• ベストアンサー

車庫にカーブミラーを付けてる方

車庫の出入り口の視界が悪いのでミラーを付けようと思います。 公道に設置されてるミラーよりちょっと小さめで 名称が安全ミラー?とかガレージミラー?とかで ホームセンターなどに売ってるものです。 ところが売ってるのは丸型と角型の2種類あって迷ってます。 そこで質問なんですけど、実際に使ってる方、どちらを選びましたか? 見やすさ、見え方の違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

外形が丸か角かよりも、ミラーの構造によって見え方がかなり異なります。 ミラーが大きく湾曲している場合、写る範囲は広くなりますが距離感が掴みにくいので、慣れが必要です。 どの程度の範囲をカバーしたいかにもよりますが、個人的にはなるべくミラーが平面に近いものをお勧めします。 (一般的には角型の方が平面ミラーである事が多い)

igarashi_122
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。 丸か四角かというより湾曲度が大事なんですね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#13912
noname#13912
回答No.3

私は丸型のミラーを使っています。 角型もつかっていた時期がありましたが、見え方にあまり大差はありませんでした。 余談ですが、台風の日にミラーが飛んでいってしまったことがあるので、コンクリートで固定をしています。

• takeo185
回答No.2

慣れてしまえばどちらでも良いと思いますが、道路に付いているのは、湾曲の丸が多いです。 湾曲の丸が良いと思います。