• ベストアンサー

セカンダリータービンとまってんじゃ、、、、、、

RX-7というマツダの車がありますが、 FD3Sというのは、スカラインのGT-R とかみたいな意味ですか? initial Dの 高橋啓介「セカンダリータービンとまってんじゃねーの!?」セカンダリータービンてなんですか? 簡単にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

FD3S(RX-7)・BNR32(スカG)・RPS13(180SX)…etcは型式…つまり車検証やエンジンルームのコーションプレートの型式欄に書いてある記号の事ね 自分の車も車検証やプレートを見れば3~5文字くらいの数字とアルファベットが書いてあるはずですよ。ソレです 型式で呼ぶ時は、スカイラインって言っても新型なのか旧型…はたまた旧車なのかさっぱりわからない時ですね 例えば部品を注文したりする時に"BNR32の…"なんて言う風に話を切り出せば"型"が判るんで話が進みやすくなりますよね 普通のツインターボとシーケンシャル式との違いはツインターボだからターボが二個付いているのは判るとして…その二個のターボの回る順番が違うって事ね >普通のツインターボ (低回転)ターボ加給なし→(中・高回転)2機同時に加給開始 >シーケンシャルツイン (低回転)ターボ加給なし→(中回転)1個だけ加給開始→(高回転)2個目も加給開始 そんな風に覚えておけば大丈夫でしょう 細かい仕組みとか知りたい時は本などを読んで図解入りで勉強したほうがずっとわかりやすいですよ ツインターボはターボシステムの基本が判らないと結構ややこしい仕組みですので… 余談ツッコミで申し訳ないすが。。。 >エキセントリックシャフト(4ストで言うクランク。以下エキセン)1回転で3回爆発 これはちょっち違いますね(汗 ・ローターが1回転すると3回燃焼がある コレは良いと思います が、この時にエキセンがどうなっているのかと言えば… ・ローターが1回転(3回燃焼)するとエキセンは三回転する 以上をまとめるとローターが1/3回転でエキセンは1回転します よってエキセン1回転=爆発1回ですね

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

再びです。 ご指摘がありました、エンジン作動の件、勘違いしておりました。 参考URLをもって、訂正させていただきます。 ローター一回転で、シャフトは3回回ります。 ローターの大きいリングギアで、小さいギアを回すので、ローターの回転数に対し増速方向です。 シャフト1回転で1爆発です だから9000回転以上平気で回るんですね

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~tksam/movecom/MRE.htm
amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 9000回転というのはすごいものなのでしょうか? お礼が遅くなってすいません、

  • NyanTama
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.6

皆さんの言われる通り、車名がRX-7ですから、FD3Sは型式名です。一つ前はFC3S(前期、後期)でした。対してスカイラインGT-Rも車名。型式名はBNR3xです。 シーケンシャルとツインターボを区別しましょう。シーケンシャルは通常大きさの異なる(一緒でも在り得ます。)2機のタービンを使い、プライマリーとセカンダリーに分け、低負荷時ロー側が周り始め、"満たされて"来ると、ロー側と共にハイ側が稼動し始めます。 レガシーにシーケンシャルターボが載った時、ノーマルだと、このハイ側が稼動し始めるタイミングが悪く、"息継ぎ"現象を感じた物でしたが、すぐ各チューニングショップが段差の少ないCPUを販売しました。 ツインターボはパラレルターボとも言い、2機のタービンが並列に"ほぼ"同一条件で回ります。GT-Rなどはこれです。 >「セカンダリータービンとまってんじゃねーの!?」 は、文字通り意味と、NAでも上が回らない時に象徴的に使う事があるみたいですね。 inaken11さん: 余談ですがロータリーエンジンってクランクシャフト(レシプロじゃないが)1回転で3回爆発していると最近知って感動しました。 おむすびロータリー組む時、アペックスシールとか組む時、"ワセリン"使うって知ってますか?ロータリーとは縁が無かったんですが、初めて組んだ時、OHマニュアルに、"日本薬局方ワセリンを使用し・・"との一文を見た時は、心底驚きました。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

いわゆるシーケンシャルツインターボにはターボチャージャーが2つ並列に付いています。 一つは小さめの(プライマリ)ターボチャージャー二つ目は大きめの(セカンダリ)ターボチャージャー。 低回転で排気ガスの少ないときは小さい方のターボだけに排ガスを送って、過給します。 小さいターボは立ち上がりが速く、すぐに過給圧が上がるのが利点です、が、給気量が少ないのですぐ頭打ちになる。 エンジンが高回転まで回ると沢山の排ガスが出てくるので、ここでバルブを開いて大きいターボにも排ガスを送るようにします。 で、思ったようにパワーが出ないので同セリフが出てきます。 以上、雑誌からのうけうりです。 余談ですがロータリーエンジンってクランクシャフト(レシプロじゃないが)1回転で3回爆発していると最近知って感動しました。

amuro_78
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 ありがとうございます。 今度自分で買う車はターボ付きにしようかと 思います。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

補足… 「低回転」、「回転数」としたのは、タービンの回転数ではなく、エンジン回転数です。

noname#7445
noname#7445
回答No.3

こんばんは。 「FD3S」とはRX-7の車両型式ですね。(RX-7は車名です) この「FD3S」に対してスカイラインGT-Rの車両型式は 例えば頭Dの中里毅のGT-Rは「R32」となります。 (本当は型式はもう少し長いのですが…) GT-Rはグレード名ですのでそれに対して例えば高橋弟の のRX-7は「マツダスピードAスペック」になるかと思います。 以上自信なしですが…。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございますございます。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.2

こんばんは。 >FD3Sというのは、スカラインのGT-R とかみたいな意味ですか? FD3Sというのは3世代目RX-7の型式名です。 「GT-R」はスカラインのグレード名(もしくは「スカラインGT-R」自体でペットネームか)だと思います。 したがって、意味的には違います。 スカラインのGT-Rの型式名は「BNR32」のような感じで別に有り、RX-7のグレードには、TYPE-Rなどがあった筈です。 では。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

FDのシーケンシャルツインターボの場合、低回転の時はプライマリタービンだけで過給し、回転数が上がったりするとセカンダリタービンも動作を始め、ブースト圧を高めます。 つまり、「セカンダリータービンとまってんじゃねーの!?」は、回転数が上がってもパワーが上昇したような実感が得られないとか、セカンダリータービンが動作する領域になっても、相手に離されてしまう、また自分が前にいるのなら、相手を引き離す事が出来ない。 そんな意味になると思います。 http://www.alphatec.or.jp/~dragstar/initialD/term/secondary.htm http://www.alphatec.or.jp/~dragstar/initialD/term/fd.htm http://www.alphatec.or.jp/~dragstar/initialD/term/term.htm

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます、。

関連するQ&A

  • T88タービン

    S2000.R34.RX-7にT88タービンをツインで組んだら、この3つの車の馬力はどのくらいでしょうか?S2000だったら・・・R34だったら・・・RX-7だったら・・・予測でもいいので教えて下さい

  • プラモを買おうとしているが・・・

    頭文字Dの高橋啓介 FD3S RX-7 プロジェクトD仕様のプラモを買おうとしてるんですが、このプラモ、作るのは、むずかしいですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • マツダ RX-7

    マツダのRX-7のFD3SのType Rの黄色は、まだ新車はありますか?それとも、中古しかありませんか?頭文字Dを知ってる方で高橋啓介がプロD後期仕様で使用している外装パーツ(フロントスポイラー、リアスポイラー、マフラー、ミラー、ホイール等。RE雨宮がメイン。フロントスポイラーが特に教えて欲しいです。)の在り処も知っていましたら教えて下さい。

  • 頭文字DのFD3Sについて

    質問です、教えてください。 頭文字Dにでてくる高橋啓介(弟)の車(RX-7)がありますよね?その車の「フロントバンパースポイラー」が欲しいのですが、実際に売っているパーツなのでしょうか?教えてください。マツダスピードには似たような物は有るのですが・・・お願いします。 

  • これとよく似た車の名前を教えてください。

    この画像はイニシャルDの高橋啓介のFDのモデルなんですが、HONDAでこのような顔の車種はありま すか? 名前は確かゼットだったような・・・ それともHONDAではなく、他社の車だったような・・・ おそらくもう中古しか売ってないような気がします。 どなたか名前がわかる方いらっしゃいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭文字Dで

    頭文字Dのアニメについて教えていただきたいのですが、高橋啓介のFDと星野好造のGT-R34との勝負ですが、啓介のFDのナンバーの番号を教えていただきたいのですが・・・知ってる人いますか・・・? 修理前は群馬ナンバーでしたが、以前チラッと見たときRE雨宮のエアロをつけたFDは所沢だったような気がするのです・・・。 プラモを作ってるのですが、ナンバープレートにどの文字を入れればいいかわからなく気になっています。 しょうもないことですが、わかるかたいましたら、コメントよろしくお願いします!

  • FD3Sについて(初心者)

    MAZDA RX-7 FD3Sについて教えて下さい。 1、FDでもシングルタービンのものがあると聞いた ことがあるのですが本当ですか?あるとしたら、 どのグレードの車がそうなのか教えて下さい。 2、中古車屋さんのHPで見てるとよくわからなくなるのですが タイプRバサースト、タイプRバサーストRどう違うんでしょうか? (ちなみに中古車屋さんのHPで見てるのは5型6型のFDです) 超初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • RX-7オーナーの方に質問です。

    おはようございます。 RX-7 VS s2000でお世話になりました。 ありがとうございます。 またふと疑問に思い経験者の皆さんからお聞きしたいことがあります。 それはRX-7とはどのような車なのか。 と言うことです、比べてはいけないと思いますが、nsx、GT-R34、などなどs15辺りはFDと比べては成らないと思いますが。 RX-7のコストパフォーマンスは良いのか、悪いのか。 経験者自信の気持ちをお聞かせください。 経験者といってもRX-7オーナーだけとは言いません、nsxオーナーさんやr32、33、34GT-Rオーナーさんも大歓迎です。 ランエボ、インプレッサ、s15も良いです。 皆さんからの言葉を聞かせていただけますか?

  • ワゴンRのタービンですが・・・・・

    筆問です!今ある車がMC11SのワゴンRなんですが、タービンを交換ししたいと思いオークションなどで探しています。MC21Sのタービンでも合うのでしょうか?知ってる方いましたらよろしくお願いします。ちなみに平成12年式・エンジン型式F6Aです。

  • FD3S 頭文字D

    頭文字D 高橋啓介 プロジェクトD後期仕様のFD3Sについてお聞きします。中古車サイトを見ましたが、黄色のFDは少なく、タイプRでI型でフロントスポイラーが空調式になっていて(何て名前なんですか?)、ライトも起き上がるんじゃなくて普通の国産車みたいなライトで、その他はRE雨宮仕様になっているFDはありますか?ボンネットがカーボンだったり、色が違ったりするのはNGです。お願いします。なるべく綺麗でシートが革のがあれば、文句なしです。FD自体は前期タイプです。