• ベストアンサー

元旦の帰省先は夫の実家?妻の実家?

結婚3年目の私ですが、結婚が決まったときから 「お正月は必ずここ(旦那の実家)に来ること」と 姑に言われ、納得できずにいます。 私の実家は遠方で、年に1~2回しか帰れません。 一方、旦那の実家は車で1時間ほど、 しかも毎月のように家族で行っています。 (ときには何泊か泊まることも・・) 姑は正月以外の私の実家への帰省には何も言いません。 なのに旦那が長男だからなのか、年のはじめには 来て当然とこだわっています。 私自身も、お正月に自分の実家に帰るという強い こだわりはないのですが、 たまには帰ってみたくなります。 周りのご夫婦は「一年交代でお互いの実家に行く」 というパターンが多いので それを聞くといいな~と思ってしまいます。 みなさんはお正月をどこで過ごされていますか。 ご意見をお聞かせください。 (補足ですが、姑は結婚前に私の母に電話をし、 お宅の娘さんが今後、元旦にそちらに帰ることは ありませんから・・とわざわざ言ったらしいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8389
noname#8389
回答No.4

わたしは妹のいる長女で 夫は長男です。 わたしたち夫婦の立場は両方の両親に対して 対等だと思っています。 ですが姑はわたしの母よりも自分の方がずっと偉いと思っているらしく(現在の世の中で何考えているのでしょう?) 今でこそそういったことはありませんが 結婚当時(もう10年以上前です)はわたしに対して何か気に入らないことがあると わたしの実家に文句の電話をかけたりする とってもイヤな人でした。 質問者の姑さんもそういった考え方なのでしょうね。 これは是非話し合ってみた方がいいと思います。 ただご主人も姑さんと同意見だった場合はなかなかうまく行きませんね。 少子化の世の中でこれから先 長男だ、長女だ、にこだわっていると みんながみんな幸せになれないと思います。 姑さんに古い頭を切り替えてもらわなくてはダメですね。 我が家は何事でもとにかくお互いの両親共平等に考えています。 その代わり自分の両親だけに肩入れしたりすることもしません。 そういったことからまずご主人に相談されるといいと思います。 ちなみに我が家は毎年年末年始は家族だけで旅行してて不在です。 お互いの実家には1月中にご挨拶に行く程度です。 どちらかの家を訪問するといった考え方を捨てるとそれはそれで気は楽ですよ。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >姑はわたしの母よりも自分の方がずっと偉いと思っているらしく まさに!そのとおりの姑でございます。 私は女二人の姉妹ですが、「女の子しかいない夫婦は(うちの両親のこと)病気になっても誰からも看てもらえなくってかわいそうね] などと今から決め付けている始末・・。 ちょっとコワイです。 >姑さんには古い頭を切り替えてもらわなくてはダメですね そうなんです。一番の問題点はここでしょうね。 lemonさんのように家族旅行をするのが、両家に平等のような気がしますね。

その他の回答 (15)

