• ベストアンサー

「痛いの痛いの、飛んで行け~」・・・子供を泣き止ます時、どうしますか? 創作可

痛い時、何か買ってほしい時、怖いものを見た時・・・子供は色々なケースで泣きますね。 例えば子供がぶつけて痛がっている時には、痛がっている所をさすりながら、「痛いの痛いの、飛んで行け~」・・・不思議に泣き止みますね。 我が家では、ぶつけた所に口を近づけて、「痛いの痛いの、食べちゃうぞ~ パクパク」が定番でした。 きっと、地域差とか家庭独特のやり方とか、あると思うんですが、皆さんが子供を泣き止ます言葉や方法を、紹介してください。 アンケートですので、勿論、重複回答も結構です。 又、こんなやり方も面白そうという、創作案も歓迎します。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちでは、「痛いの痛いのとんでけ、しようか。……さあどこに飛ばす?」と子供にきめさせてました。子供は考えなくちゃいけないので一瞬泣きやみます。泣きやまないときは、親のほうから突拍子もない場所を指定。 「じゃあ、富士山にとばそう! 痛いの痛いの、富士山のてっぺんに、とんでけ~~~! ……ひゅううううううううううううん、どん! あ、穴があいたかも」 「じゃあ海に投げるよ、痛いの痛いの、海の彼方に、とんでけ~~~! ひゅううううううううん、ぼっちゃーーーん!」 「じゃあ宇宙に飛ばすよ。痛いの痛いの、宇宙の彼方に、とんでけ~~~~! ひゅううううううううううううううううううううううううううううん」 子供「もうついた?」 「まだまだ。宇宙は遠いよ。ひゅうううううううううん、あっ! UFOの宇宙人に命中しちゃった!」

be-quiet
質問者

お礼

いい手ですね~ 子供も、いろいろ考えて、教育にもなるかも・・・ しかし、富士山~海~宇宙と広がっていくと、次に飛ばす先がなくなってしまいそうですね(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

奈良市に住んでいます。 我が家は若草山が見えるところなので 「イタイイタイの若草山へ飛んでいけ・・鹿さんに食べてもらえ・・・。」ってやってました。

be-quiet
質問者

お礼

いや~ 地方色豊かでいいですね~ 本当に、「奈良県!」という感じで・・・ 東京なら、高い山がないんで、「痛いの痛いの、東京タワーへ飛んでいけ」かなあ? ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

明治生まれの祖母には、”ちちんぷいぷい”のおまじないを、よくされましたね・・。 そして父には,長泣き・嘘泣き・ぐずり泣きを戒められました。 子育ても、それを実践させられました。 男の子には、”強い子・良い子・泣かない子”と呪文を いいつつ、泣き止んだ時には、ご褒美という面白くも何ともない方法でした・・・。 長泣きしていると、”のっぺらぼうになっちゃうぞ” ”目や口がなくなっちゃぞ”と言われたような気が致します。 それを、マンガキャラの主人公や悪者の名前にかえて、子達に言っていましたね。 ”泣いている子・へーんしん” ”タイガーマスクは泣かない” ”シュワッチ” 痛い所へビーム光線を当てたりと・・。が思い出されます。 孫には夕べ、大好きなミッキーや”しまじろう”の、 ぬいぐるみで、腹話術のような声を出して・・・ ”良い子・強い子・泣かない子”の呪文をかけてきました。 ”いつまでも泣いているとほっぺ食べられちゃうよ” あんぱんまん大好きな孫には、効き目があります。 とにもかくにも、子育て下手を自他ともに認めている ばばです。真面目に取り組んでは・・います。

be-quiet
質問者

お礼

いや~ 懐かしい「ちちんぷいぷい」。そういえば最近、聞きませんね~ 「泣き止んだ時には、ご褒美」、面白くもなんともないけど、結構効果的かも・・・ 「のっぺらぼうになっちゃうぞ」では、今の子供には分らないかも知れませんね。やはり、「タイガーマスクは泣かない」「痛い所へビーム光線」あたりが、有効かな。 あ、あんぱんまんが好きなら、「いつまでも泣いているとほっぺ食べられちゃうよ」が、よさそうですね~ ありがとうございました!

