• ベストアンサー

4WDの恩恵は大きいですか?

4WDの恩恵は大きいですか? FC3SやFD3Sを探していたのですが 店員からも当たりハズレがあるとのことや維持の大変さを聞きました 逆にGT-R(34)などは値は張るが作りがしっかりしてるし 4WDで走りも安定している 資金が無いならランエボやインプレッサSTIあたりにしておけば ハイパワー4WDで4人乗れるし便利 などアドバイスされました。 FDなどはスタイルが好きですが、店員の言うとおり、やはり故障や維持やメンテの辛さはGT-Rやエボ、インプレッサより上でしょうか? また4WDってそんなに恩恵あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ロータリーエンジンは故障が多いです。燃費も悪いので維持が大変です。 他の候補に比べ、ダントツに大変です。 ちなみにインプレッサは水平対向エンジンでこちらも直列やV型に比べメンテナンスは多少大変です。 ランエボは電子制御の塊で行きたい方向にハンドル切ってアクセル踏めば、行きたい方向に車が勝手に行ってくれる。そんな車です。 インプレッサはランエボに比べ、マシンコントロールはドライバーの比重が大きく、操る楽しみはインプレッサのが大きいかと思われます。 GT-Rはしっかりしたボディ剛性と、巨体を物ともしないパワーがありますが、車体が重たいので慣性力が大きくのしかかってきます。山道向けではないですね。 本題の『4WDの恩恵』ということですが、これはタイヤの問題になります。 車が走ったり曲がったり止まったり出来るのは、タイヤと路面の間に摩擦力があるから出来ることです。 そして、その摩擦力には限界があります。限界を超えるとタイヤは路面の上を滑りだします。 加速しようとする場合はタイヤが空転してしまうということです。 2つのタイヤと4つのタイヤで比べれば、摩擦力は単純に言えば2倍です。 ようするに2輪駆動に比べ2倍の力で加速できるわけです。 これが4WDの最大の恩恵かと思われます。 デメリットはFF車と同じくアンダーステアがあります。特にプッシングアンダーと呼ばれコーナーから脱出する際に起こるアンダー現象です。 タイヤのグリップ力は100%以上はありません。縦方向+横方向=100%なのです。 ただ加速する、止まる、の場合は直進方向のみですが、曲がるとなると横方向の力が加わります。 これを超えるといくらハンドルを切っても前輪は曲がろうとせず、真っ直ぐ外側に向かっていきます。 最近の車は性能が良く、アンダーはかなり出にくくなっているようですが、物理の基本特性は変わらないままです。 後輪駆動の場合、前輪は100%のグリップ力を曲がることに使えますが、前輪にエンジンの力が伝わる以上グリップを100%曲がることに使えません。 要するに曲がりにくいってことです。 言い方をかえると直進の安定性が高いともいえます。

その他の回答 (5)

  • hi-to-ma
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

FD、FC等 RX-7が好きで好きで、他に眼中に無い と言われるなら、良い玉を探して買われるのが良いと思います。 私の周りにも沢山居ますが、とにかく故障や、熱ダレトラブルが多いみたいです。 それでも7が好きな人たちで、一言でいうとマニアですね。(変な意味ではなく)  で ないのなら、ランエボやインプレッサの方が良いと思います。 GT-Rは価格も高いですが、  税金も高いですよ。  4WDの恩恵ですが、雪道ならあるでしょう。 但し過信すると大事になります。  私の会社は山奥に有るので、冬は結構雪が降り、路面も凍結しますが インプレッサや、レガシィが  よく 道路から落ちて 田んぼに 突き刺さったりしています。 恐らく 過信して 行け行けどんどんの結果 制御不能(自分の運転技量を超えた)になった結果でしょう。  GT-Rはともかく、ランエボや、インプレッサは WRC等 ラリーで勝つために造られた車ですので、4WDです。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

