• ベストアンサー

6600GT。3Dをすると画面に変な亀裂が&勝手に再起動

ペン4 3.2ギガ キャッシュ1メガのタイプ。 メモリPC3200の512を2つ。 チップセットは915P ビデオカードは玄人志向の6600GTを使っております。 3Dゲームをやると、言葉では表しにくいのですが、 画面に横に亀裂が入るときがよくあります。 ドーム3などでくるっと視点を変えるときとか、 横に亀裂が毎回入ります。 これは異常なのでしょうか。 エフエフ2のベンチでは、上記の仕様で、 ローで5700、ハイで5200ほど出ています。 この仕様でこの数値ではどうやら低いようなのですが・・。同じような仕様のパソコン使っているかたおりましたら、どの程度の数値なのか教えてください。 このパソコンは通販のお店で組み立ててもらい買ったもので、 届いたときにCPUファンが外れていて、 そのまま知らずに電源をつけたため、 外れていたCPUファンがビテオボードの上に落ちていた状態だったのでそのままショートしてしまい、 ビデボーがおしゃかになりビデボーのみ返品しました。 この際、同時にマザーなどにも損傷が回っていて、 亀裂が入る&急に再起動されるなどが発生するとは考えれませんでしょうか。店の人に聞くには、 マザーに少しでも問題があると、起動できないなど、 もっとはっきりした症状が出るのでマザーは問題ないと思います、とのことですがCPUファンのロックを忘れて発送するような店なので信用ができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.8

DOOM3の症状はパッチがあたっていないゲームで出る症状に似ていたのでドライバ回りかも、と思ったのですが比較検証されて同じ症状が出るということですからマザーボードが悪いのでしょう。ショップへのクレーム対象ですね。6600GT対応最新ドライバで調子が悪いのも最初のショートが原因の可能性があります。ビデオチップのグレードを下げて交換されていた!などと言う例も聞きますので気をつけましょう。 ドライバの6.14.01・・・の末尾4桁がドライババージョンです。66.81をあてていれば6.14.0010.6681(例)になるはずです。 #5、6は再度回答する時のここでのお約束のようなものですね。今回は#5、6、7ですね。

ooooooo
質問者

お礼

こんばんは。 66.81にバージョンアップしているのを確認できました。それで、パソコンは店に送り返して、マザーとメモリとHDを交換してもらえることになりました。色々と悩まされましたが皆さんのおかげで解決しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#62848
noname#62848
回答No.7

#5、6です。66.81の時DOOM3は同じ症状でしたか? ドライババージョンが上がると不具合は直りますがハイクオリティモードに戻ったりしてベンチマークは下がる事があります。70.41はBETA版なのでアンインストールして他のを入れた方がいいでしょう。玄人付属のドライババージョンを調べてみて、ひとつづつ上のバージョンでテストしてみてください。61.82は6600GT対応ではないので外しましょう。

ooooooo
質問者

お礼

どうも。 再度66.81を入れてみましたところ、 エフエフベンチでハイとローで各100ずつ下がり、 3Dゲームの画面の亀裂も治りませんでした。 ベンチの数字は、やる時々によって多少変化するのは分かっていますがそれを考慮してもはっきりと約100ずつ下がっています。玄人付属のドライバのバージョンの確認についてですが、どこを見てもドライバのバージョンがのっていません。ドライババージョンのところを見ても、6.14なんとかかんとかと書いてあるのみで、それは66.81を入れてもその数字のままでした。どこで確認するものでしょうか?66.81を入れて、全部英語表示になったりしたのでインストールはきちんとできていると思うのですが。66.81は、10メガくらいのサイズのものをダウンロードすればいいんですよね?英語は苦手なのでよく理解せずダウンロードしたもので。たぶんマザーがイカれてると思うので近々、買った店に送り返して完璧に治してもらう予定もたてています。その間パソコンがなくなるのでできれば避けたいところですが、色々と試しましたが治りそうにないので・・。まったく、S-ATAのHD付属と言いながら133のものがついているのも今日発見しましたしその店にはなにかと困らされます。 親切にアドバイスありがとうございます。

ooooooo
質問者

補足

こんばんは。 66.81を入れたときは、エフエフベンチの時点で見るからにカクカクしたり調子が悪そうだったのでドーム3をやる前に消してしまいました。また試してみます。ですが手持ちのPCX5750ビデオカードでドーム3など試してみましたが同じような症状が出ました(ドライバは付属のもののままですが)。モードについてですが、ハイパフォーマンスになっていることを確認しました。#5.6とはどのような意味でしょうか?

noname#62848
noname#62848
回答No.6

#5ですが私もアクセスできませんでした。サーバーエラーみたいなので少し待ってみましょう。トップページはhttp://www.guru3d.com/です。 DirectX9.0cはhttp://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja&categoryid=2からダウンロードできます。

ooooooo
質問者

お礼

こんばんは。 ドライバのバージョンについてですが、確認できました。 きちんと66.81になっていました。 しかし付属のドライバはもうなくなっているので確認が取れませんでした。

ooooooo
質問者

補足

見れまして、66.81をインストールしたところベンチの数値が400下がってしまいました・・。そして次は数字が多いほうがいいと思い70.なんとかってやつをインストールしましたがさらに200下がってしまいました。設定などは確認してあります。やはりこのパソコンはおかしいでしょうか?

noname#62848
noname#62848
回答No.5

ドライバは最新でしょうか?下記URLにForceWareの66.81まで出ているようですが。Directxも9.0cでしょうか?6600GTはDOOM3GPUといわれているのでドライバまわりで不具合が出る事は無いと思われますが念のため。 PCI-Expressで6600GTならベンチマークは平均値だと思います。

参考URL:
http://downloads.guru3d.com/download.php?id=10
ooooooo
質問者

お礼

こんばんは。 ドライバは玄人の付属のCDに入っているものを入れて、他にはなにもアップデートしていません。ダイレクトXは、9.0以降、と表示されていますがこれでいいのでしょうか?ベンチマークは平均値と聞き安心しました。参考URLについてですが、エラーが発生して見れないのでもう1度教えていただけますか?

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

玄人が悪いメーカーとかそういうことではなくて、 メーカーのサポートがない分、他のメーカーより価格が安めに設定されていることが多いのです。 熱じゃないとすると、原因は私には思いつきませんね。 ベンチスコアが悪いのは、恐らくOSのインストールからそれぞれドライバなどのインストールの順番なんかかと。 理想のインストールの順序は http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7541/ ここに書いてありますので。

ooooooo
質問者

お礼

どうも。 なるほど玄人だけありますね。 おとなしくエルザのものが出るのを待てばよかったです。ありがとうございます。

  • basaker
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

Ano.2です。FFベンチ2のスコアL.H逆でした。すいません。

  • basaker
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.2

原因はいろいろ考えられますが、GPUのオーバーヒート、電源の容量オーバーあたりが濃厚かと・・・ しかし、これはあくまで何も故障していない場合の話。M/Bのサウンドチップが壊れた場合、オンボードサウンドが使えなくなるだけで、あとは普通に使えます。つまり、はっきりした症状がでなくてもM/B破損はありえます。あと、グリスの塗り忘れなども考えられます。 一度、PC本体を購入した店に持っていってきっちり診てもらったほうがいいと思います。 FFベンチ2ですが、P4 3.2Ghz、DDR2 512M*2、RadeonX600XTで、L4500、H6300くらいのスコアでした。

ooooooo
質問者

お礼

GPUのオーバーヒートでもないと思います。温度は高くて55度を超えることはありません。電源は400Wを使っています。微妙でしょうか?HDは1つで、他にはビデボーつけているくらいで、PCIとかにも何もつけていません。ファンはケース裏に1つつけています。電源については、店の人に400で足りるのかと聞いたところ、あとHDを2個か3個増設しても大丈夫と言っていました。どうもやはりエフエフベンチのスコアが、微妙に低いですね私のは・・・。思いっきり低いわけでもないし、気にするほどではない低さでもないし、微妙なところです。 グラフィックドライバの設定はハイパフォーマンスにしてあります。 グリスの塗り忘れについてですが、あとで送ってもらった純正クーラーを自分で取り付けたのでグリスはついています。はっきりした症状がなくてもマザーの破損はありえるのですね!!!!マザーが怪しそうです。ビデボーと一緒にどっかショートしたのかな・・・・・・・・・。 マザーのどこかが破損しているとして、 今のように、ベンチで微妙にスコアが悪くなるとゆうことは、壊れどころによってはありえることでしょうか? ちなみに3Dゲームの動きはとても調子がよく、 画面の亀裂以外は何事もなくドーム3も最高グラフィック設定で調子よく動きます。

  • arumino
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

マザーの問題じゃなくて、CPUの熱暴走なんじゃないかな? 画面の亀裂は、ビデオカードの問題っぽいけど。 とりあえず自分で解決できないのなら、玄人の製品を買ってしまった自分を恨みましょう。 玄人はノンサポートが基本ですから。 ベンチはLowで6000ちょっと、Highで5800くらいは行くみたいだけど。 それは環境によって変化するのでなんともいえない。

ooooooo
質問者

お礼

CPUの熱暴走ではないと思います。 ファンはきちんと取り付けてありますし、 温度は40度から55度くらいを行き来しています(これは熱くないですよね?) それに全然熱を放つようなことをしていないときにも急に再起動することがあります。重いゲームをやりまくっても再起動はしません。いつなるか分かりません。急に再起動になるのは、1日に多くて1回か2回くらいですが。やはり玄人は良いメーカーではないんですね。このビデボー、近所の店で3万円もしました。他のメーカーは全て売り切れだったので。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが電源切っても勝手に起動するようになりました

