• 締切済み

避難の仕方(地震)

地震が来たら屋外に避難する、という反面 津波の来る地帯では高台や高い建物に避難しろとも言われます。 マンション8階に住んでいるのですが、地震が起きたらどうする方がいいのでしょうか。 大阪市内在住なので、南海大震災が起こったら津波の危険は高いと思います。

noname#8028
noname#8028

みんなの回答

noname#11476
回答No.3

ちょっと調べたら国の中央防災審議会で細かな被害予想を検討中のようですよ。 部会の議事録を見ると沢山の過去の津波例や現在検討中の予測案などが出されているようです。

参考URL:
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/nankai/index.html
回答No.2

大阪府、大阪市では専門家による具体的予測レポートは出されていませんか? 首都圏ですと、かなり細かく地震発生時の災害予想が出ていて、地震から津波発生までの時間、津波の高さ、被害を受けると予想されている地域とその程度(床下なのか床上なのかなどで、これは自分の要る場所の海抜からも推測できます)、地震発生時の液状化発生予想、活断層地域など詳しく出ています。 これにより自分の住んでいるマンションの地域はどうなのか、またマンション自体の耐震性はどうなのかで、大体の見当はつきます。 これで災害時にとどまった方が賢いのか、それとも地震発生後には建物から退避した方がよいのか、判断することになるでしょう。 まずは専門家が作った詳細な予想レポートがないか探して見ましょう。

noname#8028
質問者

お礼

探してみたのですが、見つかりませんでした。 昔テレビでやっていた記憶はあるのですが、定かではありません。 250万人の大阪市民の皆様はどうやっているのでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

南海地震が起きると 大阪も津波や浸水被害が起こると震災シミュレーションで ありましたので、一概に津波の影響がないとは言えないようです。(特に大阪地下街は浸水で水死する人の可能性があると予想されておりました 避難形態はケースバイケースで行うことだと思います。

noname#8028
質問者

補足

質問にも書いているように、大阪市内に住んでいるので津波が起こる可能性は高いのです。 こういうケースではどのように避難した方がいいと考えられているのでしょうか。