  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.5

こんばんは。 妹夫婦と同居している小姑です(笑) 2歳になる姪っ子がおりますが、他の方も回答されているように、我が家でも 大人に飛ばすのが定番です。(主におばちゃん=私) 一度「痛いの痛いのグシャグシャグシャ~~、ゴミ箱ポイ!」ってやったら、結構喜んでました。 ちなみにうちのちびは「どこぶつけたの?」と聞くと、自分の体ではなく、ぶつかった物の方を 指さして「痛い~痛い~」と言います・・・。 しかも、どうやってぶつけたか再現して見せようとして、また同じ所をぶつけて さらに大泣きしていたりします・・・かわいいです(笑)

be-quiet
質問者

お礼

2歳になる姪っ子さん、最高に可愛いでしょうね~ だから、痛みもおばちゃん(失礼!)が全部引き受けてあげる・・・ でも、たまには「痛いの痛いのグシャグシャグシャ~~、ゴミ箱ポイ!」で、犠牲回避? >再現して見せようとして、また同じ所をぶつけて さらに大泣き ⇒いや~ 可愛いですね~ 光景が目に浮かびます。 ありがとうございました!

noname#22337
noname#22337
回答No.4

まだ独身なので友達のやり方です☆ ♯1さんと同じですが、人(大人)に飛ばすんです。 例えば「痛いの痛いのお父さんに飛んで行け~!!」 旦那様;「いでででで~(><)」と言う感じです。 私達友達が一緒に居る時だと、私達も名演技を要求されます^^; でもちびっ子達はすぐに笑顔になります^^ ※余談ですが、その友達は子どもがすねたり怒ったりして、 口を尖らすと叱りつけるのではなくて 「あ~あクチバシはえてきて鳥さんみたいになるわ。 どーする??怖いよ~。」と言うんです。 怖がって子どもはすぐにすねるのを止めちゃいます。 「うまいな~」といつも感心してしまいます^^ みなさん意見もお上手ですよね。 このアンケートとっても楽しそうなので私も将来に備えて 参考にさせて頂きます!

be-quiet
質問者

お礼

お父さん、いつも犠牲者になってしまう。将来もそうかも・・・(笑) 口を尖らす時に、「クチバシはえてきて鳥さんみたいになるわ」・・・この類も、効果がありそうですね。 結婚して子供が出来たら、皆さんのご回答を是非お試しを・・・ ありがとうございました!

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

二人必要ですが、見つかるように物陰からこっそり覗くと泣きやみます。 伊東家では、サングラスをかけさせるということをやっていました。

be-quiet
質問者

お礼

ふむふむ、面白い心理ですネ。覗かれるのが気になる、ということなんでしょうかね。 伊東家でやったかもしれませんけど、本当に小さい子だと、スーパーの買い物袋をガサガサしても、泣き止むそうですね。 ありがとうございました!

  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.1

私は自分の子供にではないのですが、 子供が泣いてる時には、 「痛いの、痛いの、私にとんでけ~☆ …いたたたたっいたいいたいっ!いたいよぉ~涙」 と大げさに痛がります。 これで子供も笑って泣き止みます!

be-quiet
質問者

お礼

親の犠牲で、子は育つ・・・ やはり、身体を張らないといけないですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供たちで住む

    国内のある地域では、いろいろな家庭から子供たちが集まって住んでいる所があると聞きました。 つまり、自宅には夫婦で住み、子供達は友達同士で住まわせ自立させ、子供同士の結束を高める、それによって過疎化が収まり、地域活性化につながる、という制度です。 この制度について詳しく知りたいのです。些細な情報でも構わないので教えてください。よろしくお願いします。

  • プロとアマ・・・差が多いのは? 少ないのは?

    プロとアマでは決定的な差があるスポーツや仕事も多い一方で、あまり差がないものも結構あるような気がします。 皆さんが感じる、プロとアマの差が多いもの、少ないものは、それぞれ何でしょうか? ジャンルは問いません。 アンケートですので、重複のご回答も歓迎します。 宜しくお願いします。

  • 子供のオモチャの量って・・・

    3才と2才の年子を持つ母親です。 色々なママ友のお家に遊びに行きますが、我が家とのオモチャの量の差に驚く時があります。 子供のオモチャの量の基準って、どのくらいかわかりませんが、我が家には3段の衣装ケースに全部収まる程度のオモチャと本が20冊程度あります。 お友達の家には、収まりきらないほどのオモチャがあり、全てで遊べないぐらいあり、おもちゃ屋さん?!っていうぐらいあったり、逆に細々したオモチャは片付けが・・・というお友達の家には大き目のオモチャが5個ぐらいしかありません。 両方ともに同世代のお友達なのですが、その差が天と地との差を感じ、子供のオモチャの量って、どの程度のものなのかを聞きたく、質問いたしました。

  • 子供の頃、寝る時間になっても寝ないでいると、よく親から「○○がくるよ!

    子供の頃、寝る時間になっても寝ないでいると、よく親から「○○がくるよ!」と脅されていました。 我が家の場合は「緑のおじさん」でした。 このことを友人に話すと、友人は「ヘビの大群」だったそうです。 他にも”子供が怖がるもの”として何があるのでしょうか? また地域でも差があるのでしょうか。 お住まいの地域も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに我が家は埼玉で、友人は都内でした。  ていうか、緑のおじさんって今考えても怖いですよね・・・。

  • 子供手当

    なぜ、民主党は制限無しで子供手当を支給し高校授業料無料化推し進めようとするのでしょうか?鳩山総理は『子供に貧富の差は無い。』と言っていますが、親の貧富の差が子供の貧富の差につながると思います。本当に授業料も払えず困っている家庭を支援すべきでは無いのでしょうか?子供手当を辞退する家庭には寄付という制度を作るそうですが、返す家庭なんかあるのでしょうか?我が家は夫婦共働きで年収600万。家のローンを払い、高3と大2の男の子を抱えてます。贅沢もせずやってきました。来年からは何の恩恵にもあずからず逆に増税が予想されます。社会が子供を育てるってどういう事なのでしょうか?金を配る事なのでしょうか?親の仕事を確保する事が急務だと思いますが?近所の家庭に金が配られてそれで旅行されるのでは・・・納得行きません。とにかく所得制限を!

  • 子どものお気に入りの靴下は?

    子どもの靴下についてのアンケートです。 皆様のご家庭では、お子様にどんな靴下を履かせていますか? お子様のお気に入りの靴下のタイプなどを教えてください。 その他、子どもの靴下に関するエピソードなどもあれば、ぜひぜひ お願いいたします♪ (例)・我が家ではこんな靴下がお気に入り!    ・小学生だけどキャラクター物にハマってる!    ・すぐ穴が開く子どもの靴下のうまい対処法! ちなみに、我が家はの息子(5歳)は、もっぱらキャラクターソックスです。 高いので、ノンブランドにして欲しいな~と試しに買ってあげたことが ありますが、見事に振られてしまいました(笑)

  • 子供1人が1番得をする仕組みを作って子供が増えない

    子供1人が1番得をする仕組みを作って子供が増えないとか当たり前だろ。 せめて子供2人産んだ人の方が得をする社会システムを作らないと一向に日本は人口は増えないと思う。 子供3人産んだ家庭は子供の医療費、大学卒業までの学費免除。 子供2人産んだら、子供の医療費と高校卒業までの学費免除。 子供1人なら子供の医療費無料もなしだ! それくらいの差を付けないと子供なんて一向に増えないよ!! この案どう思います?

  • 地域の子ども会は必要ですか。

     今、会員85名の子ども会の役員をやっています、なぜ役員をやらなければいけないのか未だに納得出来ません。  地域によって子ども会のやり方は違うのでしょうが、私の地域では今回は5年生の親全員役員になりました、皆さんこんなに役員の仕事が大変だと思わずに友達との付き合いで入会されていた方ばかりです。  皆さん色々な事情をお持ちの方ばかりで、健康を害したり、仕事を辞めたりしながら役員をやられています。  ここまでして子ども会の仕事をやらなければいけないのでしょうか、入会の時に5年になったらこれだけの仕事をしなければいけないと知っていたらみんな入会していなかったと思います、だましだまし継続させていて詐欺みたいなものだと思います。  会長さんは2年前にガンで手術をされていて、フルタイムで仕事をされている方です、命を掛けて役員をやっています。この地域に住む以上嫌われたく無いとか病気の事をみんなに知られたくないとか、そんな理由で頑張ってやっています。  少人数の所や働くお母さんの多い都市部では子ども会そのものが無い所もあると聞きますし、戦後の楽しみの無い時代に子供に楽しみを与えたり、地域の親達のコミュニケ―ションをはかったりする為、専業主婦が多い時代に出来た物だと聞いていますが、もう役目は終わったのではないでしょうか。  家庭を崩壊させてまで継続させる必要は無いと思いますし、仕事が大変すぎて、お母さん同士はどこでも返って仲が悪くなる所が多いと聞きます。みんなが楽しく共同作業の出来る量の内容で何故出来ないのでしょうか、本当に不思議で、入会する時に内容説明の文章が無いのも納得できません。  どなたか子ども会に詳しい方、また法律に詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。  

  • 子供の小遣い

    家庭により様々だとは思いますが、小学校4年男子のお小遣いの金額はどれぐらいが妥当な金額でしょうか? 地域差や家庭の事情等もあると思いますが、皆さんどの程度の金額(月額日額)をあげているのでしょうか。 また、支払方法(定額制とか必要時とかその他)もアドバイス頂けると助かります。

  • 世の中が平和になってしまうと、困る人は?

    もしもある日突然、この世の中から争いごとや戦争などがなくなり、平和な世界になったとしたら、いささか困るのはどんな人や仕事だと思いますか? 質問の意図は、皆さんのお答えから、平和の本質が少しでも垣間見れたら・・・ということです。 アンケートですから、重複のご回答は大歓迎です。 又、例え架空の人や仕事でも、広く知られているケースであればヒントになりそうですので、それでも構いません。 宜しくお願いします。