• ベストアンサー

PS2をPCでする方法vol.2

先日、TVキャプチャボード(IODATA:GV-MVP/RX)にPS2を接続したところ、非常に画面の動作が遅かったのですが、アップスキャンコンバータを使うのと、ビデオ入力端子付のビデオカードを使うのどちらがよいでしょうか。 よいビデオカードがあれば教えてください。 どのビデオカードでも動作するのでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにPCのスペックは CPU:Pen4 2.80GHz メモリ:512MB ビデオカード:RADEON 9600SE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

ひょっとして「ダイレクトオーバーレイ」がオフになってませんか? 【参考】 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11180.htm この機能をONにすると、ライブモード時にHDDに記録しないで、直接外部入力の映像を表示できるはずです。 これによって、ゲームのタイムラグは解消できると思います。 これで上手くいくなら、コンバーターや新しいビデオカード等は不要です。 ご参考までにどうぞ。

その他の回答 (2)

noname#198952
noname#198952
回答No.2

明らかにアップスキャンコンバータを使用した方が早いと思います。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

>ビデオ入力端子付のビデオカード これはTVキャプチャボードと同じくパソコンに 映像を取り込む処理をするので画面の表示は遅くなります. アップスキャンコンバーターは、映像信号を パソコンを介さずにダイレクトに変換するので 非常に高速処理されているのでPS2をパソコン用モニター でPLAYするには最適です. ちなみに私もアップスキャンコンバータである、 IO・DATAのTVBOX2という製品を使用していますが、 普通のテレビでPLAYするのと全く同じ感覚でPLAY 出来ています. TVBOX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvbox2/index.htm ¥価格.com¥ TVBOX2 商品情報 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00894510011

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvbox2/index.htm

関連するQ&A

  • カノープス製ビデオキャプチャーの画質

    ビデオキャプチャーカードを購入しようと考えているのですが、IODATA製とカノープス製で迷っています。 近頃のカノープス製品は、以前と比較して質が落ちたという話をよく聞くのですが、他社製品と比べてまだアドバンテージはあるのでしょうか? 複数録画したいので、「GV-MVP/RX2W」か「MTVX2004の2枚挿し」かで迷っています。 MTVXは2枚挿しのせいで、問題が起きやすいそうなので、出来ればGV-MVP/RX2Wの方がいいのですが、画質があまりに違うのならば、MTVXでいこうと思っています。

  • ビデオカメラとキャプチャーボードをつなぐには

    キャプチャーは   IODATAのGV-MVP/RX   sビデオ入力 カメラは   シャープのハンディカム(VL-TT100)です   AV端子、DV端子 ----------------------------------------- カメラで取ったものをキャプチャーでビデオデータ  を取り込みたいと思っています この場合   sビデオ入力--と--AV端子   をつなぐのでしょうか   AV端子の口は小さく、sビデオ入力の形状と   違うようです   こうした変換ケーブルは販売されているので   しょうか

  • LX70Y/DでPS2などのゲームがしたい

    パソコンでPS2などのゲームをしたいのですが自分のパソコン 富士通LX70Y/Dではアップスキャンコンバータなどが使用できないものと思われますので I-O DATA GV-MVP/RX3 MPEG-2エンコーダ搭載TVキャプチャボード なるものを購入しようと思うのですが何分初心者なものでこれが取り付けられるのかもわかりません。 取り付けられるのかのか、またできない場合はUSBタイプのものを使おうと思うのですがいいものがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCをDVDレコーダーとして使用するには

    今デスクトップのPCを使っていますが、今度ビデオキャプチャーカードを購入しようと思っています。 当初の予定はビデオテープをパソコンに落として保存するだけの予定でしたが、大概のキャプチャカードにはチューナが付いているということなのでDVDレコーダとして使用できないかと思いました。 そこで質問なのですが  1.パソコンのディスプレイでテレビを見ようと思ったら当然ディスプレイだけじゃなくパソコンも電源を入れないとだめですよね?  2.パソコンをDVDレコーダとして使用するに当たってリモコン操作が出来ないとかなり不便なのでリモコン操作を出来るようにするにはどのようにすればいいですか?(ちなみにキャプチャカードは価格.comで一番人気の IODATA GV-MVP/RX3の購入を検討しています) 購入してから後悔したくないので、ぜひ回答宜しくお願いしますm(__)m