FC、FDの場合はFRと言うよりは、ロータリーエンジン、年式が古いと言うのが維持の大変さでしょう。 インプ、ランエボは元々ラリーを戦う為に開発された車両ですので4WDは必須でしょう。

回答No.3

 インプSTI乗りです。  4WDの恩恵はあるとは思いますが、4WDではなくてはいけなかったと言うことは今の所ないですね。  生産終了してからの期間は、FDで約8年(FCはそれ以上前ですし…)・GT-R(34)で9年とそろそろ部品の供給が終わる頃です。GT-Rがいくらしっかりしていようが経年劣化して故障の可能性があがります。元が高価な分、消耗品の交換にも非常にお金はかかります。(ブレーキパッド等)  なお、ロータリーは普通のエンジンよりも非常に気をつかいます。ANo1様の書かれているように週1でボンネットあけて定期チェックすれば事前兆候つかめますが、同期のFD乗りは上記に加えて月1~2回程度プラグ外して焼けの確認をしたり、予備のプラグ・オイルを車内に必ず積んでおくようにしてましたね。知人のFD乗りはは数年前にエアコン壊れて廃車にしました。  エボ・インプは4ドアセダン(現行インプはハッチバックですが)ですので大人4人問題なくのれますが、FDの後部座席に大人が乗るのは非常に厳しい、っていうか無理です。知人ともども、後部座席は第2トランクと呼んでいました。  維持費に関してですが、インプSTIが街乗り燃費7~8km/L、同期や知人のFD乗りの話では燃費3~5km/L程度。任意保険の車両保険は今回あげられた車種はどれも車両クラス9と最高なので劇高。  経年劣化による故障の可能性は、FDやGT-Rの方が比較的新しいエボ・インプSTIよりも高いでしょう。部品の生産中止による調達にも苦労するかもしれません。が、エボ・インプSTIも故障しないわけではないですのでそこのところはご注意を。  質問者様の求めているのがどこかにもよりますが、候補にあげられた車はどれも故障しなくても非常にお金をくいます。エボはグレードの知識がないのであげれないですが、インプですとWRX(非STI)ですとSTIグレードよりは下ですが普通に街乗りでも十分以上な性能は持っています。維持費等気にされるのでしたらランクを落とされるのも手かと思います。  後、STIですが競技車両ちっくな点があるので非常に乗り心地が悪いです。FDはそう悪くなかったと思いますが、STIグレードを買われるならそこらへんも覚悟しておかないと厳しいかと思います。  簡単に書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

noname#117865
noname#117865
回答No.2

4WDについて 乾燥路だと大差ないですが、雪道や雨の日は圧倒的に楽です。 とあるエボの特集本の表紙に書かれていた 「全天候型スポーツカー」 という言葉は、的を射ていると思います。 また、ランエボやインプレッサは、ラリーに使用することも想定して開発されているので、一般的な車と比べれば無駄といっていいほど頑丈です。 また、燃費もロータリーほど極端に悪くは無いので、そういった面では楽かもしれませんね。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.1

上げられている車の中からだとFC・FDだけがスポーツカーというカテゴリーのグレードのみとなっていて、他はベースが4枚ドア車なので使いやすさはあるかも。 メンテナンスについてはロータリーとレプシロの違いだけなので覚えてしまえば一緒だと思います、どんな車でも週一程度で各部の自己チェックはするでしょ? >4WDってそんなに恩恵あるんですか 使える人が意図して使えば恩恵は大きいですが、なにも考えず覚えず普通に運転する分には恩恵は感じないかもしれません。逆に4WDを理解せずに運転して事故に繋がっているケースもあります。

関連するQ&A

  • 新しいGT-R  インプレッサSTI  ランエボXはどれが良い??