    ソケット775-ペン4-3.2 マザーaopen915P メモリDDR400-512を2枚 ビデボーaopen6600GT OS-XPホーム なぜか何も設定はいじってないのですが、 電源を切っても5秒くらいしたら勝手に起動するようになりました。急にです。今までは大丈夫でした。 やったことといえばCPUクーラーを交換して、 ビデオボードをメーカーの違う同じく6600GTにしました。それが原因でなったかはわかりませんが(交換してからすぐに電源を切ってないので)なぜか勝手に起動するようになってました。どこの設定をいじれば直りますでしょうか?あとビデオボードクーラーのファンの回転数が異様に高い気がします。何かバイオスに異常が発生したのでしょうか?

  • 自作でCPUファンがすぐとまる

    この夏休みに、初自作に挑んでます。今のパソコンがDELLの82**? ペンテイアム4。3ギガ以上程度しか知識がありません。ファンが五月蝿いので 夏休みだし、静かで早いパソコンを自分で組もうと思ったらいきなりハマリ。 CPUはコア2デュオ8500、マザーはPQ45E、ケースに惚れたオルテック OWL-PCOX22、で電源がAQTIS黒いなんたら600W、HDDや読み取り装置は最新の ちなみにGBは、玄人志向9600GT(展示品)で、電源を入れると2~3秒位で CPUファンと電源ファンとケース付属のリアファンが止まります。 問題は、最小(マザーと24ピン電源だけでも止まる)CPU電源やメモリをはずしても ファンは止まるけどマザーのLEDはついてる。(ONとリセットボタン) これって、? マザーの仕様なんてありえないですよね?自作は無謀だったか? 誰か教えて下さい。

  • 勝手に再起動してしまうので

    お世話になります。 CPUファンが高回転で回りっぱなしのため調べたところ、CPUの温度が80℃まで上がっていて、CPUとクーラーの間の熱伝導シートが怪しいのかと思い、シリコングリースに変えて組みなおしました。CPUの温度は、65℃まで下がりました。しかし不定期に再起動してしまうようになってしまいました。 Windows XP(HOME)のシステムプロパティ「起動と回復」の「自動的に再起動する」のチェックは外してあります。 CPU:Pentium4 520 マザー:Aopen i915Pa-e です。何を調べたら良いのか困っています。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • CPUファン交換後、起動不可。どうしますか?

    CPUファン交換後、起動が不可になりました。 BIOSまで行かず、マザーボードのビープ音もなりません。 線抜けや目立った故障はありません。 マザーボードに亀裂やコンデンサが折れていたり、CPUが欠けていたりは、していません。 ファンをとって試しに起動してみたところ、やはり起動しません。 マザーボードか、CPUがダメなようですが、他の故障も捨て切れません。 グラフィックボードとか。 あなたは、なにを疑い、どうしますか? 条件として、予備のマザーボード、やCPUはありません。 マザーボードは、グラフィック機能は付いていません。 友達や友人も同じパソコンは持っていません。 パソコンはペンティアム4の2.8G、シングルです。 とりあえず、自分がする事を書いていただければ、うれしいです。 同じ回答もしてください。>n<。

  • Pentium M搭載のパソコンはどうして高いの?

    よろしくお願いします。 海外留学の為に新しいパソコンを購入しようと思っていてパソコンを物色していたら、LR700というNECのノートパソコンがあり、これが良い!って思ったのですが、何とCPUがPentium MというCPUで20万円もするのに、CPUが1,5ギガしかありませんでした。 私が使っているパソコンはセレロンというCPUの1ギガなので、500メガしか変わらないのです、どうしてPentium Mは高いんですか?お店の人に聞いたらブランド力がありますからねぇ、とお答えになられていたのですがそれだけなのでしょうか?? セレロンの1ギガとPentium Mの1,5ギガだったら早さは500メガしか変わらないのでしょうか? 何か利点はあるのでしょうか?? パソコンの事はあまりわかりませんので、過去ログを見てもキャッシュがどうのこうのと書いてあり、わかりませんでした。ですのでお手数ですが小学生に教える感じで教えて頂けると助かります、2日後にパソコン購入予定ですので出来れば2日以内に回答頂きたいです、よろしくお願いします。

