• 締切済み

音声をテキスト化するソフトってないですか?

ネット上の音声の英語をテキスト化するソフトないですか? テキストを音声で読み上げるソフトはありますが、 その逆で音声をテキスト化するソフトってないのでしょうか? 自分は語学の学習用を考えています。 Youtube やネットラジオで話されている外国語がテキストで確認できたら、すごく勉強になるのですが。

みんなの回答

• mrkato
回答No.1

実用化されど普及する程良く出来てません。 携帯電話からで参照先を用意できませんが、 ドラゴンスピーチと言う商品版アプリが 生き残ってないでしょうか。 オリンパスだったかボイスレコーダーの パッケージ提案もされていた覚えが。 数社が商品展開していたが、商売拡がらず IBMが撤退するのでサポート込みで ドラゴン販売中の社が版権買収し弔った程。 あと、ツイッターのアプリで どのハードかリアルつぶやきを 認識しアップ出来るのが有る噂 (他人ブログで入れてる記述まで) 止まりで、クラウド処理 かも知れない けど個性学習有るかすら不明。 なお地デジの生放送字幕は、 音声認識させる担当アナウンサーと 電算機と校正係りオペレーターの 場合か、東京の専門企業が放送画面を チームで見聞きしながら口述打鍵、 直ちに複数の書き上がりを編集して 放送局の字幕符号装置に送る模様。

hurujyun
質問者

お礼

業界のことから教えていただきありがとうございます。 この手のソフトを最も重宝するであろう放送界でそのような状態なのですか。 よいソフトがまだないことがよくわかりました。