RX-7のABSについての質問

このQ&Aのポイント
  • RX-7(FD3S)のABSについて質問です。2002年以降の6型では、ABSのユニットが16bitに変わり、さらにEBDが付いています。
  • すべてのグレードにおいてABSが搭載されているのでしょうか?ハイパーレブ「MAZDA RX-7 No.4」のバサーストには付いていないようです。
  • また、バサーストはTypeRベースに車高調整機能をつけたダンパーが付いていますが、その他の仕様はTypeRと同じと推測されます。新車価格の差は車高調整機能の有無によるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RX-7のABS

RX-7(FD3S)のABSについて質問です。2002年以降のいわゆる6型は5型までと比べABSのユニットが8bitから16bitへ変わり、さらにEBDが付いたと書いてあるのを目にしたのですが、すべてのグレードにおいて搭載されているのでしょうか?この前ハイパーレブ「MAZDA RX-7 No.4」を呼んだのですが、バサーストという限定車には付いてない(というか装備に○が付いてなかった)ので他についていないグレードもあるのかと。 それと、バサーストはTypeRベースに車高調整機能をつけたダンパーが付いていると書いてあったのですが、その他はtypeRと同じと見てよろしいのでしょうか?新車価格が車高調整機能の付いたバサーストのほうが安かったので何か省かれているのでは? すみませんがわかる方、教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間違ってたらごめんなさい。 EBDについて  EBDが付いたのは最終限定車スピリットRが出てからではないでしょうか?  スピリットRが出た後の「TypeR バサースト」には「EBD付」となってますので。  また、「バサースト」というネーミング?の限定車は何度か販売されています。  6型の「TypeR バサーストR」という限定車には「EBD」が付いていません。 バサーストとTypeRとの比較  基本的には同じでちょこちょことした変更点はあるようです。  (バサースト:フォグ付、TypeR:フォグはオプションなど)  それでもバサーストが安かったのは「限定車特別価格」みたいな感じだったと思います。 ネタ元:http://catalogue.carview.co.jp/MAZDA/RX-7/latest/equipment.asp 私は6型の「TypeR バサーストR」という限定車に乗っているのですが、 「TypeR」と「TypeR バサーストR」の差は、車高調や、内装で省かれたものは無かったと記憶しています。

Celica_R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、限定特別価格で安いって事ですか~。 6型の中でもスピリットRから後に発売されたものがEBDが付いている可能性が高いという事ですね。となるとやっぱり高年式の高いやつに手を出さないと確実にEBD付き車両は手に入らないという事ですね~…。

関連するQ&A

  • RX-7のABSのチャンネル数について

    RX-7(FD3S)のABSのチャンネル数を教えてください。また、「チャンネル数は知らない」という方も、結果として 1、高年式(16 bit)用のABSがとにかく一番良い 2、低年式(8 bit)用のABSでも別に大差はない 3、最終的にはABSなんて必要ない の内、どうお考えか、ご意見を聞きたく思います。 ちなみにステージはストリートという事で、峠の下り等を想像してください。 ご回答よろしくお願いします。

  • FD3Sについて(初心者)

    MAZDA RX-7 FD3Sについて教えて下さい。 1、FDでもシングルタービンのものがあると聞いた ことがあるのですが本当ですか?あるとしたら、 どのグレードの車がそうなのか教えて下さい。 2、中古車屋さんのHPで見てるとよくわからなくなるのですが タイプRバサースト、タイプRバサーストRどう違うんでしょうか? (ちなみに中古車屋さんのHPで見てるのは5型6型のFDです) 超初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • サスペンションについて

    車高を下げようと思い色々な人に下げ方を相談したのですが、 皆車高調にした方が良いといいます。 でも自分は車高調整機能付きを着けたとしても 一回セットしたらチョコチョコ調整したりしないと思うので、 自分的には減衰力調整機能付きダンパーにダウンサスで 下げようと思っているのですがどうでしょうか? 車高調が一番良いとゆうのは分かっているのですが、 自分が着けても調整出来る意味が無いし。。。 乗り方は、峠を攻めたりはしませんが、とある直線で 200キロを越えるスピードを出したりする事があります。 後、他に何か良いアイディアがあれば教えてください。

  • TEINの車高調・・・

    自分はRX-7FD3S1型に乗ってるのですが、足をいじろうと考えてます。 そこで質問なんですが、TYPE-FLEX Damperとはどのような製品なんでしょうか?価格低く車高調機能や。減衰力調整機能など興味をひかれます。 また、EDFCを装着できるみたいなので、そこら辺の事も教えてほしいです。 ちなみに走りのステージは、主に街乗り+α あとサーキット(美祢) です。よろしくお願いします

  • 名古屋のRX-7乗りです。

    こちらは名古屋在住のボンビーFD乗りです。 どこか名古屋市内もしくは近郊で、知っておられる方いましたらセブンの修理に詳しいオススメのショップを紹介していただけないでしょうか? 最近車の調子が良くないのでショップもしくはディーラーで診てもらおうかと思っています。 メインはECUのリセットとベースアイドルの調整をしてもらいたいのですが、一応エアポンプの状態も診てもらいたいです。 今までは知り合いの働いている店でちょこちょこ修理や車検をあげていました。 実は以前そこでアイドリング調整をしてもらった事があるのですが、なんとかエンストはしなくなったものの正直まだアイドリングが怪しく、それが限界なのかもしれませんが、エンスト寸前、ということがたまにありまして、乗っている時はドキドキです。汗 今回その他にまた別で気になる問題が出て来たので、せっかくだしもっとセブンの修理に詳しいお店はないかと思い、質問させていただきました。 それとも素直にMAZDAディーラーに持っていった方がよろしいでしょうか?

