• ベストアンサー

震災の方へ年賀状を出してよいでしょうか

タイトルのままの質問です。 震災の方へ年賀状を出して良いのでしょうか? 家が無くなったわけではありませんが、 家の中は滅茶苦茶だったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.1

相手の家族が亡くなったとか、そういう場合を除けば 新年を迎える挨拶は力になるかもしれませんね^^ ただ個人的には、被災しているのに「おめでとう!」という 一文が入っていたら嫌な気分になると思います^^; 災害見舞いに近い文章と、新年の挨拶程度が好ましいかと…

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 災害見舞いの文章も入れるといいのですね、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火事見舞いを頂いた方へ年賀状を出して良いか?

     秋の彼岸の頃に知り合いの方の家が不幸にして火災にあい、全焼してしまいました。その際に多くの方から火事見舞いを頂いたそうです。日頃、そのようなことを経験しているわけでないのでどう扱って良いのかわからず、私のところに相談に見えました。私もそういう経験はありませんが、聞いたところでは「火事見舞いに返礼なし」ということで、それを伝えました。  その際に年賀状をだし、お礼の気持ちを表したいと言われ、答えにきゅうしました。  火事見舞いを頂いた方にお礼の意味をこめて、年賀状を出して良いものか、教えて頂けると幸いです。

  • 年賀状の宛先、○○方 △△ △△様と出す場合は?

    こんばんは。 もう12月ですね。今年も一年早かったように思います。。みなさまには大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。 さて、質問はタイトルの通りなのですが、現在友人が彼氏の家(マンションで一人暮らし)に転がり込んでおり当然苗字も違うわけなのですが、とても親しい友人なので年賀状を書こうと思っています。この場合、 ○○方(彼氏の苗字) はどこに、どれくらいの大きさで書けばよいのでしょうか?? また、△△ △△様(友人のフルネーム)との配置の間隔はどのようにすればよいのでしょうか? ちなみに、宛先は横書きで書きます。 基本的な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてくださいませんでしょうか。 できましたら、解答欄にて実際に間隔をとって示していただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 年賀状について

    この間,彼に「年賀状を送りたいんだけどいい?」 と聞くと 「いらない」 と言われてしまいました。 なぜいらないのか理由を聞いても「いらないから」だそうです。 別に年賀状の返事を期待してるわけでもなく,ただ新年の挨拶に送りたいという気持ちだけだったのですが,拒否されてかなりへこんでいます。 彼は喪中というわけでもありません。 年賀状がいらないのにはどんな理由があるんでしょう? 届けば少なからず嬉しいという気持ちがあると思うのですが,なんとも思わないひともいるんでしょうか?

  • 年賀状について。

    今までの質問を検索しましたが、うまくヒットしなかった(私の検索下手です)ので、重複質問があると承知の上で質問します。すみません。 そろそろ、年賀状を・・・と考える時期ですね。 私も先日から今年頂いた年賀状の整頓をしたり、チェックをしたり、久々に年賀状の作成ソフトをバージョンアップしました。 実はバージョンアップをしたその時に、何故か今までの住所録が全て消えてしまい、焦ったのもあります。バックアップをとったつもりだったんですが・・・(汗) ここからが質問の内容なんですが、みなさまは年賀状を出す相手によって期間?みたいのものをとっていますか? つまり、何年、いや何十年?も会っていない人だけど年賀状だけは出している・・・みたいな感じです。実際、私の実家の両親は、自分たちの新婚旅行で知り合った方に今でも年賀状を出していますが、すでに顔をあまり思い出せないそうです(笑)もう結婚して35年は経ちます。 その方とは新婚旅行のあと数回お会いしたみたいですが、それからはパタッと・・・だそうですが、年賀状だけは出しあっているようです。 私も結婚して10年を迎えます。独身の時に働いていた会社の方との年賀状のやり取りもありますが、実際は全く会うことはないです。でもその時は大変お世話になったので。 中学生の時にとてもお世話になった先生との年賀状のやりとりもありますが、私の結婚式に呼んだだけで、会うことは皆無に等しいです。 何年も会っていないのに、年賀状を出すなんてしつこい?(←もしかしたら誰だっけ?なんて思われてるのかな)ですかね? もう会ってないから・・・とたとえば来年の年賀状からパタッと出さなくてもそんなに気にすることではないのでしょうか? 相手に確認するワケにもいかないので(こればっかりは)、みなさまはどうしているのかな~と思って質問しました。 長文失礼しました。

  • 年賀状は出した方がいいですか?

