• ベストアンサー

テキストから音声出力する方法

テキストから音声出力する方法を教えてください 英語モードと日本語モードを両方をつかいたいのですが・・・。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

OSがwidnows XPで、Excelの2002があればできます。 テキストを一旦Excel2002に貼り付け、「ツール」「音声」「読み上げツールバーの表示」で読み上げツールバーを表示させ、「セルの読み上げ」ボタンをクリックします。 音声は、コントロールパネルの「音声認識」の「音声合成」タブの「音声の選択」から選びます。Microsoft SAM(英語)とHANAKO、KENJI(日本語)が選択できます。 なお、「音声合成」タブの「次のテキストを使って、音声を再生する」に直接テキストを入力しても、音声が再生できます。

phoo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inota
回答No.1

Windowsの標準ではそのような事は出来ません。 ソフトを購入する必要があります。 IBMのViaVoiceなどです。 日本語用と英語用の両方の購入が必要でしょう。 あと、WordXPには音声装置が付いていた様な。

phoo
質問者

補足

不思議なことに、出来ています。 切替が出来ないで、悩んでいます。(日本語と英語) WindowsXP OfficeXP あと、Microsoftサイトでフリーソフトをインストールしたが・・・。