7人で香典をとりまとめる場合

このQ&Aのポイント
  • 7人の香典をまとめる際に考えるべき金額とは?
  • 香典袋には全員の名前を書くべき?さまざまな意見がある
  • 中学時代の仲間のために心からのお悔やみを伝えましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

7人で香典をとりまとめる場合

1週間前に中学時代のクラブの1年後輩が交通事故で亡くなりました。お葬式はもう終わりましたが、遠方(当方は近畿在住、彼は関東に住んでいました)だったのと、連絡が数日後だったので、お香典や弔電はできませんでした。 中学時代からもう20年の付き合いになります。 部員30人の小さなクラブ(ブラスバンド)でしたので、先輩後輩の仲がよかったので、私たち(1学年先輩)でまとめて香典をしようという話になりました。 そこで教えていただきたいのです。 1.まとめるのは7人分(男4名、女3名)です。   金額はどの程度がいいのでしょうか?   中心になってまとめるのは私です。(最近まで   ずっとつきあいがあったので・・) 2.香典袋の名前は表に、全員の名前を書いたらいいのでしょうか? 至急でよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。 1 1人3000円くらいでしょうか。3000円×7人=21000円。切りが悪いので,20000円でどうでしょうか。  皆さんが社会人でしたら,5000円×7=35000円でいいのではないでしょうか。 2 表に7名書いてもいいですし,半紙等の紙に名前を書いたものを,お金と一緒に中に入れてもよいと思います。

その他の回答 (7)

noname#105808
noname#105808
回答No.8

香典返しをする立場の方から考えますと、所在地がバラバラな方の連名?ってどうしようかと悩むのです。 例えば・・・営業所一同で1万円程度の場合、あられなどを送ったりしましたが、それくらいの金額で名前が羅列してある場合どうしようか・・香典返しの方が高くなってしまう?返さないほうがいい?とあれこれ悩みました。 現在では独立した社会人なわけですから、それぞれが3000から5000円程度包んで、まとめて書留で送るとか・・・できらば、弔問に伺った方がよいのではと思います。 後輩とはいえ、付き合いの深い友人と考えていいのですよね。

• kyonkiti
回答No.7

20年来のお付き合いということでしたら、みんな社会人になって住んでいるところもばらばらですよね?頂いた方は、それぞれ香典返しがあるわけですから、それぞれの名前で住所を書き、お送りするのがいいと思います。誰だかわからないといけないので、「~クラブ友人」とお書きになってはいかがでしょうか? 葬式を出した経験のある側の感想ですが、結婚式の合同の記念品でもお返しをするのに迷ってしまうのですから、7人の名前で小額の香典ですと、困ってしまうことがあります。発送料なども入れると足がでてしまう場合もあります。(金額ではないのですが・・・)上司に言われて職場で取りまとめ、香典をお出しした際、金額以上のものをそれぞれ送っていただき、気の毒に思った経験もあります。 少なくとも、金額は5000円からでしょう。その金額程度のお付き合いがなかった人がいるのであれば、その人は遠慮なさってもいいのではないかと思います。 表書きは、仏教であれば、ご仏前でいいと思います。

• o24hi
回答No.6

#2です。  参考ですが,奇数にするのは結婚式のお祝いです。(偶数にすると割り切れるので,「割れる=離婚」で気にされる方がいらっしゃるからです。)

• mak0chan
回答No.5

#3です。舌足らずでした。 御仏前か御霊前かは、宗派によって違います。故人の宗派が分かれば一番よいのですが、問い合わせるわけにも行かないでしょう。 もっとも檀家数の多いのは、浄土真宗といわれます。その浄土真宗では、人は亡くなると同時に成仏するということで、通夜の段階でさえも「霊前」ではないのです。 勝手な考えには違いないのですが、最も多い宗派によるのが無難ではないかと申したかっただけで、もちろん、#4さんのご意見に反旗を翻すものではありません。

• 22630679
回答No.4

私もNo3の方の回答通りでよろしいと思いますが、 1点だけ直されたほうが良いと思います。 亡くなって1週間とのことですので、四十九日前ですので、 表書きは「御仏前」ではなく「御霊前」がよいと思います。 四十九日がすぎれば「御仏前」がよいと思います。

• mak0chan
回答No.3

>1.まとめるのは7人分… そのような関係なら、個人個人で行うにしても、3千円から 5千円のものでしょう。 連名で 1通にまとめるなら、1千円×7 とか 2千円×7 でよいと思います。 連名の場合、1万円とか 2万円とかの切りのいい数字にこだわると集めるのがたいへんですから、1人あたりの金額を丸めるのでかまいません。受け取る方でも、お返しの目安が分かりやすくなります。袋代だけ幹事さんが負担してください。 >2.香典袋の名前は表に… 別紙に書くと、いずれ行方不明になってしまうおそれがあります。7人程度でしたら袋の表に書けるでしょう。 「○○会」の名前を大きめに、皆さんの名前を小さく書いておけば万全です。 なお、すでにお葬式が終わっているなら、香典ではなく「御仏前」と書いたほうが無難です。

• hime_mama
回答No.1

1・金額的には、1・3・5の奇数にします。   一人4300円くらい出せば、3万円を包めると思います。   もしくは丁度4000円にして、不足する分をあなたが余計に出すか…でしょう。 2・全員の分を書いてもかまわないのですが、「***クラブ有志一同」などとして、内袋に氏名を列記するか、氏名と住所を記載した紙を入れても良いです。