• 締切済み

自作でCPUファンがすぐとまる

この夏休みに、初自作に挑んでます。今のパソコンがDELLの82**? ペンテイアム4。3ギガ以上程度しか知識がありません。ファンが五月蝿いので 夏休みだし、静かで早いパソコンを自分で組もうと思ったらいきなりハマリ。 CPUはコア2デュオ8500、マザーはPQ45E、ケースに惚れたオルテック OWL-PCOX22、で電源がAQTIS黒いなんたら600W、HDDや読み取り装置は最新の ちなみにGBは、玄人志向9600GT(展示品)で、電源を入れると2~3秒位で CPUファンと電源ファンとケース付属のリアファンが止まります。 問題は、最小(マザーと24ピン電源だけでも止まる)CPU電源やメモリをはずしても ファンは止まるけどマザーのLEDはついてる。(ONとリセットボタン) これって、? マザーの仕様なんてありえないですよね?自作は無謀だったか? 誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • vertiga
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.6

No1です。 厳しいアドバイスが多い様ですが誰でも初めてはあります。 何度も自作した事がある人だって落とし穴にはまる事はあります。 がんばってください。 さて最小構成で起動ですが、CPU、グラボ、メモリー1枚は挿して確認して下さい。 8pinATX12Vは必ず繋いで下さい。 8pinを繋いでも現象変わらずと言う事ですが、そうなると考えられる原因はNo2さんの言われるマザーとケースのショートの可能性が大です。 他に考えられる原因として、24pinコネクタの挿入不足があります。 コネクタ、クーラー固定ピンはきつめに出来ていますのでしっかり浮きが無いかもう一度確認しながら組んで見てください。 CPUも取り外した様ですからクーラーに塗って有ったグリスも綺麗にふき取って新しいグリスを塗る事をお勧めします。

zisakupaso
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は電源でした。ショップに持ち込み、電源を換えたら 一度に直りました。おい銭になりましたが、ABEEのS-550EB に換え、本日快調に動いております。お騒がせいたしました。

noname#67529
noname#67529
回答No.5

表現方法で初心者と分かります。一度PC雑誌(日経WINPCとか)よむといいでしょう。言葉、知識が話すということでは十分になります。そして、自作では基本的な考え方として、全て自分でやる!全て自己責任が原則でしょう。 で、その手のトラブルでは、ショート以外にもありえます。私はSNE製のあるクーラー使って、ファンがなんか使えませんでした。付属のファンでやったら通常起動。ただ、あなたの状況が分かりません。 >CPU電源やメモリをはずしてもファンは止まるけどマザーのLEDはついてる。 まさかメモリはずして電源入れる?、??あわててないで記述したなら、なんか自作雑誌買ってください。あなたがどこまで自作の知識あるかしだいでは雑誌購入が確実な最速の解決策。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/winpc/zoukan/
回答No.4

マザーボードが接触してるか、 CPUグリスがちゃんと塗られてない、ATX12Vが刺さってない、 メモリが規格外、または故障品などといろいろあります。 自作はちゃんとした知識がない人は手を出すような代物ではないということをこの際に知ってください。

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.3

型番もまともに書けないようでは無謀ですね。でも買ってしまったのですから頑張りましょう。 時限式シャットダウンは熱が原因のことが多いので、まずはCPUクーラーがちゃんと付いているか確認してください。LGA775のリテールクーラーって付けにくいんですよね… ちなみに一瞬でも画面は出るのですか?

