• 締切済み

IHクッキングヒーターで餃子を焼いたら・・・

最近ガステーブルから、IHクッキングヒーターに替えました。 餃子が好きでよく作るのですが、ガスの時には我ながら 上手に焼けたな~と一人悦に入っていたのですが、IHに替えてからというもの、上手に焼けたためしがありません。真ん中だけが真っ黒に焼けて、周りは生焼けの状態です。 平均的に焼き色が付くように、フライパンを移動させながら焼いていますが、それでも上手く焼けないことが多いのです。どなたか上手に焼く方法をご存知ないですか?

みんなの回答

• riko-n
回答No.6

フライパンのサイズは何センチですか?? うちは24センチを使っています これより大きいサイズはイマイチ端っこの方が熱の伝わりが悪い気がします

kuunyan
質問者

お礼

うちのは24センチ、26センチと有りますが 蓋の関係で、主に26センチを使っていました。 早速24センチで試してみます! ありがとうございました!!

回答No.5

引っ越す前までIHを使ってました。 私が使ってたIHも真ん中の方が火力が強く、焼きムラがありました。 焼き方自体は他の皆さんと同だと思います。 薄く油を引き、並べる際には周りから並べてド真ん中は空けます。 お湯を注いで蒸し焼き、お湯がなくなったら焦げ目がつくまで焼いてできあがりです。 確かに火力は強いんだと思います。 今は住宅事情でやむなくガスコンロを使ってますが、お湯が沸くのも遅いです(--; 今となってはIHが恋しいです~

kuunyan
質問者

お礼

私も同じように真ん中だけ空けて焼くように工夫してるのですが、なにせ大食い一族ゆえ120個位焼きますので(はずかし~!)効率が悪くて。出来ればフライパン全面を使いたいのです。コツコツ焼くしかないですかね~。餃子以外では、本当に便利ですよね。揚げ物など、安心して揚げられますからね。アドバイスありがとうございました!

• nijiko31
回答No.4

私も同じです!!私の場合はフライパンの底が少し反っていて底面が全部IHの部分に接していないせいだと思います。 おそらく普段調理後、汚れが良く落ちるようにまだフライパンが熱いうちにジュッと水で洗うので底がゆがんでしまったんだと思います。 炒め物などのフライパンの上で材料を動かす料理は良いのですが餃子のような物はうちも真ん中と端の焼け具合が違います(端が生まではありませんが)。 最近は餃子の時だけカセットコンロで焼いてます。おそらく底がゆがんでいない新しいフライパンに買いなおせば大丈夫だと思うのですが・・

kuunyan
質問者

お礼

あ~、同じ人がいらっしゃったのですね~。少し安心?です。私は大小3個のフライパンを持っていますが、良く使うものは何となく底が反っていますね~。 IH専用の物って値が張るので、多少の痛み位では ついつい使ってしまいます。他のフライパンで早速トライしてみます!ありがとうございました。

• rinrin37
回答No.3

我が家もIHです。うちも子供たちが餃子大好きなので、よく作ります。IHは意外と火力が強いので、ガスと同じ感覚でやると焦げるようです。フライパンを熱する時も強ではなく中ぐらいで、約1分ほど熱したら油を引いて餃子を並べ、ふたをして、焼き色がついたらカップ半分ほどのお湯(水はダメです)を入れふたをします。あとは水分がなくなるまで蒸し焼きにします。

kuunyan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。ついついガスの感覚でやってしまったようです。早速rinrin37さんのアドバイスを始め、他のみなさんの焼き方を参考にさせて頂きます。今晩試してみま~す!

• my-mi
回答No.2

こんにちは。 私はIHに替えて10ヶ月です。 私はIHの方が上手に焼けるようになったんですけどね・・・。 まずフライパンを熱して油を薄く引き、餃子を並べて、水を入れて蒸します。 水がなくなったら、油を入れてこげがつくまで焼きます。 きれいに焼けますよ。

kuunyan
質問者

お礼

お答えありがとうございま~す!私がへたっぴ~なのでしょうか・・・ちなみに日立の製品です。中央に並べたものだけが、真っ黒になります。周りは焼き色すら付きません。私、IHと相性が悪いのでしょうか~

• riko-n
回答No.1

IH歴2年です 餃子は最初フライパンをよく熱します ごま油を引きます 餃子を並べた後に80cc位のお水を入れて中火にして4分ぐらい蒸し焼きします 蒸し焼きした後にちょうどよく焦げるまで焼いたら出来上がりです 毎回、餃子焼くときはIHにして良かった~って思います

kuunyan
質問者

お礼

早速回答を戴き、ありがとうございま~す! 私も、riko-nさんとほぼ同じ焼き方をしているのですが、どうしても真ん中だけが焦げるのですよ・・・ フライパンを移動させながら焼くしか手はないのでしょうか~