• ベストアンサー

元旦の帰省先は夫の実家?妻の実家?

結婚3年目の私ですが、結婚が決まったときから 「お正月は必ずここ(旦那の実家)に来ること」と 姑に言われ、納得できずにいます。 私の実家は遠方で、年に1~2回しか帰れません。 一方、旦那の実家は車で1時間ほど、 しかも毎月のように家族で行っています。 (ときには何泊か泊まることも・・) 姑は正月以外の私の実家への帰省には何も言いません。 なのに旦那が長男だからなのか、年のはじめには 来て当然とこだわっています。 私自身も、お正月に自分の実家に帰るという強い こだわりはないのですが、 たまには帰ってみたくなります。 周りのご夫婦は「一年交代でお互いの実家に行く」 というパターンが多いので それを聞くといいな~と思ってしまいます。 みなさんはお正月をどこで過ごされていますか。 ご意見をお聞かせください。 (補足ですが、姑は結婚前に私の母に電話をし、 お宅の娘さんが今後、元旦にそちらに帰ることは ありませんから・・とわざわざ言ったらしいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8389
noname#8389
回答No.4

わたしは妹のいる長女で 夫は長男です。 わたしたち夫婦の立場は両方の両親に対して 対等だと思っています。 ですが姑はわたしの母よりも自分の方がずっと偉いと思っているらしく(現在の世の中で何考えているのでしょう?) 今でこそそういったことはありませんが 結婚当時(もう10年以上前です)はわたしに対して何か気に入らないことがあると わたしの実家に文句の電話をかけたりする とってもイヤな人でした。 質問者の姑さんもそういった考え方なのでしょうね。 これは是非話し合ってみた方がいいと思います。 ただご主人も姑さんと同意見だった場合はなかなかうまく行きませんね。 少子化の世の中でこれから先 長男だ、長女だ、にこだわっていると みんながみんな幸せになれないと思います。 姑さんに古い頭を切り替えてもらわなくてはダメですね。 我が家は何事でもとにかくお互いの両親共平等に考えています。 その代わり自分の両親だけに肩入れしたりすることもしません。 そういったことからまずご主人に相談されるといいと思います。 ちなみに我が家は毎年年末年始は家族だけで旅行してて不在です。 お互いの実家には1月中にご挨拶に行く程度です。 どちらかの家を訪問するといった考え方を捨てるとそれはそれで気は楽ですよ。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >姑はわたしの母よりも自分の方がずっと偉いと思っているらしく まさに!そのとおりの姑でございます。 私は女二人の姉妹ですが、「女の子しかいない夫婦は(うちの両親のこと)病気になっても誰からも看てもらえなくってかわいそうね] などと今から決め付けている始末・・。 ちょっとコワイです。 >姑さんには古い頭を切り替えてもらわなくてはダメですね そうなんです。一番の問題点はここでしょうね。 lemonさんのように家族旅行をするのが、両家に平等のような気がしますね。

その他の回答 (15)

