• ベストアンサー

インプレッサWRX STIとランサーエボリューションはどっちがいい?

過去ログも調べてみて、それでも気持ちがおさまらなかったので質問しました。 お時間のある方はアドバイスお願いします。 現在九州に住んでいるのですが、もうしばらくで兵庫県の北部に帰る予定です。 兵庫と言っても北は冬にけっこう雪が降るので、 ずっと乗りたかった4WDのSTIかランエボGSRに乗り換えたいと思っています。 そこで質問です。 1.ランエボとインプレッサ、どちらがいいと思いますか?   またどのシリーズ(エボ4等)がいいですか?   ちなみにサーキットで本格的に走ったりとかではなく、   街乗りや通勤が主な用途になると思います。 2. ポテンシャルを発揮せずに走るなら乗らないほうがいいんでしょうか?   カッコいいのでぜひ乗りたいのですが。 ここからは自分の興味質問ですのでお時間のある方はアドバイスいただけるとう れしいです。 3.ランエボもインプレッサも代を重ねるごとに車重が重くなっていってますが、   軽さが命と雑誌によく書いてありますが、速さとかポテンシャルには影響はで   ないんですか? 4.インプレッサがマイナーチェンジして、エキゾーストパイプ?が不等長から   等長になったことでトルクはあがったけど、あの独特の『ボボボボボ』と言   う音が姿を消してしまったと雑誌に書いてありましたが実際かなり違うもん ですか?街で聞いててもSTIの音はかなりカッコいい!と思っていたので すが。 長くなってしまいましたが、お時間のある方はアドバイス、お話等聞かせてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.ノーマルで乗るならランエボ、いじるならインプレッサ 理由:ランエボはエンジン強度はあまり高くなく、いじるのに金かかります。 第一にマフラー交換さえやばい車種も存在しています。 インプレッサも同様にエンジン強度は高くはないが、 補記類交換でかなり、いいとこまでいじれます。 2.乗ってもかまいませんよ 理由:自分の気にいった車に乗るべきでしょう。 確かにスペック的には勿体無いだろうが、 それなら、レース場へ持っていきますよ。 その方が持てる能力をフルに引き出せますしね。 3・一概には言えない。 理由:軽い方がメリットはある。しかし、デメリットもある。 ランエボもインプレッサもラリーでの使用を前提に開発された車です。 滑る路面でのドリフトコントロールを安定させるためにも、 重さは重要なファクターです。 軽いとコントロールしやすいが、 ドリフトアングルを維持しにくく、安定しません。 重いと慣性が働き、滑りをコントロールしにくいですが、 比較的、ドリフトアングルを維持しやすいですし、 また、コーナー出口で安定した4駆らしい加速力を活かせるでしょう。 一般ではそこまでは走れないでしょうがね。 4.確かに違うが・・・。 理由:マフラーや補記類を交換すれば、音も変わります。 ノーマルで乗るならともかく、 交換を前提に購入するなら気にする事もないんじゃないかな? 参考になれば、幸いです。 では、お互い気をつけて、乗りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

個人的な意見です。 1、2に関しては、好みの車に乗るべきだと思います。 性能うんぬんよりも、エボやSTIのスタイルがカッコイイから乗りたいっていう選択だっていいと思いますよ。 ただ街乗りや通勤にしか使わないのであれば、MTはちょっと辛いのでは!? ここは思い切ってランサーエボリューション7GT-A(AT)やインプレッサWRX(AT)、インプレッサスポーツワゴンWRX(AT)を購入するというのはどうでしょうか? どちらを買うにしても、実用性を考えて検討しなければ後悔すると思います。

shunsuke10
質問者

お礼

本来ならば全員の方にお礼を言うべきですが、 まとめてにさせていただきました。 それぞれ車の特性や乗り方があるんだなと感じました。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e33
  • ベストアンサー率10% (25/241)
回答No.4