  • ビデボーを取り付け後、勝手に再起動します

    http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN0935867699.1114594182NNNN&BV_EngineID=ccceaddegmgiglfcflgcefkdgfgdffh.0&LN=4d&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAVALUESTAR%2f200504%2fVGTX200504&MODE=k&ND=2362 このパソコンを使っています。ペン43.2、 メモリ256を2枚で、ビデボーは http://www.leadtek.co.jp/news_release/winfast_px6600_6600gt_series.htm この品が今日届きまして使っています。128Mのほうです。 アイドル時や普通にネットを見るときなどはおそらくならないと思うんですが、何度か確認したのが、 3Dゲームをやろうとしたりやめるときなど、画面が切り替わるとき少し画面が真っ暗な時がありますよね。 そのときそのまま再起動になってしまうんです。 今まではビデボーなしで使っていて、今日ビデボーを取り付け後このような状態になりました。画面が切り替わるとき、毎回なるわけではないんですが、既に3回体験しました。なるときとならないときがあります。このPCの電源を確認したところ350Wと書いてあるので、HDも1つですしその他はなにも追加でつけていないので、6600で電源不足になるとは思えないのですが・・・。 ドライバは付属のものをそのまま使っています。 6.14.10.6693 と書いてあります。その異常以外は問題なく動作しています。取り付けもちゃんとできています。これはなにが原因として考えられるでしょうか。 オーバークロックなどもしていません。どうかよろしくお願いします。

  • pcの電源を入れると、勝手に再起動してしまいます

    初めてパソコンの自作に挑戦してみたのですが、電源を入れると ファンが回りだす→ファンが止まる→しばし沈黙→ファンが回りだす→ピッ(VGA検出)→起動する といった症状が必ず起きます。 起動後は特に問題はありません。 電源ユニットを交換してみたのですが、改善されませんでした。 どの様な原因が考えられるのでしょうか? 構成 os: Windows 7 Professional CPU: core i7-2600k m/b: ASUS P8P67 REV 3.0 メモリ: CFD W3U1333Q-4G*2 グラボ: 玄人志向 GF-GTX460-E1GHD HDD: HITACHI HDS721010CLA332 電源: SilverStone SST-ST75F-P グラフィックボードは以前使っていたパソコンのものを流用しています。 回答よろしくお願いします!

  • 勝手に再起動してしまいます

    WindowsXP(Home)のパソコンを使用しています。 CPU使用率が平均80%を超えるアプリを7時間実行しました。 そのあとパソコンをいったん落とし、起動したところ、数十秒で勝手に再起動してしまうようになってしまいました。 流れとしては BIOS起動⇒Windows起動⇒ログイン画面⇒デスクトップ画面⇒(数十秒)⇒再起動 です。再インストールするにも、HDの中身を消さずに復旧させたいと考えていますが、可能でしょうか。 また、ハード的な故障の場合、どのパーツが壊れているか、わかるものでしょうか。現状、 ・BIOSのHealthでは、CPUの温度は48度前後で問題はなさそうです。CPUのファンは先日掃除したばかりで奇麗です ・メモリは2枚ざし、どちらか1枚にしても現象がおこります(メモリが原因ではない/2枚ともこわれている?) ということで、マザーボードか電源の故障かと思っています。もし、切り分け方がおわかりのかた、おしえてください。

  • 初めての自作PC BIOS画面も起動せず

     CPU:core i5 2500  メモリ:ELIXIR W3U1333Q-4G×4  電源:昔のパソコンの流用で名前は控えていませんでした    2年ほど前に買いました  マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3 マザーボードにCPU,CPUファン、メモリ、HD、電源を取り付けて起動して見たのですが 画面に何も映らずBIOS画面にもいきません。マザーボードのCPU_LEDが赤く光っています。 上記の様な症状になったので、CPUが壊れているのかと思い以前使っていたcore i3 2100Tを 付けてみたのですが、状況は変わりませんでした。 どうすれば起動できるようになりますか?

  • 勝手に再起動、頻繁なフリーズ、起動しにくい。

    パソコンの電源が入らなくなったり、フリーズが頻繁に起こるので、 修理に出しました所、マザーボードが壊れていたらしく、交換となりました。 しかし電源は入るようになったのですが、起動するときフリーズしたり、 使用中もいきなり強制再起動や、フリーズが頻繁に起こり、困っています。 いろいろ調べた結果、メモリーに原因があるのではと思い、交換しましたが、 結局直りませんでした。 その上、再インストールもしましたが、効果ありません。 マザーボードとメモリーを交換し、再インストールまでしたのに、 結局直らなかった原因は、やっぱりCPUか電源でしょうか? CPUの故障?で、頻繁なフリーズや強制再起動や、起動中のフリーズ などが起こるのでしょうか?電源の可能性はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう