二重とびやスキップが固まってできない子供の相談

このQ&Aのポイント
  • 小学5年の子供であるが、二重とびやスキップができない。成績や運動能力は良いが、かわいいダンスやスキップが固まってしまう。多くの人に教えてもらったが改善しないため、困っている。なんらかのアドバイスが欲しい。
  • 小学5年の子供の運動能力は優れているが、二重とびやスキップが苦手。ダンスやスキップはかわいらしさが必要で、固まってしまう。学校の先生からも心配されている。困っており、改善策を求めている。
  • 小学5年の子供の成績や運動能力は良いが、二重とびやスキップが固まってできない。ダンスでみんなの前で踊れないことに悩んでいる。数年も続く問題であり、改善のためのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重とびやスキップが固まってできない子供のことで相談いたします。

二重とびやスキップが固まってできない子供のことで相談いたします。 小学5年の子供のことですが、成績は良く、運動も得意で、友達も多いほうではないかと思います。 ですが、二重とびやかわいいダンス、スキップなどが全くできません。 しようとすると、ぎくしゃくした動きで不自然に固まってしまいます。 今まで何年も二重とびとスキップを本人がしたい気持ちがあるので、 教えようと両親、知人、友達ともしてきましたが、 急にかくかくした動きになり、固まってしまいます。 本人は苦手意識ながら練習すると言うのですが、いざしようとすると固まります。 二重とびでいえば、縄なしで、腰のあたりを2回たたいて飛ぶことはでき、 二重とび以外は後かけあしあやとびでも得意なほうです。 でも二重とびだけが固まっててしまい、手首をまわすどころではありません。 ダンスやスキップは、とにかくかわいらしく幼稚なのがだめみたいで、 右手右足が同時にでる感じでだいたい固まったままです。 学校の先生からも、水泳、陸上、球技全般得意なのに、ダンスでみんなの前で踊れないと聞きました。 まだ小学5年なので、あと何年も二重とびはあるので(縄とびに熱心な県のようです。。)、 本人も困っているので、なんとか普通にできるようにしたいです。 心因性なのか、自尊心が強いのか、本当に理由が分かりません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#115354
noname#115354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問を読ませて頂いて、とても深い問題が秘められているように感じました。 二重飛びやスキップだけ出来ないのは、「克服しなければ」という責任感が、「苦手意識」というレベルを超えて、本人も認識出来ないような、ある種の「恐怖」になっているのではないかと感じますし、そういう意味では、私の個人の意見ですが「心因性」のものだと感じます。 例えて言えば、高さ1mの平均台の上は平気で歩けても、高さ10mの平均台となると、固まって一歩も足を踏み出せなくなってしまう時と同じような「恐怖」と言えるかも知れません。 ただ、それよりも、「水泳、陸上、球技全般得意」な息子さんが、数多くの「得意」より、わずかな「苦手」に悩まされているとしたら、とても不幸なことだと思います。 もちろん、「苦手なことを克服する」という体験も必要だと思いますし、県単位で何かに取り組むということを否定するつもりもないのですが、息子さんの状況を思うと、どうしても「画一的」な商品を造る「工場」で、規格に合わない「欠陥品」を検品しているような状況にも思えてしまいます。 しかも、その商品自身が「規格に合わないとはじかれてしまう」と意識して、怯えている状況にも思えます。 「普通にできるようにしたいです」という、一見当たり前のように思えるpippi55さんの思いを、息子さんが敏感に感じ取って、「克服しなければ」という「責任感」として、息子さんに重く圧し掛かってしまっていないでしょうか。 「僕は普通じゃないんだ」という息子さんの思いが、「高さ10m」に匹敵するほどの「恐怖」を生み出してしまっているのではないでしょうか。 あるいは、率直な思いとして「苦手なことが1つや2つあっても、いいじゃないですか!?」と思える私自身が、「規格外」としてはじき出される欠陥品なのかも知れませんが…。

noname#115354
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 責任感と恐怖ですか。。 じっくりよく考えてみたいと思います。 今まで特にがんばれとかいわなくて、わりとそつなくこなしていたほうだったので、 自分では、本人におまかせ気味に思っていたのですが、 確かに「普通に」という言葉からして、プレッシャーを与えていたのかもと思いました。 規格外をおそれているのもあるかもですね。プライドがかかわっているような気もします。 が、できるようになりたいという本人の気持ちもあり、助けになりたい。 できなくてもいいよって言葉かけからはじめてみようかなと思います。 実際、できてもできなくても大事な子なので、気長に応援していこうと思います。 どうもありがとうございました(^^*

関連するQ&A

  • 縄跳びダイエット効くでしょうか

    大学生の女子です。 急激に太り、縄跳びダイエットを始めました。縄跳びを20分ほどやっても、全く疲れません。かけあし跳び2000回が10分くらいで終わります。もともと縄跳びが得意で、二重とびを途中50回~100回ほど入れて跳んだりもしますが、疲れません。 なんだか、運動がしんどくないので効果あるのかどうか疑ってしまいます。、疲れるくらいまでもっと量を増やしたりしないと痩せないんでしょうか。

  • なわとびについて。。。

    なわとびをするためになわを買いたいのですが、どれが良いでしょうか? 自分的には二重跳びや二重かけあしなどの技がしやすいので、価格も求めやすいほうがいいです。 できるだけカッコイイのお願いします・・・

  • 中学生になる子供なのですが二重跳びがまだ出来ていません。どうしたら良いでしょう?

