• ベストアンサー

テキストを音声出力している音声を、同時録音する方法。

宜しく、お願いします。 テキストを「マイクロソフトのスピーチ利用」で音声出力している音声を、 同時録音する方法が有りましたら、教えて下さい。 「waveInG」を使用してみましたが、録音が出来ませんでした。 何か良い方法が有りましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

オーディオのプロパティのオーディオのデバイスの再生のデバイスは正しいでしょうか。 パソコンから音が出ているのなら正しいかと思いますが。 あとオーディオデバイスの録音の「音量」ボタンを押したときに録音先を指定するウィンドーが現れますが、ステレオミックスになっていますか?サウンドレコーダーで録音している時波形が出ていればなっていると思いますが。 あと、「マイクロソフトのスピーチ利用」とは「ナレーター」のことですか?。

situmongoo
質問者

お礼

早々の回答、すみません。 ご指摘のステレオミックスを確認しました所、 ステレオミックスの選択にチェックが入っていませんでした。 再確認しました結果、録音出来ました。 「マイクロソフトのスピーチ」は、音声認識出力用のシステムの1つと思います。 (他に、東芝やIBM製等が有るようです。) 大変助かりました、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• lilact
回答No.1

パソコンから音声が出ているのなら、サウンドレコーダーを立ち上げて録音ボタンを押せば録音されると思います。 サウンドレコーダーはwindowsに付属しているソフトです。録音時間を伸ばすことも出来ます。音質を変えることもできます。 wavファイルが出来ますが。フリーソフトでmp3にすることができます。

situmongoo
質問者

補足

回答、有難う御座います。 早々、実行してみたのですが、波形は録音されているような感じなのですが、 再生すると、全く音が出ません。 設定が、間違っているのでしょうか。 (*)現在オーディオ関係の設定は、全て有効です。) それとも、同時は無理なのでしょうか。