- ベストアンサー
3代目レガシィー(BE・BH)
GT-VDCってグレードがありますが、GT-Bとの違いを教えてください。サス(ビルシュタイン)の違いはわかりますが、他に装備・機能・走りなどで異なるとこってあるのでしょうか? ターボ車に一度乗ってみたく、GT-BかEチューンのどちらかでと考えていました。ですが中古車の相場は高く、予算的に厳しいです。そこで、いろいろ調べるとGT-VDCだと手ごろな値段なので、もしそんなに大差なければいいかなと思っています。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは GT-VDC にはスバルの[横滑り防止装置]機構が搭載されています。 VDC は道路との摩擦係数を監視し、タイヤが空転した際に児童で他のタイヤの回転率をコントロールし、制御可能な状態へ自動で戻してくれる補助機能です。 詳細は以下のページをご参照ください。 また、GT-B と比べ「乗り心地重視」な設計がされています。 エンジンやシャーシは共通ですが、ショック/サス、スタビライザーといった足回り、グリル、シートなどが違っています。 保険によっては、横滑り防止装置付車の割引を受けられる車種です。
その他の回答 (2)
- kuma-ku
- ベストアンサー率54% (1558/2845)
>雪道を走るなら同じ4WDでもVDC付きのほうが安心ってことですか? もちろん安心できます。 滑り出すと、「ピピピッ」と警告音を鳴らしてくれますので、空転しているか否か直ぐに分かります。 ただし過信は禁物です。 滑る時はどうやっても滑りますので。。。 4輪スタッドレスでも滑ります。 ただ、安心感は無いのと比べ物にはなりませんが
- unya40
- ベストアンサー率29% (60/205)
GT-VDCにはVDC(横滑り防止装置)がついてます。 コーナーを攻めたり、走りにこだわるよりも、雪道で横滑りを防ぎたいならVDCだと思います。雪道を滑らせながら走りたいのであれば、GT-Bかもしれませんが、GT-VDCでも、VDC機能はスイッチでON・OFFできます。 ATの場合、GT-VDCは普通のATですが、GT-Bはマニュアル感覚でシフトできるAT(名前どわすれしちゃいました)がついてます。 エンジンも同じで、GT-VDCでもいい走りしてくれます。
お礼
スノーボードに行くことが多いので、VDC機能付きは安心です。同じエンジンなら、GT-VDCに後付けでビルシュタインのサスを付ければ完璧ってことですかね?
お礼
ありがとうございます。 GT-Bには「VDC」機能が付いていないということは、雪道を走るなら同じ4WDでもVDC付きのほうが安心ってことですか?