• 締切済み

IHクッキングヒーターで餃子を焼いたら・・・

最近ガステーブルから、IHクッキングヒーターに替えました。 餃子が好きでよく作るのですが、ガスの時には我ながら 上手に焼けたな~と一人悦に入っていたのですが、IHに替えてからというもの、上手に焼けたためしがありません。真ん中だけが真っ黒に焼けて、周りは生焼けの状態です。 平均的に焼き色が付くように、フライパンを移動させながら焼いていますが、それでも上手く焼けないことが多いのです。どなたか上手に焼く方法をご存知ないですか?

みんなの回答

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.6

フライパンのサイズは何センチですか?? うちは24センチを使っています これより大きいサイズはイマイチ端っこの方が熱の伝わりが悪い気がします

kuunyan
質問者

お礼

うちのは24センチ、26センチと有りますが 蓋の関係で、主に26センチを使っていました。 早速24センチで試してみます! ありがとうございました!!

回答No.5

引っ越す前までIHを使ってました。 私が使ってたIHも真ん中の方が火力が強く、焼きムラがありました。 焼き方自体は他の皆さんと同だと思います。 薄く油を引き、並べる際には周りから並べてド真ん中は空けます。 お湯を注いで蒸し焼き、お湯がなくなったら焦げ目がつくまで焼いてできあがりです。 確かに火力は強いんだと思います。 今は住宅事情でやむなくガスコンロを使ってますが、お湯が沸くのも遅いです(--; 今となってはIHが恋しいです~

kuunyan
質問者

お礼

私も同じように真ん中だけ空けて焼くように工夫してるのですが、なにせ大食い一族ゆえ120個位焼きますので(はずかし~!)効率が悪くて。出来ればフライパン全面を使いたいのです。コツコツ焼くしかないですかね~。餃子以外では、本当に便利ですよね。揚げ物など、安心して揚げられますからね。アドバイスありがとうございました!

  • nijiko31
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

私も同じです!!私の場合はフライパンの底が少し反っていて底面が全部IHの部分に接していないせいだと思います。 おそらく普段調理後、汚れが良く落ちるようにまだフライパンが熱いうちにジュッと水で洗うので底がゆがんでしまったんだと思います。 炒め物などのフライパンの上で材料を動かす料理は良いのですが餃子のような物はうちも真ん中と端の焼け具合が違います(端が生まではありませんが)。 最近は餃子の時だけカセットコンロで焼いてます。おそらく底がゆがんでいない新しいフライパンに買いなおせば大丈夫だと思うのですが・・

kuunyan
質問者

お礼

あ~、同じ人がいらっしゃったのですね~。少し安心?です。私は大小3個のフライパンを持っていますが、良く使うものは何となく底が反っていますね~。 IH専用の物って値が張るので、多少の痛み位では ついつい使ってしまいます。他のフライパンで早速トライしてみます!ありがとうございました。

  • rinrin37
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

我が家もIHです。うちも子供たちが餃子大好きなので、よく作ります。IHは意外と火力が強いので、ガスと同じ感覚でやると焦げるようです。フライパンを熱する時も強ではなく中ぐらいで、約1分ほど熱したら油を引いて餃子を並べ、ふたをして、焼き色がついたらカップ半分ほどのお湯(水はダメです)を入れふたをします。あとは水分がなくなるまで蒸し焼きにします。

kuunyan
質問者

お礼

回答をありがとうございました。ついついガスの感覚でやってしまったようです。早速rinrin37さんのアドバイスを始め、他のみなさんの焼き方を参考にさせて頂きます。今晩試してみま~す!

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 私はIHに替えて10ヶ月です。 私はIHの方が上手に焼けるようになったんですけどね・・・。 まずフライパンを熱して油を薄く引き、餃子を並べて、水を入れて蒸します。 水がなくなったら、油を入れてこげがつくまで焼きます。 きれいに焼けますよ。

kuunyan
質問者

お礼

お答えありがとうございま~す!私がへたっぴ~なのでしょうか・・・ちなみに日立の製品です。中央に並べたものだけが、真っ黒になります。周りは焼き色すら付きません。私、IHと相性が悪いのでしょうか~

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

IH歴2年です 餃子は最初フライパンをよく熱します ごま油を引きます 餃子を並べた後に80cc位のお水を入れて中火にして4分ぐらい蒸し焼きします 蒸し焼きした後にちょうどよく焦げるまで焼いたら出来上がりです 毎回、餃子焼くときはIHにして良かった~って思います

kuunyan
質問者

お礼

早速回答を戴き、ありがとうございま~す! 私も、riko-nさんとほぼ同じ焼き方をしているのですが、どうしても真ん中だけが焦げるのですよ・・・ フライパンを移動させながら焼くしか手はないのでしょうか~

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターで餃子が綺麗に焼けない

    200Vの3.0kwのIHクッキングヒーターを導入しています。 IH対応のフライパンで餃子を焼くと中心部分の餃子は綺麗に焦げ目が付くのですが 周辺の餃子は綺麗に焦げ目がつきません。 餃子は一度フライパンにのせると焼きあがるまで下手に動かせないため、周辺部分の餃子をうまく焦げ目をつけるにはどうすればいいか悩んでいます。

  • IHクッキングヒーターって熱いの?

    IHクッキングヒーターって熱くなったフライパンをどかしたあとすぐって熱いのでしょうか? 1フライパンを熱する 2フライパンをどかす 3素手でIHクッキングヒーターの丸い場所を触る するとどうなるのでしょうか? つまらない質問ですみません

  • IHクッキングヒーターで

    200VのIHクッキングヒーター用の鍋やフライパンなどが売っていますね。 もし、そのような専用品ではなく、対応していない普通の鍋やフライパンをIHクッキングヒーターで使うと、どうなるのでしょうか? 最近は専用の鍋やフライパンが必要でないものも出ていますが、それは対象外としてお答えお待ちします。

  • IHクッキングヒーター

    今回ビルトインガスレンジからIHクッキングヒータに交換しようと思いますが、IHクッキングヒータの価格もいろいろで違いが詳しくわかりません。特にお使いの方で教えていただけたらと思います

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • IHクッキングヒーターの欠点、利点

    現在、家を新築中で調理器具をガステーブルにするか、IHクッキングヒーターにするか、 家族で思案中です。 約20帖程のLDKで、キッチンはアイランド型になります。 IHは油の温度を設定出来たり、タイマーを使えたり、グリルも使い勝手が良さそうだし、 鍋類をIH用に買い直さなければいけない以外は、大きな問題があるように見えません。 が、使い馴れたガステーブルも捨て難いのです。 IHクッキングヒーターを利用している方、欠点があったら教えてください。 また、このメーカーのIHクッキングヒーターはお薦め、という物があったら教えてください。

  • IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは?

    IHクッキングヒーター・ガスコンロ安いのは? 我が家は電気温水機でお湯をあたためているので、ガスは料理にしか使いません。 そこでガスを解約して料理もIHクッキングヒーターで作ろうかなと考えているのですが。 ガスコンロとIHクッキングヒーターではどちらが安いでしょうか?

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!