• ベストアンサー

煙草の煙から少しでも身を守る方法を教えて下さい。

こんばんは。 私は煙草が大嫌いです。煙草の煙で、頭痛や目から涙が出たり、気持ち悪くなったりします。 なので極力煙草の煙を吸いたくありません。 今働いてる職場では、私以外に非喫煙者の社長と喫煙者の従業員がいますが、私の後ろに座っている従業員の喫煙が耐えられません。 すごく優しい方で、入ってきたばかりの私が喫煙を注意するようなことは言えません…。 社長はあまり気にならないタイプのようなので、私が何か対策をお願いしても私が根回ししたとばれるので、何か効果的な商品などで対処したいと思っています。 その従業員までもが嫌いになりそうなくらい、困っています。喫煙者からしたら、他人のことなどどうでもいいと思っているでしょうが…。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。 私が思い付くのは消臭剤くらいなので…。(と言っても消臭剤を置くことに気まずさを感じるのですが…。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unname1
回答No.2

心中お察ししますこのような問題では私自身も悩むことがあります. うまく話せそうであればその喫煙者の方に自身の事情を説明して折り合いをつけることができればよいと思います. 喫煙者の非喫煙者に対する配慮への意識まだまだ低いと思います,すでに-rust-さんが迷惑そう(少し咳き込む,タバコを吸い始めたらそれとなく席をはずすなど)にしていればその喫煙者の方が意識の高い人なら何らかの配慮があるとは思いますがいかがでしょうか?. 喫煙者にそういう配慮がなく自分がうまくいえないというのであればこの場合は第三者に間に入ってもらうしかないと思います,-rust-さんの場合は職場には3名しかいらっしゃらないので社長に改善を依頼するしかないでしょう,(別の職場にご自身の上司あるいは総務の担当者など適切な担当者がいればそちらに依頼) 実際は先にあげた,少し咳き込むとかそういうアクション自体もうまくしないと気まずさを感じるといえば感じます消臭剤であればなおさらです,迷惑している方の非喫煙者が喫煙者のためにあれこれ考えるのも腹が立つものです(私の考え).かつ,非喫煙者に怒りを感じつつあるような状態では非喫煙者に直接話す時に無意識に怒りの口調になることもあります・・・. そこで,私はあれこれ考えずにストレートにそこの責任者に訴えるようにしています.私の経験からも結局はそれが一番手っ取り早いですし効果がありました. ですので,-rust-さんにも社長など責任者に訴えることをお勧めします. それでも改善されないようであれば私はその次の手を使うようにしています. アドバイスとして参考にしてみてください.

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なアドバイス有難うございます。 unnameさんの仰るように、鼻を抑えたりするなどしていたのですが、全く無意味でした。泣 受動喫煙の方が体に害があると分かっていないのでしょうかね。歩き煙草も非常に迷惑極まりないです。 悶々考え込んでしまって言えずにいましたが、unnameさんのアドバイスもあって今日言える事ができました。とりあえずは了承してもらったので私の健康は守られました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• JUN-2
回答No.1

健康増進法の受動喫煙防止の対象には事務所も含まれています。 労働基準局からの通達「職場における喫煙対策のためのガイドライン」を守るよう、経営者=社長に依頼するしかないですね。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2a.html 私もタバコの煙が苦手ですが、幸い職場は禁煙(喫煙コーナーが設置されている)です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有り難うございます。 JUNさんの職場では喫煙所が設けられてるんですね。今時当たり前ですよね。 URLも参考になりました。法律で、こういったことも規制して欲しいものです…。 質問文の喫煙者には、外で吸ってくれるように頼みました。了承してもらえましたが、どうして非喫煙者が気を使わなければいけないのか疑問です。