回答No.16

No14です 家の主人が信仰しているのは新興宗教といわれる部類の ものでそれを知らされたのは結婚する前だったのですが その時は主人の実家で祭壇を見せられ「そうなんだ」と 言う程度というか本人でなく義父母が信仰していると 思った程度だったのです 私もtamtam318さんと同じ考えですよ 信仰するしないは本人の自由であってそんな強制できる 事ではないと思っています。 結婚式もその宗教に合わせたものでしたしその後 信者として?月に一度日曜に参拝したり(1日仕事です) していました。 波風を立てたくないと思っていたからです 形だけでも付き合っておけばそれで済むのであれば。と とはいうものの嫌でしたよ(笑) でも別居ですし主人も義父母程熱心に信仰している訳でも 朝夕の礼拝を強要したりしないし、第一本人すらしない ですからね(笑)適当に合わせていても腹が立つのは それをするのが当たり前だと思っている義父母の態度です ですがひたすら我慢しました。波風立てて事を荒立てて も良い事がないとデメリットの方が上回るからです でもそうしているとどんどん向うの要求は増して行き ましたね。子供が参加する神事があるのですが(音楽会 の様なもの)それに参加させないか、とか。 正直そこまでするのは気持ちが悪く適当に理由をつけて と断りましたけどね。その辺りは私がやはり信仰心がない からでしょう(笑) でも色々主人の実家で問題が発生し、信仰している自分 達がこんなじゃ、と思い知ったのでしょう それからは以前程やかましく言ってこなくなりました。 波風を立てず、うまくフェードアウトしつつあります(笑) 私はある意味、信仰をしている人は自分より人間が出来て いると結婚前は思っていました。 だって信仰してひたすら神をあがめているんですから。 しかし信者の方の中には呆れ返る人の方がおおいみたいな 気がします。 そこに集中するあまり?回りの一般世界がみえていない というか。 内心ではこんな形ばかり上ツラばかりで付き合っている 私を見抜けないのか、それで安心しているのか。 めでたい人達だなとすら思います 強制しても本当の信心は得られないですよね ま、私の場合、主人の実家に対する反抗心もあるんで しょうけどね(笑)ひねくれてます(笑) 以外とtamtam318さんと一緒の宗教だったりして(笑) 今は主人の仕事が日曜日にもありますし、この時代 無理に休んでたら会社をクビになってしまいますからね 無職になっても宗教は助けてはくれませんから 毎月の参拝はパス出来る様になりました。 でも式典が毎月あるのでお金だけは出て行きますけどね アホらしいとは思いますが。無視して何かあった時 言われるのが嫌だし、何かあった時は逆に「信仰して いてもなるんですねえ」と反撃もできます(笑) 私にとってこちらに文句を言わせない為の一つの作戦? みたいなもんです。 今までできるだけの協力はしてきたし、それだからこそ 今、フェードアウトして最低限の事しかしてなくても 堂々としていられるのだと私は思ってます 出来るだけの事を(本当はしたくなんてないけど) して譲歩もしてるのだからそれ以上は、という部分は 主張できると思っています それになにより私の主人は自分が悪者になってくれるか ら理解してくれてるから合わせようとも思うんですけど ね。義父母の肩を持たないですからね。うちの主人(笑) だから逆に「それは言い過ぎじゃ」って私が思ったり しますが(笑) あまり上等な手段ではないですが適当に上ツラだけ 合わせておくというのは常套手段だと思いますよ でも貴方の気持ちは物凄く解りますよ。 お互いに(笑)

  • elegant
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.15

どうすれば良いのでしょう。ではなく、どうしてますか?とのご質問でしたので、私の場合は・・ 元旦は夫の実家へ顔を出します。元旦に来なさいとは言われていませんが、そうしといたほうが、姑も気分がいいかな?と思って。 夕食を一緒に食べて、あとかたずけをして、帰ります。車で1時間ほどの所です。同じですね。 二日目に私の実家にいきます。 夫の実家とは反対方向の、車で1時間の所です。 やはり、食事して、かたずけて<こっちは母親と一緒に>帰ります。 もし、私の実家が「元旦に来て欲しい」と言えば、夫の親に話して、1年交代にしてもらうと思います。 どちらも大切な親なんです・・とか言って・・。 ただの帰省と、お正月に帰るというのは、気分が違いますよね。 お姑さんの気持ちが柔軟になって、お正月にご実家に帰ることができる日がくればいいですね。  

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >どちらも大切な親なんです・・ そうですよね。なのに何故か私の両親は「影でみてなさい」っていう雰囲気で・・。 旦那が男三人の長男なので、一人でも女の子がいたら姑の考え方も変わっていたのに。 来年・・とは言わなくても一度くらいは実家でお正月を迎えたいです。

