• ベストアンサー

新潟への救援物資について

mydearzozoの回答

回答No.3

>震災地である新潟で、食料が不足しているとニュースで言っていますが、どうしてなんでしょう? テレビや新聞の地震報道を見聞きするたび、私もまったく同じ疑問を感じます。 しかも食料だけではなく、飲料水・毛布等々、被災された方々の命を守るために最低限必要な救援物資がことごとく不足している現場の状況には、疑問よりむしろ憤りを感じてしまいます。 それぞれの自治体が、管轄下の地域住民の数だけ災害用物資を常時備蓄してさえいれば、イザという時にこのような失態には至らずに済む筈です。 『備えあれば憂いなし』は、危機管理におけるイロハのイです。 それと、余計なお節介かもしれませんが、被災現場で入れ替わり立ち代り取材しているテレビ局のクルーたち。救援物資が不足し現場がどれほど深刻かつ悲惨な状況にあるか、を真っ先に目にし耳にするのは、被災者の方々を除けば彼らなのです。取材用の機材や要員を運べるのなら、なぜ、ペットボトルの飲料水や非常食や毛布を運ぼうとしないんでしょうか? その無神経さというか他を慮る心の無さ加減には、正直、空恐ろしさを感じます。

mock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。