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

組み立てミスです。 もう一度、一から組みなおしましょう。 最小構成での動作確認は、必ずケースに入れる前に行ってください。 症状からするに、ケースとマザーのショートの可能性が高いような気がします。 スペーサの位置と、マザーの穴の位置があっているか確認。 また、余分に刺さっていないか確認してみてください。 スペーサ以外の部分が、マザーと接触するようなら(無いとは思いますが)、絶縁テープでも貼っておいてください。

zisakupaso
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 明日、やってみます。

  • vertiga
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.1

マザーはP5Q-Eでしょうか? 8pinATX12V接続していますか? (24pinコネクタを右に置いて、左上にあるコネクタです)

zisakupaso
質問者

お礼

早速の回答、感謝です。P5Q-Eです。 そのコネクタは、外しても繋いでも同じです。

関連するQ&A

  • 自作パソコンのCPUファンの音がうるさい

    パソコンを自作したのですが電源を入れると2~3分の間CPUファンが唸っています その後は静かです。 シャットダウンして二時間位してから電源を入れるとその症状はでません。 BIOSの設定はなにもしていません。 パーツ構成は以下のとうりです。 マザーボード   GIGABYTE F2A75M-D3H CPU AMD A8-5600K RAMメモリー    8GB A-DATA AD3U1333C4G9-2 HDD WDC WD10EZRX-00L4HBD パソコンケース  ダルトン DT400-BK 電源はパソコンケースに付属の400Wのもの使用 自作パソコン初心者です回答よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのケース部品について教えてください

    自作パソコン初心者ですよろしくお願いいたします。 現在 自作機を組み立て中です ケースメーカー:株式会社オウルテック ケース品番  :OWL-PCOX22 今回初めて 自作しておりまして 取り扱い説明書を読んだところ 付属品に「ファイバーワッシャー」というものがあります これは 何を取り付けるときに 使用するのでしょうか? 市販の本等には そのようなものが書いてなく 取扱説明書にも 見当たらないような気がするのです 当たり前の部品かもしれませんが  よろしくお願いいたします。 http://www.owltech.co.jp/support/pc_case/PCOx22.pdf

  • 自作機。初期不良?CPUファンが回らない

    PC自作で。CPU。マザー。CPUファン。HDD。を同時に新調しました。 すべてつないで、「さあ電源ON」としたのですが、HDDが動く様子もなく、モニタには何も表示されず。CPUファンも回っていません。 マザーはGA-EP45-UD3R CPUはCore 2 Duo E8400 電源は400W で、電源とCPUとCPUファンだけつけて電源をONしてもCPUファンは回りませんでした(電源を入れた瞬間にファンが2CMぐらい、電源を強制的に落とした瞬間に2秒ぐらいファンが回ります)。 電源を入れるとマザーについている、PHASE LED というLEDが6つあるのですが、6つすべて点灯し続けています。 説明書によれば「PHASE LED・・・・ 点灯しているLEDの数字はCPUがロードしていることを示している。CPUのロードが高ければ、点灯しているLEDの数も多くなります。」 何がだめなのかわかりません。マザーかCPUの初期不良でしょうか?とりあえず両方とも返品交換するしかないのでしょうか?

  • CPUファンの電源について教えてください。

    友人に譲ったパソコンなのですが、先日電源がスパークしたらしく、起動しなくなりました。当方で持ち帰り、調べたところ電源とハードディスク、CPU ファンが駄目で交換したのですが、CPUファンのコネクタから電源がこなくてケースファンのコネクタからとり復旧しました。この処理で問題があるか不安になり質問させて頂きました。因みにマザーはAOpenのAX38P PROでCPUはセレ800の古いパソコンです。

  • CPUファンのコネクタはCHA_FAN ・ CPU_FAN?

    初めて自作のPCに取り組んでいるのですが困っています。 CPUクーラー(INFINITY COOLER SCINF-1000)をマザーボードに取り付けたのですが、コネクタの接続に関して 「マザーボード上のCHA_FAN(3pin)のコネクタに接続するように」とCPUクーラーの説明書に図解であり、実際にクーラーファンもCHA用の3pinのコネクタのケーブルです。 CPUクーラーのファンなのにCPU_FAN(4pin)のコネクタに繋げず、CHA_FANのコネクタに接続しても大丈夫なのでしょうか・・? 自作PCの解説本やサイトで確認しても大概、CPUファンはマザー上の4pinのCPU_FANに接続していて CHA_FAN(3pin)はケースファン等の別のファンのコネクタとして利用されているようでCPUファンのコネクタにしてよいのか心配です・・

