慣れたら、後ろ回しにも挑戦して下さい。意外に思われるでしょうが、あや飛びは 後ろ回しで顔になわが当たる恐怖心さえ克服できれば、むしろ前回しよりも足に なわがひっかかりにくいのです。(身体の前でなわを交差させてから飛ぶまで 頭の上を越える時間的余裕があるためです) 【 二重飛びのコツ 】 一回跳躍する毎になわを2回旋する飛び方で、子供たちの羨望の的ですね。 ある程度の跳躍力は確かに必要ですが、コツと言えば (1) 両手を腰の真横に位置させて動かないようにする (2) なわを回転させるというよりは「グリップを下方に短く叩きつけながら」  回すという感覚 (3) ひざを曲げすぎない(曲げると連続して飛びにくくなるので) 二重飛び、あるいはその変化系(隼など)や上位系(3重飛び)をこなすには 足にひっかからない程度に、なわの長さは極力短い方が好適です。 目安としては足でなわの中央を踏んだとき、両手のグリップの位置は胸よりも かなり下側です。 慣れてきたら、腰骨の少し上のあたり(非常に短く感じるでしょうが)まで 短くすると、楽に回数多く飛べるようになると思います。 --------------------------------------------------------------------- 最後に注意ですが、練習するときには地面が土の場所を探してそこで行うように して下さい。アスファルトやコンクリートの地面で飛ぶとなわが傷みますし、 何よりも骨膜炎を起こしやすくなりますので(経験済みです)。 長文になりましたが、参考までに。

saya-i
質問者

お礼

細かくありがとうございましたぁ!! 今日は雨で出来ないので、後日挑戦します☆☆ また不明な点が出てきたら回答お願いしますっ(つ´Д`;)

その他の回答 (4)

回答No.5

友人に5重飛びができる強者がいるのですが彼曰く 縄跳びには手首からひじに掛けての筋肉が重要だそうです。ただやはり重要なのは、何回も練習することで、そうすれば自然と筋肉も付いてきて跳べるようになるとのことです。あや跳びも練習することでリズムが掴めるようになるのではないでしょうか。 がんばってください。

saya-i
質問者

お礼

5重跳びですかぁ…ありえませんっ笑!! でも手首からひじに掛けての筋肉なんて考えてもいませんでした。練習あるのみのようですね。ありがとうございました!!

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

100均のものは見たことがないのですが、縄の中が空洞になっているやつだと飛べなかったんです(>_<) だけど、お勧めした縄跳びだとあれ??簡単に飛べるじゃん。ってなったんですよー。一回飛べれば他の縄でも飛べるようになったし(^_^)v

saya-i
質問者

お礼

そうなんですかぁ~♪やはり良いのもを買った方が良さそうですね!!ありがとうございます☆”

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.2

とりあえず、ビュンビュン振り回せる縄跳びを用意しましょう。(プラスティックの縄で、中が空洞になっていないものがお勧め。スポーツ用品店で販売していました) そして、とりあえず、縄跳びの柄(2個)を片手に持って飛んだ時に2回回せるようになるまで練習します。 そして、出来るようになったら普通に柄を持って挑戦します。 あや飛びは飛びながら手を体の中心に持っていき手首!?を8の字に回す練習をします。 あとは、2重飛びの時に使った縄跳びで練習します。 これで出来れば新体操用の縄跳びでも出来ると思いますよ。

saya-i
質問者

お礼

やはり、100均で売っているような縄跳びではない方が良いですか?? 確かに新体操のロープは本当に縄って感じなんです。しっかりした大縄の縄って感じかなっ!? 練習して出来るようにします↑ありがとうございました☆

  • NY1
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

二重跳びのこつは, ・跳んだとき,最高点に到達する前に2回回してしまう。 ・脇をしめて,両手を水平に伸ばし,手首で縄を回す。 ・慣れるまでは,跳んだときに状態を軽く前傾させ,心持ち,体を「く」の字のイメージにする。(慣れたら体を徐々にまっすぐにしていく) あや跳びのこつは, ・脇をしめて,手首で縄を回す。 回答になってないですか(笑)

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~m_brunch/taiiku.html
saya-i
質問者

お礼

ありがとうございます!!出来そうな気がしてきました笑!?でも、自分が何で出来ないか分からないんですよね…回すのが遅いのか、飛べてないのか。。。

関連するQ&A

  • 縄跳びできる?

    こんにちは。 退職した親父の荷物の中に運動用の縄跳びが入ってた。 休憩時にやってたようである。 そこで質問なんだが、みんな、どれくらい縄跳び出来る? <技の名前一覧(呼び名は山口ローカルでごめんね)> 前飛び: 後ろ飛び: あや飛び: 交差飛び: 二重飛び: 後ろ二重飛び: はやぶさ(二重あや飛び): リットル(二重交差飛び): 三重飛び: ツバメ返し: その他何か凄い技が出来る人は書いてね: 小学生時代、縄跳び大会で7分飛ぶノルマはクリアした。 とりあえず二重飛びは1分、後ろ二重飛びは1回。 さあ、運動能力を披露してみてください。 ちょっとサイクリング行ってきます。

