RX-7のABSについての質問

このQ&Aのポイント
  • RX-7(FD3S)のABSについて質問です。2002年以降の6型では、ABSのユニットが16bitに変わり、さらにEBDが付いています。
  • すべてのグレードにおいてABSが搭載されているのでしょうか?ハイパーレブ「MAZDA RX-7 No.4」のバサーストには付いていないようです。
  • また、バサーストはTypeRベースに車高調整機能をつけたダンパーが付いていますが、その他の仕様はTypeRと同じと推測されます。新車価格の差は車高調整機能の有無によるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RX-7のABS

RX-7(FD3S)のABSについて質問です。2002年以降のいわゆる6型は5型までと比べABSのユニットが8bitから16bitへ変わり、さらにEBDが付いたと書いてあるのを目にしたのですが、すべてのグレードにおいて搭載されているのでしょうか?この前ハイパーレブ「MAZDA RX-7 No.4」を呼んだのですが、バサーストという限定車には付いてない(というか装備に○が付いてなかった)ので他についていないグレードもあるのかと。 それと、バサーストはTypeRベースに車高調整機能をつけたダンパーが付いていると書いてあったのですが、その他はtypeRと同じと見てよろしいのでしょうか?新車価格が車高調整機能の付いたバサーストのほうが安かったので何か省かれているのでは? すみませんがわかる方、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間違ってたらごめんなさい。 EBDについて  EBDが付いたのは最終限定車スピリットRが出てからではないでしょうか?  スピリットRが出た後の「TypeR バサースト」には「EBD付」となってますので。  また、「バサースト」というネーミング?の限定車は何度か販売されています。  6型の「TypeR バサーストR」という限定車には「EBD」が付いていません。 バサーストとTypeRとの比較  基本的には同じでちょこちょことした変更点はあるようです。  (バサースト:フォグ付、TypeR:フォグはオプションなど)  それでもバサーストが安かったのは「限定車特別価格」みたいな感じだったと思います。 ネタ元:http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/RX-7/latest/equipment.asp 私は6型の「TypeR バサーストR」という限定車に乗っているのですが、 「TypeR」と「TypeR バサーストR」の差は、車高調や、内装で省かれたものは無かったと記憶しています。

Celica_R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、限定特別価格で安いって事ですか~。 6型の中でもスピリットRから後に発売されたものがEBDが付いている可能性が高いという事ですね。となるとやっぱり高年式の高いやつに手を出さないと確実にEBD付き車両は手に入らないという事ですね~…。