• 締切済み
  • 暇なときにでも

ビジネスモデル特許の新規性喪失について

あるインターネットを利用したサービスについて ビジネスモデル特許を出願する予定です。 但し、そのサービスは近日開始したいので、 特許出願する時間がありません。 そのサービスを実施してしまうと、 公知となり、新規性喪失で、 特許を出願する権利はなくなりますか? それとも、そのサービスを実現するシステムや サーバー処理(データベース構造やデータ処理など) の具体的な技術内容が公開されてはいないので、 技術内容自体が公知ではなく、 新規性喪失はしないと考えていいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

どうしても急ぐのならば、 USAに仮出願して出願日を確保するという 方法もあるようです。日本語でも 大丈夫だそうですよ。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~i-patent/page059.html