回答No.16

No14です 家の主人が信仰しているのは新興宗教といわれる部類の ものでそれを知らされたのは結婚する前だったのですが その時は主人の実家で祭壇を見せられ「そうなんだ」と 言う程度というか本人でなく義父母が信仰していると 思った程度だったのです 私もtamtam318さんと同じ考えですよ 信仰するしないは本人の自由であってそんな強制できる 事ではないと思っています。 結婚式もその宗教に合わせたものでしたしその後 信者として?月に一度日曜に参拝したり(1日仕事です) していました。 波風を立てたくないと思っていたからです 形だけでも付き合っておけばそれで済むのであれば。と とはいうものの嫌でしたよ(笑) でも別居ですし主人も義父母程熱心に信仰している訳でも 朝夕の礼拝を強要したりしないし、第一本人すらしない ですからね(笑)適当に合わせていても腹が立つのは それをするのが当たり前だと思っている義父母の態度です ですがひたすら我慢しました。波風立てて事を荒立てて も良い事がないとデメリットの方が上回るからです でもそうしているとどんどん向うの要求は増して行き ましたね。子供が参加する神事があるのですが(音楽会 の様なもの)それに参加させないか、とか。 正直そこまでするのは気持ちが悪く適当に理由をつけて と断りましたけどね。その辺りは私がやはり信仰心がない からでしょう(笑) でも色々主人の実家で問題が発生し、信仰している自分 達がこんなじゃ、と思い知ったのでしょう それからは以前程やかましく言ってこなくなりました。 波風を立てず、うまくフェードアウトしつつあります(笑) 私はある意味、信仰をしている人は自分より人間が出来て いると結婚前は思っていました。 だって信仰してひたすら神をあがめているんですから。 しかし信者の方の中には呆れ返る人の方がおおいみたいな 気がします。 そこに集中するあまり?回りの一般世界がみえていない というか。 内心ではこんな形ばかり上ツラばかりで付き合っている 私を見抜けないのか、それで安心しているのか。 めでたい人達だなとすら思います 強制しても本当の信心は得られないですよね ま、私の場合、主人の実家に対する反抗心もあるんで しょうけどね(笑)ひねくれてます(笑) 以外とtamtam318さんと一緒の宗教だったりして(笑) 今は主人の仕事が日曜日にもありますし、この時代 無理に休んでたら会社をクビになってしまいますからね 無職になっても宗教は助けてはくれませんから 毎月の参拝はパス出来る様になりました。 でも式典が毎月あるのでお金だけは出て行きますけどね アホらしいとは思いますが。無視して何かあった時 言われるのが嫌だし、何かあった時は逆に「信仰して いてもなるんですねえ」と反撃もできます(笑) 私にとってこちらに文句を言わせない為の一つの作戦? みたいなもんです。 今までできるだけの協力はしてきたし、それだからこそ 今、フェードアウトして最低限の事しかしてなくても 堂々としていられるのだと私は思ってます 出来るだけの事を(本当はしたくなんてないけど) して譲歩もしてるのだからそれ以上は、という部分は 主張できると思っています それになにより私の主人は自分が悪者になってくれるか ら理解してくれてるから合わせようとも思うんですけど ね。義父母の肩を持たないですからね。うちの主人(笑) だから逆に「それは言い過ぎじゃ」って私が思ったり しますが(笑) あまり上等な手段ではないですが適当に上ツラだけ 合わせておくというのは常套手段だと思いますよ でも貴方の気持ちは物凄く解りますよ。 お互いに(笑)

• elegant
回答No.15

どうすれば良いのでしょう。ではなく、どうしてますか?とのご質問でしたので、私の場合は・・ 元旦は夫の実家へ顔を出します。元旦に来なさいとは言われていませんが、そうしといたほうが、姑も気分がいいかな?と思って。 夕食を一緒に食べて、あとかたずけをして、帰ります。車で1時間ほどの所です。同じですね。 二日目に私の実家にいきます。 夫の実家とは反対方向の、車で1時間の所です。 やはり、食事して、かたずけて<こっちは母親と一緒に>帰ります。 もし、私の実家が「元旦に来て欲しい」と言えば、夫の親に話して、1年交代にしてもらうと思います。 どちらも大切な親なんです・・とか言って・・。 ただの帰省と、お正月に帰るというのは、気分が違いますよね。 お姑さんの気持ちが柔軟になって、お正月にご実家に帰ることができる日がくればいいですね。  

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >どちらも大切な親なんです・・ そうですよね。なのに何故か私の両親は「影でみてなさい」っていう雰囲気で・・。 旦那が男三人の長男なので、一人でも女の子がいたら姑の考え方も変わっていたのに。 来年・・とは言わなくても一度くらいは実家でお正月を迎えたいです。