回答No.14

家の主人は次男ですが毎年元旦には主人の実家にいきます 私の実家も主人の実家もどちらも車で5分ほどと近いの ですが結婚した当初からそうでした しかも主人の実家は信仰している宗教があり、朝の6時に 主人の実家に集まってそこから車でその本部に初詣でに いっていました。今はうちも子供が4人いますので一緒には もう無理ですが長女が生まれた年まで大人が6人(義父母 長男夫婦、私達夫婦)と幼児2人と私の赤ちゃんだったの で赤ちゃんは大した事がないとしてもワゴン車だったんで すが明らかに人数オーバーですよね(笑) しかも姪っ子達は有り難い事ですが私に懐いてくれて 私の座る所に来るので狭い上に気を遣って本当に大変でし た(笑) 結婚15年で子供が4人いて初詣でにいかなかったのは 長男を産んだ時(クリスマス生まれでした)と臨月だった 次男の時だけですね 初詣でには10時位に家に戻れるのでひと休みして 昼過ぎ、主人の実家に集まります。 なので義姉も当然の事ながら実家には帰れず、2日に 実家に帰り何泊かしてくるそうです。 私は実家はあってない様なものなので帰りませんが。 私の友達は次男の嫁ですが親と同居していてお正月には 皆が帰ってくるし親戚も来るのでお正月で帰省どころ ではなくそれも遠方から親戚が来るので何泊もされるので 三が日も済んでから帰省するそうです。 別の友達も長男で同居しているので元旦は帰れないです 私は自分が実家に帰れないから構わない気もするんですが でも気疲れしますしね(結婚15年目なのに) もう元旦はお勤めって感じですよ 義母は私が実家に帰れない事を知ってるので泊まって いけば、と勧めてくるんですが私にとっては有り難い けど自分チでゆっくり出来た方が嬉しいので(でも そんな事は姑にいえないですよね)そんな時は 主人がはっきりと自分が悪者になって帰ってくれます なかなか、自分を悪者にして姑にいってくれないと 嫁からは言えないですよね。 その後の関係が悪くなるのも辛いですし。 でもいつだったか、主人が姑と何かで喧嘩した時 (私は不在でした)それを私が言わせているのかと 発言した事があったらしく、やはりどんなに憎まれ口を 言っても親は自分の子を信じて?悪く思わないもんなんだ と思います。 お正月、のんびり実家で気を遣わずに過ごしたいですよね でもそういうお姑さんだとその後恐そうですけどねえ 無理にお正月を交代で、と持って行っても。 同居じゃないから何言われてもいいわ、と割り切れれば 別ですけど。言い返せない性格でしたら。 御実家にまで電話でそんな事言ってくるお姑さんでは その後何を言われるやら。 ましてやお正月自分の実家で過ごして済んでもその後 御主人の実家に顔も出さない訳に行かないと思うんですよね。 お正月だけの帰省にこだわっていらっしゃる様なら 元旦はお勤めだと割り切られた方がその後の人間関係 厄介じゃないと思うんですけどね そんな消極的は嫌だっていうんでしたら ある程度揉める事も覚悟で御主人に悪者になっていただく しか(そうは言っても嫁が言わせてると解るし結局 嫁が悪者になりますが)ないと思いますが。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そっくりなお話でびっくりしました。 実は旦那の実家はある宗教を信仰しており、私も結婚を機に信者になってました・・知らないうちに(笑) 元旦は本部に家族全員で初詣、というのが決まりです。 (初めてのお正月、旦那はこの行事の事を私に話しておらず、いきなりすごいところに連れて行かれてあぜんとし、泣きながら離婚したい!と喧嘩したことがありました。私は宗教等は信じておらず、信仰のするしないは個人の自由だと固く信じているのです) この件があるので、旦那の実家ですごすお正月に抵抗があるのです。 kurozoroyamatoさんは、宗教行事への参加に抵抗はありませんでしたか?

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.13

本家の親父です。 辛口になります。 お姑さんの威張り腐った態度は今後も変わらないと思います。 年をとればとるほど、性格はもちろん行動も変えにくくなるのです。 ここで頼れるのはご主人です。ご主人にあなたの気持ちをきちんと話すべきでしょう。 どう転ぶか分かりません。でも、頼るのはご主人しかないのです。その点を強調しましょう。 ちなみに、わがdream家は嫁さんの実家がさほど遠くないので、毎年正月には嫁さんの実家に足を運んでいます。 自宅は留守になります(両親はとうの昔に他界しています)ので、その間はお客さんが来ないように前もって連絡をつけておきます。 ご参考になれば幸いです。 結婚4年の男からでした。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >お姑さんの威張り腐った態度は今後も変わらないと思います。 そのとおりです。やはり私のほうが変わらないとむずかしそうです。 旦那は幸い相談にのってくれるので、解決策を探ってみます。

回答No.12

こんにちは。 うちは式はまだですが、「その時々」です。 初詣に行く予定があれば近い方にするし、用事があればそっちにするし、って感じです。 親は質問者さまと同じで、お正月とお盆はそれぞれ10日くらい父の実家に行きましたが・・・。 ところで、そんな電話をするなんて、お姑さんは古い意識の人のようですね。 質問者さまは「結婚した」と思っているのに対して、お姑さんは「うちに嫁に来た」と思っているのでしょう。 でも、昔の戸籍法では結婚すると「どちらかの家の籍に入る」ため、「婿に行く」か「嫁に行く」という制度でしたが、現在は、新しい夫婦が新しい戸籍を作ります。 なので、現在の戸籍法上では、「嫁に行く」という表現はありません。 そこの意識の違いを認識しながら、これからどうするかは当事者である旦那さんと話し合うしかないと思います。 「結婚はしたが、この家に嫁に来たワケではない」 「戸籍みたいに、あんたも独立してや」 私だったらそう言います。 というか、「結婚するけど、嫁に行く気はない」ってすでに言っています。 両方の親を大切にする・・・アタリマエのことだと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.konin1.html
tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >「結婚はしたが、この家に嫁に来たワケではない」  「戸籍みたいに、あんたも独立してや」 ああ・・私も言ってみたい(笑) tomato5656さんのご意見、プリントアウトして姑に送りたいです。 けれど人間60何年もやっている人に、今から変わってもらうのはムリっぽいですね。

