• 締切済み

スキー場での接触事故

男性3人、女性3人でスノーボードに行きました。 男性は皆私の友人で、女性は友人のA子さんとその友達2人で行きました。 B子さんは初心者でゲレンデの中央付近で転んでいました。その他の友達が皆B子さんの周囲に集り、私も後を追いかけB子さんの転んでいる方へ行きました。 そこでその他の友人の間(止まっています。)をすり抜けB子さんの近辺へ行った途中バランスを崩し転んでいるB子さんに衝突してしまいました。 口血していたのですぐさま病院に駆け込みました。 唇を3針程度縫い、前歯が曲がってしまいました。 その時は「気にしなくていいよ」といわれたのですが心配で次の日の朝新幹線で帰宅するとの事で新幹線代を渡しその場は終わりました。 その後も心配で「自分に出来る事があれば言って欲しい」と伝えました。 又A・B子さんと私でご飯も食べに行きました。いいよといわれましたがご飯代は私が持ちました(当たり前ですが・・) 歯を矯正するとのことで25万円、又矯正器具も透明で目立たない物で+2.5万円かかるという事なので「それは払うよ」と伝えました。 その後友人のA子さん宛てで通院時の領収書のコピーとエクセルで現時点の治療費 について送ってきました。 歯の方は病院にて後2ヶ月で治るとのことなのでホッとしていた矢先 「慰謝料を払って欲しい。唇のけがも美容整形でないと消えないので治療費を出して欲しい」といってきました。 現在歯の矯正費30万円の内15万円はB子さんに渡しています。 残りは治療終了時までに払えばよいとの事でまだ未払いです。というか払うと更に請求してくると恐怖心さえあります。 恐ろしくなり現在どうしてよいか悩んでおります。 ・慰謝料はいくら払うべきなのでしょうか? ・美容整形も治療費として払うべきなのでしょうか? ・過失は100%私にあるのでしょうか? 良い解決策はありますか?

みんなの回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

保険の立場から話します。 いま。リフト券に賠償保険が付いているものがありますので確認してください。 また、損害保険会社の傷害保険についている個人賠償責任保険に加入していませんか。この保険は、通常、傷害保険に知らないうちについています。他にも火災保険・積立保険や最近では自動車保険にも加えることができます。 わからない場合は、あなたのご家族が保険に加入しておられる代理店さんに確認をとり、相談をしてください。 加入していた場合は、保険会社が保険で賠償できる範囲を説明・指導ししてくれるはずです。(自動車保険のように示談交渉はしてくれません。) 今後、スキー・ボードをされる場合は、自分のために傷害保険、周りの人のために賠償責任保険に加入してください。国内旅行傷害でもいいですよ。 わたしは、相手が女性の顔の怪我ですから、傷跡をなくすための手術費用は負担しなければならないと思いますが、あなたが、顔にキズが残った場合はどのようにしてほしいですか。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

慰謝料については 交通事故の場合は1日4100~8200円×通院日数となります。 美容整形については 美容整形が治療行為ではないと思いますので 支払う義務が生じないと思います。 また、賠償側の承諾を得ずに勝手に行っても 支払う義務が生じないと思います。 過失については ご質問の内容からは100%の過失でしょう。 後々のトラブルを避けるために 事前にどのような治療を行うかを決め 所定の治療費・慰謝料を支払ったら後は請求しないという 免責証書の作成が必要だと思います。 慰謝料の額・支払期限・治療行為・免責証書の作成などを含めて 弁護士さんに相談されることをオススメいたします。

kudamatu
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 弁護士さんに相談してみます。 ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