  • KONIのダンパーって?

    友人からKONIの車高調整キットを譲り受けました。 友人曰く、「取り替えたビルシュタインのBSSキットよりも 乗り心地はよかったなぁ・・・」と。 ダンパーの無段階調整機能もあるから、いいよとも言っておりました。 ところで、よくよくダンパーを見てみると、フロントダンパーの頭のところに凸型の調整ネジ?があるのが分かったのですが、リアはそれらしき物が見あたりません。リアダンパーには「adjustable」と書いてあるので、間違いなく調整式だと思うのですが・・・ KONIに詳しい方、 1.リアダンパーの調整方法を教えて下さい。 2.フロント、リアとも分解式のようですが、OHは可能なのでしょうか? どこにOH出したらいいのでしょうか? 料金は? 3.主観で結構ですので、KONIのインプレを簡単に教えて下さい! なんか、質問が少しマニアックですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • RX-7(FD3S)のV、VI型のブレーキ制御

    RX-7(FD3S)のV、VI型を購入しようと考えています。 用途は 街乗りメイン+月1サーキット 位です。 サーキットユースを考えているため、ある程度スペックの高いグレードが欲しく、そのため、基本的にはRSもしくはその上位グレード(RZ、スピリットRタイプA、スピリットRタイプB)を考えています。 ただこれらは価格が高いのも事実で、Rもしくはその上位グレード(Rバサースト、RバサーストR)も考え始めましたが、調べたところ、私にとっては以下の問題点がありました。 ・オイルクーラーが(もしかして?)シングル ・ブレーキが16インチ 仮にシングルクーラーとしても、RS系のものを移植すればほぼ同じになるだろうとは思います。 が、さすがにブレーキはなるべく純正のバランスを維持したいところ… ここからが質問です。 17インチブレーキの移植(Frはキャリパー、ローター。Rrはブラケット、ローター、ダストカバー)を行ったらRSと同じ状態になりますか? ABSコンピューターの制御違いで、変な挙動が出ませんか? (「ABSコンピューターやHU等が同じ品番だから制御も同じ」など、核心的な回答がいただければ幸いです。)

  • RX-8→FD買い替えを検討中

    今、19年式前期のRX-8(5MT)に乗っています。 新車で購入し、走行距離はまだ2万km。どノーマル。 が!ここにきて、憧れだったRX-7への想いが急上昇し、 「今買わなきゃ、もう一生無理かも」と思っています。 が、周りに相談してみるとけっこう否定的な意見も。 新車で買った8が勿体ない。 買うなら○○とか○○とか・・・と他の車体を勧められる・・・。 7の維持は大変だ。 などなど。ちょっと凹みました。 買うなら大切に長く乗りたいので今条件を詰めています。 考えた上で、金額的にも購入可能かどうか結論を出したい。 通勤にも使い、街乗り・ドライブ゛がメインですが、 サーキットにも行きたいと思っています。 今のところ ・FD後期 ・MT ・走行距離6万kmくらいまで ・修復歴なし ・アルミ、マフラー、車高調、LSD ・・・くらいしか思いつきません。 正直、それほど詳しいわけでもないので。 予算気にしなければ、そりゃー良い物たくさんありますが、 さすがに200万以上とかは考えられません>< 8下取りに出して、足が出ないの理想ですが・・・ 上記の条件では絶対無理ですしね~。 もう10年経つ車ですし、いろいろ注意が必要なのも分かってます。 他にここは最低限見といた方がいい点などあれば、 アドバイスいただければと思います。 最近FD購入した方の体験談(奮闘記?)とかも聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の車に欲しい装備は?

    要らない装備は?、という質問を見たら、ふと気になってw。 自分の車に欲しい装備ってありますか?。 今の車に乗る前は、装備というか、使える4WDが欲しい。と思ってたんですが。 今は、昔のシトロエンに付いていたようなスイッチ一つで変えられる車高調整機能が欲しいです。 あとは、やはり昔あった、ショックの強さを、これもスイッチで変えられる機能。 もっとも、ちゃんと機能すること。という条件つきで。 変えても分からないものでも困るし、ハイドロ?みたいに乗り心地無視も困るので。

  • ABS動作確認時の異常音

    こちらのサイトを検索しましたが似たような質問が無かったので新たに質問させて頂きます。 うちのオデッセイ(RA2型8万km走行)なのですがエンジン始動時のABS動作確認音が異常に大きいんです。 エンジン始動後5分ほどで鳴らなくなるのですが再始動するとまた鳴ります。 10mほど離れた場所でも聞こえるくらい大きな音です。 車両を購入後自分で簡単な部分を整備してかなり調子が良くなったのですが、この音だけが気になります・・。 先日光軸調整のついでに整備工場で音を聞いてもらい、 うろ覚えなのですが「ソレノイドバルブ?がおかしくなっているのかも」と言われました。 その時はブレーキオイルの交換で音が無くなる可能性もあると言われ、 後日車検時に他の整備工場でブレーキオイルを交換してもらったのですが音は消えませんでした。 そこの整備士さんにはABS警告灯が点灯していないから現状でABSは動作していると思うが ABSユニットの交換となると20万ほどかかるかもしれないと言われました。 距離もある程度走っていますし近所を走る程度なのでこの車にそこまでかけるのはどうかなと悩んでいます。 私自身バイクを少しいじるくらいの知識しか持っていないのですが ABSの交換というのはそんなに大変な作業なのでしょうか? 先日工場で聞いてABSにブレーキホースが繋がっているということも知ったのですが ホースとコネクタ程度で取り外せる物ではないんでしょうか? 知識として知っておきたいので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 また、同じような症状を経験された方や「バルブではなくここが原因かも」みたいな アドバイスもありましたらお願い致します。