回答No.14

家の主人は次男ですが毎年元旦には主人の実家にいきます 私の実家も主人の実家もどちらも車で5分ほどと近いの ですが結婚した当初からそうでした しかも主人の実家は信仰している宗教があり、朝の6時に 主人の実家に集まってそこから車でその本部に初詣でに いっていました。今はうちも子供が4人いますので一緒には もう無理ですが長女が生まれた年まで大人が6人(義父母 長男夫婦、私達夫婦)と幼児2人と私の赤ちゃんだったの で赤ちゃんは大した事がないとしてもワゴン車だったんで すが明らかに人数オーバーですよね(笑) しかも姪っ子達は有り難い事ですが私に懐いてくれて 私の座る所に来るので狭い上に気を遣って本当に大変でし た(笑) 結婚15年で子供が4人いて初詣でにいかなかったのは 長男を産んだ時(クリスマス生まれでした)と臨月だった 次男の時だけですね 初詣でには10時位に家に戻れるのでひと休みして 昼過ぎ、主人の実家に集まります。 なので義姉も当然の事ながら実家には帰れず、2日に 実家に帰り何泊かしてくるそうです。 私は実家はあってない様なものなので帰りませんが。 私の友達は次男の嫁ですが親と同居していてお正月には 皆が帰ってくるし親戚も来るのでお正月で帰省どころ ではなくそれも遠方から親戚が来るので何泊もされるので 三が日も済んでから帰省するそうです。 別の友達も長男で同居しているので元旦は帰れないです 私は自分が実家に帰れないから構わない気もするんですが でも気疲れしますしね(結婚15年目なのに) もう元旦はお勤めって感じですよ 義母は私が実家に帰れない事を知ってるので泊まって いけば、と勧めてくるんですが私にとっては有り難い けど自分チでゆっくり出来た方が嬉しいので(でも そんな事は姑にいえないですよね)そんな時は 主人がはっきりと自分が悪者になって帰ってくれます なかなか、自分を悪者にして姑にいってくれないと 嫁からは言えないですよね。 その後の関係が悪くなるのも辛いですし。 でもいつだったか、主人が姑と何かで喧嘩した時 (私は不在でした)それを私が言わせているのかと 発言した事があったらしく、やはりどんなに憎まれ口を 言っても親は自分の子を信じて?悪く思わないもんなんだ と思います。 お正月、のんびり実家で気を遣わずに過ごしたいですよね でもそういうお姑さんだとその後恐そうですけどねえ 無理にお正月を交代で、と持って行っても。 同居じゃないから何言われてもいいわ、と割り切れれば 別ですけど。言い返せない性格でしたら。 御実家にまで電話でそんな事言ってくるお姑さんでは その後何を言われるやら。 ましてやお正月自分の実家で過ごして済んでもその後 御主人の実家に顔も出さない訳に行かないと思うんですよね。 お正月だけの帰省にこだわっていらっしゃる様なら 元旦はお勤めだと割り切られた方がその後の人間関係 厄介じゃないと思うんですけどね そんな消極的は嫌だっていうんでしたら ある程度揉める事も覚悟で御主人に悪者になっていただく しか(そうは言っても嫁が言わせてると解るし結局 嫁が悪者になりますが)ないと思いますが。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そっくりなお話でびっくりしました。 実は旦那の実家はある宗教を信仰しており、私も結婚を機に信者になってました・・知らないうちに(笑) 元旦は本部に家族全員で初詣、というのが決まりです。 (初めてのお正月、旦那はこの行事の事を私に話しておらず、いきなりすごいところに連れて行かれてあぜんとし、泣きながら離婚したい!と喧嘩したことがありました。私は宗教等は信じておらず、信仰のするしないは個人の自由だと固く信じているのです) この件があるので、旦那の実家ですごすお正月に抵抗があるのです。 kurozoroyamatoさんは、宗教行事への参加に抵抗はありませんでしたか?

