• ベストアンサー

FD3Sについて(初心者)

MAZDA RX-7 FD3Sについて教えて下さい。 1、FDでもシングルタービンのものがあると聞いた ことがあるのですが本当ですか?あるとしたら、 どのグレードの車がそうなのか教えて下さい。 2、中古車屋さんのHPで見てるとよくわからなくなるのですが タイプRバサースト、タイプRバサーストRどう違うんでしょうか? (ちなみに中古車屋さんのHPで見てるのは5型6型のFDです) 超初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

バサースト  フォグランプあり  電動調整ミラー  リアワイパー間欠あり  EBD付きABS バサーストR  フォグランプなし  可倒式ミラー  リアワイパー間欠なし  EBDなしABS バサーストRの方が装備の無駄を省いた硬派(?)バージョンな感じです(笑 FDは基本的にシーケンシャルのツインターボです。 シングルターボになってるのはそうゆう改造をしてあるという事です。 社外品でシングルタービンキットも出てますしね。

inosaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、バサーストの方が・・・ごにょごにょ(笑) 「とりあえず名前が違うんだから違うんだよ、どっか・・・きっと」と思いつつ具体的に何が違うのかわからなかったのでスッキリしました。

その他の回答 (5)

  • nekochin
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

FD乗りです。 ANo.#3さんの回答で、気になる点がありましたので補足します。 FD3Sのツインターボは切り替わりません。シーケンシャル(順次)です。低速域ではプライマリータービンのみが作動します。高速域ではセカンダリータービンも作動し、2つのタービンで過給します。

inosaka
質問者

お礼

前件の詳しい回答に加え、補足(?)までいただきありがとうございます。 FD乗っていらっしゃるんですね♪最近あの後ろ姿にすごくハマってます。でもあまりその辺で見かける車じゃないので遭遇率低くて悲しいです。 こちらの回答が最後になるかと思いますので、改めて、お答えくださいました皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • nekochin
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

FD乗りです。 1、他の方の回答のとおりFD3Sはシーケンシャルツインターボです。シングルターボはオーナーが換装したのでしょう。改造車はマツダの車両保障がなくなりますが。(わりとハードなチューニングを施している可能性が高いです。タービンをブローさせて変える人もいます) 2、タイプRバサーストは2型で登場したモデルです。もともとはバサースト12時間耐久レースの3連覇を記念した限定車「タイプR-2バサースト」が好評だったので、カタログモデルに昇格したものだったと思います。ベース車両はタイプRです。3型にもバサーストはあったかもしれません。正確でなくてすみません。 さて、6型の「タイプRバサーストR」は車高調整式サスペンションを装備し、内装にマツダスピードのカーボンパーツ(メーターパネル、シフトノブなど)を使用した限定車です。ベース車両はタイプRです。その後、カタログモデルに昇格し、最終ラインナップに残ったモデルが6型の「タイプRバサースト」です。大まかに言えば、「タイプRバサーストR」の内装のマツスピのカーボンパーツが省かれ、専用装備としてフォグランプが設定されました。車高調整式ダンパーなどは同じです。(6型からABSが16ビット化され、EBD〔電子制御動力配分システム〕が追加されています)

inosaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとまず、ノーマルであればすべて「シーケンシャルツインターボ」という事で、みなさまのおかげでもやもやが晴れました♪ バサーストとバサーストRには内装にも違いがあるんですね。内装はバサーストRの方がいいけど、装備はバサーストの方が・・・という感じでしょうか(どう捕らえるかは人の好みにもよると思いますが)

回答No.4

えっと、詳しく説明していると本が出来るので… …って事で本当に本があります(笑 参考URLの本を探して読んで下さい MC毎の変化やグレードの違いなどが詳細に解説されています

参考URL:
http://quickservice.bosnet.jp/default.asp?pmz_idxSpec=23593
inosaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に本ですね(笑)でも、こういうの探してました。と、言うことで、早速買うことにしました♪教えていただいてありがとうございました。

回答No.3

typeRバサーストとtypeRバサーストRの違いは No.2さんの書いた通りだと思います。 タービンに関しては、FD3Sはすべて シーケンシャルツインターボを積んでいます。 ですが、人気車種ですので、ターボキットも 多数発売されています。 ちなみにシーケンシャルタイプのツインターボは、 低回転ではプライマリー側、高回転では セカンダリー側のタービンに切り替わって 回転するので、同時に回転する時間帯も あまり重ならないため、シングル状態で 回っているようなものですよ。

inosaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FDのタービンは、確かノーマルで4500回転まではプライマリータービン、それを超えるとセカンダリータービンも働く・・・という感じだったかと思うのですが。その時に「公道でセカンダリータービンが働くようなことが、そうそうあるんだろうか」と疑問に思った記憶があります(笑)

noname#10873
noname#10873
回答No.1

分かる範囲でお答えします。 >FDでもシングルタービン FDはすべてツインターボですよ。シングルターボ車はどこかのショップで弄った車ですね。 >タイプRバサースト、タイプRバサーストRどう違うんでしょうか? おそらく装備品の違い、または限定車なのではと思いますが。

inosaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり改造車ですか。「シーケンシャルツインターボ」が売り(?)なのに、なんなんだろうと不思議に思ってたのですが改造車ならアリですね。

関連するQ&A

  • FD

    FDのことで質問ですタイプRとRバサーストどっちが良いですか。

  • RX-7のABS

    RX-7(FD3S)のABSについて質問です。2002年以降のいわゆる6型は5型までと比べABSのユニットが8bitから16bitへ変わり、さらにEBDが付いたと書いてあるのを目にしたのですが、すべてのグレードにおいて搭載されているのでしょうか?この前ハイパーレブ「MAZDA RX-7 No.4」を呼んだのですが、バサーストという限定車には付いてない(というか装備に○が付いてなかった)ので他についていないグレードもあるのかと。 それと、バサーストはTypeRベースに車高調整機能をつけたダンパーが付いていると書いてあったのですが、その他はtypeRと同じと見てよろしいのでしょうか?新車価格が車高調整機能の付いたバサーストのほうが安かったので何か省かれているのでは? すみませんがわかる方、教えていただけるとうれしいです。

  • FDのミニカー探してます!