・中古のランエボは故障が多いとのことです。かなり程度の良いものを見つけたとしても、オーナーが変わるとその車の使い方(クセみたいなもの)が変わってしまうので、結局は故障ばかりになってしまうという意見をそのスジの人に聞きました ・インプも1代目(長目)はミッションとかボディとかいろいろ問題があるみたいですが、2代目(丸目)からは改善されたようです ・エボ4までは5ナンバーですがエボ5以降は3ナンバーです。車重は殆ど変わらないです ・1代目インプは(たしか)5ナンバーですが2代目以降は3ナンバーです。2代目からはかなり重くなりました(それで曲げ剛性が2倍、ねじり剛性が2.5倍になったらしい) ・車の重さに関してですが、一般的にはに軽い方が速いですが、単純に街中でしか走らないとすれば軽い方が燃費が良いと言えるのではないでしょうか ・新型インプ(涙目)は低速トルクが良くなってるらしいです ・インプのワゴンはセダンと同じパワー、トルクなのに5ナンバーです ・ところでランエボのオススメは6か8です。個人的には5が一番好きです。金銭的には4を買うつもりでした 自分もランエボにするかインプにするか迷っていたのですが、結局2代目インプを購入しました。 バージョンはNBでStiではないです。というのは、NBのほうがStiよりも80キロ位軽いし低速トルクもあるからです。スペックは若干落ちますが最高出力250ps(183.88kw)、最大トルク34.0kg・mもあれば十分だと思ったので。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

インプレッサ初代のRA-STI(275PS)、その前はデビュー間もないWRX(240PS)に乗ってました。友人がランサーエボ(5)を買ったので、走りを味わいました。 1.どちらかはまったくの好みです。甲乙つけがたい。ただ、インプレッサ の排気音は独特のものがあります。低いボッボッという音。この好みがは っきり分かれるかもしれません。私は好きですが。 2.公道でポテンシャルを100%発揮というのは気違いじみでますが、  ごっつい加速感は最高です。また、コーナリングもそれぞれ技術がつぎ込 んであるのでそれを味わうのも面白い。カッコいい車はいずれ飽きます。  すばらしい性能持つ車を愛してください。またそのすばらしい車を、設計 、製造した人の努力に敬意を払い、世界最高レベルの車に、たった300 万で乗れるということに感動しましょう。 3.車重は影響あります。RA-STIを買う前に試乗車はおろか、カタログさえ 存在しなかったので260PSのWRXに試乗しました。納車後、走ってみる  と、15PSの差と車重の差を確認できました。これはどんな車でも、ガソ リン満タンと、空タンクで、差は感じるでしょう。 4.確かに独特の音はなくなりましたね。 私はインプレッサ購入後ですが、ランエボも操縦できました。一番いいことは、両方とも試乗してみて納得することです。試乗車でなくとも、中古車という手もあります。ちょっと前の型になるでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

インプレッサ初代のRA-STI(275PS)、その前はデビュー間もないWRX(240PS)に乗ってました。友人がランサーエボ(5)を買ったので、走りを味わいました。 1.どちらかはまったくの好みです。甲乙つけがたい。ただ、インプレッサ の排気音は独特のものがあります。低いボッボッという音。この好みがは っきり分かれるかもしれません。私は好きですが。 2.公道でポテンシャルを100%発揮というのは気違いじみでますが、  ごっつい加速感は最高です。また、コーナリングもそれぞれ技術がつぎ込 んであるのでそれを味わうのも面白い。カッコいい車はいずれ飽きます。  すばらしい性能持つ車を愛してください。またそのすばらしい車を、設計 、製造した人の努力に敬意を払い、世界最高レベルの車に、たった300 万で乗れるということに感動しましょう。 3.車重は影響あります。RA-STIを買う前に試乗車はおろか、カタログさえ 存在しなかったので280PSのWRXに試乗しました。納車後、走ってみる  と、15PSの差と車重の差を確認できました。これはどんな車でも、ガソ リン満タンと、空タンクで、差は感じるでしょう。 4.確かに独特の音はなくなりましたね。 私はインプレッサ購入後ですが、ランエボも操縦できました。一番いいことは、両方とも試乗してみて納得することです。試乗車でなくとも、中古車という手もあります。ちょっと前の型になるでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

素人です。 1.個人的にはインプレッサですね。水平対向のエンジンはやはり惹かれるものがあります。 重心が低いのはいいことだと思いますし。 それと、ランエボはちょっとフロントがごつすぎるので、あまり好きでは無いのもその理由です。 2.こればっかりは個人的な趣味の問題ですね。ただ、一言言わせてもらえば、せっかくのマシン スペックがもったいない気がします。まあ、雪道を走りたいというのであれば、十分な理由になる と思いますよ。 あと、無意味にマフラーを交換するのはいただけません。近所迷惑です。 3.ボディの剛性を増したりすると、どうしても大柄になる傾向にあります。まあ、そこまで限界性能 を追求する人ってそれほど居ませんし、ラリーで使う車は軽量化が図られてますから。 4.すいません、新型は見たことがないので判りません。それと、あまりノーマルのマフラー使っている 人って少ないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インプレッサとランサーエボリューション7

    僕はNewインプレッサstiとランエボ7のどちらも好きで、 なんとか手に入れたいと思いお金をためています。 そろそろ購入が現実味を帯びてきたのですが、問題はどちらを買ったら良いかということです。 どちらも素晴らしい車ですし、大きな買い物にもなりますし、本当にどっちを購入すべきか悩んでいます。 そこで、これらの車に詳しい方のご意見を伺いたいと思います。どっちが良いと思いますか?

  • ランエボXとインプWRX STI

    ランエボXを購入しようと思っている者です。 先日、インプレッサWRX STIが発売され少し気になってしまいました。 エボX、インプSTIの長所、短所をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 涙目と呼ばれる インプレッサ WRX STI

    カテゴリーが違うかもしれませんがご了承ください。 今日、現場の近くにスバルの中古屋さんがあったので昼休みに、すこし並んでいる車を見ていました。するとブラックのボディにピンクで「STi」とかかれたフロントバンパーをつけたインプレッサ WRX STIがありました。あいにく店員さんは外にいなかったので、下請けさんの子に聞いたら「涙目」と呼ばれるインプレッサでした。私としては見た瞬間にビビっと来て、初めて心から乗ってみたいと思う車でした。金額としては150万円で乗り出しで180万円ぐらいだと思います。そのインプレッサを見てからいろいろな妄想が膨らみ、午後の仕事が上の空になるほどでした。今度の日曜日には家内や子供を連れて程度を見たり、試乗をしてみたいと思います。 現在、家にある車は家内のハリアーと私のヴェルファイアで、インプレッサはセカンドカーのようになりますが、昔からこのような趣味性のある車に乗ってみたいと思っていました。 質問に入る前振りが長くなってしまいましたが、インプレッサの購入を前提にしています。 インプレッサを購入したら自分で整備やメンテナンスをしたいのでそのような雑誌やインプレッサの専門誌、サーキットも走ってみたいのでその手の雑誌などを紹介していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • インプレッサSTi がハッチバックに??? なるのでしょうか。。。m(__)m

    インプレッサ WRX STi について教えて下さい。 カートップの9月号に時期インプレッサが ハッチバックになると書いてありますが、 いかがなものでしょうか? ズバリ、本当なのでしょうか? 写真を見ると、まるでシビックのような感じがして 少し悲しいのです。 もしも本当だとしたら、ボディ剛性の確保もしづらく なると書いてありますが、これはいかがなもの でしょうか。 この雑誌には、「ポテンシャルという意味では ボディ剛性確保がラクなセダンが優位だが、 インプレッサはSTIだけではない。」とあります。 ということは、ハッチバックにはると、 ポテンシャルが落ちるということに繋がるのでしょうか。 先日、STiを試乗して、そのシャープな ハンドリングに魅了されました。 スグには買えないものの、性能が落ちるならと 考えています。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • インプレッサ WRX STI

    ちょっとした、ご質問ですが 平成16年型のインプレッサ WRX STI に乗っているのですが、この度ブーストアップしようと思っているのですが、ブースト圧どのくらいがが限度なのでしょうか? ブーコンはHKSの EVC-5があります。 車の仕様はマフラー、エアクリ、ラジエターを替えた位のライトチューンです。それとブーストアップに伴いコンピューターもマインズ等に替えた方が宜しいのでしょうか? どうか、最適なアドバイスお願い致します

  • ランサーエボリューション(8)について

    私は三菱に知り合いがいるので、もうすぐ発売のランエボ(8)の購入を考えています。4つドアがあるのと、スポーツカーに乗りたかったので、両方をかなえてくれる理想の車です。でも友達が、「ランエボは(7)からさらにデカクなったからすごいカッコ悪いよ。買うなら前のモデルまでの方がいいよ。」と言っていたのですが、実際のところどうなんでしょうか?なんか悪くて三菱の知り合いの人にはそんなこと聞きにくいので、質問しました。お時間のある方はアドバイスお願いします。

  • 第三世代エボと二代目インプについて

    皆様、こんにちは。 投稿するカテゴリを間違っていたり、説明の不備がありましたので再度質問しなおしました。 前の質問では、私の不手際で、読み返してみるとしょっぱなの一文からとても誤解を招くような書き方になっていました。すいませんでした。 ですので、改めてすっきりさせて質問の方させていただきました。よろしくおねがいします。 語弊を承知であえて簡潔にまとめますと エボVII GSR、丸目インプレッサsti、丸目インプレッサスペックC、の3つを0-100km加速、0-400m、筑波サーキット1週タイム、の3つで比べたら、速さの順番はどうなりますか? エボVIII GSR、エボVIII MR GSR、涙目インプsti、涙目スペックC、の4つではどうですか? エボIX、鷹目インプsti、鷹目スペックC、の3つではどうですか? またエボV GSR、丸目インプ sti、丸目インプ スペックCの3つではどうなりますか? というそれぞれ独立した別の質問として、結果的に4つの質問になります。 条件は、車は速度リミッター解除のみ、あとは全てノーマル、質問上すいませんが乗り手の問題は考慮しないということでよろしくおねがいします。 あくまで個人の認識、見解、評価、感想ということでかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 丸目インプレッサワゴンstiに女の子てどう?

    丸目のインプレッサワゴンsti(ターボ)に乗ってる23歳・女です。 どう思いますか? ダサいですかねぇ・・・。 純正エアロ付けて、純正マフラーの一番音が大きいの付けてるくらいなんですけど。 やっぱり女の子はかわいくイジった軽のがイケてますか? こういう質問はしちゃいけないのかな??

  • ランサーエボリューションやWRX STIについて

    ランエボやWRX STIはセルシオやクラウンに乗っている人からすれば、ゴミですか? ランエボやWRX STIをゴミだといっている人がいて驚きました。 WRC参戦車なので、すごい車だと思っていたのですが・・・。

  • インプレッサSTI GDB E型かF型か...

    はじめまして!初めて質問させて頂きます。 近いうちにインプレッサSTI GDBのE型かF型を購入しようかと考えてます。 目的は街乗りメインですがサーキットやジムカーナもしたいと 考えています。 その中で普通のSTIとSTIスペックCの違いが詳しく知りたいんですが、自分で調べた中では燃料タンクの大きさと、トランクの中の内張りがないなど軽量化の違いかと思ったのですが、他に違いがあるのでしょうか?? あとE型とF型の違い(外観とかでなくスペック)も教えて頂けると これからの購入の参考になるかと思いましたので、インプレッサ オーナーの先輩方に教えて頂けるとありがたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

カラー印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • Windows11アップデート後にカラー印刷ができない問題が発生しています。プリンタの設定画面ではモノクロとグレースケールしか選択できないようです。
  • お使いの環境はWindows11で無線LAN接続されており、電話回線はひかり回線です。
  • 現在、問題の解決策は見つかっていません。ブラザー製品のサポートに連絡をするか、関連するソフト・アプリの設定を確認してみてください。
回答を見る