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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:R33の車高調調整と減衰力調整のしかた。)
R33の車高調整と減衰力調整の方法
このQ&Aのポイント
- 車高調の減衰力調整について質問があります。前後の配分や走行特性について教えてください。
- 車高の適切な配分や下げることでのサイドスリップ(トー)についても知りたいです。
- 私の車はR33 GTS-4で、車高調はクスコ ZERO-2 です。教えていただけると嬉しいです。
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質問者が選んだベストアンサー
BNR32でクスコのZERO2Eを使用しております。 街乗りがメインでしたら、減衰力は弱いほうから一番か二番か、固めがお好みでしたら、三番(真ん中)でしょうか。 前後の減衰力は基本は同じにして、何か不満が出た場合、(コーナーでリヤがもう少しがんばってくれたらなぁ→リヤの減衰を一段強くするなど)変えてみましょう。 車高につきましては、基本は基準値(取り扱い説明書に書いてます)にしてみて、アンダー強いなぁ→フロント下げようなど、調整します。もちろん、見た目を重視して限界まで下げるのもありですが、街乗りでベタベタは正直、辛かったです。 車高を変えると、たとえ5ミリでもトーもキャンバーもキャスターもみんな狂います。 下げると、キャンバーはマイナス方向にトーはイン方向に行きました。 私の場合、トーはゼロ、キャンバーはマイナス2°、としていますが、お好みで調整してみてください。 ZERO2は車内から減衰力を調整できるパーツがあるんですが、私はケチって付けなかったのです。 毎回、トランク開けて、鏡で見ながらグリグリ回していたら、数字がこすれて消えてしまいました。質問者様も、この点の取り扱いには注意して下さい。
お礼
丁寧な回答ありがとうございます。 減衰力、いろいろ試してみようと思います。 GT-Rいいですね。乗ってみたいです。 R33のリアの減衰力調整はシートそっくり外して、 スピーカ天板外さないといけないので、おおがかりです。