• ベストアンサー

教えて下さい!

ついこの前から矯正をしようとして、歯医者に通い始めた高1ですm(。-_-。)m まずは虫歯の治療をしていて矯正はしていません。 最初歯の裏からの矯正がしたいなと思い、それを希望していたんですが、その歯医者ではやらないらしく、親にも前からしか出来ないよと言われました。 前歯が斜めに前に突き出ている感じで、下の歯は歯と歯が重なった感じです。 雑誌で見たんですが3日で矯正でき、芸能人もご用達の所があるらしいのですが・・・。 六本木何とかって言う所です。 やっぱりそういうのは矯正と書いてありますが、美容歯科で、整形なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

歯科医ではありませんが、 「補綴(ほてつ)」と言われる治療法の様ですね。 矯正は、自分の歯を、少しずつ、外的な力によって、 移動させて行くもので、期間も半年単位で掛かります。 そう言った時間が取れないケースに適用されるのだとおもいますが、 歯自体を削り、人工的なものに置き換え、 外観的には、「白い歯が、きちんとした所に位置する」 用に見える術式なのだと思います。 専門家の方のご意見を伺いたい所ですが、 一応、参考サイトがありましたので、 ごらん下さい。 (他のページもご覧になると、 より、為になるかと思われます。) (^^) 参考サイト:3日で矯正?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-fuji/Q&A/A50.html
ayumi1748
質問者

お礼

親切にどうもありがとうございます!!

ayumi1748
質問者

補足

やっぱり高校1年からだと高校3年になってもまだ針金を入れていなくてはいけないのは辛いです。 3日間で綺麗にしていただけるならそれの方が良いかな、と思ったんですが・・・。 人工的に置き換えるんですか・・・。 やっぱり自分の歯がいいな、と思ってしまいますね(><)。 矯正なのに歯を抜いたりもするんですね。 私は今まで矯正=抜かずに綺麗になる、だと思っていました。 歯の矯正については検索して調べて色々みたんですが、たくさんありすぎて全部は見れなかったんですよ・・・。

関連するQ&A

  • 審美歯科と噛み合わせについて教えてください

    私は生まれつき歯並びが悪いです。 前歯が二本前に出ていて、噛み合わせですが奥歯の左右四本しか きちんと合ってない状態です。 今回歯が痛く歯医者にかかっていたのですが 噛み合わさっていた四本のうちの貴重な一本で その痛みの原因が奥歯の歯の根っこが斜めに生えてきている上に その歯に負担がかかってるので痛みが出たという結果になりました。 それで今回これを機に噛み合わせと歯並びを治したく 矯正をしようかと思い、矯正歯科に通いました。 虫歯の歯を含めて奥歯を三本抜いたのですが 知り合いに矯正をしていた人がいて話を聞いたのですが 小学生の頃にやって元に戻ってしまったと聞きました。 ですので矯正はしたくないです。 こんな状態ですが審美歯科では噛み合わせも治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 子供の歯並び

    現在小の娘は4歳の時、転んで前歯〈1本〉が抜けてしまいました。すぐに、歯医者に連れて行ったのですが、乳歯だったし、大人の歯が生え始めたらまた、つれてきてくださいと言われてました。その年齢になったとき、またきてくださいって言われた歯医者ではなく、矯正歯科ではないけど評判のよい歯科医に連れて行ったところ,転勤族の方には矯正は進められないっとのことでした。 また、ご本人が気になりだした、もうちょっと先にされてはどうですかって言われ、1年間ほうっておいたのですが、最近4歳の時に、歯抜けだったとこの前歯も生え出してきたのですが、前歯なのに、すっきっぱで斜め向いています。 矯正じゃないにしても、簡単に削りながら歯並びをましにはできないのでしょうか?本人は前歯が歯抜けだった時期が長いこともあってか、全く気にしておりません。どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 歯医者さん選びについて

    小さい子供が二人いる主婦です。長年放っておいた虫歯を、思い切って治そうと思っています。 奥歯が数年前に抜け落ち、前歯にも大きい虫歯があります。 歯並びも悪いです。 そこで歯医者選びなんですがとても迷っています。 Aの歯医者は子連れOKで治療中は子守してくれる歯医者があり、そこは仕事が速くて回数も少なくて済むらしく、でも一般歯科しかなく矯正歯科はありません。 Bの歯医者は口腔外科も矯正歯科もあり、技術的に良さそうなのですが子連れだとちょっと通いにくそうです。 一般歯科としか項目がない歯医者さんだと、歯並びが悪い私にとっては迷惑がられるでしょうか。 AとBで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 矯正した歯の後戻り

    29歳主婦です。 10年前くらいに歯科矯正をし、歯科医の指示通りリテーナーを一定期間つけていました。 最近気になりだしたのが、前歯2本が少し重なって、前の方に傾いていることです。正面から見ると歯並びはきれいで、全く分からないのですが、歯磨きしたりすると気になります。 虫歯治療で歯科に通っているので、そのときに聞いてみたところ、「後戻りはこれからももう少し進むかもしれません。もう一度リテーナーをつくってみたらどうですか。」と言われました。 その歯医者さんは矯正はやってないので、改めて矯正の歯医者さんに相談しようと思ってはいるのですが・・質問させてください。 再度前歯だけを矯正するということはできるのでしょうか?もし、するとしたら、一般的に費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? また、リテーナーだけだったら、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 審美歯科

    以前から前歯が斜めに出ていることがコンプレックスだったんですが、ワイヤー矯正は高いし期間もかかります。 ですので、セラミックの歯を埋め込むという審美歯科に興味を持ちました。雑誌で見つけた審美歯科「新宿デンタルカウンセリングセンター」という所の電話カウンセリングを受けたのですが、とても感じのいい対応で、信用できそうなんです。 でも、今20名先着のキャンペーンをやっていて、ワイヤー矯正は80万が40万に、セラミックは1本15万が6万5千円になるとのことでした。 どうしてそんな低価格でできるのか、不安になりました。 また、あと5名の枠しかないので早めに予約を入れた方がいいとも言われました。胡散クサイかな・・と思いました。でも、もし良い歯科だったら、ぜひやりたいと思いました。 セラミック法を考えていましたが、ワイヤー矯正が40万でできるなら、せっかくだから自分の歯をずっと保っていたいのでワイヤー矯正にしようかと悩んでいます。 あと、「六本木美容歯科」という所も同じ雑誌に載っていました。どちらも業界最大手とか書いてて、料金も同じくらいだし、なんだかどちらも怪しいけど、同じワイヤー矯正をするなら金銭的に近所の歯医者に行くよりはこれらの 方がいいかと思ってます。 どちらかの歯科に行かれた経験のある方、そこで治療を受けられた方、どうでしたか?きちんと治りましたか? 料金はどれくらいかかりましたか?期間は? 質問だらけになってしまいましたが、アドバイス下さい!

  • 前歯の虫歯

    前歯の虫歯の治療についての質問です。 過去に前歯が1本虫歯になったので治療を受けたんですが、黒い部分が残っているので、黒い部分を全て削ってセラミックをかぶせたいと思っています。 近所の歯医者さんに通っているんですが、治療メニューには虫歯治療・矯正歯科と書いてあるんですが、審美歯科と言うメニューがない所では、かぶせ物にセラミックは扱っていない事が多いんでしょうか? また、期間はどれ位で、仮のかぶせ物はどんなものなんでしょうか? それと、過去に神経を抜いた歯が、銀歯の下で虫歯が進行していたので治療をしてもらった所、削っている時に全然痛くなかったのですが、これは既に神経を抜いているからなんでしょうか?昔別の所へ通っていた時は、かなり痛かったんですが。。。 長文ですいませんが、宜しくお願いしますm(__)m

  • 虫歯・銀歯・虫歯予防・歯列矯正について

    題名どおりです。私は高1なんですが、八重歯で、虫歯になりやすいです。 (1)私の通っている歯科では先生がすぐに銀歯を入れます。  小さな虫歯でも大きな虫歯でもです。  他の歯医者もそうなのでしょうか??  前に通っていた所は虫歯治療でも銀歯じゃなかったです。  このままでは全部の歯が銀歯になってしまいそうで怖いです。 (2)私はきれいに歯磨きをしているつもりなのですが、すぐに虫歯になってしまいます。  虫歯予防のいい方法はありませんか??  それに、虫歯になりやすい歯でも歯列矯正をしてもいいのでしょうか?? (3)歯列矯正についてなのですが、私はかみ合わせが悪いそうです。  でも、歯列矯正をすると、何年か後に頭痛や視力低下や肩凝りの症状があらわれる可能性が高いと聞きました。  実際、どうなんですか?? 長文になってすみません。。。

  • 歯医者

    真剣な質問です。 一番奥の歯がかなり斜めに生えていてその歯が虫歯になってしまいました。 以前行っていた矯正の歯医者へ相談したところ、斜めっていることで神経を抜くにも抜けないし、歯を抜けば噛みあわせがおかしくなるということで、どうにもできないらしく「うちは主に小児歯科をやっているので・・・」と逃げられてしまいました。でもこのままにしておくわけにはいかないわけで、こんな歯を扱ってくれる歯医者をどうやって探していいのか困っているのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 歯医者の治療について

    5年以上も前に虫歯治療で、2~3年位通っていて治療してもらった歯について質問します。今はもうその歯医者には通ってません。歯医者に行くのに、別の病院に変えました。 下の歯で前歯で、さし歯のことです。その治療した当時、虫歯が多くて痛くて、たまりませんでした。 問題のさし歯を治療したときに確か「歯の具合がよくなくて、やりなおすのには1ヶ月以内にお知らせ下さい。」と言われましたが、痛い歯があちこちで、私的に「まあ、だいじょうぶかな?」とおもっていました。ほかの虫歯も治療が終わり、口の中の痛みが治まったころ、差し歯のところがどうjも大きすぎるようで、無理やり埋め込まれてる違和感で、虫歯とは違うへんな痛みみたいなのに襲われました。なので、6ヶ月以上経ってから歯医者に、「ものすごく気持ち悪いから、差し歯を抜いてやりなおしてほしい」といった所、「歯科治療にあたらないので、それはできない。」と言われました。 それからも歯のへんな違和感はとれずに、がまんしていましたが、歯ぐきの状態も弱くなってました。 歯ぐきは、全体的にものすごい腫れてぶよぶよの時がありました。今はびっくりするくらい歯周病の状態が改善されて、痛くなく、引き締まってます。が、1年前くらいに、気持ち悪いさし歯の横の歯3本が、中心に向かって(口びるのまん前)歯がさし歯に長年押されてたせいで、(歯ぐきもひきしまったせいか)横に倒されてしまった感じになってずれた形になり、3本の寄りかかった前歯が、すごく突出した形になり、前歯が不ぞろいになってます。そして、3本の横の前歯が突出したせいで、上の健康な前歯が削れてしまいました。知覚過敏が出ましたが、痛くないから治療はせずで、1年経った今、虫歯の痛みと同じ痛みが、きのうからでてきました。とりあえず残っていた、ポンタールで痛みは治まってます。削れた前歯はさし歯になると思いますが、下の差し歯の自分の元の歯とは大きさが違っているのをやり直してほしいのですが、そうなると矯正歯科治療を余儀なくされ、金額が高くなると思います。下手な治療をされたのが原因で、しかもやりなおしもしてもらえずに、歯が3本もずれたのに、納得できません。じわじわと3本下の前歯がずれたのは、さし歯のせいだと思うので、そのさし歯だけは抜いてもらって、あとは無謀だと思いますが、自分で3本の前歯を矯正したいと思います。 歯並びがよくなって、差し歯を作ってもらいにいこうと考えてます。まず 、削れた前歯が痛いので、造って貰って、下の具合の悪い差し歯を抜いてもらうのには、元の歯医者に理由を言って、抜いてもらうだけ、抜いてもらうようにしたらいいか、(つくったさし歯は悪くないという風に言われるかもしれない)よい助言をお願いします。