    結婚のため今年の7月末で退職しました。在職中は毎年職場の皆さんに年賀状を出していました(皆が皆に出していたため)。皆さん年賀状を面倒に感じていたため、新年からその年賀状制度も廃止になったそうです。 退職後、一度挨拶には行きましたが在職中にお世話になったという事と結婚報告を兼ねて年賀状を出した方がいいでしょうか? 退職後は会うことはないので私が出すと相手様も出さないといけないと気を遣わせてしまうので悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 年賀状の書き方

    2012年の年賀状の書き方について悩んでいるので質問しました。 送りたい相手は、私の恩人です。 本当にいろいろな面でお世話にしてくださり、今の私があるのは、この方が助けて頂いたおかげです。一生かけてもお返しすることが出来ない程の恩があります。 なので、お歳暮とは別に年賀状も送ろうと思っていますが、この一年、震災があったりと、恩人自身に不幸があったかどうかなどは分からないので、無難な文章を考えています。 そして恩人は闘病中でもあるので、闘病中の方に向けた言葉も思いつきません。 ・去年はいろいろお世話になりありがとうございました。 ・今年はもっと頑張っていきたいと思います。 ・お自愛ください。 というような内容の正しい日本語、また目上に対して失礼のないような文章を教えてくださいますよう宜しくお願いします。 あと年賀状のマナーなど(ボールペンNG など)も教えてくださると助かります。 宜しくお願いします。

  • みんなから「おお」と言われるような年賀状

    見ていただいてありがとうございます。 質問内容はタイトルのとおり みんなから「おお」と言われるような年賀状を作りたいのですが アイディアが浮かびません。 いままでもらった中で これは面白い・これはすごい と思った年賀状のデザイン(スタイル)や こんなの面白いんじゃない?というデザインがありましたら 教えてください。 ちなみに当方は中3です。

  • 年賀状(後から来る年賀状)について

    私は結婚約二年目の主婦です。 去年(イノシシ)の年賀状は、結婚式に来てくれた人すべてに出しました。 勿論今までずっと出していた友人もいますが、中には結婚式に来てくれたのを機に初めて年賀状を出した人もいます(旦那の会社の人とお互いの友人・知人)。 今年(ネズミ)の年賀状も、去年と同様に皆に出しました。 でも、中にはこの一年全く連絡を取ってない友人・知人もいて、もう年賀状出さなくていいのかな?とも思いましたが、礼儀として年に一回ぐらいは…と思って出しました。 書くの(出すの)が遅れって言うより、明らかに私達から年賀状が来たから後から出したって感じの年賀状が数枚ありました。 (6日以降に届く様な感じです) 私自身は後出しは気にしませんが、逆に迷惑かな?って思ってしまいます。 また、「年賀状ありがとう。書かなくてごめんね」って年賀状メールが来た知人も数名いました。 別にメールでも私は気にしないのですが、やっぱり迷惑なのかな?って思ってしまいます(お正月から「ごめんね」なんて言わせてるわけだし…)。 後は、後だし年賀状もメールも来ない友人・知人もいます。 (1)後だし年賀状の方 (2)ごめんね、ありがとうメールの方 (3)後だし年賀状もメールも来ない方 (1)~(3)の人には来年からは年賀状は出さない方がいいのでしょうか?? また、(1)~(3)の中には私&旦那の親戚も何人か該当します。 結婚式にはお互いの親戚は呼ばなかったのですが、親を通してお祝い金を貰ったりしていたので、「結婚しました」って写真つきの葉書を出し、「お祝いありがとうございました」って一言添えました。 やっぱりお祝いを貰った訳だし、結婚し家庭を持った常識として、親戚の方たちにも毎年年賀状出してるのですが…。 返事が無くても毎年出した方がいいのでしょうか?

  • 年賀状を止めたい

    私の父は80歳、母は75歳になります。 昨年あたりから、体調の悪い日が多く、昨年から、大好きな旅行もスッパリとやめてしまいました。(大きな持病は持っていませんが体が重く、疲れやすいのだそうです。) そろそろ、年賀状を止めたいと思っているようです。しかし、なかには父母よりも年長の方もいらして、毎年きちんとくださるそうで、年賀状を止めることを言い出しにくいのだそうです。 去年から母は自身の体調の悪さを気にしだして、終活をはじめまして、父母(私にとっては祖父母)の33回忌も済ませてしまいました。(少々早めでした。)人の手を煩わさないで、母が一人でも暮らせるように、仕事を減らしてゆきたいのだそうです。私も弟も、父母の家からそれぞれ、別別に3時間ほど離れたところに住んでいまして、私たちの助力を期待できないというのが理由のようです。申しわけないことですが、私の主人も舅も、私が私の実家に手を貸すことを快く思っていないし、弟は多忙な上に、義妹にも助力を期待できそうもないと思っているようです。 年賀状を出すのは、2か月も先のことですが、先日相談されたので、どなたかのお知恵を拝借できればと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 遅れて年賀状を出すには、どうしたら良いでしょうか?

    会社の上司や同僚に年賀状を出したかったのですが、わけあって住所録が手に入りませんでした。そこで、1月5日に出社し次第、会社のサーバー内にある緊急連絡先リストを見て年賀状を書き上げる、もしくは同じく1月5日に電子メールで年賀状を送信するということを考えていますが、どういうやり方が一番失礼がないでしょうか?また、遅れて年賀状を出す場合には、年賀状の中に遅れた理由を書くなどした方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう