• ベストアンサー

起動するとすぐにシャットダウン

教えてください! 知人のPCが今おかしくなっています。 朝から使用していて問題なかったのですが、13:00頃に突然、 「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。ウイルス対策の状態が不明です。問題解決するにはここをクリックしてください」 とバルーンで警告が出て、それをクリックすると1~2秒の間たくさんの英文字があらわれて、突然ビリビリッと画面が消えました。 そして、勝手に再起動してまた警告が出て・・・ の繰り返しです。 エンドレスです。 ノートンを開こうとしても落ちてしまいます。 スタートから終了しても再起動してしまいます。 どうすればよいのでしょうか・・・ (><) 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.3

立ち上げは問題ないようなので、ネットワークから遮断してバルーンで警告をクリックする前に、スタート ~ ファイル名を指定して実行からshutdown -a と入力し、警告文が現れたら実行します。 これで再起動を防げると思われるので、安全なPCからシマンテックやトレンドマイクロのサイトから駆除ツールをDLし、復元機能を停止してから駆除します。 知人のPCでSasserとBlasterの両方に感染していたのをこの方法で駆除しましたが、再起動前の症状が違うようなので確信はありません。

JUNERABBIT
質問者

お礼

ありがとうございました☆ ANo.2のyoshi-tohokさまへのお礼の欄にも書きましたが、昨日の夕方に解決したそうです。 丁寧なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方は、「プラスターワーム」と書き込みしているようですが、 それよりも、その後に流行した「Sasserワーム」の可能性が高いです。 いずれにしても対策を採っていると感染を防止出来るのですが、対策していましたか? 下記のアドレスにある方法を試してください。 Sasser ワームについてのお知らせ http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser.mspx

JUNERABBIT
質問者

お礼

ありがとうございました!! 結局、夕方に知人が販売店に持って行った所、ウイルス感染ではなく、2つのウイルス対策ソフトが混在しているためにPCが混乱(?)しておかしくなったそうです。すぐに直してもらったそうです。 自動updateか何かがきっかけになったのでしょうか。 とにかくお騒がせしました。 ありがとうございました。☆

• SonOfTanu
回答No.1

Blasterウィルスもしくはその亜種に感染している可能性が大だと思います。下のurlを参照して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html
JUNERABBIT
質問者

お礼

早急な返事ありがとうございました! 参考URLをみてみたのですが、シャットダウンする様子が記載とは異なるような感じがします。 日本語は一切出ず、青文字で英字が何行もでます。すぐ消えるので読み取れません。 しかも画面の落ち方がおかしいです。ビリビリッとなります。 でもLANを接続した後におかしくなったようなので、ご指摘の通りウイルスだとおもいます。 早速検討してみます!