• ベストアンサー

CADでエコノミー症候群?

コンニチワ。 この仕事についてかれこれ3年。 一日中CADに向かい、作図作図作図etc・・・ 最近では、 気持ち悪くなる→眼精疲労→肩こり・腰痛→頭痛。 ひどいときは、歯まで痛くなる始末。(虫歯は無いのに・・) なるべく作図は1回に1時間程度にし、席を立ってウロウロしたり外に出てみたり。 柔軟体操もせっせとやってみたり、最近人気のファイテンにすがってみたりと。 色々やってますが1回症状が出ると、その日はもう作業できません。 お年のせいか、2.3日は直らず(苦笑) 何か良い対策は無いでしょうか? 又、即効性・・・は無いにしても緩和するようないい薬知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanakasn
回答No.2

どっちかっていうと眼精疲労からくる気持ち悪さじゃないでしょうか?私も適度によそ見しながらやらないと頭痛くて気持ち悪くなります。 CADはカラフルだしチラチラするので眼球の奥が痛くなりますよね。歯の根が痛くなるような感覚もわかります。たぶん同じ症状かも? 私はキューピーコーワゴールドのi(銀色の箱のほうです)でかなり楽になります。友人はアリナミンVがいいって言ってました。 でも一番大事なのは適度なよそ見!こまめに目を動かすと(20分くらいに1度遠くを見るとか)かなり違いますよ。お大事にどうぞ(^^)

hawaii29
質問者

お礼

辛さ解ってもらえて嬉しいですぅ(って喜ぶことじゃないですね(苦笑)) そうなんです! 実はキューピーとアリナミンで悩んでるんです!あたしも 飲み薬のほうがいいですかねぇ? よそ見・・必要ですね(笑)アリガトウゴザイマシタ。

その他の回答 (2)

• miisima
回答No.3

眼精疲労→肩こり→腰痛→頭痛→歯痛、と、フルコースですが、一番の元は、眼精疲労です。それと、同じ姿勢をしていることによる、うっ血。 で、目にお勧めのビタミンですが、ビタミンBの仲間が多いアリナミンVよりは、キューピーコーワiの方が、たしかに良いです。ただ、私は八目ホルゲンを飲んでいます。これは、あの八目うなぎからとったもので、ビタミンAが豊富。目にいいですよ。(もう8年以上飲んでいて、怠けてやめると疲れがまた出ます。で、また飲みます) こりに関しては、肩こりに意外といいのが、葛根湯です。あと、お風呂はずごくいいでしょうね。 とにかく、疲労が溜まると、なかなか抜けませんが、かんばりましょうね。

hawaii29
質問者

お礼

なるほど。なるほど。。 ビタミンAが重要なんですね。 ビタミンっていっぱいありますよね? だから、何が直接効くのか解らなくて・・・とっても良くわかりました! 八目ホルゲン。。。初耳です! 薬屋さんで手に入るのでしょうか?探してみます! 葛根湯も試してみたいですね(ワクワク) アリガトウゴザイマシタ。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。応急処置とでもいいましょうか。 肩こりに対しては、首筋・肩の保温、腰痛は腰の保温をしましょう。 ホカロンよりハクキン懐炉の方が何度も使う場合はコスト的によいです。 「こはる」というひとまわり小さいハクキン懐炉が薬局等で売ってます。(参考URL) 私は二つを10cm程離してタオルにくるみ首に巻いて背中側の首筋を温めてます。 腰も痛いのなら、もう一個都合して、腰に当てるといいです。 あと、お風呂に入ったとき、十分あったまる事。 カラスの行水だと疲労が取れません。 1時間の連続作業はもう少し短い方がいいでしょう。 できれば30分やって10分休憩、せめて45分で15分の休憩程度は欲しいです。 休憩時は横になって休みます。 目を蒸しタオルなどで保温して休むと大変楽になります。 薬としては、ビタミン剤です。 サプリでもいいですが総合ビタミン剤がいいでしょう。 以上、全て私の実践経験です。 私もCADじゃないですけど、ほぼ同じような作業形態になる仕事があり、歳とともに辛くなって困ってます。(TT)

参考URL:
http://www.hakukin.co.jp/top/syouhin/3-1.html
hawaii29
質問者

お礼

やっぱりビタミンですか。 【こはる】探してみます! お風呂はこれからは特に寒くなるのでゆっくり入ることにします アリガトウゴザイマシタ。