• dreamplaza
回答No.13

本家の親父です。 辛口になります。 お姑さんの威張り腐った態度は今後も変わらないと思います。 年をとればとるほど、性格はもちろん行動も変えにくくなるのです。 ここで頼れるのはご主人です。ご主人にあなたの気持ちをきちんと話すべきでしょう。 どう転ぶか分かりません。でも、頼るのはご主人しかないのです。その点を強調しましょう。 ちなみに、わがdream家は嫁さんの実家がさほど遠くないので、毎年正月には嫁さんの実家に足を運んでいます。 自宅は留守になります(両親はとうの昔に他界しています)ので、その間はお客さんが来ないように前もって連絡をつけておきます。 ご参考になれば幸いです。 結婚4年の男からでした。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >お姑さんの威張り腐った態度は今後も変わらないと思います。 そのとおりです。やはり私のほうが変わらないとむずかしそうです。 旦那は幸い相談にのってくれるので、解決策を探ってみます。

回答No.12

こんにちは。 うちは式はまだですが、「その時々」です。 初詣に行く予定があれば近い方にするし、用事があればそっちにするし、って感じです。 親は質問者さまと同じで、お正月とお盆はそれぞれ10日くらい父の実家に行きましたが・・・。 ところで、そんな電話をするなんて、お姑さんは古い意識の人のようですね。 質問者さまは「結婚した」と思っているのに対して、お姑さんは「うちに嫁に来た」と思っているのでしょう。 でも、昔の戸籍法では結婚すると「どちらかの家の籍に入る」ため、「婿に行く」か「嫁に行く」という制度でしたが、現在は、新しい夫婦が新しい戸籍を作ります。 なので、現在の戸籍法上では、「嫁に行く」という表現はありません。 そこの意識の違いを認識しながら、これからどうするかは当事者である旦那さんと話し合うしかないと思います。 「結婚はしたが、この家に嫁に来たワケではない」 「戸籍みたいに、あんたも独立してや」 私だったらそう言います。 というか、「結婚するけど、嫁に行く気はない」ってすでに言っています。 両方の親を大切にする・・・アタリマエのことだと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.konin1.html
tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「結婚はしたが、この家に嫁に来たワケではない」  「戸籍みたいに、あんたも独立してや」 ああ・・私も言ってみたい(笑) tomato5656さんのご意見、プリントアウトして姑に送りたいです。 けれど人間60何年もやっている人に、今から変わってもらうのはムリっぽいですね。

• hirachika
回答No.11

前にも、どこかで言ったことがあるのですが・・・ 結局、嫁と姑の問題って 『旦那』が鍵を握っていると思うんです。 と言うことで、 ご主人からお母様に、きちんと言ってもらうしかない! と、私は思います。 ご主人が、tamtam318さんの気持ちをどれだけわかってくれるか・・ ですね。 きっと理解してくれるはず・・・ 頑張って下さい☆

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ご主人からお母様に、きちんと言ってもらうしかない! 本当にそうですね。私から言ったら、それは所詮他人から言われたのと同じこと。 旦那は姑に優しすぎるので、何か言ってるのを聞いていると、まだるっこしいんですけどね~。 がんばってみます。

• ddeenn
回答No.10

NO9です。 ごめんなさい。 tamtam318さんにお正月へのこだわりはないのでしたね。 お姑さんの言葉を聞く限り、随分強そうな方のようなので、旦那様に間に入って頂く方がいいと思います。 旦那様はそのお姑さんの電話のことは知っているのですか? 近くに住んでいらっしゃる分、こじれるとこの先もっと大変になりかねないですよね。 慎重に頑張って下さい。

tamtam318
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 旦那はもちろん知っています。 かなり驚いておりました。 >お姑さんの言葉を聞く限り、随分強そうな方のよう・・ そうなんです。強い強い! それというのも、姑の実母がいまだ健在でして、姑は生まれてからずっと実母と同居、舅は婿養子ではありませんが、苗字のみ変わっただけでマスオさん状態です。 姑自身が過去に嫁の立場になって苦労していれば、少しはわかってもらえそうなのですが・・。