  • hirachika
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.11

前にも、どこかで言ったことがあるのですが・・・ 結局、嫁と姑の問題って 『旦那』が鍵を握っていると思うんです。 と言うことで、 ご主人からお母様に、きちんと言ってもらうしかない! と、私は思います。 ご主人が、tamtam318さんの気持ちをどれだけわかってくれるか・・ ですね。 きっと理解してくれるはず・・・ 頑張って下さい☆

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ご主人からお母様に、きちんと言ってもらうしかない! 本当にそうですね。私から言ったら、それは所詮他人から言われたのと同じこと。 旦那は姑に優しすぎるので、何か言ってるのを聞いていると、まだるっこしいんですけどね~。 がんばってみます。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.10

NO9です。 ごめんなさい。 tamtam318さんにお正月へのこだわりはないのでしたね。 お姑さんの言葉を聞く限り、随分強そうな方のようなので、旦那様に間に入って頂く方がいいと思います。 旦那様はそのお姑さんの電話のことは知っているのですか? 近くに住んでいらっしゃる分、こじれるとこの先もっと大変になりかねないですよね。 慎重に頑張って下さい。

tamtam318
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 旦那はもちろん知っています。 かなり驚いておりました。 >お姑さんの言葉を聞く限り、随分強そうな方のよう・・ そうなんです。強い強い! それというのも、姑の実母がいまだ健在でして、姑は生まれてからずっと実母と同居、舅は婿養子ではありませんが、苗字のみ変わっただけでマスオさん状態です。 姑自身が過去に嫁の立場になって苦労していれば、少しはわかってもらえそうなのですが・・。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.9

旦那と私の実家は同じ地元ですが、車で1時間半くらい離れています。 そして私達の現在の住まいは両方の実家から遠く、年に2回しか帰省できません。 (盆と正月のみ) 旦那は長男です。 帰省すると必ず両方の実家に泊まりますが、旦那の実家の方が泊数が多いです。 お盆は旦那の実家行事に合わせて予定を決め、年末年始の年越し(30日~1日)は旦那の実家と決まっています。 私の実家へは2日~3日です・・。 帰省は全て旦那の実家が中心で、私の実家は二の次です。 誰に言われた訳でもありませんが、何となくそうなりました。 多分、私の実家もそういう家だったからだと思います。 (父は長男です。毎年お正月は父方の祖父母家で過ごしました) 旦那の実家をたてるのが当たり前だと思ってきました。 私の父母も「あちらの実家を大切にしなさい」と言うので。 多分年越しを私の実家でしようとしたら、父母に怒られると思います(汗 私の場合は旦那実家への帰省と自分実家の帰省が1度に出来るから、あまり不満が募らないのかもしれません。 お姑さんはお正月にこだわりがあるだけで、その他の帰省は何も言わないのであればまだいい方だと思いますよ。 tamtam318さんにもお正月へのこだわりがあるなら別ですが・・。 旦那様はお正月の過ごし方についてはどうお考えなのでしょうか? 私の知り合いには、何時でも嫁実家への帰省をあからさまに嫌がる態度をするお姑さんを持っている人がいます。 最悪なのはその人の旦那さんもお姑さんと同じ考えで、奥さんの気持ちを汲み取らないのです。 もし本当に悩んでいらっしゃるのなら、旦那様に相談してみて下さい。 旦那様がtamtam318さんと同じ考えであれば、旦那様からお姑さんに言ってもらうという手があります。 嫁が言うと角が立ちますものね。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >何時でも嫁実家への帰省をあからさまに嫌がる態度をするお姑さん・・ うちの姑より何倍も上手ですね(汗) 幸い、旦那は私の意見も汲み取ってくれるのですが、この件だけは我慢してくれって感じです。

