• ベストアンサー

「痛いの痛いの、飛んで行け~」・・・子供を泣き止ます時、どうしますか? 創作可

痛い時、何か買ってほしい時、怖いものを見た時・・・子供は色々なケースで泣きますね。 例えば子供がぶつけて痛がっている時には、痛がっている所をさすりながら、「痛いの痛いの、飛んで行け~」・・・不思議に泣き止みますね。 我が家では、ぶつけた所に口を近づけて、「痛いの痛いの、食べちゃうぞ~ パクパク」が定番でした。 きっと、地域差とか家庭独特のやり方とか、あると思うんですが、皆さんが子供を泣き止ます言葉や方法を、紹介してください。 アンケートですので、勿論、重複回答も結構です。 又、こんなやり方も面白そうという、創作案も歓迎します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちでは、「痛いの痛いのとんでけ、しようか。……さあどこに飛ばす?」と子供にきめさせてました。子供は考えなくちゃいけないので一瞬泣きやみます。泣きやまないときは、親のほうから突拍子もない場所を指定。 「じゃあ、富士山にとばそう! 痛いの痛いの、富士山のてっぺんに、とんでけ~~~! ……ひゅううううううううううううん、どん! あ、穴があいたかも」 「じゃあ海に投げるよ、痛いの痛いの、海の彼方に、とんでけ~~~! ひゅううううううううん、ぼっちゃーーーん!」 「じゃあ宇宙に飛ばすよ。痛いの痛いの、宇宙の彼方に、とんでけ~~~~! ひゅううううううううううううううううううううううううううううん」 子供「もうついた?」 「まだまだ。宇宙は遠いよ。ひゅうううううううううん、あっ! UFOの宇宙人に命中しちゃった!」

be-quiet
質問者

お礼

いい手ですね~ 子供も、いろいろ考えて、教育にもなるかも・・・ しかし、富士山~海~宇宙と広がっていくと、次に飛ばす先がなくなってしまいそうですね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

奈良市に住んでいます。 我が家は若草山が見えるところなので 「イタイイタイの若草山へ飛んでいけ・・鹿さんに食べてもらえ・・・。」ってやってました。

be-quiet
質問者

お礼

いや~ 地方色豊かでいいですね~ 本当に、「奈良県!」という感じで・・・ 東京なら、高い山がないんで、「痛いの痛いの、東京タワーへ飛んでいけ」かなあ? ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.6

明治生まれの祖母には、”ちちんぷいぷい”のおまじないを、よくされましたね・・。 そして父には,長泣き・嘘泣き・ぐずり泣きを戒められました。 子育ても、それを実践させられました。 男の子には、”強い子・良い子・泣かない子”と呪文を いいつつ、泣き止んだ時には、ご褒美という面白くも何ともない方法でした・・・。 長泣きしていると、”のっぺらぼうになっちゃうぞ” ”目や口がなくなっちゃぞ”と言われたような気が致します。 それを、マンガキャラの主人公や悪者の名前にかえて、子達に言っていましたね。 ”泣いている子・へーんしん” ”タイガーマスクは泣かない” ”シュワッチ” 痛い所へビーム光線を当てたりと・・。が思い出されます。 孫には夕べ、大好きなミッキーや”しまじろう”の、 ぬいぐるみで、腹話術のような声を出して・・・ ”良い子・強い子・泣かない子”の呪文をかけてきました。 ”いつまでも泣いているとほっぺ食べられちゃうよ” あんぱんまん大好きな孫には、効き目があります。 とにもかくにも、子育て下手を自他ともに認めている ばばです。真面目に取り組んでは・・います。

be-quiet
質問者

お礼

いや~ 懐かしい「ちちんぷいぷい」。そういえば最近、聞きませんね~ 「泣き止んだ時には、ご褒美」、面白くもなんともないけど、結構効果的かも・・・ 「のっぺらぼうになっちゃうぞ」では、今の子供には分らないかも知れませんね。やはり、「タイガーマスクは泣かない」「痛い所へビーム光線」あたりが、有効かな。 あ、あんぱんまんが好きなら、「いつまでも泣いているとほっぺ食べられちゃうよ」が、よさそうですね~ ありがとうございました!

• tanupons
回答No.5

こんばんは。 妹夫婦と同居している小姑です(笑) 2歳になる姪っ子がおりますが、他の方も回答されているように、我が家でも 大人に飛ばすのが定番です。(主におばちゃん=私) 一度「痛いの痛いのグシャグシャグシャ~~、ゴミ箱ポイ!」ってやったら、結構喜んでました。 ちなみにうちのちびは「どこぶつけたの?」と聞くと、自分の体ではなく、ぶつかった物の方を 指さして「痛い~痛い~」と言います・・・。 しかも、どうやってぶつけたか再現して見せようとして、また同じ所をぶつけて さらに大泣きしていたりします・・・かわいいです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

2歳になる姪っ子さん、最高に可愛いでしょうね~ だから、痛みもおばちゃん(失礼!)が全部引き受けてあげる・・・ でも、たまには「痛いの痛いのグシャグシャグシャ~~、ゴミ箱ポイ!」で、犠牲回避? >再現して見せようとして、また同じ所をぶつけて さらに大泣き ⇒いや~ 可愛いですね~ 光景が目に浮かびます。 ありがとうございました!

noname#22337
noname#22337
回答No.4

まだ独身なので友達のやり方です☆ ♯1さんと同じですが、人(大人)に飛ばすんです。 例えば「痛いの痛いのお父さんに飛んで行け~!!」 旦那様;「いでででで~(><)」と言う感じです。 私達友達が一緒に居る時だと、私達も名演技を要求されます^^; でもちびっ子達はすぐに笑顔になります^^ ※余談ですが、その友達は子どもがすねたり怒ったりして、 口を尖らすと叱りつけるのではなくて 「あ~あクチバシはえてきて鳥さんみたいになるわ。 どーする??怖いよ~。」と言うんです。 怖がって子どもはすぐにすねるのを止めちゃいます。 「うまいな~」といつも感心してしまいます^^ みなさん意見もお上手ですよね。 このアンケートとっても楽しそうなので私も将来に備えて 参考にさせて頂きます!

be-quiet
質問者

お礼

お父さん、いつも犠牲者になってしまう。将来もそうかも・・・(笑) 口を尖らす時に、「クチバシはえてきて鳥さんみたいになるわ」・・・この類も、効果がありそうですね。 結婚して子供が出来たら、皆さんのご回答を是非お試しを・・・ ありがとうございました!

• poponponpo
回答No.3

二人必要ですが、見つかるように物陰からこっそり覗くと泣きやみます。 伊東家では、サングラスをかけさせるということをやっていました。

be-quiet
質問者

お礼

ふむふむ、面白い心理ですネ。覗かれるのが気になる、ということなんでしょうかね。 伊東家でやったかもしれませんけど、本当に小さい子だと、スーパーの買い物袋をガサガサしても、泣き止むそうですね。 ありがとうございました!

• lemon-7
回答No.1

私は自分の子供にではないのですが、 子供が泣いてる時には、 「痛いの、痛いの、私にとんでけ~☆ …いたたたたっいたいいたいっ!いたいよぉ~涙」 と大げさに痛がります。 これで子供も笑って泣き止みます!

be-quiet
質問者

お礼

親の犠牲で、子は育つ・・・ やはり、身体を張らないといけないですね~ ありがとうございました!