  • PS2をやりつつPCにも映し録画したいのですが…

    殆どタイトル通りではあるのですが、 (1)PS2のプレイ画面(動画)を保存し、PCで自由に再生できるようにしたい。 (2)映像配信サイトでリアルタイムにPCにPS2画面を映しだしたい。 (3)ゲームをする時はPC画面ではなくTV画面を見てプレイをしたい。 これらができるような環境にしたいと思ってるのですが、 いまいちわからず困っています; 色々人に聞いて回ったところ、 ・ゲーム映像を動画保存するのならDVDレコーダーを買えば? ・ゲーム中リアルタイムでPCに映し出すのならキャプチャーボードの方が良い。 と言われ、先日「GV-MVP/RX3(I/Oデータ)」を購入し、取り付けました。 PS2のコンポジット端子というんでしょうか(赤白黄の線)、それを キャプボへ繋ぐと確かに映るのですが、ラグが酷過ぎてプレイできません。 そこで調べてみましたが、2分配ビデオケーブルを用意する、AVアダプターを使う等と書かれていました。 また、この教えて!gooで調べましたところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2400778.html のように、 アップスキャンコンバータを使用すればラグなくPC上でプレイ可能と 書かれていたのですが、TVを見てプレイしたいので関係無いかなぁと 思っていますが詳しいこと機能は知らないので判断しかねます… 上の(1)と(2)が全てが一つの機器で解決できるのかもわかりませんが、 折角購入したキャプチャーボードを無駄にもしたくないので、 (3)の状態で+αこうすればいい、という解決法がありましたら、 この辺に詳しく、教えていただける方いらっしゃいましたら どうかご教授頂きたいと思っております、よろしくお願い致します!

  • モニタでテレビの写りを良くするには

    先日TVチューナ搭載のビデオキャプチャーボード(IOdata GV-MVP/RX)を購入しました。 しかし、実際に映して見ると思い描いていたほどの高画質ではなく少々がっかりしています。 ボード付属のAmagicTVというソフトで視聴しているのですがソフトの設定をどんなにいじっても実際のテレビの写りと比較すると話になりません。具体的には残像が残るような感じです(特にスポーツものを見ると明らか)。 以下のマシン構成(自作)ですが、どれかを換えれば改善するものかどうか教えていただけると助かります。 OS:Windows XP Pro ビデオキャプチャ:IOdata GV-MVP/RX CPU:Pentium4 3.0GB メモリ:バルク1024MB マザー:ASUS P4C800Deluxe HDD:Seagate S-ATA150 120GB 8Mキャッシュ VGA:RADEON 9600Pro 128MB DDR モニタ:SAMSUNG SyncMaster 955DF(19インチCRTです) 関係ないと思いますがTV出力用でX-CARD(Joveplayer付き)を搭載しています(DVDをTVで見るためのカード) それとハードウェアアクセラレーターは最大にしています

  • TVキャプチャを買おうか悩んでいます

    ハードウェアエンコのGV-MVP/RX3かGV-MVP/TZを買おうか悩んでいます。 CPU Pen3-933 メモリ 512 グラボ RADEON 9600 と、かなり低スペックです。 上記のスペックで動画を観ながらもしくはTVを観ながらTV番組を録画は可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにビデオキャプチャーをつけたいのですが

    娘がノートパソコンでテレビを見られるようにしたいといっています。 私はデスクトップにI/Oのビデオキャプチャーカードを挿しているのですが、ノートは全く無知なのです。 1.I/Oに外付けのGV-MVP/RX3というのがありますがつけられますか。I/Oのサイトや価格.comで物色してこれくらいなのかなとは思っているのですが、、、 2.ノートには内臓のビデオキャプチャーカードは付けられないのでしょうか(アセアセ) ノートパソコンはFMV BIBLO NB18C モバイルインテルPen4 1.8Ghz 256MB(増設はしていないはず)HDD60Gb テレビアンテナは部屋に配線ずみです

  • ビデオカードとキャプチャーの関係

    今ビデオカードは LEADTEK WinFast A6600GT TDH 128MB (AGP 128MB) を使ってるのですが ビデオキャプチャーを使った際の ビデオカードとキャプチャーカードの関係はどうなってるのでしょうか? アニメをメインにキャプチャしDVDで再生してるのですが マザーボードを変更してPCI Express、NVIDIA GeForce 7600 GS、256MBにしても 大差はないでしょうか? OS:Windows XP CPU:Intel Pentium 4 650 Socket775 (3.4GHz) メモリ:3GB キャプチャ:IODATA GV-MVP/GX2

  • VHSを高画質でデジタル保存する方法は?

    PCについては、まだまだ初心者の者です。同様の質問もいろいろ見ましたが、私の疑問についてお聞かせください。 VHSをDVD保存したく、winXP Pen4 2.4 HDD120G でTVキャプチャのGV-MVP/RX2を増設し、取り込みました。ユーリード「ビデオスタジオ7」を使用しDVD焼きしました。ちょっと古いビデオだし、何回も見たんで画質が悪いのだと理解していますが、もっとも高画質で保存を教えていただきたいと思います。 また、取り込んだ映像にトランジョンとか、文字を入れるとかなり画像が劣化します。DVカメラ(ビクターGR-DV5000所有)をコンバータ代わりに使用すると良いというのを見ましたが、こちらのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう