• ベストアンサー

「前好きだった人に似ている」って?

こんばんわ 昔の話なんですが聞いてください。 中学一年生の時に同じクラスのA(男子)が自分の友達に 「あいつ(私)さぁ、俺の昔の好きな人(彼女)に似ている」って言ったそうです。(私はだいぶ日がたった時に自分の方の友達に全て聞きました)しかも「OOO(Aの昔好きだった人の名前)」って廊下ですれ違うたびからかうようにAの友達に言われ続けたり、あいあいかさを書かれたりしました。周りの女子もAに「写真持ってきてよ」って言われてたり(Aは一回も持ってきませんでした)して。最初は「何で私の名前と違う名前で呼んでくるんだろう?」って思っていましたが ナントその後になってクラス(学年)全員の人がこの事を知っていたそうです。ただ知らなかったのは私だけでした。 その後、友達に「OOOって誰?何で私に向かって言うの?」って聞きました。そうしたら「Aの好きな人が貴方じゃないの?」って言われました。ウソだと思いずっと無視してたら、そのAから見られたり、冷たくされたりとても嫌な思いをしました。 幸い中学二年から二年間同じクラスにならず、変わりに二年間Aの友達と同じクラスでした。なったときからその話ばかりで、いじめられたりもしました。 そのことで今でもトラウマになっています。 もちろんそのAと今でもたまに会います。(道ですれ違う程度で)道ですれ違っても見てきます。 此処で質問なんですが Aは私の事からかっているのでしょうか?いじめているつもりなんでしょうか?それとも嫌いなのでしょうか? 「俺の昔好きだった女に似ている」って言うのはどういう心理なのでしょうか?このトラウマはどのように消したほうがいいですか?後関係ない話ですが卒業式に好きな人に告白しないって事は本気じゃないってことですか? 因みに本当の話です。 どうか清きアドバイスをお願いしますm(-)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GFIELD
回答No.2

#1の方のご意見とは反対になってしまうのですが、彼は遠回しにあなたのことを「好き」だったんじゃないかな~って思います。それで周りの人たちもそれを公認しているんと思いますよ。 「昔好きだった人に似ている」って中学生の男の子が言うってすごい勇気いると思うんですよ。だから、なんの意図も無く、そういうことを言わないんじゃないいでしょうか。いじめでは決してないと思いますよ。だって、普通にはたから見たら「昔好きだった人」を公言する事で恥ずかしい思いをするのは誰よりも等のAくんだからです。Eternal262さんはその事がトラウマになっているとの事ですが、もう少し年をとって振り返った時に「あー、A君は私の事好きだったんだな」って微笑ましく思えると思いますよ。もちろんそのトラウマがEternal262さんの恋愛に邪魔になってしまうのであれば忘れちゃってしまえばいいと思いますが、最初にいったようにA君はEternal262さんの事が「好き」であるとすれば、人に好きになってもらえた自分に自信をもって、恋愛に活かしていけばいいと思います。 あと、卒業式はみんなが色んな感情が高まって、勢い的に告白するチャンスだとは思いますが、勢いじゃなくて、本気なら逆に普通の日にする場合もあると思いますよ。勢いで告白して付き合ったとしても日にちが経てば冷めてしまったりするのに対して、もとから本気で好きだったなら気持ちは変わらないと思います。 参考にならなかったらすいません。Eternal262さんが良い恋愛ができますように☆

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました >参考にならなかったらすいません いえ、とても参考になりました☆ でも、そのA君は皆からキモイっていわれている人で、 私もあまり容姿がよくないせいか、顔の事でいじめられたり、Aの事好きな女子も少しばかりいてその女子からもいじめを受けました。嫉妬なのかな?と思いました。その時Aは何も言いませんでした。結局いじめられている時誰も助けてくれませんでした(涙) でも、Aは何故遠まわし言ったんでしょうか?やっぱり、自分に自信なかったんでしょうか? これは本人にしか分かりませんよね

その他の回答 (6)

• GFIELD
回答No.7

こんにちは。 A君の気持ちが離れているとしたら、Eternal262さんがオシャレに気を使ってなかったとか、可愛くなかったという問題ではなく、A君に対するEternal262さんの気持ちがみられなかったから、諦めてしまったのかもしれません。(細かい感情の変化はA君本人しかわからないでしょうが) それと、「外見より中身」とは一般にいうし、そうであってほしいと思いますが、実際は少し違うと思います。中高校生のころは顔のつくりが「かわいい」人や「かっこいい」人、「ナイスバディの」人のほうが人気があると思うんですよ。で、「中身」とよばれる「味」が出てくるのは18,9から24くらいまでに形成された対人関係なんだと思うんです。でもいつでも「かわいくなりたい」っていう意識がしっかりしている人は顔の造りがとか体型がどうこうっていうわけじゃなしに、自然と「かわいい」ひとになっていくんですよね。私はZipperとかCUTIEの読者モデルをやっているのですが、ほかの読者モデルのひとたちに感心する事ははすごく「かわいくなりたい、流行に敏感でいたい」っていう意識が高くて、そういうところから「かわいい」オーラが出ているところなんですよ。意識が高ければ高いほどそれに見合った努力はついてくると思うんです。だから女の子はそういうところから「かわいい」人になっていくんだなと思っています。 だからEternal262さんもこれからどんどん「きれいになりたい」と思えばきれいになる時期ですから意識を高くもって下さいね。なんか話がそれましたが参考にならなかったらすみません。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にならなかったなんてとんでもないですよ 親切にアドバイスしてくださって感謝してます >A君に対するEternal262さんの気持ちがみられなかったから、諦めてしまったのかもしれません。(細かい感情の変化はA君本人しかわからないでしょうが) 細かい事は本人にしか分かりませんが、実は私も 気がある態度を示してしまい、(私の気持ちはよく顔に出やすいので)大抵の人は「両思い」と思っています A君に会えば避けてしまったり、A君が誰かと話していると見つめていたり・・・今思い返せば恥ずかしいです で周りに人も「あ~好きなんだ、両思いじゃん」って思ってしまい、私も悪いのですが・・・ でも、後になってまた友達に聞いたのですが 「A君の一言が原因で私が非難される(いじめられる)からそういう事は言わないようにしている」って聞きました。前A君の友達が私の後ろの席にいた時、その友達曰く「A君はあいつ(私)がいじめられている(嫌な事されているのを)聞くとやったそいつの悪口ばかり言っていてうるさい」って言っていました。本当か知りませんが 何でA君はいつも影でしか言えないんでしょうか? 何か情けなく、貧弱って感じがします。 ちなみにA君は男子の前だとよくしゃべりますが、女子の前では(慣れている女子以外)あまり話さない人です。 いつもA君を「貧弱な人」にしか見えません。 話は変わりますが これから「綺麗になりたい」って思えば綺麗になれるんですね。私も綺麗になりたい意識を高めて綺麗になって A君を見返したいと思います

• GFIELD
回答No.6

回答遅れて申し訳ありません。 私はこれまでいろいろな恋愛をしてきましたが、人の気持ちを試してうまく行ったためしがないので素直にいったほうがいいとアドバイスさせていただきました。 3年になってからのA君の態度はちょっときもちがEternal262さんから離れてるんじゃないかな、ともとれます。Eternal262さんがA君と強く付き合いたいと思うのであれば、A君の気持ちで動くんじゃなく、自分の気持ちで動いた方がいい恋愛、後悔しない恋愛ができると思いますよ。ダメだったとしても自分が精いっぱい頑張ったときはすっきりすると思います。 Eternal262さんが他に好きな人がいるんだったら、A君のことはすっぱり忘れて、「興味ない」オーラをだしちゃっていいと思います。たぶんA君の事でいじめられていた要因としてEternal262さんがどっちつかずの態度だったのを妬んだためだと思うんです。 だからEternal262さんはA君だったらA君、他の人だったらA君の事はすっぱり切って恋愛をしたほうが後悔しないと思います。

Eternal262
質問者

お礼

毎度ご親切にありがとうございます   >3年になってからのA君の態度はちょっときもちがEternal262さんから離れてるんじゃないかな、ともとれます。 やっぱり、私がおしゃれしなかった(可愛くしなかった)のが原因でしょうか? まぁ、気持ちが少し離れてくれて感謝しています 恋愛って難しいですよね 回答者様はこれまでいろいろな恋愛を経験なされたんですね 羨ましいです。 とにかくスッパリ忘れて新しい恋愛をしたいと思います。 また、皆さん「外見より中身」っておっしゃいますが 本当ですか?また人それぞれ違うんでしょうか?

• GFIELD
回答No.5

こんにちは。私の分かる範囲で推測させてもらいますと >A君は本当はこう言う事言って注目を貰うためのからかいなのでしょうか? からかいというよりは公言する事によってEternal262さんが自分の好きな人だから誰も手を出すなよって牽制していたんだと思います。 >A君に直接聞くべきでしょうか? それはEternal262さん軒持ちによると思います。A君の事が好きなのであれば、もちろん確認した方がいいと思います、でも好きでもないのに「私の事どう思ってるの」的な質問は避けた方がいいと思います。 >本気かA君を試すにはどうしたほうが良いですか? 私は気持ちっていうのはすごく傷付きやすいものだと思うんですが真相を知るのにはストレートにぶつかっていった方がいいと思いますよ。A君が本気だったら付き合いたいのでしょうか?だとしたら人の気持ちを試すようなことはしない方がいいと思いますよ。

Eternal262
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 本当言いますとあまり・・・好きではないです。 >からかいというよりは公言する事によってEternal262さんが自分の好きな人だから誰も手を出すなよって牽制していたんだと思います。 私本当モテないので、私の事好きな人は居ないと思います。公言したときも「誰も手出さないよ」って何人か言っていました。 >A君が本気だったら付き合いたいのでしょうか? 少しそう言う気持ちがあります。 >だとしたら人の気持ちを試すようなことはしない方がいいと思いますよ。 なぜですか? 試してみないとA君がウソついているのか?真実言っているのか分からないじゃないですか? 人の気持ちって難しいですよね(汗) でも、また追加で申し訳ないのですが その事があり中三なって誰かがその事言うと A君はなぜか聞きたくないのか?何か知りませんが その事を聞くと暴れたりします。(バックを投げる、ロッカ-を蹴るなど) それで、他の女子から「A君はまだあの人(私)が好きなの?」って聞くと 「ふざけんな、俺があいつの事好きなわけないじゃん」って言っていたそうです。友達が聞いてくれて そういう事言っているって事は恥ずかしいって事ですか? 何で前まで気のある態度してたのに、急に認めなくなったのでしょうか?スッゴク疑問に思います

• GFIELD
回答No.4

「運命の人」なんてすごいですね(笑)。私が察するにEternal262さんはA君にそこまで思われる魅力があるんだと思います。A君にしても、他の男性にしてもトラウマを気にせず素直にいけば自然と愛されると思うので自信をもってくださいね。いじめられたのは本当に悲しい事ですが、同性っていうのはねたみがちになると思いますので「それだけ自分に魅力がある」と思っていい恋愛をして下さい。

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました >私が察するにEternal262さんはA君にそこまで思われる魅力があるんだと思います。 いえ、そんなの私にありませんよ(汗) 彼曰く(彼の友達が自分の席のうしろで話していたのさりげなく聞いていました)「自分(A君)と似ているところがある」って言っていました。本当かどうか知りませんが 今だ彼に会うたび睨む自分がいます。私も自分に自信がもてずどうしていいのか分かりません。 質問なのですが、A君は本当はこう言う事言って注目を貰うためのからかいなのでしょうか?って気になります。 やっぱりA君に直接聞くべきでしょうか? いちおうA君は悪仲間とつるむほうなのでからかわれているのではないかと心配です。 本気かA君を試すにはどうしたほうが良いですか? 清きアドバイスを下さいm(-)m