こじれそうな事例ですね。 ゲレンデ中央でころんだ場合、すみやかにゲレンデの端の方へ移動しなければいけません。スキー場に掲示してある注意書きに書かれています。このことからB子さんにも多少の過失は発生すると思いますが、転んでいる人を避ける義務があるのは後ろから滑ってきた人です。大部分の責任は、あなたの方にあります。 治療費はともかく、慰謝料となると一体いくら請求されるか分かりません。間に弁護士などをたてて、示談の方向に持っていったほうがよいと思います。 スキー場によっては入場者障害保険に加入しているところもあります。あなたが行ったスキー場が加入しているかどうか、問い合わせてみてはいかがでしょう。当日のリフト券をとってあれば証拠になります。

kudamatu
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 私も誠意をもって対応したいと思っております。 友達だから・・・・という甘い考えがここまで大きくしてしまったと、深く反省しています。弁護士に相談してみます。

関連するQ&A

  • 歯の矯正をはじめてからアゴが出てきたんですが

    こんにちは。中学3年生女です。歯科矯正&アゴのことについて相談です! 私は、今年の3月の末あたりから歯の矯正をしているんですが、下の歯を前に出しているせいかアゴがすごく出てきてしまいました。あと、下唇もなんだか不自然に…(--;生まれつきならまだ諦めもつきますが、歯科矯正をする前は別に普通だったアゴが歯科矯正の後出てきてしまったので凄く困ってます…。矯正をしてもらっていた歯医者に相談したら怒られてしまったし対応があまり良くなかったので歯医者を変えたんですが、新しい歯医者でも一度出てしまったアゴは美容整形じゃなきゃ直せないといわれました。 でも調べてみたら美容整形でアゴを削るのって、100万円くらいするんですよね……。しかも、『美容整形』って聞くとそれだけで抵抗感じます。 こんなことなら歯科矯正なんてしなきゃ良かったなーと思ってます。下の歯が前に出たからって見た目的にはあんまり変わりませんし…。 でもまだ矯正は終わっていなくこれから更に顔が変になるのかーと思うと恐ろしいです。でも歯も直したいし…。 歯を綺麗にして、しかも顔も変えてほしくないなんて私のワガママなんでしょうか。あと、一度出てしまった下唇&アゴを直す方法はやっぱり美容整形しかないんでしょうか。もし身近にアゴを整形した人が居たら、例え矯正のせいだとしても、やっぱり引きますか? 何か色々質問してすいません。回答待ってます!

  • スキー事故の示談金について

    子供がリフトから降りてスタート地点にそりを持っていく滑走前の間で後ろから人にぶつかってしまいました。スキー場では少し赤くなっているという診断でした。相手の方は後ろからであり、またそりの通路を外れたところでぶつけられたので全面的に被害者であるから慰謝料を欲しいと要求してきました。相手の言い分は翌日医者に行ったので治療費、自分のリフト代と友人のリフト代、診断書が全治5日だった為、その間の習い事のお金、精神的苦痛の慰謝料です。精神的苦痛の慰謝料の中身は1日仕事を休んだ分と休んだので会社に迷惑かけた、楽しいスキーを台無しにした、友人に迷惑かけたとの事。実際に治療費にかかったお金は1万円位です。確かに人にぶつかり迷惑をかけたのでこちらは悪いと思ってますが、その人もスキー場の人にそこは急な坂になっているところだからその場所で板の着脱はせず、もっと上の方でやるようにと注意されてうなずいてました。休業補償代なんてたかがしれている、精神的苦痛はずっと続くぞ。長くかかるからな。と半ば脅かされて今、5万円請求されてます。精神的苦痛のお金が半分位占める25000位です。5万円の慰謝料は妥当なのですか。怪我の具合から習い事も本当に休んだか定かではないし、友人のリフト代ももたなければならないのでしょうか。精神的苦痛代ははっきりとした計算式とかあるのでしょうか。

  • 歯医とクリニックは同じですか?

    ~デンタルクリニック、~クリニック、~歯科、~歯科クリニックはすべて同じ歯医者ですか?矯正歯科は美容整形的なことのみをやるんですか?普通の治療はしないんですか?

  • 教えて下さい!