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.8

私たち夫婦(私は妻です)の場合、 どちらの実家も車で10分足らずです。 毎年大晦日の夜から元旦にかけては 夫の実家で過ごし、 2日に私の実家に行くのがお決まりのパターンです。 特に改まって話し合ったわけではなく なんとなくこうなっています。 夫は男3人兄弟の末っ子です。 私たちが結婚したときには、 毎年1日には夫の実家に、 すでに結婚して別に暮らしている長兄、次兄一家が 集まる習慣ができており、 私の実家は、兄弟がまだ独身で実家に住んでいましたから 1日になにか特別なことがあるわけでもありませんでしたので、 自然にこうなった感じです。 私は、質問者様とは視点が違いますが、 元日を夫の実家で過ごした後、 言い方は悪いかもしれませんが、 正月に夫の実家に行かねばならないという義務をまっとうしたあとの開放感の中で 自分の実家でのんびり過ごせる、今のパターンが気に入っています。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨夜に投稿し、一晩いろいろと考えました。 >夫の実家にいかねばならないという義務をまっとうしたあとの開放感・・ これを楽しみにするという方法もあるのですね。 お正月をお正月と思わないで、ふだんどおり帰省できればいいんですが。

回答No.7

うちは両実家が近いので1日は主人の方、2日は私の方と毎年恒例になっています。主人の方は自転車で10分ぐらい、私の方はくるまで5分くらいなんです。 でも、妹は旦那の方が車で5~6時間はかかるので、前半と後半で分けているようです。1年ごとに交代で元旦に顔を出せるようにしています。 必ず元旦に、と言うのは辛いですね。うちみたいに元旦にいけなくても次の日に行けるならまだしも、お母様も切ないでしょうね(TT) ここは頑張ってご主人に協力してもらい、「交互に元旦」と言う風に変えてもらうしかないですね! 頑張ってください。

tamtam318
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >交互に元旦と言う風に変えてもらうしかないですね! そうなんです。なにも毎年実家に帰らせてほしいなどとは思ってないんです。 平等になるようにもっていきたいだけなんですけどね・・。 がんばってみます!

関連するQ&A

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • 妻帰省中の夫の帰省

    妻の実家は大阪、私(夫)の実家は京都です。 結婚後、転勤で関東に来ました。 妻は親姉妹と仲が以上な程良く、私も目先の交通費より 人生を大事に重い、望むのであれば帰省をする様薦めております。 実際、妻は子供の幼稚園が長期休暇中は、必ず長期で帰省してます。 私は、私も自分の実家の町が異常に大好きなにですが、帰省は盆と正月で我慢しております。 今回も春休みが始まり、妻が大阪に帰省したので、私もたまたま4連休が作れたので自分の京都の実家に帰省しようとした所、妻が激怒しました。家族のいる大阪に来るのが常識、でも旦那の帰省はどこでも盆と正月でしょう、感覚を疑う、信じられない..と。でも大阪に来ても、忙しいので、京都には行けないそうです。 そういうものなのでしょうか? 夫は実家に帰れないのでしょうか?

  • 夫の実家に帰省

    彼と私の地元は同じ県です。 現在は飛行機に乗らないといけないくらい遠方の県に同棲してます。 お正月に2人で地元に帰り、顔合わせ食事会が無事に終わり、2月の頭に入籍する運びとなりました。 現在住んでいる県で籍を入れた後に、式場選びに帰省します。 10日程の帰省になりますが、この場合、ずっと夫の実家にいた方が良いのでしょうか?私の実家も車で15分くらいなので何日か帰っても良いのでしょうか? また夫の実家に泊めて頂く際、何か気をつけていた方が良い点などありますか? 初めてのことで、どのようにしたら良いのか分かりません。 無知で大変恥ずかしいのですが、先輩奥様やお姑様、回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の実家へ帰省する頻度

    結婚してもうすぐ3年になる兼業主婦です。 夫婦ともまとまった休みが取れるのはお正月、G.W.、お盆の年に3回です。 夫の実家は車で6時間程度、私の実家は車で1時間程度のところです。 結婚してから、私の実家へはゴタゴタがあったこともあり、夫婦そろっていくことは殆どなく、行くときは数ヶ月に一回私一人です。 お盆には必ず夫の実家に帰省しています。特に今年は義父がなくなったので葬儀、法事も含め数回帰省しました。 お正月は、昨年は帰省せず、今年は電車で帰省しました。 来年のお正月は夫の実家に帰省しなければならないでしょうか? 正直、以下の理由から行きたくありません。 (1)私は仕事や身辺のこと諸々で最近精神的にまいっており、今度の休みぐらい気を遣わずゆっくりしたい(お正月明けにはすぐ海外出張も控えています)。 (2)私は雪のほとんどない環境で育ち、極度の冷え性。 (3)帰省には道路が通行止めで車で行けないので、電車を使うのでお金がかかる。 *夫には弟が2人おり共に結婚しております。近くに住んでいるのでお正月やお盆は嫁と子供を連れて必ず帰省します。 *私はお正月は夫一人で帰省して欲しいのですが、夫は夫婦揃って帰省すべきだ、と主張します。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • 実家へ長く帰省すること