    HOT WORKS製1/24ミニカー MAZDA RX-7(FD3S) MAZDASPEED R-SPECのブルーを探しています。 色々調べてレッドやシルバーは見つかったのですが、どうしてもブルーが 見つかりません! どなたか売っているところをご存知の方がみえましたら教えてください! お願いします!!

  • オリジナルの概念 FD3S

    FD3S 6型 タイプRバサーストに乗っています。 自分ではとてもいい車だと思っているので、オリジナル状態で末永く乗りたいと思っています。 全く改造歴はなく、ETC以外は付けたものもなく、オリジナル状態を保っています。 ですが、最終型とはいえパーツの欠品が目立ってきていて 今後維持するうえで、代替品が必要になるかと思います。 そこで質問なのですが、 オリジナル車両というのは完全なラインから出てきた状態を維持することなのでしょうか? 例えば、タイプRバサーストは標準で車高調整のできるショックが付いているのですが、 部品は欠品していて、新品を手に入れることはできません。 オリジナルを維持する以上にコンディション維持は重要だと思うので、 抜けたショックの代わりに代替品になるかと思います。 代替品に変えた時点で、オリジナルではなくなるのでしょうか? 自分的には、見た目を変えずに、走りの特性も大きく変えなければ オリジナル車両としていいのではないかと考えます。 皆さんの考えるオリジナル車両を教えて下さい。

  • 免許取りたてでRX-7(FD3S)は・・・?

    こんにちは。 もうすぐ免許を取れるということで、買う車に悩んでいます。 私はスポーツカーに憧れていまして、特にRX-7(FD3S)はかなり好きな車です。 無事免許をとれたら、RX-7を購入したいのですが、 周りから「馬力があるから絶対乗りこなせないよ」や、「すぐ事故るで」などと言われ、 免許取りたてでは扱いきれない車なのかな?などと思うようになってきました(^^; やはりRX-7は、馬力などから免許取りたての初心者には乗りこなせない車なのでしょうか? 乗る目的は、街乗りです。サーキット等は今のところ考えてません(>_<; また、中古車のRX-7の初期型は買わない方が無難とよく聞きますが、 大体どの程度の型からが良いのでしょうか? 個人的に4型からかな?などと勝手に思ってたりしてます(^^; みなさんの知識をおかし頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • FD、走行距離いくつまでなら買う?

    あなたがMAZDA RX-7FD3Sを購入する場合、走行距離何キロまでのものなら購入を決めますか? 理由も添えて下さると嬉しいです よろしくお願い致します

  • RX-7(FD3S)のV、VI型のブレーキ制御

    RX-7(FD3S)のV、VI型を購入しようと考えています。 用途は 街乗りメイン+月1サーキット 位です。 サーキットユースを考えているため、ある程度スペックの高いグレードが欲しく、そのため、基本的にはRSもしくはその上位グレード(RZ、スピリットRタイプA、スピリットRタイプB)を考えています。 ただこれらは価格が高いのも事実で、Rもしくはその上位グレード(Rバサースト、RバサーストR)も考え始めましたが、調べたところ、私にとっては以下の問題点がありました。 ・オイルクーラーが(もしかして?)シングル ・ブレーキが16インチ 仮にシングルクーラーとしても、RS系のものを移植すればほぼ同じになるだろうとは思います。 が、さすがにブレーキはなるべく純正のバランスを維持したいところ… ここからが質問です。 17インチブレーキの移植(Frはキャリパー、ローター。Rrはブラケット、ローター、ダストカバー)を行ったらRSと同じ状態になりますか? ABSコンピューターの制御違いで、変な挙動が出ませんか? (「ABSコンピューターやHU等が同じ品番だから制御も同じ」など、核心的な回答がいただければ幸いです。)

  • セカンダリータービンとまってんじゃ、、、、、、

    RX-7というマツダの車がありますが、 FD3Sというのは、スカラインのGT-R とかみたいな意味ですか? initial Dの 高橋啓介「セカンダリータービンとまってんじゃねーの!?」セカンダリータービンてなんですか? 簡単にお願いします。

  • RX-7(FD3S)の地域限定車

    関西方面で発売されたRX-7(FD3S)の地域限定車「Type R-(2) Kリミテッド」について、詳しい情報をお持ちの方、教えてください。 また、その他の地域限定車の情報をお持ちの方も、よろしくお願いします。

  • RX-7(FD)について

    今かなりFDに興味を持っています。 それで質問なんですが、 (1)タイプRバザーストとタイプRバザーストRのちがいについて (2)6型RZの中古車で記録薄はあるが整備付、保証付はないのはどういうことでしょうか? (3)乗り方によって異なると思うのですが、6型のどのグレードがオススメなのでしょか? 以前の質問にはタイプRバザーストRとありましたが…。 いろいろ教えてください。 そのほかにも良い情報があれば教えてください。