• ベストアンサー

とても悩んでます!

高3の男です。彼女の進路が5年くらい韓国に行くことになっていて僕は遠恋でも大丈夫なんですが、彼女の方がこのまま付き合うと僕のことが気になって進路に集中できなくなってしまい、進路達成ができなくなるのが怖くて付き合っていくのを止めるようかもしれないと言っています。しかし彼女は卒業までに、もしかしたら気持ちが変わってこのまま続けていくことができるかもしれないと言ってますが、まだ進路一本でいく気持ちのほうが強く、僕はこのまま彼女が韓国に行ってしまうような気がします。でも、今お互いとても幸せですし、高校を卒業しても続けていきたいという気ちもあります。彼女の進路をめちゃくちゃしたくないですが、終わらせるのも嫌です。どちらとも両立できない自分がダメなんだ、と言っている彼女を見ているのがつらいです。僕もどしたらいいか分かりません。こまま終わらせたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru66
回答No.1

私はいい方はキツイと思いますけど・・。 恋愛で揺らいでしまう夢?(韓国へ行く事ですが・・)は夢ではないと思うんです。 夢が大事なら両立させようと頑張れるし 対して大事じゃないならゆれると思います。 自分で両立させれない自分がダメと言っているのは とても心苦しいですけどどちらかが大切なのか いづれわかるんではないでしょうか?? 今お互い幸せなのだったら・・私は関係を続けてもいいと思います。 あなたの気持ちで彼女をサポートしてあげれば 遠距離でも頑張れると思えてくるかもしれないですよ??好きだけじゃ解決しない時もあるけど・・でも 頑張れるだけ頑張って愛して精神的に安心させてあげれば・・それがあなたが今できる事のような気がします。私の意見ってだけなんですけど・・ね(~_~;)

その他の回答 (4)

• trocken
回答No.5

trockenです。 彼女、別れたがってると思います。 彼氏と夢なんか天秤にかけるもんじゃないです。 両立だとか言葉巧みに言いますが次元の違うもんです。 たとえば、歯医者に行った日は阪神が負けるというジンクスがあったとしましょう。阪神勝たせたいから今日は予約いれてるのに歯医者に行かないってこういうのと 変わりません。 もし夢があるなら彼氏がそばにいた場合すごい支えになります。それを重荷に感じるまたは貴方におためごかし言う時点でキツイなと考えます。 貴方は彼女が行くまでに貴方の誠意をしっかり伝えることです。覚悟は決めといてください。 彼氏と別れなきゃ叶わないような夢なんか夢じゃない!

回答No.4

やれるとこまで頑張ってみたらどうでしょう。 今はうまくいってるんだから、あえて別れなくてもいいと思います。 でも、5年て長いですよ・・・? 問題ができたら、そこで解決したらいいと思いますよ。そして、別れる事になるかもしれないし、続いていって結婚となるかもしれない。 誰にも、わからないことです。それはどんなカップル、夫婦にもいえる事です。 自然体でいましょう (^・^)b

vovo2
質問者

お礼

彼女とやれるとこまでやろうと強く言います!この場でまとめてお礼します。みなさんアドバイスありがとうございました。

回答No.3

でも、結婚したって仕事と家庭の両立は必要に なってくるので、今、両立ができないのなら その練習ということで、夢と恋を両立しようと がんばってみようと言ってみるのはどうでしょう? 恋でダメになる夢も、夢でダメになる恋も どっちもねぇ・・・って思いますし。 私も遠恋ですけどなんとかなってます。 もちろんいろいろありましたけど・・・。 彼氏のほうがしっかりしてたので、 (例えば学校が忙しいときは連絡はできませんって 事前に言ってくれて、時間があるときはしっかり 連絡をしてくれるなど) 一度も別れることなく付き合ってます。 だから、どちらか一方さえしっかりしていれば大丈夫ですよ。

vovo2
質問者

補足

自分で言うのも自意識過剰みたいですが、そういう精神面の方はしっかりしていると思います。「ちゃんと待っていられるし大丈夫だから」と言ってるのですが、すぐ側にいるわけじゃないし付き合いを続けていると進路に集中できなくてどうなるのかが怖いと言います。僕もそれが原因で彼女の進路をダメにしたくはありません。やはり分かれてしまった方が良いのかなっておもいますがとても辛いです。彼女も僕が辛い姿をしているのを見て辛いと悩んでいます。お互いどうしたらいいか分かりません。

回答No.2

vovo2さん、こんにちは。 彼女が韓国に行く夢があるので、5年くらいは離れ離れの生活になりそうなんですね。 彼女が進路に集中できなあくなってしまうだろうから、付き合うのはやめるかも・・・ と言ってきたのですね。 >彼女の進路をめちゃくちゃしたくないですが、終わらせるのも嫌です。どちらとも両立できない自分がダメなんだ、と言っている彼女を見ているのがつらいです。 彼女は彼女で、両立できない自分が悪いんだ、と悩んでいるんですね。 今、終わらせることはできますが、このまま少し様子を見てみてはどうでしょうか。 海外に行って、自分一人で生活していくことは、とても孤独です。 日本語の通じないところで、語学をやっているとはいえ、韓国語で過ごさなければならないのです。 周りには、気軽に相談できる友達も、そうすぐには見つからないでしょう。 そんなとき、vovo2さんの存在は、彼女にとってとても大事な存在になるんじゃないかと思います。 今は電話もあるし、メールもできます。 毎日パソコンでメール交換するなど、連絡の取りようもあると思います。 今はせっかく彼女が掲げた夢ですから、是非応援してあげてください。 そして、側で見守ってあげましょう。 「今までどおりの、デートしたりの付き合いはできなくてもいい。  だけど、僕は君のことが好きだ。  夢も応援したいと思っているよ。  だから、頑張って夢を実現してくれよ」 って励ましてあげてください。 今までより、ちょっとデートの回数が減ったりするかも知れませんが 今すぐ別れる方法ではなく、彼女を応援して頑張っていくのがいいんじゃないかと思います。