• ベストアンサー

高齢者向きの職業

誰も皆、年をとっていきます。その間にリストラや転職を余儀なくされる場合があるでしょう。若い頃の今はよいのですが特段の能力がない場合であっても年齢的に高齢者に向いている職業ってあるのでしょうか? 例えば年を取っていることで信頼を得やすい職種とかそのような類のレベルでも結構ですし、高齢者に多い職種でも結構です。ちょっと質問が漠然としていてスミマセンが質問は「高齢者向け」ではなく「高齢者向き」なので教えて下さい。想定年齢は50歳以上で構いませんが人生の転機といわれる40歳でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 高齢者向きというより、高齢者になっても出来るというほうが、合っていると思いますが、生命保険・損害保険の営業があります。 極端ですが、口さえきければ続けられます。 定年もありません。(一応ありますが、続ける事ができ、死ぬまで出来ます) リストラもありません。 体力に応じて仕事量を自分で、コントロールできます。 年数がたてばたつほど、信用がつきます。 時間もある程度、自由になります。 重い物を持つ事もありません。 知り合いは87才ですが、元気に働いています。

adamon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。年金問題など同じ目線であれば相談してても親近感が沸きますよね。仕事を持ちながら元気なおばあちゃんってのもいい感じです。特に女性はコミュニケーション能力が高いですから。 ところで保険外交員って女性のイメージが強いのですがおじいちゃんでもOKなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Trendy
回答No.3

40才~以上ということで、保育ママさんとかいかがでしょうか。 保育園に何らかの事情で入れない子供さんを預かる仕事があるようです。最寄の市役所に尋ねてみられたらわかると思いますが。 預ける側の身になれば若い人より、元気なら50歳位で落ち着いた方にお願いしたいでしょうし。 あと、タクシーの運転手さんも、定年後に始められたりする方多いです。丁寧で、地元の地理に詳しいなどです。二種免許はタクシー会社が取らせてくれる場合が多いそうです。

adamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに保育ママさんなら、育児経験がある女性ならではの職業ですね。保父さんは一般的でないにしても、男性なら園児の送り迎えをするバスの運転手ってのもありかも。 高齢になった時の仕事に不安を抱いてたのですが職業は意外とありそうですね。あとは将来、子供たちが増えている事を願うばかり。高齢者ばっかりだと競争が激しそう。

• kobalt
回答No.2

「向き」とはいえませんが、最近某派遣会社の営業は、アルバイトかと 思うような高齢の男性が顔合わせに同行しますね。 毎回ではありませんが、けっこうビックリします。 向く仕事というより、高齢者でもできる・・・という意味では 若いうちに技術をつくっておくことでしょうか。 大工さんなどは、70代のかたもたくさんいるようですし・・・

adamon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。高齢化に向けての対応なんでしょうか。確かにビックリしそうです。 苦労して手に職をつけても技術革新や環境変化によって仕事がなくなるケースもあるから不安があるのも事実。バカボンのパパのような植木職人になりたかったけど、今は需要あるんでしょうか…。