• ベストアンサー

転勤する上司へのカード

今回もお世話になります。 私は趣味でカリグラフィーを習っていますが 勤務先の上司の転勤のときに記念品と一緒に渡すカードを書いてほしいと頼まれました。 (部内で集金して記念品を買うので 私から上司にプレゼントというわけではありません。 また、記念品をなんにするかは聞いていません) こういったカードの場合のタイトルは「Thank You」でよいのでしょうか。 文面もどんな感じにしたらよいかピンときません。 こんな文章はいかが?というのがありましたら どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7963
noname#7963
回答No.1

その上司との関係によるのではないでしょうか。 一般的には、 Good luck (新天地で頑張ってくださいとの意味) We will miss you (寂しくなりますとの意味) この組み合わせでいかがでしょう。 We wish you the best of luck in your new assignment. You were a great boss and we shall all miss you very much. と多少ごまをすっておくのはいかがでしょう。

rain_potrait
質問者

お礼

ご回答をくださりありがとうございます。 どちらも素敵ですね。 両方使いたかったのですが、カードの紙面の都合で 最初の「We wish you~」のほうを使わせていただいたのですが 素晴らしい文章だ!とお褒めの言葉をいただきました(^^) うちの部は雑談はそんなに多くないですが 人間関係は良好でみんなわきあいあいとしています。 なのでちょっとヨイショな文章も是非入れたかったのですが・・・。 次回の送別会の際には是非使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の転勤(栄転)祝いのプレゼントは、どのようなものが良いでしょうか??

    上司の転勤(栄転)祝いのプレゼントは、どのようなものが良いでしょうか?? はじめまして。アパレル業界に勤めている25歳です。 40歳の男性上司の転勤(栄転)祝いに、何かプレゼントを買おうと考えています。予算は1万~1万5千円くらい。 参考までに、何か良いプレゼントがあれば、ぜひお伺いしたいのですが、皆さんなら、どのようなプレゼントを贈ろうと思いますか??ぜひ、ご意見をください。 余談ですが、このプレゼントとは別に、最後の出勤日には5千円分の花束と、勤務終了後の送別会ではスタッフみんなで作った手作りのメッセージ入りフォトアルバムを渡そうかと考えています。最終出勤日は2月末日です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で転勤前の上司を招待することについて

    今年の12月に結婚する予定です。 今私は札幌に住んでいて、会社に勤めています。結婚相手は東京勤務の人です。 今回現在の上司である部長に色々と手配いただき10月1日付けで千葉に転勤できることになりました。 結婚式は東京で挙げる予定ですが、この場合転勤前の(お世話になった)上司を招待した方が良いのでしょうか。 もしくは転勤後の(新しい)上司を招待するべきなのでしょうか。 常識的なことや同じ経験をした方がいらっしゃったらどうかアドバイスをお願いします。

  • どうかお助け下さい!(ビジネス)Thank you card の文章について

    いつも大変お世話になっております。 今度、海外で行われる国際的な大きなイベントがあり、 そこに参加するのですが、 その際に、レセプションで記念品を配ります。 そこで、日本で言う「記念品」の熨斗紙の代わりとして Thank you card を記念品につけたいのですが、 その形式や文章など、何でも結構ですので アドバイスいただけますでしょうか? 横10cm 縦6.5cmほどのカードです。 当該会社と、イベントの名前、文章、だと考えていますが、 代表の名前を書いたほうがいいか、なども アドバイスいただけたらと思います。

  • 上司へのプレゼントに悩みます

    会社を退職することになりました。 突然辞めることを決めてしまったので 上司も快く思っていないだろう、と思っていたのに 先日こっそりと「世話になったから」と プレゼントで可愛い食器をくれました。 お世話になったのは私だし 最後まで迷惑をかけたのに 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もうすぐ最後の勤務日が来ますが それまでにお返しを渡そうと思っています。 でも、何を渡したらいいのか迷っています。 既婚者で、40代男性の上司です。 食べ物がいいのか、実用的なものがいいのか… タバコを吸うのでタバコケースかな、とも思いましたが 趣味が合わなかったら、と思うとなかなか決まりません。 同じように食器で返すのもおかしいですよね? 凄く悩んでいますので、 アドバイスをいただけたら助かります。

  • 定年退職する上司に記念品を贈りたいのですが・・・

    定年を過ぎ、延長で勤務してた上司が3月で退職します。 私自身、この上司がいなかったら辞めてたかもしれないってほど、助けて貰いました。 お礼の気持ちを込めて、何か記念品を贈りたいと考えてます。 予算は1~2万です。 上司の趣味はゴルフ、お酒は焼酎好き、社内ではノリタケのカップでブラックコーヒーを好んでます。 (お茶はあまり好まないそうです) 何か良いヒントがあればアドバイスお願いします。

  • 上司へのプレゼントにおすすめのボールペンは?

     お世話になった職場の上司(40代男性)が、この春転勤することとなりました。  今までお世話になった御礼に、ちょっといいボールペンをプレゼントしたいと思っているのですが、おすすめのボールペンがあったら教えてください。  希望としては   ・予算は7000円くらいまで   ・長時間文章を書いていても疲れにくいもの   ・シンプルなデザインのもの を探しています。  個人的にはクロスのストラトフォードかアドバンテージ辺りがいいかなと思っているのですが、あまり筆記具のブランドなどに詳しくないので、他におすすめのものがあったら教えてください。  ストラトフォードやアドバンテージの使い心地なども教えてくださるとありがたいです。

  • 上司への贈り物

    勤務先の上司が他の地域へ所長として、転勤することになりました。ずいぶんお世話になったので、何か贈り物をしたいと考えています。そこで、お酒が好きな方で、よく海外のものを好んでいたようなので、外国のものを贈ろうと思い、いろいろ調べてみたのですが、アルコールが苦手な私には、よくわかりません。どなたか、どこの国のなんというアルコール類が高級志向の方に好まれるか教えてください。あまり一般的な安物は贈りたくないと思っています。宜しくお願いします。

  • 彼氏へのクリスマスカードの文章

    いつもお世話になってます。 付き合って半年の彼氏にプレゼントにカードをつけようと思ってます。 で、文章が思いつきません。 皆さん、どのようなことを書いてますか?

  • 別居中の転勤

    現在別居中です。妻側です。 30代後半、子供3人。別居してもうすぐ1年になります。 離婚したくても主人がYESといいません。 主人の実家は関東、私の実家は名古屋。 名古屋で実家の近くに家を建てて、7年で不仲になり、 現在その家に主人だけが住み、私が子供を連れて、実家の近くのアパートで暮らしています。 正社員フルタイム勤務です。このたび会社から関東への転勤の相談がありました。 上司とはプライベートでも仲がいいので、家庭の事情も分かっています。 転勤になれば家賃補助もでるし、関東に転勤しないか?と言われました。 (転勤理由は仕事です。家賃補助はあくまでもおまけです) 今も子供を置いて、出張で関東へいっています。実家の母にはいろいろ手伝ってもらっています。 もう少し子供が大きくなるまで(せめて小学校高学年)転勤は避けたいですと、答えました。 離婚したくても旦那が受け入れてくれず離婚できません。 しかしあと数年したら私自身も子供を連れて東京転勤したいのですが、法律的に問題になりますか? 調停では別居の同意を得ました 文章力がなくてすみません。 聞きたいことは、別居中に転勤でさらに遠くへ行くことは離婚に不利になりますか? よろしくお願いします

  • 上司へのプレゼント

    春から入社する会社で研修も兼ねて 去年から数ヶ月間アルバイトをしていました そこの店長である上司が東京へ転勤が決まり 失敗や迷惑をかけ短い期間ですが色々勉強になったので 何かプレゼントを考えています アパレル販売職で男性の30代の方です 仕事場ではスーツですので ネクタイピンやカフスなどの小物類を考えたのですが 普段つけていないのでどうかな、と思いますし 趣味なんかもよく考えれば仕事の話や家族の話とかを よくしてたくらいで話したこともないので それ以外ではどんなものをあげればよいか思いつきません お薦めのものがあれば教えてください。