• GFIELD
回答No.3

#2のものです。 はい、たぶんA君はEternal262さんに告白する自信がなかったんじゃないかな~と思いますが。たしかにその気持ちはA君本人しか分からないと思うんですけど、多分お話を聞く限りでは「好き」っていうことなんじゃないかなぁって思います。 キモイといわれていたわりにA君を好きな女の子がいるって結構不思議ですよね。A君を好きな人と嫌いな人両方はっきりしているんですから。いじめられた時に助けてくれる人がいなくてつらかったとおもいます。本来A君はEternal262さんを好きならばそういうことからEternal262さんを守ってやるべきでした。でもやっぱり中学生という若さがそういうところまでいきわたらなかったのかなあと思います。 Eternal262さんはA君をどう思っているんでしょうか。Eternal262さんが今後いい恋愛をできれば関係ないのですがA君の事がいい意味でも悪い意味でも気になるのなら、まず自分の意識を確認してみてください。

Eternal262
質問者

お礼

またのアドバイスありがとうございました 自分の事好きになってくれる人がいたらやっぱり嬉しいじゃないですか。 そう言う意味ではA君の事意識しますが、もしA君が自分の事好きでなかったら意識しないと思います。(あまりタイプではないからです)A君は比較的に背が高いです。私は背が高い人が好きなのでそういうところはさりげなくチェックしますね。 A君の事好きな女子はたぶん背が高いのと少しカッコよく見えたからだと思います。やっぱり人それぞれの感受性ですよね。 後、追加なんですが、私も高校に入って聞いたのですが ナントA君私の写真持って占いにいったそうです。 それに私との事「運命の人」と思っています。 正直言ってあまり嬉しくありませんでした。 でも、いじめられている時は誰も助けてくれなかったのが 悲しかったです。友達も助けてくれず、今でもトラウマになっています。

• Syo-ya
回答No.1

悩むのは解りますが、そんなこと、考えないほうが良いんです。 A君の心のメカニズムは、神様にだったわかりっこありません。 人間というのは、条件に反応する生き物なんです。 ただ、それだけなんです。 ご質問者さまの例でいえば、A君が、貴方の容姿という条件に反応しているというだけあって、そこに理由なんて無いんです。 それでも、あえて理由をあげるとすれば、生きているからだしか言いようがありません。 これはA君だけでなく、私も、貴方も、みんなも同じなんです。 人間は何かの条件に反応して生きている生き物であって、「これが私だ」と言える主体は無いんです。(ちょっと難しいですかね・・・?) そんなことより解決法です。 おそらく学校で生きた心地のしない精神状態でいると思います。他人の顔色、評判が気になって、心労が激しいと思います。 ですから、たった今からでも、自分の心と体に出る反応にだけ気が付くようにしてみてください。 例えば、誰かが貴方を見ていたとします。 今までは「なんだろう?」とか「何を考えているんだろう?」と相手の心を読むようなことをしていたと思うんですが、これからは、自分の心を体の反応だけを見つめていれば良いんです。 「私は今、緊張している、緊張している・・・」 「私は今、警戒している、警戒している・・・」 「私は今、気にしている、きにしている・・・」 「私の心拍数は上がっている、上がっている・・」 「私は今、緊張から汗をかいている、かいている・・」と 自分自身の傍観者、観察者、主治医になったつもりで、自分の状況を実況中継するんです。 これは、普段からやる必要があります。 異常事態の自分の観察だけではなく、普通の状態の自分や、気持ちのいい状態の自分についても観察する必要があります。 「私は、今、右足か歩いている、右足から歩いている・・」 「私は今、おかずを欲している、欲している・・」 「今、私は、とても気分が良い、気分が良い」 「今、私は、足に痒みを感じている、感じている・・・」等々と <<心地よい感覚も、心地悪い感覚も、中立の感覚も、全てに気が付き、実況する訓練をしてみてください>> この訓練により平常心を養うことが出来るようになってきます。 平常心が養われれば、A君の行動も気にならなくなってくるんです。 自分の心を自分に取り戻すことが出来るようになってくるんです。 こちらも参考にして、是非、毎日やってみてください。 これはお釈迦さまの瞑想法なんです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1052279 こちらの5とそのリンク先

Eternal262
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 瞑想法頑張ってやってみます☆