• ベストアンサー

煙草の煙から少しでも身を守る方法を教えて下さい。

こんばんは。 私は煙草が大嫌いです。煙草の煙で、頭痛や目から涙が出たり、気持ち悪くなったりします。 なので極力煙草の煙を吸いたくありません。 今働いてる職場では、私以外に非喫煙者の社長と喫煙者の従業員がいますが、私の後ろに座っている従業員の喫煙が耐えられません。 すごく優しい方で、入ってきたばかりの私が喫煙を注意するようなことは言えません…。 社長はあまり気にならないタイプのようなので、私が何か対策をお願いしても私が根回ししたとばれるので、何か効果的な商品などで対処したいと思っています。 その従業員までもが嫌いになりそうなくらい、困っています。喫煙者からしたら、他人のことなどどうでもいいと思っているでしょうが…。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。 私が思い付くのは消臭剤くらいなので…。(と言っても消臭剤を置くことに気まずさを感じるのですが…。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unname1
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.2

心中お察ししますこのような問題では私自身も悩むことがあります. うまく話せそうであればその喫煙者の方に自身の事情を説明して折り合いをつけることができればよいと思います. 喫煙者の非喫煙者に対する配慮への意識まだまだ低いと思います,すでに-rust-さんが迷惑そう(少し咳き込む,タバコを吸い始めたらそれとなく席をはずすなど)にしていればその喫煙者の方が意識の高い人なら何らかの配慮があるとは思いますがいかがでしょうか?. 喫煙者にそういう配慮がなく自分がうまくいえないというのであればこの場合は第三者に間に入ってもらうしかないと思います,-rust-さんの場合は職場には3名しかいらっしゃらないので社長に改善を依頼するしかないでしょう,(別の職場にご自身の上司あるいは総務の担当者など適切な担当者がいればそちらに依頼) 実際は先にあげた,少し咳き込むとかそういうアクション自体もうまくしないと気まずさを感じるといえば感じます消臭剤であればなおさらです,迷惑している方の非喫煙者が喫煙者のためにあれこれ考えるのも腹が立つものです(私の考え).かつ,非喫煙者に怒りを感じつつあるような状態では非喫煙者に直接話す時に無意識に怒りの口調になることもあります・・・. そこで,私はあれこれ考えずにストレートにそこの責任者に訴えるようにしています.私の経験からも結局はそれが一番手っ取り早いですし効果がありました. ですので,-rust-さんにも社長など責任者に訴えることをお勧めします. それでも改善されないようであれば私はその次の手を使うようにしています. アドバイスとして参考にしてみてください.

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 丁寧なアドバイス有難うございます。 unnameさんの仰るように、鼻を抑えたりするなどしていたのですが、全く無意味でした。泣 受動喫煙の方が体に害があると分かっていないのでしょうかね。歩き煙草も非常に迷惑極まりないです。 悶々考え込んでしまって言えずにいましたが、unnameさんのアドバイスもあって今日言える事ができました。とりあえずは了承してもらったので私の健康は守られました。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

健康増進法の受動喫煙防止の対象には事務所も含まれています。 労働基準局からの通達「職場における喫煙対策のためのガイドライン」を守るよう、経営者=社長に依頼するしかないですね。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2a.html 私もタバコの煙が苦手ですが、幸い職場は禁煙(喫煙コーナーが設置されている)です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/houkoku/judou.html
-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有り難うございます。 JUNさんの職場では喫煙所が設けられてるんですね。今時当たり前ですよね。 URLも参考になりました。法律で、こういったことも規制して欲しいものです…。 質問文の喫煙者には、外で吸ってくれるように頼みました。了承してもらえましたが、どうして非喫煙者が気を使わなければいけないのか疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコの煙、好きですか? 嫌いですか?

    タバコを吸う方、吸わない方、双方にお尋ねします。 あなたは紙巻きタバコの煙を、好きですか? 嫌いですか? (パイプなど、紙巻きタバコの煙以外は除外でお願いします) *銘柄によるという回答は、好きの立場と解釈させていただきます。 *タバコをおいしいとは思えず禁煙したいのだが、やめようと思ってもやめられなくなっているという場合は、嫌いの立場と解釈させていただきます。 *自身がタバコを吸われる場合、自分が吸う煙は好きだが、他人の吐き出した煙は嫌いということもあると思います。その場合はそのようにお答え願います。 *タバコは吸わないが、タバコの煙が流れてきても特に何も思うことはないという方はそのようにお答え願います。 タバコの有害性や喫煙マナー等とは切り離して、純粋にタバコの煙が好きか嫌いかでお答え願います。

