• ベストアンサー

大統領選挙でケリー氏が勝ったら・・

よく報道などでケリー氏が大統領になると対日政策は厳しくなるようなことを聞きますが、具体的にはどのような政策が予想されますか。あとその政策による日本のマイナス点などを教えてください。お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

すぐ思いつくのは、北朝鮮問題ですね。 ケリー候補は、北朝鮮の核問題を二国間協議で交渉しようと 主張しています。 そうなった場合、かつてのクリントン政権と同じく、 金銭的な見返りと引き換えに、決着する可能性があります。 しかしそうなった場合、拉致問題が解決しない、もしくは 解決まで長引く恐れがあります。 ブッシュ政権のアメリカは、六カ国協議で北朝鮮問題を 解決する方針ですが、六カ国協議の場では拉致問題を 抱える日本を、背後でバックアップしています。 しかし、六カ国協議が無くなれば、拉致問題を支援する 理由がアメリカにとって無くなるため、アメリカの支援 なしに日本は問題解決に当たらなくてはいけません。 現在、北朝鮮が恐れているのはアメリカの軍事力、そして 欲しがっているのは、日本の経済支援です。 「対話と圧力」のうち圧力が半減してしまうので、その分、 北朝鮮にとっては有利な状況となり、日本に対して譲歩 する可能性が低くなるでしょう。

taka1198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど北朝鮮問題ですか、やはりアメリカのサポートがないとキツそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ケリー・民主党は、クリントン政権同様、対日軽視政策及び対中重視政策を行います。  今、中国の対日強硬姿勢は目に余ります。サッカーにしても大人げがありません。海洋開発にしても同様です。  今日11月2日アメリカ大統領選挙です。勝利の女神が、ブッシュ・共和党に微笑むよう祈る思いです。

• CCSakura
回答No.3

原爆を日本に投下したトルーマン大統領は民主党。 ベトナム戦争が激化したときのケネディ大統領は民主党。 対日本企業への訴訟が乱発したときはクリントン大統領で民主党。 共和党政府は刃物を見せるだけであまり行使しませんな。 また、政権2期目は宥和政策に傾くことが多い。 レーガン大統領は最初ソ連を悪の帝国と呼んでいたが、 その後ゴルバチョフ書記長が出てきたのもあるが、デタントに向かい冷戦が終結した。 私はブッシュ大統領のほうが宜しいと思います。

• WOc
回答No.2

経済面 車をはじめとする対米輸出品への規制が厳しくなります。 基本的に対日輸出を増やす路線なので、関税を引き上げたり、その輸入は認めてやるから、換りにこれを輸出させろ、とかになるでしょう。 あと円高誘導もまちがいなくやります。 これをダブルでやられると日本経済はガタガタ。 現在は、小泉従属外交のおかげで、かなり甘い対応です。 不況日本には対米輸出でしのいでいる企業もけっこうあります。 好調を維持しているトヨタあたり、かなりの打撃をくらうでしょうね。 政治 先日、武部幹事長が「ケリーの対北政策では困る」発言をして問題になりました。 ケリーの対外政策は、基本的には戦争拡大をしない、です。現在やってしまっている地域も国連協調路線に転換することになるでしょう。 当然、北朝鮮への圧力も弱め、北が待ち望んでいる米朝単独の不可侵協定が実現する可能性が高まります。 ブッシュ政権だから6か国協議になっているのですが、これが事実上意味がなくなりかねず、拉致問題解決への圧力がかなり弱まるので、武部発言が出た。 ケリーはアメリカ全体の景気をさらに良くするというのが基本で、かなり内政重視。 対外負担を減らすでしょうから、日本へ何かの負担金を要請してくる可能性もあります。 もろもろ考えると、世界平和のためにならケリーの方が良いですが、日本のためだけだったらブッシュの方が良い、という考えしか浮かんできません。。