• ベストアンサー

6600GT。3Dをすると画面に変な亀裂が&勝手に再起動

ペン4 3.2ギガ キャッシュ1メガのタイプ。 メモリPC3200の512を2つ。 チップセットは915P ビデオカードは玄人志向の6600GTを使っております。 3Dゲームをやると、言葉では表しにくいのですが、 画面に横に亀裂が入るときがよくあります。 ドーム3などでくるっと視点を変えるときとか、 横に亀裂が毎回入ります。 これは異常なのでしょうか。 エフエフ2のベンチでは、上記の仕様で、 ローで5700、ハイで5200ほど出ています。 この仕様でこの数値ではどうやら低いようなのですが・・。同じような仕様のパソコン使っているかたおりましたら、どの程度の数値なのか教えてください。 このパソコンは通販のお店で組み立ててもらい買ったもので、 届いたときにCPUファンが外れていて、 そのまま知らずに電源をつけたため、 外れていたCPUファンがビテオボードの上に落ちていた状態だったのでそのままショートしてしまい、 ビデボーがおしゃかになりビデボーのみ返品しました。 この際、同時にマザーなどにも損傷が回っていて、 亀裂が入る&急に再起動されるなどが発生するとは考えれませんでしょうか。店の人に聞くには、 マザーに少しでも問題があると、起動できないなど、 もっとはっきりした症状が出るのでマザーは問題ないと思います、とのことですがCPUファンのロックを忘れて発送するような店なので信用ができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
回答No.8

DOOM3の症状はパッチがあたっていないゲームで出る症状に似ていたのでドライバ回りかも、と思ったのですが比較検証されて同じ症状が出るということですからマザーボードが悪いのでしょう。ショップへのクレーム対象ですね。6600GT対応最新ドライバで調子が悪いのも最初のショートが原因の可能性があります。ビデオチップのグレードを下げて交換されていた!などと言う例も聞きますので気をつけましょう。 ドライバの6.14.01・・・の末尾4桁がドライババージョンです。66.81をあてていれば6.14.0010.6681(例)になるはずです。 #5、6は再度回答する時のここでのお約束のようなものですね。今回は#5、6、7ですね。

ooooooo
質問者

お礼

こんばんは。 66.81にバージョンアップしているのを確認できました。それで、パソコンは店に送り返して、マザーとメモリとHDを交換してもらえることになりました。色々と悩まされましたが皆さんのおかげで解決しそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

#5、6です。66.81の時DOOM3は同じ症状でしたか? ドライババージョンが上がると不具合は直りますがハイクオリティモードに戻ったりしてベンチマークは下がる事があります。70.41はBETA版なのでアンインストールして他のを入れた方がいいでしょう。玄人付属のドライババージョンを調べてみて、ひとつづつ上のバージョンでテストしてみてください。61.82は6600GT対応ではないので外しましょう。

ooooooo
質問者

お礼

どうも。 再度66.81を入れてみましたところ、 エフエフベンチでハイとローで各100ずつ下がり、 3Dゲームの画面の亀裂も治りませんでした。 ベンチの数字は、やる時々によって多少変化するのは分かっていますがそれを考慮してもはっきりと約100ずつ下がっています。玄人付属のドライバのバージョンの確認についてですが、どこを見てもドライバのバージョンがのっていません。ドライババージョンのところを見ても、6.14なんとかかんとかと書いてあるのみで、それは66.81を入れてもその数字のままでした。どこで確認するものでしょうか?66.81を入れて、全部英語表示になったりしたのでインストールはきちんとできていると思うのですが。66.81は、10メガくらいのサイズのものをダウンロードすればいいんですよね?英語は苦手なのでよく理解せずダウンロードしたもので。たぶんマザーがイカれてると思うので近々、買った店に送り返して完璧に治してもらう予定もたてています。その間パソコンがなくなるのでできれば避けたいところですが、色々と試しましたが治りそうにないので・・。まったく、S-ATAのHD付属と言いながら133のものがついているのも今日発見しましたしその店にはなにかと困らされます。 親切にアドバイスありがとうございます。

ooooooo
質問者

補足

こんばんは。 66.81を入れたときは、エフエフベンチの時点で見るからにカクカクしたり調子が悪そうだったのでドーム3をやる前に消してしまいました。また試してみます。ですが手持ちのPCX5750ビデオカードでドーム3など試してみましたが同じような症状が出ました(ドライバは付属のもののままですが)。モードについてですが、ハイパフォーマンスになっていることを確認しました。#5.6とはどのような意味でしょうか?

