• ベストアンサー

子供たちで住む

国内のある地域では、いろいろな家庭から子供たちが集まって住んでいる所があると聞きました。 つまり、自宅には夫婦で住み、子供達は友達同士で住まわせ自立させ、子供同士の結束を高める、それによって過疎化が収まり、地域活性化につながる、という制度です。 この制度について詳しく知りたいのです。些細な情報でも構わないので教えてください。よろしくお願いします。

• SYNC
  • お礼率25% (19/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

回答側からすると、何か誤解を受けるような書き方しているようですが、 それってもしかして「山村留学制度」の事ですか? 地方自治体で行っているのですが、都会の子供たちを山村に転校させて、自然の中で教育を受けさせる制度のことです。 受け入れる家庭は、たいてい老人夫婦が里親となって地域の学校に通わせ、 長期間の休みには実際の親の所に返すという制度です。 都会では味わえない自然にふれあわせたいし、子供の身体の健康のこともあって、 そのような制度に応募する家庭もあるそうです。 代表的なところを紹介しておきますので確認してください。 日吉町役場 山村留学制度 http://www.town.hiyoshi.kagoshima.jp/hiyosi06/hiyo02.htm 今金町 美利河小学校 山村里親留学制度 http://school.hiyama.or.jp/imakane/pirikasyo/

その他の回答 (1)

• kamochi
回答No.2

もしかしたらヤマギシ会のことかも・・・ 世の中ではカルト集団として認識されています。 詳しく知りたいのなら、ご自分で検索されてください。