• ddeenn
回答No.9

旦那と私の実家は同じ地元ですが、車で1時間半くらい離れています。 そして私達の現在の住まいは両方の実家から遠く、年に2回しか帰省できません。 (盆と正月のみ) 旦那は長男です。 帰省すると必ず両方の実家に泊まりますが、旦那の実家の方が泊数が多いです。 お盆は旦那の実家行事に合わせて予定を決め、年末年始の年越し(30日~1日)は旦那の実家と決まっています。 私の実家へは2日~3日です・・。 帰省は全て旦那の実家が中心で、私の実家は二の次です。 誰に言われた訳でもありませんが、何となくそうなりました。 多分、私の実家もそういう家だったからだと思います。 (父は長男です。毎年お正月は父方の祖父母家で過ごしました) 旦那の実家をたてるのが当たり前だと思ってきました。 私の父母も「あちらの実家を大切にしなさい」と言うので。 多分年越しを私の実家でしようとしたら、父母に怒られると思います(汗 私の場合は旦那実家への帰省と自分実家の帰省が1度に出来るから、あまり不満が募らないのかもしれません。 お姑さんはお正月にこだわりがあるだけで、その他の帰省は何も言わないのであればまだいい方だと思いますよ。 tamtam318さんにもお正月へのこだわりがあるなら別ですが・・。 旦那様はお正月の過ごし方についてはどうお考えなのでしょうか? 私の知り合いには、何時でも嫁実家への帰省をあからさまに嫌がる態度をするお姑さんを持っている人がいます。 最悪なのはその人の旦那さんもお姑さんと同じ考えで、奥さんの気持ちを汲み取らないのです。 もし本当に悩んでいらっしゃるのなら、旦那様に相談してみて下さい。 旦那様がtamtam318さんと同じ考えであれば、旦那様からお姑さんに言ってもらうという手があります。 嫁が言うと角が立ちますものね。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >何時でも嫁実家への帰省をあからさまに嫌がる態度をするお姑さん・・ うちの姑より何倍も上手ですね(汗) 幸い、旦那は私の意見も汲み取ってくれるのですが、この件だけは我慢してくれって感じです。

• pinashiga
回答No.8

私たち夫婦(私は妻です)の場合、 どちらの実家も車で10分足らずです。 毎年大晦日の夜から元旦にかけては 夫の実家で過ごし、 2日に私の実家に行くのがお決まりのパターンです。 特に改まって話し合ったわけではなく なんとなくこうなっています。 夫は男3人兄弟の末っ子です。 私たちが結婚したときには、 毎年1日には夫の実家に、 すでに結婚して別に暮らしている長兄、次兄一家が 集まる習慣ができており、 私の実家は、兄弟がまだ独身で実家に住んでいましたから 1日になにか特別なことがあるわけでもありませんでしたので、 自然にこうなった感じです。 私は、質問者様とは視点が違いますが、 元日を夫の実家で過ごした後、 言い方は悪いかもしれませんが、 正月に夫の実家に行かねばならないという義務をまっとうしたあとの開放感の中で 自分の実家でのんびり過ごせる、今のパターンが気に入っています。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨夜に投稿し、一晩いろいろと考えました。 >夫の実家にいかねばならないという義務をまっとうしたあとの開放感・・ これを楽しみにするという方法もあるのですね。 お正月をお正月と思わないで、ふだんどおり帰省できればいいんですが。

回答No.7

うちは両実家が近いので1日は主人の方、2日は私の方と毎年恒例になっています。主人の方は自転車で10分ぐらい、私の方はくるまで5分くらいなんです。 でも、妹は旦那の方が車で5~6時間はかかるので、前半と後半で分けているようです。1年ごとに交代で元旦に顔を出せるようにしています。 必ず元旦に、と言うのは辛いですね。うちみたいに元旦にいけなくても次の日に行けるならまだしも、お母様も切ないでしょうね(TT) ここは頑張ってご主人に協力してもらい、「交互に元旦」と言う風に変えてもらうしかないですね! 頑張ってください。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >交互に元旦と言う風に変えてもらうしかないですね! そうなんです。なにも毎年実家に帰らせてほしいなどとは思ってないんです。 平等になるようにもっていきたいだけなんですけどね・・。 がんばってみます!