    こんにちは。 どれもコンセプトが違う車ですがどれも速いのは当然同じ部類。 そんなことで、新しく出た、GT-R、ランエボX、インプレッサSTIはどれがいいのでしょうか? ランエボは6速が廃止されオートマモードの何かが入ったそうですが、仕組みがサッパリ。。 そんなことはさておきGT-Rは400ps近く出ていると言う予想がされていましたが、ランエボも馬力不明車ですよね、当然インプレッサも。 個人的にはインプレッサが好きなのですがほかにもスイスポやシビックタイプR FD2ね。 レガシーGTエアロ付き。 と色々欲しい車がありますが、この中で順位を点けるとどうなのでしょう? ・気持ちよさは? ・速く走れるのは? ・維持しやすいのは? ではよろしくお願いします!

  • Z33、S15、FD、R34(GT-R)、etc

    Z33、S15、FD、R34GT-R、RX8、S2000、ランエボ(8あたり)、インプレッサ、スープラ、EKシビックを比較してどれがオススメですか? 個人的な意見で構いません。 維持費や実用性、走行性(基本街乗りですが、たまには走り屋きどりも・・・)を考えて・・・ サーキットか上りか下りかでも評価は異なってくると思いますが・・・ よろしくお願いします。。。

  • 車のクラス分け

    もう古いんですけど、第二世代のランエボTME(6.5)に乗っています。 初めてランエボに乗った時、2~3000回転くらいから信じられないような加速をしてビックリしました。 コレがトルクや馬力の違いなんだなといった経験があります。 それまでの車歴はシビック・インテグラ・MR2・180だったので尚の事そう感じたのかも知れません。 エボってよくインプやGT-R何かと比べられますが、そのクラス分けって何か基準があるんでしょうか? 何となくですが「排気量別なのかな?」思ってました。でも、エボ・インプは同じ2リッターですが、GT-Rって2.5リッターですよね? 速い遅いは別として、私的には同クラスとは言えないと思うのですが、どうでしょう?(値段も全然違うし) もちろん、同じ排気量でもNAとターボ等、過給器がついたタイプは同クラスとは言えないのはわかります。 けど、同じ2リッター(ターボ)ならランエボ・インプレッサsti・180sx(2000ccターボ)やs15シルビア(specR)やレガシー(2Lターボ)は同クラスですか? 知人に聞くと「エボとインプは同クラスだけど、他のは違うだろ」と言われました。 「お前は一体何を言ってるんだ?」とトンチンカンな質問かも知れませんが、ふと気になってしまって( ´Д`) 何か明確に車のクラス分けの定義な様なモノがあれば是非教えて下さい。

  • ランエボXとインプWRX STI

    ランエボXを購入しようと思っている者です。 先日、インプレッサWRX STIが発売され少し気になってしまいました。 エボX、インプSTIの長所、短所をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • R34 GT-R の維持費

    GT-Rは維持費が凄いと聞きますがそんなに凄いんですか? ◎乗り方 街乗り~年に数回遠出の安全運転 ◎土日だけのサンデードライバー こんな乗り方でも維持費が凄いんですか?? 特にインプレッサSTIやランエボと比べても凄いんですか?? ぶっちゃけ排気量税がちょっと高いぐらいしか差がわらかんのですが・・・(保険、燃費は同じぐらいだし) 特にチューンもしないで乗ってた場合です 具体的な数字や消費コストを教えてもらえると嬉しいです

  • 峠、サーキットでは・・・

    現在、重量のGT-R,スープラ、ピュアスポーツのRX-7(FD)、S2000、ラリーカーのランエボ、インプレッサ、等が気になっているのですが峠、サーキット両方楽しみたいのですが重量級のスープラ等は峠でも軽快に走ることができるのでしょうか?(ランエボ程ではなく、あくまで腕の差が少し勝っていたら食らいついていけるか) 性能的にはランエボやインプレッサが排気量もちょうどいいと思うのですが、いかんせん形が好きではありません・・・。 FD7やスープラみたいな形が好きです。 今一番欲しいのはスープラなのですが、3000ccゆえの税金や取り回しなど考えてしまいます。 実際スープラで峠等に通ってる方いましたらぜひ意見聞かせてほしいです。

