• ベストアンサー

服の縮み

洗濯をすると服がやたらと縮むので困ってます。乾燥機は使っていません。服の洗濯表示を見ても別に問題はありませんでした。なのにほんと着れないほど縮みます。つい最近も5回くらいしか着てない服を洗濯したら着れなくなってしまいました。洗濯は親がやってるのですがやり方は普通です。友達とかはどうしてるのだろうと不思議に思います。いったいどうすればいいのでしょう?せっかく服を買ってもお金が無駄になってしまうようで本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

親御さんは一律洗濯機に入れて洗っているわけではないですよね?(洗濯表示を守っていると書かれていますので・・・) 洗濯可のウールなどは手洗いか弱流&ネット使用をされていますよね?(普通に下着などと一緒に洗濯機でまわしてしまえば「当然」縮んでしまいます。) そうでしたら洗剤と洗う温度に問題があると思います。デリケートな衣類用の中性洗剤をお使いでしょうか?あと洗う水の温度もあまり高い(お湯に近い)と繊維を縮める原因になります。 個人的には洗濯表示が手洗いあるいは洗濯機可でもレーヨン素材、カシミアは縮みを考えるとクリーニング店に出されることをおすすめします。

noname#108194
質問者

お礼

いや、そこまで細かくやってないと思います。縮まないためにはかなり頑張らないといけないようですね。 回答ありがとうございました。