  • 自作PCのCPU FAN エラーについて

    今回初めてPCを自作して先程最初の起動をしてみたのですが、CPUのファンが最初少し回ったと思ったらすぐに止まってしまい、画面には CPU FAN error press F1 to resume と出てきてしまいました。 PCの構成は CPU:PHENOM II X6 1065T CPU FAN:MUGEN2 revisionB ケース:NINE HUNDRED 電源:EA-650 マザー:M4A89GTD PRO/USB3 接続の確認もしました。 この場合BIOSか何かを設定すればよいのでしょうか?

  • ファン接続はどのようにしたらよろしいのでしょうか?

    自作パソコン初心者です よろしくお願いいたします ケースは :Owltech社 WOL-PCOX22 取扱説明書はhttp://www.owltech.co.jp/support/pc_case/PCOx22.pdf マザーボード: ASUS社 P5B Premium Vista Editionです VGA: ASUS社 EN8600GT 英文の取扱説明書にはボード側に ファン接続端子が5箇所あり そのひとつの CPUファンは理解できましてせつぞくしたのですが 残りの4箇所のファン接続は どのようにせつぞくしたらよいのか わからず 苦戦しております  表示は下記のようになります PWR FAN  CHA FAN1 CHA FAN2 CHA FAN3 ですFAN2は グラフィックボードの横にあるのですが 電源を供給するのかどうか不明です また ケースについているファンは どのファンの端子に接続して また 別途に電源を接続するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ケースファンの回転速度について (静穏 標準)

    マザーボードの冷却不足が発生しており フロントファンを 増設しようとしております ケースは オウルテック OWL-PCOX22です 取り付けファンサイズは 12□で検討しております http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCOX22/PCOX22.html ファンの電源接続およびコントロールは手動にして 夏場だけ ファン回転数を引き上げて 冬場は回転数を下げて しようと考えております 静音型のファンは カタログデータを見ていると  回転数が標準に比べて 低回転での動作のように思え また 最大風量も 少ないように思えます 標準ファンの回転数を冬場 静穏型のファンの回転数まで 落とした場合でも 静穏型より 音が大きいのでしょうか 冬場は静かさをメインに 夏場は冷却をメインに 検討していきたいと 考えております ご指導お願いいたします

  • CPUファンを買ったのですが、質問です

    初心者です。純正のCPUのファンが凄くうるさいので今日新しいCPUファンを買いました。ただ、そのファンはマザーボードに付けるコネクタが一つと白い大きな形のコネクタを持った線が二つあります。この二つを付けなくてもファンは稼動しているのですが、このままでも大丈夫でしょうか?この二つの意味はなんですか? 今日CPUファンを買うときに、店の店員に聞いてもどうしたら静かになるかがわからなかったので、ネットで大型のCPUファンは効果がありという情報と、純正のCPUファンのマザーボードのコネクタをたよりに、 OWL-FY0920M http://www.owltech.co.jp/products/case_fan/owl/FY/fy0925.html 上記のCPUファンを安かったので試しに買ってみたのですが、凄く静かになり放熱も大丈夫のようで安心したのですが、そもそもCPUファンはコネクタが合えば、消費電力とかなど、気にせず選んでも付くものだったのでしょうか?それと、どこを調べてもわからないのですが、自分のPCの純正のCPUファンと今回買ったOWL-FY0920Mの差はどのくらいの数値なんでしょうか?純正のCPUファンの回転数や騒音数などの情報があればいいのですが見当たらなく、自分としては改めて数値で比べて理解したいのですが。 なにか思うところだけでも教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ■PC Prius Deck570C (570C5SWP) http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP

  • ケースファン(自作パソコン)

    ケースファンについてですが、フロントファン×2リアファン×2が取り付けられるケースを使っても、マザーボード側のケースファン用の電源コネクタがフロント1つ、リア1つずつしか搭載されてなかったら、ケースファンはリアとフロント各1つずつしか使用できないのでしょうか?