• 締切済み

オリジナルの概念 FD3S

FD3S 6型 タイプRバサーストに乗っています。 自分ではとてもいい車だと思っているので、オリジナル状態で末永く乗りたいと思っています。 全く改造歴はなく、ETC以外は付けたものもなく、オリジナル状態を保っています。 ですが、最終型とはいえパーツの欠品が目立ってきていて 今後維持するうえで、代替品が必要になるかと思います。 そこで質問なのですが、 オリジナル車両というのは完全なラインから出てきた状態を維持することなのでしょうか? 例えば、タイプRバサーストは標準で車高調整のできるショックが付いているのですが、 部品は欠品していて、新品を手に入れることはできません。 オリジナルを維持する以上にコンディション維持は重要だと思うので、 抜けたショックの代わりに代替品になるかと思います。 代替品に変えた時点で、オリジナルではなくなるのでしょうか? 自分的には、見た目を変えずに、走りの特性も大きく変えなければ オリジナル車両としていいのではないかと考えます。 皆さんの考えるオリジナル車両を教えて下さい。

  • uuron1
  • お礼率60% (222/366)

みんなの回答

回答No.2

オリジナルの高い考え方から自分の考えまで徐々に下げて記載してみたので 参考にしてください。 (1)発売当初に設定された部品を使用する。 (2)上記(1)の他にメーカ代替え品まで含む。 (3)カタログ/CMを満足すること。この中には、スペックもありますが、外観も  あります。 (4)ディラーオプションを含む (5)個人的に思うところ  カタログやCMの外観を見ると、どう見ても車高が低く見えます。当初、  車高調付きなど無かったので、社外のスプリング交換や車高調は有り  なのかなと思います。  ただ、車高調の売れ筋は10kg/mmぐらいで、ノーマルのF:4.8、R:3.59とは  大きな差があります。これだとは離れすぎるかもしれません。  自分の経験(20年で3台、現在は車庫調のみ)からすると、スプリング交換  では、特にダメージはありませんでしたが、車庫調を入れた時には、  その後の後の車検でブッシュ交換となりました。スプリングの特性上  純正の荒巻スプリングと直巻スプリングを比較すると、固有振動が  低くなるので衝撃に対しては柔らかくなります。  当時の友達の話ですが、FC3Sぐらいだとあまりバネレートを上げない  こともあり、逆に乗り心地が良くなり驚きました。  また、社外の車高調はストロークも低くなっているので、ジャッキアップ  が低くなり調整は楽になります。自分の好みのオーバー/アンダーステアに  調整出来してこそ、FDは生きてくると思います。 ※小ネタ1  先日、ボンネットより若干リトラクタブルが持ち上がっており、カバー  交換となりました。塗装のヒビからすると誰かが座ったようです。  この交換の時に、反対側のリトラクタブルのカバーを見てもらったところ、  取り付け部に劣化が見られたので合わせて交換しました。  (熱で劣化したところに座られて、ネジ取り付け部が切れた感じです) ※小ネタ2  先日、純正の連想CDからCDが取れなくなる不具合が出ました。ディラーに  行って確認したところ、在庫無し/修理は高いなので、自分で直すことに  しました。自分で直そうとしたところ、割れたプラスチックの小さな  ギヤが落ちてきたので断念し社外品に交換しました。  そういえば今時の車はラジオのオートアンテナは余り見かけませんが、  そのせいか、電源Onでアンテナが伸び、Offでアンテナが下がる仕様に  なったので、中間にスイッチを付けての対処となりました。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

傷んだ部品を交換するのは致し方ないとして、交換部品が同等品ならオリジナルではないかと私は考えます。 動力系やコンピュータをいじったら違いますね。

関連するQ&A

  • FD3Sについて(初心者)

    MAZDA RX-7 FD3Sについて教えて下さい。 1、FDでもシングルタービンのものがあると聞いた ことがあるのですが本当ですか?あるとしたら、 どのグレードの車がそうなのか教えて下さい。 2、中古車屋さんのHPで見てるとよくわからなくなるのですが タイプRバサースト、タイプRバサーストRどう違うんでしょうか? (ちなみに中古車屋さんのHPで見てるのは5型6型のFDです) 超初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • FD

    FDのことで質問ですタイプRとRバサーストどっちが良いですか。

  • Z33、S15、FD、R34(GT-R)、etc

    Z33、S15、FD、R34GT-R、RX8、S2000、ランエボ(8あたり)、インプレッサ、スープラ、EKシビックを比較してどれがオススメですか? 個人的な意見で構いません。 維持費や実用性、走行性(基本街乗りですが、たまには走り屋きどりも・・・)を考えて・・・ サーキットか上りか下りかでも評価は異なってくると思いますが・・・ よろしくお願いします。。。

  • R33の車高調調整と減衰力調整のしかた。

    質問が多いですが、よろしくお願いします。  最近、車高調を取りつけたのですが、減衰力調整ですが、 前後をどれくらいの配分にすればいいのでしょうか?  また、減衰力の配分の仕方によって、どのような走行特性に なるのでしょうか?  車高も前後どれくらいの配分が適切なのでしょうか?  それと、車高を少しでも、(極端な例、5mmでも10cmでも) 下げれば、サイドスリップ(トー)はくるうのでしょうか?  そのさい、トーイン、トーアウトどちらになるのでしょうか?  R33 GTS-4の標準のライドハイトが分かれば教えてもらえないでしょうか。  私は待ち乗り、高速が主な走りで(レースとか激しい走りは一切しません)、 車高調はクスコ ZERO-2 全長調正式、減衰力5段階調整。  車はR33 GTS-4(4WD)です。それをふまえて回答の程、よろしくお願いします。                                 m(__)m  

  • シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどち

    シビックType R(FD2)とインプレッサハッチバックSTIではどちらが楽しい車でしょうか? 好みのもあると思いますが通勤や一般走行などがメインでたまには過激な走りがしたい だけど燃費も気になるって人に向く車はどちらかなと思いまして。 2車の長所 短所など教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • RX-7(FD3S)のV、VI型のブレーキ制御

    RX-7(FD3S)のV、VI型を購入しようと考えています。 用途は 街乗りメイン+月1サーキット 位です。 サーキットユースを考えているため、ある程度スペックの高いグレードが欲しく、そのため、基本的にはRSもしくはその上位グレード(RZ、スピリットRタイプA、スピリットRタイプB)を考えています。 ただこれらは価格が高いのも事実で、Rもしくはその上位グレード(Rバサースト、RバサーストR)も考え始めましたが、調べたところ、私にとっては以下の問題点がありました。 ・オイルクーラーが(もしかして?)シングル ・ブレーキが16インチ 仮にシングルクーラーとしても、RS系のものを移植すればほぼ同じになるだろうとは思います。 が、さすがにブレーキはなるべく純正のバランスを維持したいところ… ここからが質問です。 17インチブレーキの移植(Frはキャリパー、ローター。Rrはブラケット、ローター、ダストカバー)を行ったらRSと同じ状態になりますか? ABSコンピューターの制御違いで、変な挙動が出ませんか? (「ABSコンピューターやHU等が同じ品番だから制御も同じ」など、核心的な回答がいただければ幸いです。)

  • GB250クラブマン4型のローダウンについて

    GB250クラブマン4型を身長150cmの方が乗られるので 足つきを良くするために車高を下げたいと思っています そこで出来る事ならば他車流用のRショックで対応 したいのですがどの車両のものが流用できるか 教えていただきたいとおもいます。

  • AE111,S15,CL7どれにするか迷っています

    兄弟が三菱FTOでジムカーナをやっています。私もやってみたいと思い車の購入を検討しています。候補としましては 1)「カローラレビンBZ-RorBZ-G」 2)「アコードユーロR CL7」 3)「シルビアS15タイプR」 主な使用用途は、通勤メインで休みは4人乗ることもたまにあり、月1ぐらいででジムカーナやサーキットへ行く程度と考えています。 1’)レビンは外見と安さに惹かれました。レビュー等を見ると初心者向けの車ということで自分にあっているのではないかと思いました。 2’)アコードユーロRはAE111に比べれば高いですが、予算内ということ。普段使いがメインですので後部座席の居住性なども魅力的です。 3’)s15は兄弟の知り合いが60万円で譲ってくれるそうで、状態もよく走行距離も6万キロ程度です。ただ私が22歳で手取り21万程度ですので維持できるかどうかが不安です。モータスポーツ初心者にはどうなのかなというのもあります。車両保険に入るかどうかも悩ましいところです。車両保険に入ると維持費がかかりすぎて、パーツも変えなくなってしまうというのが怖いです。 予算としましては、80万以内で考えております。 車の使用感や評価だけでもいいので回答お願いします。

  • 4WDの恩恵は大きいですか?

    4WDの恩恵は大きいですか? FC3SやFD3Sを探していたのですが 店員からも当たりハズレがあるとのことや維持の大変さを聞きました 逆にGT-R(34)などは値は張るが作りがしっかりしてるし 4WDで走りも安定している 資金が無いならランエボやインプレッサSTIあたりにしておけば ハイパワー4WDで4人乗れるし便利 などアドバイスされました。 FDなどはスタイルが好きですが、店員の言うとおり、やはり故障や維持やメンテの辛さはGT-Rやエボ、インプレッサより上でしょうか? また4WDってそんなに恩恵あるんですか?

  • 愛車のS14(NA・前期)をあまりお金を掛けずに速くしたい!!

    みなさんこんにちは!! 現在大学2年生のへっぽこ走り屋ですw 今回の質問なんですが、愛車の14を速くしたいのです!!!!! 今のところ、 マフラ⇒BLITZ・ニュルスペック ステアリング⇒MOMO34π 車高調⇒TEIN・TYPE FLEX エアクリ⇒TRUST(純正交換タイプ) クラッチ⇒ORC・409シリーズ タワーバー⇒ニスモ です。 この状態からあまりお金を掛けずに200ps越えを目指したいのです!!!! どんな方法あると思いますか???