• ベストアンサー

オートロックって安全ですか?

友人夫婦がお舅さんと同居しているのですが、 最近どうも痴呆の症状がでてきて、玄関の鍵をかけ 忘れたり、コンロの火をつけっぱなしにしたりが 頻繁に起こるようになってしまったそうです。 お舅さんはもともと会社の役員をしていたような人 でプライドが高く、年齢的にもボケるにはまだまだ 早いと思われるような年齢の為、面と向かって注意 するにも限界があり、困っているというのです。 友人のご主人は日中働きに出ていますし、友人も 四六時中、家でお舅さんを監視しているわけにも いかない為、防犯の為のいいアイディアはないかと 相談を受けたのです。 コンロのつけ忘れにかんしては、電気のものにしたら どうかとアドバイスしたのですが、玄関の閉め忘れに 関してはいい考えが浮かびません。 例えば、オートロックにしたらどうなんだろうと 思ったのですが、ネットで調べたところ、 オートロックは自動ドアも同じという記事を見つけて しまって、あまり意味がないのかなと。。。 ちなみに友人宅は一軒家で閉め忘れさえしなければ、 鍵自体は基本的にかなりしっかりしたものを複数つけ ていて、防犯対策はしてあるのに、とのことでした。 アドバイス、お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>コンロの火をつけっぱなしにしたりが ⇒これは、温度が高くなると、自動的にガスを切るのが出ています。 >玄関の閉め忘れに ⇒プライドが高いなら、鍵をくびからかけるなどは出来ないでしょうから、 安価になら、ボタン錠(2万円程度から有る)を 又、無線で鍵を開け閉め(つまり、キーのようなものが自動的に受け答えして、ちかづくと開け、離れると閉める様に出来ている)のとか 高価でも良いなら、指紋認証(30万円程度から。今はもっと安くなっているらしい)とか、手の甲の血管認証や網膜認証の機器を取り付けると良いでしょう。

cute_kitty
質問者

お礼

温度が高くなると自動的に切れるガスコンロが あるんですか!! 最近はそんな便利なものができているんですね! 玄関の鍵の方は、やはり指紋認証や網膜認証等の 体の一部で認証するタイプがいいんですね。 こちらも参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Admiral
回答No.1

鍵をかけ忘れをする状況という事は、鍵を持って出かけるのも忘れる可能性がありますよね?オートロックにして締め出される方が厄介だと思いますよ。 オートロックにするのであれば、指紋認証のような体の一部が鍵になるようなものをセットにしないとかえって危険ですね。

cute_kitty
質問者

お礼

確かに、締め出されてしまっては大変ですもんね。 指紋認証等のセットになったオートロックはどうかと 友人にメールしてみます! 参考になるアドバイス、どうもありがとうございました!