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

  • 職場のタバコの煙に耐えられません。

    私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。 その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。 臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。 まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでできれば何も言わずに自分でできる対策がないかなぁと思っています。 ただ、マスクは目立ちすぎるのでできないですが・・・。 社長は、タバコの煙のことを一応は気にしてくれているようなので、空気清浄機を入れてもらえるように頼んでみようかとも思ったのですが、ネットで見ていても、空気清浄機では有害物質は除去できないので意味がないみたいなことが書かれていました。 大して意味がないものなら、わざわざ言い辛いものを言って設置してもらったところで改善されませんし、むしろそれで対策は十分だと思われて換気すらしてもらえなくなると困りますし・・・。 狭い事務所なのですぐに煙が充満してしまんですよね。 私は、どうしたら自分の身を守れるのでしょうか? 何か有効な対策を教えていただけませんか? 鼻に詰める小型のガスマスクみたいなものがあればいいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 職場の煙草の煙、

    今、派遣で働いている職場は、喫煙ルームというものがなくて煙草を吸う人は部屋の端へ行って煙草を吸っています。しきりで分かれているのでないので室内がたばこ臭く室内の空気も汚れているように思います(新幹線の喫煙車状態)。私は、煙草を吸わないので特に煙とかにおいに敏感になってしまいます。マスクとかしたら、埃とか汚れた空気を吸う量は少しは減るのでしょうか?ネットで見ていたら超小型携帯空気洗浄機「エアサプライ」とか言うのを見つけたんですが効果って少しはあるんでしょうか?何か対策があればおしえてください

  • 突然、タバコの煙がつらくなるのは?

    夫がヘビースモーカーです。 会社でも、間仕切りだけの喫煙スペースの隣なので、煙が集中して流れてきます。 今まで、大丈夫だったのに、最近突然、タバコの煙に咳き込み、咽喉や胸が痛くなります。 少量の煙や臭いにも、とても敏感になったような気がします。 妊娠など、体質が変わるような心当たりはありません。 例えば、花粉症などは、去年まで発症しなかったのに、突然身体の許容量が一杯になり、発症すると聞きました。 タバコの煙(有害物質)についても、そのようなことがあるのでしょうか? また、タバコの煙を避けることでしか、対処法はないものでしょうか? ご存知のことがありましたら、是非教えてください。

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • 吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

    えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、 その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。 ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。 歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな 私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて! 急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、 煙たいわで大変です! ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか? (1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。 (2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は 普通の空気の比率に戻す。 (3)でも煙の成分はそのまま! (4)それをもう一度吸う! タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。 リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり 汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を 体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、 普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか? これに反対するのはタバコ会社の人だけでは? さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は このような装置があったら如何でしょうか? 色々な方のご意見をお願い致します。 以上

  • タバコの煙の対策方法

    喫煙者は煙りに苦しむ人の気持ちなど判らないんでしょう・・。 私は1呼吸でも受動喫煙の煙を吸うと、1~3時間気分が悪くなります。 その間ノドもずっと痛くなり、酷いと鼻の中も痛くて何も集中できません。 一度苦痛を受けると段々敏感になってきて尚更苦しくなります。 自宅など逃げようがない場所で地形的に煙りが入り込んでくる場合 どうすれば良いでしょうか。 公共の場で吸っているのでやめろとは言えません。 気持ちよく喫煙してる煙で苦痛を味合わされてると思うと尚更腹立たしく、 喫煙者というだけで異常者を見るかのように軽蔑するようになってしまいました。 もう、気持ち良さそうに煙りを吐いている顔を見るだけで、 苦痛を思い出し顔面を殴り飛ばしたくすら思えてしまいます。。 タバコの煙りの臭いを嗅ぐだけで憎しみに捕らわれて冷静でいられなくなりつつあります。 煙りそのものの対策だけでなく、 タバコの煙りに対する抵抗力の付け方や 喫煙者を殴り殺・・じゃなくて軽蔑してしまわない心の保ち方など。 何でも良いのでお知恵をお教え下さい。

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • タバコの臭いを消すには

    こんにちは。 私は吸わないんですが、一緒に住んでる彼が喫煙者です。 タバコを吸う事自体はいいのですが、部屋に臭いが染み付いて、 帰宅するととても嫌な臭いがします。 衣類にも付くので困っています。 空気清浄機・お香・香水・芳香剤・消臭剤・スプレーなど 家には常備してますが、一時的に軽減されるだけでなかなか… 消臭に効果的な物や方法、暮らしの工夫など、 お聞かせいただければ嬉しいです。 また、消臭以外の事で、喫煙者と住んでる非喫煙者のかた、 煙の対処法や体験などお聞かせください。 自分の周りの人たちは、禁煙させろとか吸う部屋を分けろとか 根本的なことしか言いません。 煙は苦手ですが、隔離したり禁煙させることはしたくありません。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-MS100G2W Windows10で受信したメールをzipファイルからPDFやJPEGに変換する方法を教えてください。
  • NEC PC-MS100G2W Windows10のメール受信時にzipファイルが届いた場合、どのようにPDFやJPEGに変換することができるでしょうか。
  • Windows10を搭載したNEC PC-MS100G2Wに受信したメールがzipファイルで届いた場合、PDFやJPEGに変換する方法を教えてください。
回答を見る