    専業主婦です。 結婚を機に遠方に引っ越して1年経ちます(新幹線で3時間位です)。 昨年は年に3回実家へ帰省し(うち1回は夫と一緒)、 1回の滞在期間は1週間~2週間くらいでした。 (夫と一緒だった時は2泊で一緒に帰りました) 最初は寂しいだろうと、夫も気を遣ってくれていた部分もあったと思います。 私も夫を放っておくような気がして申し訳ない気持ちもありますが、 せっかく帰省したからには1週間位は滞在したい気持ちがあります。 結婚したら夫と一緒に帰省し(盆、正月等)、一緒に帰るのが一般的なのでしょうか? 実家が遠方にある方(特に女性)、どのような頻度、期間で帰っていますか? 帰省について決め事などしましたか? 補足になりますが、夫の実家へは近いので、月に1~2回ほど顔を出しています。 宜しくお願いします。

  • 夫の実家への帰省

     結婚して10年以上になりますが、夫の実家へ帰省するのが気が重く、なんとかならないものかと思います。みなさんはどうでしょうか?それとも気が重いというのは普通なのでしょうか?  10年以上経っても少しも打ち解けられません。夫の実家は方言がきつくそれも影響していると思うのですが・・。  いつも一泊がせいぜいです。めったに会わないのでお正月くらい夫の為にも実家でゆっくりしてあげたいのですが、とても無理です。夫がその場に居なければ10分が1時間にも2時間にも長く感じます。  克服して楽しい気持ちで帰省する方法はないでしょうか?  わがままな質問だとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 実家への帰省回数について

    結婚を機に夫の地元へ引っ越してきました。 結婚してからの2年間は、年に3回の頻度で実家へ帰らせてもらっています。 夫は私の実家へは年に1~2回(お正月は必ず)きます。 先日、夫の両親に帰省の報告をした時(近くに住んでます)に、 「今年もお正月は一緒に過ごせないのね」というような事を言われました。 夫の実家へは年が明けた3日頃に顔を出します。 夫の兄弟も集まるのですが、その時には帰って来れません。 「せっかくの長期の休みなんだから、遠い方に行くのが当然」 と、夫は思ってくれているようですが、どうなのでしょうか。 私は年に3回、1回の帰省で1週間~10日間位帰省します。 夫は2、3日で先に帰ったりする事もあります。 夫がゆっくりしてきたらいいよ。と言ってくれるので甘えていますが、 義両親からは、この帰省の仕方もよく思われてないような気がしてなりません。 新幹線で3時間、往復3万円位かかります。 まだ子供がいませんので、今後はどうなるか分かりません。 遠方に嫁いだ方・・・どの位の頻度で帰っていますか? お正月はどうしていますか?(1年おきにした方がいいのか考えます) 何か決め事などありますか? よろしくおねがいします。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 元旦に彼の実家へ伺うこと

    同棲して1年半の彼がいます。 彼のご両親には電話でのご挨拶のみでまだお会いしたことがなく、 以前よりご挨拶に伺いたいと思っていました。 毎年お正月にしか実家に帰省できない彼なのですが、 私は今回三が日を避けて私だけ4日にご挨拶に伺いたいと言ったところ、 ならば1日に一緒に帰ればいいと言われました。 私としては、家族ではないし、 元旦から初めましての私がお邪魔するのには抵抗があります。 おまけにそのまま1日から4日まで一緒に泊まればいいと言うのですが、 彼本人は2日に同窓会があり、数時間留守にするけど、とのこと。 私としては常識的に元旦からお邪魔するなんて、と思うのですが、 彼には私がどうしてそう思うのかが理解出来ないようです。 ご両親にはまだ私が行くことを言ってなく、 多分聞けば「是非どうぞ」と言われるとは思うのですが… 私が気にし過ぎでしょうか??