    中学生になる子供の母です。 長文になります。  もう中学生になるというのに二重跳びがこれっぽっちも出来ていません。二重跳びの練習などのHPを見て やらせているのですが全然出来ていません。 2回回せているのかどうかもその子自身分かっていないようで、 いつも跳んで降りる時縄が足の前で止まったり、引っかかったりします。 『続けて跳べ』と言っているのですが続けて跳ぼうとすると 2回目に移る時1回普通に跳んでしまいます。しかもその後 縄の力に頼ってしまい、手を一回しか回さずそのまま縄がシュシューン と2回回ってしまいます。3回目になると膝を思いっきり曲げてしまいます。それで最終的に全然出来ず、しかも3回目で終わってしまいます。 ほとんど1回も成功していませんが・・・。私も見てあげれる時が週に2回ほどしかありません。 50m走も10秒台でボール投げも10mしか飛ばないという運動神経ナシの子です。 『努力しなければ勉強もそうだけど運動なんて出来るわけないでしょ』 と言ってるのですがまったく外に出ず・・・。私が怒らなければ二重とびの練習をしないという状況になりました。 私の学生時代は少しだけありましたが今の中学は縄跳びの授業があるんでしょうか? やってもやらなくても二重跳びが跳べるようにさせたいのですが何かやる気を出させる方法はありませんか? 出来たら練習の仕方も教えてください。お願いします。

  • 子供の縄跳びについて教えて下さい。

    現在、小学2年の女の子ですが、今縄跳びにはまっています。 週に一度、二重跳び10回、あや跳び10回、駆け足跳び(右右、左左)130回、前跳び500回を引っかかることなく飛んでます。 よく、縄跳びは持久力がつくと聞きました、ですが、気が進まないのか、長距離・短距離は普通以下です。 普通位までいけたらなぁ~と思ってましたが・・・。 縄跳びをする事によってどの様な効果が出るのでしょうか? 又、この縄跳びを利用した効果を利用できるスポーツはありますか?

  • なわとびダイエット

    また質問です! 今度は親が、なわとびをしたらどうかと言われました! なわとびはウォーキング【30分】とどこが違いますか? 私は、たぶん最初5分ぐらいやっては少し休むと思います! 家の庭の芝生の上はいいのですが、日が当たってしまうので、どうすればいいのですが? なわとびを食前の前にやりたいですが、夏が来るので、いつやればいいですか?やはり涼しい時間帯ですか?昼間やる時は、無理をせずになわとびをした方がいいですか? それとも縄なしのエアなわとびの方がいいですか? 【昔から二重とびは出来ませんが…】 これでなわとびダイエットになりますか?成功した人もいれば失敗した人もいたそうです… 簡単に見えて、足が太ると聞きます! やっぱりウォーキングの方がいいですか? もちろん食事は、3食食べます! 今72になりました。 縄は中学生卒業後捨てられてしまったので久しぶりになわとびをやります!

  • 縄跳びのコツって??

    縄跳びの二重飛びとあや飛びのコツ教えて下さい☆ 私はもぅ高3ですが、新体操をやっているので、ロープの種目で二重飛びとかもやります。でも本当に不得意で… 新体操用の縄は太くて重いですし、感覚は違うかもですが、少しでも出来るようになりたいです。 お願いします!!

  • 縄跳びについて

    二重とびが出来ません。 運動は苦手で、背が低い、高校一年生の女子です。体育の時間に縄跳びがあるのですが、二重とびがどうしても出来ません。良い練習方法を教えてください。

  • 幼稚園児 なわとびが飛べるようになるには

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、5歳(こんど年長)の娘のなわとびで最近、苦戦しています。^^; いきなり出来るわけないからと、なが縄跳びや、走りながらの縄跳びなどを織り交ぜ、一人とびにも挑戦するのですが、いかんせん上手くいきません。 私がみるに、 腕が体から離れてるし、さらに縄をまわす手が動きすぎている。 リズム良く飛べない。 つま先立ちで飛べない。 等々などの原因があげられます。なが縄跳びは結構とべてるのに不思議です。 母としては上記のところを改善できるよう、できたところをなるべくみつけ褒めつつ、出来てないところを改善しようとしてるのですが、結局出来ないとやる気がダウン。つまらないからやらない、他のもので遊ぶ~の繰り返しです。 かれこれ2月ぐらいから挑戦しはじめ、最近は公園行ってもすぐお友達(公園にいる人=友達)と遊びはじめ、なわとびはなかなかやりません。お友達と遊ぶのも楽しくていいのですが、母としてはなわとびもとべるようになるともっと嬉しく・・・。 最近は飛べてもいないのに「飛べたよ」ともうクリアした気分でいます。どうしたら、もっとやる気になるのか? そして、どうしたら飛べるのでしょうか???

  • 二重と一重について。長文です

    目の事について悩んでいます。 僕は小学5年ぐらいまで一重だったのですが 小学生6年になると二重になりました。 当時、親にそのことを相談すると 「遺伝子か何かじゃない?」 みたいな事を言われ その時は、身だしなみや、ファッションには全く興味が無く 「おもしれー」ぐらいにしか思っていませんでした。 中学1年になるとまた変化が起き 自分の意思で一重と二重を切り返れるようになりました。 しかしずっと二重になっていれば良いのに無意識に二重が戻ったり一重になったりします:: その頃からよく友達や先輩、バイト先の人にに突っ込まれたりして悩んでいます。 どうにか二重もしくは一重に統一したいです。 最近は簡単にそういうのが出来るといいますが 本当に効果があるのか疑問ですし 整形とかはしたくないので何か他に良い方法ないですか?

  • 一重が二重に?

    こんにちわ。 先日10年ぶりくらいに同級生(女性)に会いました。 その友達は10年前には一重瞼だったのに 先日会った時には二重瞼になっていたのです。 本人に聞いたところ『自然に二重になった』と 言っていたのですが自然に二重になるってことあるのでしょうか?