    ついこの前から矯正をしようとして、歯医者に通い始めた高1ですm(。-_-。)m まずは虫歯の治療をしていて矯正はしていません。 最初歯の裏からの矯正がしたいなと思い、それを希望していたんですが、その歯医者ではやらないらしく、親にも前からしか出来ないよと言われました。 前歯が斜めに前に突き出ている感じで、下の歯は歯と歯が重なった感じです。 雑誌で見たんですが3日で矯正でき、芸能人もご用達の所があるらしいのですが・・・。 六本木何とかって言う所です。 やっぱりそういうのは矯正と書いてありますが、美容歯科で、整形なのでしょうか?

  • 歯の矯正は美容整形じゃないの?

    歯の矯正は美容整形じゃないの? 私の妹の話ですが、高校生で学校の健康診断で歯のかみ合わせがずれている、というような診断を受けました。 彼女は微妙に「受け口」で、といっても上と下の前歯がぴたり同じ位置、ってぐらいなんですが、ほんの少し気にしていたんです。 そこへ来て学校でそんな診断書をもらったもんだから、さっそく歯医者さんで見てもらって矯正する。なんて言い出して、もうノリノリなんです。別に食べるのに不自由してないのにさ。 なんか、美容整形のいい口実が出来たみたいな感じですよ。 矯正って病気じゃないから保険も効かないでしょう。お金出すのは親だしね。 美容整形、プチ整形は賛否両論なのに、歯に関してだけは「したほうがいい」ってなりますよね。 よく考えたら不思議じゃないですか?

  • ブスが歯列矯正

    私は顔全体がブスの17歳女です。口元が出ています。 通信高校生なのでバイトをしようと思ってます。 そして、お金が貯まったら抜歯矯正しようと思ってます。 しかし、私はとてもブスです。歯医者の人とかに「なんでこんなブスが矯正すんの」とか、治療中に「こいつの顔ぶっさw」とか思われないか不安です。 また、私は将来美容整形をしたいと思っています。かうんせりんぐのときに、「矯正中に整形できますか?」ってきいたらへんでしょうか?

  • 整形か矯正?

    私は受け口?で悩んでいます。経済的に余裕があるわけではないのですが、治療したいと思っています。 そこで質問なのですが、受け口を治すにあたって歯の矯正と口元の整形(大塚美容形成外科等)ではどちらの方が効果的で治療費が安いでしょうか?少しでもわかる方いましたら教えて下さい!

  • 誰が一番悪いと思いますか?

    誰に一番落ち度があるかジャッジをお願いします。 私(某メーカー社員。独身) A子(友人。既婚) B子(友人。既婚) 私が以前、A子、B子と飲んでいる時二人に向かって 「うちの店舗で買い物する時は私が一緒なら社割がきくから言ってね」 と言った事がありました。 その後すぐに二人は私が勤務する店舗にやってきました。 聞けば、A子は元々欲しかった物があり(ちょっと値段が張るもの)私の社割を利用して是非買い物したいとの事。 B子はA子の付き添いで、何も買う予定はないが何か良い物があれば買おうと思っている程度。 A子はすぐに商品の目星をつけており、会計の時に私の社員証を見せて割引価格で購入。 私はB子に対して 「せっかくだからB子も何か買ったら?」 と勧め、B子は2000円程度の物を購入。値段が安いので割引も微々たるもの。 とはいえ、二人とも安く買い物できたことだし、二人に対して 「ご飯奢って!」 とお願いして夕飯を奢ってもらいました。 (値段の高い店ではありません。一人当たりセットメニュー1000円前後の店) 後日、A子、B子と共通の友人C子から 「A子達にご飯奢らせたんだって?A子、せっかく安く買い物するために電車賃使ってアンタの店に行ったのに夕飯奢らされたんじゃ意味ないって凄い怒ってたよ」 と言われました! B子に事情を聞いてみるとA子は確かに憤慨しているらしく、あの日の帰りなだめるのに苦労したそうです。 「B子も私の事怒ってるの?」 と、尋ねたら 「私は別に何とも思ってないよ?ってかあの日私は本当にA子の付き合いって事で行ったってのが強いし…んーでも、キツイ事言うようだけど、どっちもどっちだと思ってる」 と言われました。意味が分からなくて更に聞くと 「要するにA子はアンタを利用してお得に買い物したかったって事でしょ?逆にアンタは安く買い物させてやったんだからご飯くらい奢れって事でしょ? 二人とも相手を利用して自分が得をしようとしているって事でどっちもどっちだと思ってるよ」 B子の言い分にカチンと来て、アンタだって2000円位だけど少しは安く買い物できたくせに何で私の事庇ってくれないの?それに私の社割を使って買い物させてあげたけど、だからといって私には何の得もないんだよ?(営業ではないので売り上げに貢献しても会社からは何もありません) というような事を言うと 「あーはいはい。ごめんなさいね~」 などと軽く流されて、その後は何を言ってもまともに聞いてくれませんでした… 私には何の落ち度も無いと言ってくれなかったのが凄くショックでした。 私は一番非常識なのはA子、次に、人の気持ちを理解しないB子が非常識だと思います… どう思いますか?

  • お金の貸し借りで失敗

    お金の貸し借りはトラブルになるのは分かっているのですが どうしても立て替えないと進まない事があり、ついしてしまいやっぱりはまりました。。。 勉強代と思うしかないのでしょうか。。。 ホームパーティA子さんB子さんC子さん と私の4人でする事になっていた。 費用は、一人2500円 A子さんは遅れてくる。 場所はB子宅 私がお金の管理をする事になり、B C 私の3人で買出しに行く事に。 スーパーでお金を徴収。Bさんは今CASHが無いので後で払うとの事で Cさんから2500円貰い、私が7500円出して、1万円で 買い物をしました。 パーティーはB家でやることになっていたので、B子の家に行って 2500円を返してもらいました。 私としては、後はA子さんから2500円貰えばスッキリって思っていたのですが、なかなかA子さんからお金の話が出ないので こちらから「2500円頂ける?」って聞いてみたところ A子さんは遅れるからとB子さんにお金(2500円)を預けていたようでした。「あ、だったらB子からあと2500貰えばOKねー」なんて 思っていました。 B子さんは手持ちが無いとの事で、B子さんの家に行くまで 1円も貰っていません。財布を出すのも見ていません。 B子さんには「さっきスーパーで2500円渡したよぉ」と言われました。 貰っていないと提示できる証拠はありません。 ただ私は絶対に貰っていないし、3万円あった財布の中身が 2万5千円になっているので、貰っていない事に間違っていません。 かと言ってそんなの証拠にもなりません。。。 渡した、貰ってないの水掛け論みたいになると思って 「私の勘違いだったね」と引きましたが、納得がいきません。 スーパーで会計する時に、B子はトイレでいなかったのですが、 C子との会話で 私が「あとでA子から2500貰うねー」 C子「そうだねー」 って言う話を しているので、C子は証人なのですが。。 こういう場合どうするのが良いのでしょうか。

  • 公園遊具事故

    友人の子(6歳)が公園のグローブジャングル(球形の回して遊ぶ遊具)で遊んでいた際に、落ちて顔に怪我をしました。 前歯(永久歯)が折れてしまったので、歯科の矯正治療などが必要で、治療費がかなりかかるようです。 遊びの中で起こった事故なので、一緒に遊んでいた子に賠償の義務はないですし、遊具の不備もなかったので公園側の責任もないと思います。 治療が保険適用外のため支払いが高額になるので、何か治療費を軽減できる方法はないでしょうか。 歯科矯正は医療控除の対象になることはわかっています。 学校などで寄付を募るなどの協力しかできないのでしょうか。 よろしくお願いします。