  • RX-7オーナーの方に質問です。

    おはようございます。 RX-7 VS s2000でお世話になりました。 ありがとうございます。 またふと疑問に思い経験者の皆さんからお聞きしたいことがあります。 それはRX-7とはどのような車なのか。 と言うことです、比べてはいけないと思いますが、nsx、GT-R34、などなどs15辺りはFDと比べては成らないと思いますが。 RX-7のコストパフォーマンスは良いのか、悪いのか。 経験者自信の気持ちをお聞かせください。 経験者といってもRX-7オーナーだけとは言いません、nsxオーナーさんやr32、33、34GT-Rオーナーさんも大歓迎です。 ランエボ、インプレッサ、s15も良いです。 皆さんからの言葉を聞かせていただけますか?

  • ランサーエボ VS インプレッサ

    この前のGT-Rとスープラ、ランエボでお世話になりました。 それで学んだのは走りの観点、利用法や、コンセプトが違うと何もかもが違うと言うことを皆さんの回答で分かりました、それではコンセプトがほとんど同じ、スバルのインプレッサと、三菱のランサーエボリューションでは開発コンセプトが一緒なのでは?と思い質問することにしました、ヤハリどの車雑誌を読んでも、インプレッサvsランエボの文字が目立ちます、公道で多く走っているのは、インプレッサですが、それは安いからですかね?、それともスバルボクサーのせいですかね? それとあつかましいようですが、ランエボとインプレッサ同じステージで同じ年式同じ条件で走ったらどちらが速いのですか、壊れやすく、燃費が悪くオイル漏れが激しいと聞くインプレッサですが、本当ですかね? よろしくお願いします。

  • インプレッサWRX STIとランサーエボリューションはどっちがいい?

    過去ログも調べてみて、それでも気持ちがおさまらなかったので質問しました。 お時間のある方はアドバイスお願いします。 現在九州に住んでいるのですが、もうしばらくで兵庫県の北部に帰る予定です。 兵庫と言っても北は冬にけっこう雪が降るので、 ずっと乗りたかった4WDのSTIかランエボGSRに乗り換えたいと思っています。 そこで質問です。 1.ランエボとインプレッサ、どちらがいいと思いますか?   またどのシリーズ(エボ4等)がいいですか?   ちなみにサーキットで本格的に走ったりとかではなく、   街乗りや通勤が主な用途になると思います。 2. ポテンシャルを発揮せずに走るなら乗らないほうがいいんでしょうか?   カッコいいのでぜひ乗りたいのですが。 ここからは自分の興味質問ですのでお時間のある方はアドバイスいただけるとう れしいです。 3.ランエボもインプレッサも代を重ねるごとに車重が重くなっていってますが、   軽さが命と雑誌によく書いてありますが、速さとかポテンシャルには影響はで   ないんですか? 4.インプレッサがマイナーチェンジして、エキゾーストパイプ?が不等長から   等長になったことでトルクはあがったけど、あの独特の『ボボボボボ』と言   う音が姿を消してしまったと雑誌に書いてありましたが実際かなり違うもん ですか?街で聞いててもSTIの音はかなりカッコいい!と思っていたので すが。 長くなってしまいましたが、お時間のある方はアドバイス、お話等聞かせてください。よろしくお願いします。 

  • 車を買いたいのですが・・・・

    車を買いたいのですが、自分でもなかなか条件に合う車を探すことができないので知恵を貸して下さい。 ・雪が降るので4WD ・マニュアルであること ・ABSがついている ・最低四人は乗れる ・中古価格で70万ぐらいが限度 ・ジムカーナをしたいので、できるような車 ランエボ(3)、R32GT-R、インプレッサ、レガシー、ギャランなどが浮かびましたが、あまり詳しくなくて・・・ R32GT-Rが安くて良いのかなと思っていますが・・・ 何か楽しい車があったら教えてください。