• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大人の矯正 前歯だけ 費用と期間の目安は?

  • 質問No.7725754
  • 閲覧数4015
  • ありがとう数5
  • 回答数2

お礼率 85% (819/954)

いつもお世話になっております。
20代後半女性です。

今後人前に出ることが多くなるため、歯をきれいにしたいと思っています。
まずは、ホワイトニングをと思い、来週からオフィスホワイトニング+ホームホワイトニングを始めます(52500円)。
そのとき、デンタルケアについて色々調べていたら、矯正もしたくなってきました。

ただ、両親が比較的歯のケアを考える人で、兄弟3人とも矯正の必要があるかを昔大学病院で調べたことがあり、兄と弟は矯正をしているのですが、私(中学生だったかな?)は「自然な感じできれいだから、このレベルでは美容整形の範疇になる」と言われ、中学生に美容整形は必要ないということで、私だけ矯正はしていません。

ところが、ここ数日もっと整えたい!と思うようになってしまいました(^^;)
気になっているのは、前歯の1本が少しだけ斜めになっているのと、前歯の両脇の2本を少しひっこめたいという前歯3本を少しだけ・・・というレベルです。

この場合、費用と期間はどのくらいかかるでしょうか?
歯科医院に行くときに聞けばいいのですが、だいたいの相場を知りたくて。。。

もし1年以上かかったり、50万円以上かかるときは、来年以降にしようかなと思っております。

あくまで参考程度で構いませんので、お詳しい方教えてくださいm(__*)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (39/75)

こんにちは!
それはいくつか歯医者さんにいって見積もりを取った方が早くて確実だと思います。
だって実は早くて済むのに、ここで一年以上かかるって聞いたからやーめた、となったらもったいないくありませんか??

矯正が軽い人なら、クリアアライナーというのが使えるんじゃないでしょうか?
ほとんどわからないらしいですよ。
あと、裏側から矯正する方法もあるようです。それは本当に全然わからなかったです。

一例として、2年、80万円。
友人は3年と言っていました。
また別の人は矯正するまでにも年月がかかり、合計6年と言ってました。
人によるかと…。
お礼コメント
golden-peach

お礼率 85% (819/954)

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、歯科医院に聞くのが一番なんですが、
「前歯だけ数ミリ程度、50万円以内で」というのが、相場から大幅に外れていて、
「何言ってんだ?この客は。そんなに簡単に安く矯正ができると思っているのか!?」と呆れられるのが恐くてこちらで質問しました。
歯医者さんって恐いイメージがあるんですよね・・、個人的に。

今ホワイトニングで通っているので、もう少し打ち解けてきたら聞いてみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2012/10/11 23:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (22/39)

矯正治療は見た目以外にかみ合わせなどの機能回復などの目的があるため美容整形とはいえないです。

今回の前歯3本だけですむかどうかは矯正相談などをしない限りわかりません。上下矯正なら100万程度、部分矯正なら10~30万程度だと思われます。部分矯正は適応できる範囲は限られますし抜歯矯正は不可です。

質問者が考える50万・1年以内を満たせる方法は部分矯正しかないでしょう。
お礼コメント
golden-peach

お礼率 85% (819/954)

ご回答ありがとうございます。
すみません、美容歯科ではなく、「審美歯科」でした。
診ていただいた病院が、小児専門(?)の大学病院だったので、審美歯科のところに行ったらいいのではないか?と言われたということです。

確かに、前歯だけで済むかはわかりませんよね。
本当に数ミリ程度だから、本人が気にしているだけで。。

今後病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2012/10/11 23:51