• ベストアンサー

オートロックって安全ですか?

友人夫婦がお舅さんと同居しているのですが、 最近どうも痴呆の症状がでてきて、玄関の鍵をかけ 忘れたり、コンロの火をつけっぱなしにしたりが 頻繁に起こるようになってしまったそうです。 お舅さんはもともと会社の役員をしていたような人 でプライドが高く、年齢的にもボケるにはまだまだ 早いと思われるような年齢の為、面と向かって注意 するにも限界があり、困っているというのです。 友人のご主人は日中働きに出ていますし、友人も 四六時中、家でお舅さんを監視しているわけにも いかない為、防犯の為のいいアイディアはないかと 相談を受けたのです。 コンロのつけ忘れにかんしては、電気のものにしたら どうかとアドバイスしたのですが、玄関の閉め忘れに 関してはいい考えが浮かびません。 例えば、オートロックにしたらどうなんだろうと 思ったのですが、ネットで調べたところ、 オートロックは自動ドアも同じという記事を見つけて しまって、あまり意味がないのかなと。。。 ちなみに友人宅は一軒家で閉め忘れさえしなければ、 鍵自体は基本的にかなりしっかりしたものを複数つけ ていて、防犯対策はしてあるのに、とのことでした。 アドバイス、お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>コンロの火をつけっぱなしにしたりが ⇒これは、温度が高くなると、自動的にガスを切るのが出ています。 >玄関の閉め忘れに ⇒プライドが高いなら、鍵をくびからかけるなどは出来ないでしょうから、 安価になら、ボタン錠(2万円程度から有る)を 又、無線で鍵を開け閉め(つまり、キーのようなものが自動的に受け答えして、ちかづくと開け、離れると閉める様に出来ている)のとか 高価でも良いなら、指紋認証(30万円程度から。今はもっと安くなっているらしい)とか、手の甲の血管認証や網膜認証の機器を取り付けると良いでしょう。

cute_kitty
質問者

お礼

温度が高くなると自動的に切れるガスコンロが あるんですか!! 最近はそんな便利なものができているんですね! 玄関の鍵の方は、やはり指紋認証や網膜認証等の 体の一部で認証するタイプがいいんですね。 こちらも参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.1

鍵をかけ忘れをする状況という事は、鍵を持って出かけるのも忘れる可能性がありますよね?オートロックにして締め出される方が厄介だと思いますよ。 オートロックにするのであれば、指紋認証のような体の一部が鍵になるようなものをセットにしないとかえって危険ですね。

cute_kitty
質問者

お礼

確かに、締め出されてしまっては大変ですもんね。 指紋認証等のセットになったオートロックはどうかと 友人にメールしてみます! 参考になるアドバイス、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • オートロックの有無は大きいですか?

    女性の一人暮らしでオートロックの有無は大きいですか? 20代女性ですが 良いなと思っている物件は、オートロックがないです。 でも親に絶対オートロック月の物件の方がいいよ!と言われてるのですが、 そんなにオートロックがあると防犯になるのでしょうか? 泥棒なんて玄関のみから侵入するわけじゃないし、入ろうと思えば廊下から入れると思うのですが。

  • オートロックはスキだらけ

    最近の若い女性のマンション選びで オートロックは必須だそうです。しかし オートロックってスキが多くないですか? 事実私もオートロックのマンションに住んで いましたが、鍵を忘れた時なんか裏から 入っていました。 本来なら全面の玄関以外は高い柵で囲えば いいのでしょうけど。なぜしないのですか? 火事や事件の際の逃げ道ですか?

  • 鍵交換してもオートロック部分は同じじゃ?

    賃貸を借りると鍵交換代金請求される場合が多いですよね。 オートロックつきの物件の場合、もちろん部屋のカギは交換するでしょうけど 入り口のオートロックのカギはそのままですよね? オートロックの目的は、元の住人が合鍵で部屋に入ることがないようにとの 防犯だと思いますが、オー^トロックの部分のカギが変更なければ、 元の住人が部屋には入れなくても建物内には入れますよね? これって諦めるしかないのですか?

  • 玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

    玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。 カギの回りが悪くなり、 スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが そのあとまた動かなくなってしまいます。 業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが 改善されず、再び同じ状況になっています。 再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね? そこで疑問です。 我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも 作動するようになっているものです。 この場合、玄関カギを交換、 何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも 通過できるようになるのでしょうか? まさか、オートロックは現在のキー、 玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには ならないですよね? 教えてください。

  • オートロックは必要でしょうか?

    私が入居を予定している物件は10階建てのマンションですがオートロックではありません。誰もが自由に出入り出来ます。部屋は10階の角部屋ですがなんと非常階段が玄関先にあります。はっきりいって誰でも来れます。エレベーター内には防犯カメラはありますが若干不安があります。気にしたらきりはないです。ですがどうなんでしょうか?オートロックの必要性について皆様のお考えをおきかせ頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • オートロックのパスワードを教えてくれません

    賃貸で入居して1年のオートロックのマンションですが、先月頭ごろ 『関係者以外が入り口のオートロックのパスワードを知っている ようであるので、パスワードを変更します、鍵を持って外出下さい』 という張り紙が出され、しばらくしたら新パスワードを教えてくれる のかと思いきや、いつまで経っても教えてくれません。 管理人に問い合わせたところ、『部外者に教える人がいるので これから先も3ヵ月ごとにパスワードを変更し、住人には教え ません』と言われてしまいました。 オートロックのパスワードが無いと、エントランスの扉の前で 鍵を出す為に毎度四苦八苦しています(仕事帰りの買い物の荷物 など結構たくさん荷物があるので)。 何とかパスワードを教えて貰いたいのですが、これって法的に 何の問題も無いのでしょうか? そもそも、オートロックの機能は住人の為にあるものでは無い んでしょうか? お詳しい方、アドバイス頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • マンション玄関のオートロック錠のトラブル

    Q1.マンション玄関のオートロック錠ですが、日によって、又は人によって、鍵がスムーズに 刺さらなかったり、抜けなかったりします。原因は何でしょうか? また、潤滑スプレーは有効でしょうか? Q2.オートロック錠を交換(シリンダー交換?)すると、住民全ての鍵も作り変える必要があるのでしょうか? 以上

  • 賃貸マンションのオートロックの修理について

    こんにちは 賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。 宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。 8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。 不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。 このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • オートロックマンションに住んでる方に質問です

    オートロックマンションに住んでる方に質問です 今度オートロックの付いたマンションへ引っ越します 今住んでるところは田舎でそういったとこに住んだこともなく 訪れたこともありません そこでふと疑問に思ったのですが 宅急便などが来たときはどうするんですか? 自分が一回まで降りていくんですか? それとも部屋から玄関の鍵を開けるボタンがあり それを押して鍵をあけ自分の部屋まで来てもらうんですか? みなさんがどうしてるか教えてください