  • なわとび

    日頃の運動不足を解消すべく、最近なわとびを始めました。短時間で高カロリーを消費できるし、平日にでもできるし手軽でなかなかいいかもと思います。 できればいろんな飛び方がマスターできればもっと楽しくできるんじゃないかなと思うのですが…。私はまず二重飛びが長く続けられません。せいぜい十数回です。うまい人はふつーに何十回でも飛べますよね。しかも軽やかに。飛んだ後はだいたい体力を消耗してしまってます。 回す時、また飛ぶときにむだに力が入りすぎてるのでしょうか。飛ぶタイミングなどもなにかコツがあるのでしょうか。私はだいたい体の左半分にひっかかってしまうことが多いのですが、回し方が均等でないのでしょうか。またどうすれば均等に回せますか。 なわとび得意だった、という方がいらっしゃったら教えていただきたいです。二重飛びや二重はやぶさ、後ろ二重はやぶさなどいろんな飛び方ができるようになりたいなぁと思います。よろしくお願いします。

  • 縄とびを使った準備体操があったら教えてください。

    縄跳びを学ばせる前の準備体操で、ただ屈伸や伸脚などの 準備体操は面白くないと思って、なにか縄を使った準備体操や、 縄跳びに通ずる体操があったら教えてください。

  • なわとびについて。。。

    なわとびをするためになわを買いたいのですが、どれが良いでしょうか? 自分的には二重跳びや二重かけあしなどの技がしやすいので、価格も求めやすいほうがいいです。 できるだけカッコイイのお願いします・・・

  • なわとびのわざ、どのくらいできてますか?

    なわとびのわざ、どのくらいできてますか? 二重飛びはなんとかなりましたが、はやぶさは無理でした。 みなさんはどうですか?

  • おすすめの縄跳びは(3重跳び用)

    縄跳びトレーニングで2重飛びをしてしていますが、 3重飛びもしてみたいと思ったので、 縄跳びも良いものを購入したいと思っています。 (いつもは100円ショップのモノを使っています。) 下記のサイトを見て、「アシックス 速トビ」の購入を検討しています。 https://yossense.com/jump-ropes/ 他にも何かないか?探しています。 3重飛びを出来る方でおすすめの縄跳び(速くまわせれそうなもの)があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに身長は177cmです。)

  • 体育祭の生徒会種目の‘縄とび’でのルールと反則事項のアンケートです…!

      どうも、わざわざ足をお運びいただき誠にありがとうございます。 実は、我が中学校での体育祭での種目の ‘縄跳び’についてのルールと反則事項についてのアンケートです。。。 私は生徒会役員なんですが、先週の生徒会議にでられなくて… あまり物の種目の‘縄跳び’担当になりました。 別に異論はないですが… 中学校最後の体育祭…少しでも盛り上げようと このアンケート箱をつかって、より一層‘縄跳び’を楽しくさせようと 皆様のご意見と発想をお借りしようと思っています… それでは、もしアンケートに答えてもらえるなら 次の事を参考にしてもらえると嬉しいです ↓ (1)第1走者がやります(その後の種目はバトンタッチして、パン食い競争です) (2)時間は無制限です(勿論、常識の範囲内で) (3)123学年の各クラス女子がやります (4)二重飛びやら、なに飛びをするやらはおまかせします↓ 【二重飛び(5)+ケンケン飛び(5)と言う新しいコンセプトもありです】 (5)次の種目はの距離は結構あります なにか他に知りたい事がありましたら、質問お待ちしております。 ※このアンケートは、明日の8月31日の朝8時まで受付ます。ご注意ください どうかよろしくお願いします!

  • 縄跳びの選び方

    ボクサーが軽やかに縄を飛んでいるのに憧れて、ジョギングの合間に 縄跳びの練習をしようと考えてます。 そこでロープについて質問です。 いきなり革製でベアリングの入った本格仕様を使うのが早すぎると思うので、 昔購入した一般的なロープ(\800位のもの)で、飛び方をマスターするまではこれを 使おうと思っていますが、最初からプロ仕様を使った方が良いでしょうか? また個人的に、登山用のロープが強度もあって使えそうだと思うのですが、 どうでしょうか?(太さも色々あるから、レベルに応じて使えそうなので) ※ちなみに、飛ぶ場所は家の駐車場(コンクリ)にゴムマット敷く考えです。 宜しくお願いします。

  • なわとびダイエット

    また質問です! 今度は親が、なわとびをしたらどうかと言われました! なわとびはウォーキング【30分】とどこが違いますか? 私は、たぶん最初5分ぐらいやっては少し休むと思います! 家の庭の芝生の上はいいのですが、日が当たってしまうので、どうすればいいのですが? なわとびを食前の前にやりたいですが、夏が来るので、いつやればいいですか?やはり涼しい時間帯ですか?昼間やる時は、無理をせずになわとびをした方がいいですか? それとも縄なしのエアなわとびの方がいいですか? 【昔から二重とびは出来ませんが…】 これでなわとびダイエットになりますか?成功した人もいれば失敗した人もいたそうです… 簡単に見えて、足が太ると聞きます! やっぱりウォーキングの方がいいですか? もちろん食事は、3食食べます! 今72になりました。 縄は中学生卒業後捨てられてしまったので久しぶりになわとびをやります!

  • 縄跳び

    今度ホームステイをしようと思うんですけど、僕は縄跳びが得意なんで、相手方に見せようと思っています。それで次の技の説明を英語で説明するにはどうしたらいいですか?二重跳び、ハヤブサ跳び、交差跳び。何か縄跳びの専門用語とかあるんですか?

専門家に質問してみよう