回答No.6

#5ですが私もアクセスできませんでした。サーバーエラーみたいなので少し待ってみましょう。トップページはhttp://www.guru3d.com/です。 DirectX9.0cはhttp://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?displaylang=ja&categoryid=2からダウンロードできます。

ooooooo
質問者

お礼

こんばんは。 ドライバのバージョンについてですが、確認できました。 きちんと66.81になっていました。 しかし付属のドライバはもうなくなっているので確認が取れませんでした。

ooooooo
質問者

補足

見れまして、66.81をインストールしたところベンチの数値が400下がってしまいました・・。そして次は数字が多いほうがいいと思い70.なんとかってやつをインストールしましたがさらに200下がってしまいました。設定などは確認してあります。やはりこのパソコンはおかしいでしょうか?

回答No.5

ドライバは最新でしょうか?下記URLにForceWareの66.81まで出ているようですが。Directxも9.0cでしょうか?6600GTはDOOM3GPUといわれているのでドライバまわりで不具合が出る事は無いと思われますが念のため。 PCI-Expressで6600GTならベンチマークは平均値だと思います。

参考URL:
http://downloads.guru3d.com/download.php?id=10
ooooooo
質問者

お礼

こんばんは。 ドライバは玄人の付属のCDに入っているものを入れて、他にはなにもアップデートしていません。ダイレクトXは、9.0以降、と表示されていますがこれでいいのでしょうか?ベンチマークは平均値と聞き安心しました。参考URLについてですが、エラーが発生して見れないのでもう1度教えていただけますか?

• arumino
回答No.4

玄人が悪いメーカーとかそういうことではなくて、 メーカーのサポートがない分、他のメーカーより価格が安めに設定されていることが多いのです。 熱じゃないとすると、原因は私には思いつきませんね。 ベンチスコアが悪いのは、恐らくOSのインストールからそれぞれドライバなどのインストールの順番なんかかと。 理想のインストールの順序は http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/7541/ ここに書いてありますので。

ooooooo
質問者

お礼

どうも。 なるほど玄人だけありますね。 おとなしくエルザのものが出るのを待てばよかったです。ありがとうございます。

• basaker
回答No.3

Ano.2です。FFベンチ2のスコアL.H逆でした。すいません。

• basaker
回答No.2

原因はいろいろ考えられますが、GPUのオーバーヒート、電源の容量オーバーあたりが濃厚かと・・・ しかし、これはあくまで何も故障していない場合の話。M/Bのサウンドチップが壊れた場合、オンボードサウンドが使えなくなるだけで、あとは普通に使えます。つまり、はっきりした症状がでなくてもM/B破損はありえます。あと、グリスの塗り忘れなども考えられます。 一度、PC本体を購入した店に持っていってきっちり診てもらったほうがいいと思います。 FFベンチ2ですが、P4 3.2Ghz、DDR2 512M*2、RadeonX600XTで、L4500、H6300くらいのスコアでした。

ooooooo
質問者

お礼

GPUのオーバーヒートでもないと思います。温度は高くて55度を超えることはありません。電源は400Wを使っています。微妙でしょうか?HDは1つで、他にはビデボーつけているくらいで、PCIとかにも何もつけていません。ファンはケース裏に1つつけています。電源については、店の人に400で足りるのかと聞いたところ、あとHDを2個か3個増設しても大丈夫と言っていました。どうもやはりエフエフベンチのスコアが、微妙に低いですね私のは・・・。思いっきり低いわけでもないし、気にするほどではない低さでもないし、微妙なところです。 グラフィックドライバの設定はハイパフォーマンスにしてあります。 グリスの塗り忘れについてですが、あとで送ってもらった純正クーラーを自分で取り付けたのでグリスはついています。はっきりした症状がなくてもマザーの破損はありえるのですね!!!!マザーが怪しそうです。ビデボーと一緒にどっかショートしたのかな・・・・・・・・・。 マザーのどこかが破損しているとして、 今のように、ベンチで微妙にスコアが悪くなるとゆうことは、壊れどころによってはありえることでしょうか? ちなみに3Dゲームの動きはとても調子がよく、 画面の亀裂以外は何事もなくドーム3も最高グラフィック設定で調子よく動きます。

• arumino
回答No.1

マザーの問題じゃなくて、CPUの熱暴走なんじゃないかな? 画面の亀裂は、ビデオカードの問題っぽいけど。 とりあえず自分で解決できないのなら、玄人の製品を買ってしまった自分を恨みましょう。 玄人はノンサポートが基本ですから。 ベンチはLowで6000ちょっと、Highで5800くらいは行くみたいだけど。 それは環境によって変化するのでなんともいえない。

ooooooo
質問者

お礼

CPUの熱暴走ではないと思います。 ファンはきちんと取り付けてありますし、 温度は40度から55度くらいを行き来しています(これは熱くないですよね?) それに全然熱を放つようなことをしていないときにも急に再起動することがあります。重いゲームをやりまくっても再起動はしません。いつなるか分かりません。急に再起動になるのは、1日に多くて1回か2回くらいですが。やはり玄人は良いメーカーではないんですね。このビデボー、近所の店で3万円もしました。他のメーカーは全て売り切れだったので。ありがとうございました。