• ベストアンサー

オーブンの鉄板の形の違いは?

取扱説明書をなくしてしまったので使い方に困ってます。 パンを普段焼いている時は角型の鉄板を使っているのですが 高さのあるパンを焼く為(イギリスパン)普段使っている角型では 天井にパンがくっついてしまうので 鉄板が低く設置できる丸型の鉄板が使えるのでは。 と思ったのですが、丸型の鉄板を使ったことが有りません。 そもそも、角型と丸型の鉄板の違いは何でしょうか? ナショナルのNE-KC70を使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 オーブンレンジでしょうか? で、底面に丸形のプレートを置いて、普段はそれがレンジの受け皿になってて、オーブンの天板としても使えるタイプのものでしょうか?別に角皿の天板がついていて、それは上の段に入れるようになっている? うちのオーブンレンジは三菱ですが、そのようなタイプです。 もし同じようなタイプのものだったら、ということでお答えしますね。的外れだったらごめんなさい。 使い分けは丸皿は「パウンドケーキやスポンジケーキ、マドレーヌ、ミートローフなどふんわりと仕上げたいもの」、角皿を中段で使うのは「クッキーやシュークリーム、ロールパンなどしっとり仕上げたいとき」角皿を上段で使うのは「パエリア、グラタンなど焦げ目をつけるとき」だそうです。 で、お皿の形は本当は関係ないみたいです。下段はレンジとしても使うため(くるくる回らないといけないので)どうしても丸皿にする必要があるから丸くなってるだけでは? 重要なのは段の位置みたいですね。パンは中段ってなっていますが、パンのタイプによって違うはずですよね。私も最近フランスパンタイプで丸い田舎パンぽいものを焼いていて、一応説明書の通りに中段、角皿で焼いてるんですが、一番下の丸皿でも焼けるんじゃないかな?試してみようかな、と思っていた所です。 うちのは丸皿にすると、角と違ってオーブンでもくるくる回りながら焼けるので、ぱりっとむらなく焼き色がつくかもと期待してるのですが。今は時々パンを手動で動かして焼き色を調節しています。 業務用のでっかいオーブンなら、段の位置でかなり違いが出るとおもいますが、家庭用のなら、ほんの数センチの差ですから、それほどかわらないと思いますよ。今日あたり試してみようかな、、、。

nanashi4416
質問者

お礼

オーブンレンジでamatsuamatsuさんのいうとおりのタイプです。説明不足ですいません。 丸型はふわっと焼きたくて、中断の角皿を使うと時はぱりっと焼きたいときですか。 使い分けが分かりました! 確かに、高さの違いはほんの数センチ程度だから大差はなさそうですよね~ でも数センチの差でイギリスパンが天井に付かないで焼けるのであれば・・・って期待しちゃって(笑) お互いいいパンが焼けるといいですね。って、オーブンレンジじゃぁ、もう無理かな??